撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2086. 旭川・カタクリ咲き出した

2009-04-17 07:26:50 | Weblog

① 09.4.16 群生の紹介は数日先になるが、早春の日を浴びて単発で咲き出している突哨山のカタクリを・・。


② 6枚の花びらが多い・・。


③ 青空、葉のない雑木林。 花の中心部の蜜標がうまく入ったのに、ピンボケ・・。


④ 先日は蕾だったナニワズも咲き出した。


⑤ エゾエンゴサクも・・。 いずれ群生を・・・。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花 (yuu-yuu.)
2009-04-17 09:50:37
まりあさま おはようございます。
カタクリの花、綺麗ですね。
花びらを凛と咲かせる姿は可愛らしいですね。
身近では見られないお花ですので感激です。
黄色いナニワズ、青いエゾエンゴサク・・・
珍しいお花が次々と咲き、旭川にも着実に春が訪れてきましたね。
有難うございます。
返信する
エンゴサク (tetu)
2009-04-17 11:51:07
 もう咲きましたか、エンゴサク。
 数年前まではエンゴグサとばかり思っていたものです。それが、兵庫県の山で、エンゴサクを見つけて以来、毎年出かけていきます。

 群生と言うのでなくて、谷川の湿地帯にぱらぱらと、か細い茎を伸ばし、小さな花をつけていました。
 一昨年、家の鉢に数本植えたところ、今年も再び新芽が出て、生きています。花が咲くほどの元気になるまでは時間がかかりそうです。

 可憐な感じでいてもしっかり球根があって、案外強い草かも知れませんね。
返信する
咲いた咲いた! (Yuki)
2009-04-17 12:43:35
咲き出しましたね!
日差しを浴びて、気持ち良い目覚めのようです。
今年は群落に会いに行けそうにないので、群落の写真。楽しみに待ってます~!
返信する
咲きましたね。 (西恋おじん)
2009-04-17 18:09:13
まりあ様
カタクリ咲き出しましたね。
やはり我家の方と比べると大きく見えます。
ナニワズとエンゴサクは初めて見せて頂き
ました。エンゴサクは高山植物のような可憐な
花を咲かせますね。とてもいい色です。
返信する
カタクリの花 (osamu)
2009-04-17 20:41:21
昨年、金剛山(1000mクラス)で初めてカタクリの花を観ました。
http://osamu.blog.eonet.jp/weblog/2008/04/post-54d6-1.html
本日、拝見して嬉しかったです
返信する
カタクリの花 (michioaruku)
2009-04-17 21:45:56
旭川では、もうカタクリの花が咲いているんですね。
毎年GWに北海道を歩く時にカタクリの花が歓迎してくれます。 
返信する
★ yuu-yuu さんへ (まりあ)
2009-04-18 12:37:25
厳寒地旭川にも春がやって来ました。
春の花々が咲き出しました。
見つけたものから紹介したいと・・・。
今は林の中にまだ日が差しますから、その内に咲いてしまおうとする早春の花たちの登場です・・。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-04-18 13:13:11
エゾエンゴサクは本州中部以北に分布とのことですから、そちらにあるのはエンゴサクなのでしょう。
漢方薬として中国から来たもののようです。

スプリングエフェメラルの一種です・・。
いろいろな花色があるのが優雅で、楽しいです。
絨毯になるのは、いつでしょうネ~。
返信する
★ Yuki さんへ (まりあ)
2009-04-18 13:15:41
毎年紹介してきています。
また追いかけたいと思っていますので、
お楽しみに・・。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-04-18 13:18:13
カタクリも
エゾエンゴサクも
群生を待ってます。
お楽しみに・・。
返信する

コメントを投稿