撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2406. 旭川・晩冬の太陽

2010-03-06 10:56:26 | Weblog

① 2010.3.4 旭川市と美瑛町の境界の辺別(ベベツ)川。 左岸、美瑛側の丘の上に冬が終わりに近づいているある日の太陽。


② 川沿いの西神楽就実から山道を登って就実の丘へ。 丘の畑の雪の稜線。


③ 畑の雪の原を歩いたキタキツネの足跡。


④ 畑の雪の原が両側に広がる道端の枯れイタドリ。


⑤ 2010.3.4 この陽射しの下の大雪山系十勝岳連峰。 畑を横切っているキタキツネの足跡。


⑥ 隣町美瑛の朗根内地区の向こうに十勝岳連峰。


⑦ 十勝岳連峰の一部拡大。 左からオプタテシケ山、ベベツ岳、石垣山。


⑧ 2010.3.4 大雪山系大雪山連峰。 雪の西神楽就実の丘。 画面左端に丘の雪道を行く車が1台見える。


⑨ 2010.3.2 東旭川桜岡、畑の雪の原を走った動物(エゾユキウサギ?)の足跡。


⑩ カラマツ林越しの太陽。


⑪ この日も雪融けがだいぶ進んだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽も冬は (うっちー2)
2010-03-06 17:29:13
日差しが弱い 雪解けまでは頑張れ

  
返信する
幻想的 (西恋おじん)
2010-03-06 17:43:38
晩冬の太陽は、霞がかかったような朧太陽
になるのですね。かなり湿度が高いという
ことでしょうか。こういうのも幻想的で
いいですね。
返信する
優しい太陽 (yokko)
2010-03-06 23:14:54
まりあ様 今晩は~~

旭川の雪原を照らす優しい太陽ですね

表紙の映像いいですね黒いカラマツ林と
緩んできた川の色が・・・

③ 畑の雪の原を歩いたキタキツネの足跡
素敵ですーーこの様な映像に釘付けです~~
返信する
両者揃い踏みですね (tetu)
2010-03-07 01:27:21
 大雪と、十勝と、いずれも見事な姿ですね。

 十勝の噴煙は冬はお休みでしょうか。

 この世界は神様の住む世界ですね。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-03-07 11:59:56
この時期だからこんな太陽がという関係はないと思いますが、たまたま、薄い雲を通して太陽がこんなふうに見えていた短時間があったこの時期でした~。(笑
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2010-03-07 12:07:37
↑のコメントにも書きましたが、
晩冬ということとこの太陽とは直接結びつくものではないと思います。
薄曇におぼろに見える太陽を真冬に紹介したことがありました。
まぎらわしい表現でゴメンナサイ。

ほんの数10秒、何度かこんな太陽に出会いました。
返信する
★ yokko さんへ (まりあ)
2010-03-07 12:15:45
天候がいろいろに移り変わっていて、この時たまたまこんな太陽になったのです。
おぼろ月みたいでした。

キタキツネの足跡はたくさんあって、いいアクセントになることもあり、じゃまになることもあり・・。
今回はいい塩梅だったかな・・。(笑
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-03-07 12:23:04
今年はじめて撮った十勝岳です。
薄曇で夕方で、ぼんやりしてますが・・。

噴煙はかすかに見えていました。
⑥の黒く斑になっているところが十勝岳の噴火口周囲のようです。
お山はまだまだ真冬です。
返信する

コメントを投稿