撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2477. 旭川・カラマツの芽吹き

2010-05-25 19:13:55 | Weblog

① 2010.5.18 春光台末広道端、カラマツの芽吹き。


② カラマツ芽吹きのやわやわの緑に、木洩れ日がいい塩梅だ・・。


③ 花のような形の、カラマツ芽吹きの1つ1つ♪


④ 2010.5.19 逆光で見た芽吹きカラマツの植林。 右端にサクラ1本。    東旭川東桜岡


⑤ 2010.5.18 順光で見た芽吹きカラマツの植林。 手前にシラカバやミズナラなどの広葉樹も見える。 春光台東鷹栖


⑥ もっと近づいたら、画面中央にサクラの木が1本。 去年より花つきがよくないなぁ・・。


⑦ でもアップしたら、カラマツの芽吹き色を背景にけっこう桜色が瑞々しくはなやかに見えて・・。


⑧  ⑤~⑦の芽吹きカラマツ林全体像。 前記事に登場のカラマツ林で、まだ出てきてない順光の芽吹き姿、ここで登場。


⑨ 2010.5.23 サクラが終わって白いサクラに似た花が咲き出した。 カラマツの芽吹き色によく映える。  嵐山


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽吹きのカラマツ (michioaruku)
2010-05-25 20:57:46
木洩れ日を浴びた芽吹きのカラマツは気持ちよさそうですね。
⑧の写真の白い雲の落書きの青い空が芽吹きのカラマツ林全体像の背景を引き締めてますね。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2010-05-26 00:39:49
陽光に浮かぶカラマツの芽吹きアップは清々しく、スキな画像です。

⑧はおもしろい刷毛目のような雲の流れでしたね。
カラマツ林の中に1本の桜を見つけてからは開花時期になると気になってしまいます。(笑
返信する
若葉とピンク (うっちー2)
2010-05-26 05:53:54
色づきのいい季節ですが゛ 雨が降ったり
近畿も もう入梅かなー

今日は 亀に帰ります。
返信する
亀発です (うっちー2)
2010-05-26 10:28:35
6時―9時亀 自宅 移動してました。
返信する
さくらも咲いて (西恋おじん)
2010-05-26 10:50:44
冬のカラマツ林から新緑に輝くカラマツへの
変化が鮮やかに表現されてますね。
葉のアップの色が春を感じさせて暖かいです。⑧はくもの加減が実に美しいですね。
返信する
ホントに。。 (くまたん)
2010-05-26 14:04:07
カラマツの新芽はお花みたいですね!!
遠くから見ると颯爽とした感じのカラマツさんに
こんな可愛い一面があったとは!!
って、実際の花はかなり地味なんでしょうけど!
あれ?花。。咲きますよね?
返信する
春・春・春 (Yuki)
2010-05-26 22:07:30
いろいろな春の便り。楽しませていただいてます。
赤ちゃんの手のような、カラマツの芽吹き。かわいいです。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-05-27 05:47:25
そうですね、彩りの百花千花万花が咲き乱れるいい陽気の時季です。
世界中の草木が生き返ってきた感じです。(笑

休みは自宅のお仕事かな・・。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2010-05-27 05:54:16
カラマツは松の中では唯一落葉樹だそうで、冬枯れのときは枯死した感じですが、春になるとこうして息を吹いてきます!♪
新緑がサワヤカ~。
空も春らしい雲模様でした・・♪
返信する
★ くまたん へ (まりあ)
2010-05-27 06:08:33
カラマツの松ぼっくりは2,3cmで、小さくてメンコイ感じです。
1本の木に雌花と雄花の両方が咲くそうです。
松ぼっくりの若い状態という感じの目立たない地味な花です。
返信する

コメントを投稿