撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1213. 旭川・4月1日の旭山 忠別川 アイヌ川

2007-04-02 23:18:57 | Weblog

① 上川盆地の真ん中に出ベソのように突き出ている旭山。 だから都合がいいので、何本も立っている電波塔。 右向こうはキトウシ山キャンモアスキー場ゲレンデ。 左向こうは山麓に観覧車が見えている旭山動物園。 水田の雪も残り少なくなって・・・。


② 上流に忠別ダム湖ができ今年から稼動しているダムのある忠別川。
ツインハープ橋の上流、残雪のある流れで竿立てて釣りをしてる人。 何が釣れるんだろうネ~?


③ 東川、東旭川と流れ来て東光で忠別川に入るアイヌ川。 北向き岸にのみ残雪。 正面にキトウシ山。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪解け (ryo)
2007-04-03 09:40:42
旭川にも愈々春の訪れが近付いてきましたね!
あちこちで雪解けし残っている雪も少なくなりましたね!
川の水は未だ冷たいのでしょうが、釣りをしている人がいるのですね!
今日東京は、雨で気温も又冬に逆戻りで寒いです!
返信する
あったあった! (ヤマト)
2007-04-03 13:38:37
右に「ゲレンデ」うん、あった。
左に「観覧車」あったあった
あ~あの辺が「旭山動物園」なんだ。
こんな風に探しながら見るのはとっても楽しいわ
それにしても旭山動物園近いんですね
こうして見てると我が地方と大分違う事に驚きます。
こちらは百花繚乱春本番です
返信する
風景 (hohoemi)
2007-04-03 14:23:23
本当に旭川は広いのですね、
刻々と変わる旭川の自然、光景を実感出来ます。
暖かくなったら動物園にも行って見たいですね。
返信する
雪解け (fumi-basan)
2007-04-03 14:28:54
春の訪れが始まりましたか?
冷たい川で何が釣れるんですかね。
返信する
黒い地面がだんだんと (花散歩)
2007-04-03 16:17:55
まりあさま、今日は。
あっという間に雪融けが進み、稲刈り後の田が出現。
白い世界とも、そろそろお別れですね。

忠別川のアクセントのおじさん、さて何が釣れるのかな?
返信する
旭山の景色・・ (「はな」)
2007-04-03 17:43:11
こんにちは・・
旭山周辺説明戴いたとおり、目で追い探しました。
かの有名な旭山動物園有りました有りました・・
もう、自分が現地にでも行った様に心躍ります・・
まりあさま、お近くでイイですね・・羨ましい・・
残雪多い忠別川で釣を為さって、寒くないのかしら?
見ているだけで足元からジンジンと冷えてきそうで・・少々心配です・・
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-04-03 19:23:51
この日、旭川は+7℃でしたから、曇りでも、そんなに寒くはなかったです。
日1日と、雪が融けていきます。
日々雪が融けて、景色が変わっていきます。
雪景色、撮って置きに忙しいです! ははは・・。
返信する
ヤマト さんへ (まりあ)
2007-04-03 19:29:09
楽しんで見ていただきまして、うれしいでございますヨ~。
やっと福寿草が出てきた段階ですので、春はこれからこれから・・・。
もう少し、雪がある、残雪の景色が見られます・・・。
返信する
hohoemi さんへ (まりあ)
2007-04-03 19:34:35
旭川は農村部が多いので田舎風景が豊富です。
私は有機写真などと言ってわらってます・・・。
これからも田舎写真、いっぱい紹介しますからネ~。

旭山動物園、いつも混んでますが、話の種に一度はどうぞ~。
返信する
ふみさんへ  (まりあ)
2007-04-03 19:38:30
曇っているので寒そうですが、この日は+7℃でしたので、わりと暖かでしたヨ~。
何が釣れるのだか私はよくわかりませ~ン。
返信する

コメントを投稿