撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2386. 旭川・冬まつり7(最終) 地域冬まつり

2010-02-12 14:57:53 | Weblog

① 2010.2.7 冬まつりに協賛の形で、6つの小学校グランドで地域の市民によって「地域冬まつり」が展開されている。
2か所の様子を紹介しよう。     ここは新町小学校。 築山の斜面にアイスキャンドルでスマイルマーク。


② ガラスのように透明な氷のカバーの中に点るキャンドル。 あたたか色のキャンドルの明かりの色・・。


③ 玄関前の雪山にも、ほんのりキラリと並んでいて・・。


④ 校舎屋上に鐘楼が見える新町小からありがとうサヨウナラ・・。


⑤ 2010.2.10 近文小グランドの「地域冬まつり」の雪あかり。 左向こうに築山がある。 行ってみよう・・・。


⑥ そして築山からの眺め。


⑦ 8列の雪あかりが並んでいるのだが、全部1度には見えないよ~。


⑧ 「きれいだね~・・。」


⑨ アイスキャンドルなのだが、雪が積もってスノーランタンになってしまってる~・・♪


⑩ 横向きの穴で、スノーランタンで正解だね。 アイスは、バケツに水を入れて置いて周囲だけを凍らせるんだよ。
近文地域のみなさん、「地域ふゆまつり」のステキな光景をありがとうサヨウナラ~。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母も一緒に、旭川・冬まつりを見ました (ももちゃん)
2010-02-12 16:13:58
寒い中、たくさんの写真をありがとうございました。旭川に行ってみたくなりました。
冬まつり、楽しかったです。氷の彫刻に目を見張りました。
氷が溶けない、と言うことは0度以下なのでしょ。寒そう~。
地元の人は、滑ってころばないのかしら。
返信する
Unknown (鈴鹿のマーシー)
2010-02-12 18:27:42
まりあ さん:

おひさしぶり~
綺麗なアイスキャンドルですね~
年末に出掛けた愛別で私達もアイスキャンドルに火を点しました・・・思い出します。
氷は先方さんが作成して下さったのを並べただけでしたが・・

毎日一度は伺って居ます・・・コメント入れずでゴメンなさい。
今が一番寒い時期ですね・・来年辺り出掛けてみようかな~・・・
返信する
フィナーレ (うっちー2)
2010-02-12 19:01:30
札幌は 雪像を壊されていた
作って 壊して 大変だー。

旭川は キャンドルロード 幻想的。

  
返信する
フィナーレ (西恋おじん)
2010-02-12 21:23:07
十分堪能させて頂きました。
フィナーレも素晴らしいです。
蝋燭の明かりは日本的でお品がありますね。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ころん)
2010-02-12 22:07:50
雪に感動しました。
改めて雪の魅力感じました。
みなさん雪祭り楽しみ方もこちらでは考え付きませんもの・・
ありがとうございました。

返信する
いつの日か (michioaruku)
2010-02-12 23:24:49
それぞれの小学校のグランドでも地域の市民による手づくりの「地域冬まつり」が行われるんですね。 
たくさんの人で賑わっていますね。
旭川の冬祭りは、昨日までの1週間にかけて行われたんですね。
まりあさんのおかげで、暖かい富士で、冬まつりの様子をたっぷりと楽しませてもらいました。
いつの日か寒さを体感しながら旭川の冬まつりを楽しんでみたいです。
返信する
有難う (tetu)
2010-02-13 01:33:35
 写真とはいいながら、結構雰囲気が出ていました。
 充分満足した後は、この眼で見たいというのが残りました。一年などあっという間に過ぎていきますから。
返信する
★ ももちゃん へ (まりあ)
2010-02-13 07:37:50
お二人でブログを見ていただいたそうで、どうもありがとう! うれしいです。
いつか見に来てください。

気温はもちろん最高気温でも氷点下です。

こちらの人でも夏靴を履いていたりしたら転び易いですよ~。
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2010-02-13 07:45:26
いつもありがとうございます!

アイスキャンドルは広く行われているようです。
愛別でも体験されたのですね・・。

道内、今の時期あちこちで冬のまつりが行われています。
冬まつりのハシゴができますよ。(笑
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-02-13 07:51:16
札幌は雪像を壊して雪を運んでいかなければなりません。
旭川は川へ押し込んでおしまいです。

このアイスキャンドルやスノーランタンは6つの小学校の雪のグランドに作っています。
それぞれ離れた各地域にあるので2校のものしか見られませんでした。
返信する

コメントを投稿