撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

828. 旭川・道立旭川東高の正門 走り撮り

2006-06-13 12:15:06 | Weblog

 私のブログゲストに旭川東高卒で遠方のかたが結構おられるのですよ。 (私と同じ北高というかたは、お一人だけなんですが・・・。)
先日、6条通りを下っていて東高の前にさしかかり、思いついて急いで助手席の窓を開け、走りながら視線は向けず適当に1枚撮ってみたヨ。 まあまあ撮れているので、旭川東高卒のかた、新校舎だと思うけど、見てくださ~い。 東高は制服がなく私服なので、門前のこの人たちは東高生なのかもしれないね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャーーー (くまたん)
2006-06-13 13:06:02
絶対だいじょうぶっていうシチュエーションで撮ってるんでしょうが。。怖いですよ~~~(´;ェ;`)ウゥ・・・

やっぱり走り撮りは反対です!

まりあさんが事故っちゃいそうで心配。。
返信する
くまたん へ (まりあ )
2006-06-13 19:10:52
ごめんね、ヒヤヒヤさせて・・・。



でも撮るに当たっては、状況判断しっかりしてますよ。

前方を見てるしハンドルを放してないし・・・。

本体を持ちながらキャップを開けてシャッターを押すという動作を、すべて片手でできるハンディーカメラです!
返信する
真似は無理 (fumi-basan)
2006-06-13 21:03:13
バックミラーも生きてますね。

卒業生はうれしいでしょうね。。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-06-13 21:41:58
撮ってみたら、ピンボケだけれどまあ見られる写真なので、車のウインドウ枠もおもしろくて、アップしましたヨ。

りっぱなカメラではできませんですよ、決して真似しないでクダサイ・・・!
返信する
懐かしい・・・ (naoh)
2006-06-14 00:53:31
懐かしいと言っても、ご賢察のとおり、私が通っていた校舎は古いオンボロの校舎。北高はすでに建て替えられた後でしたね。他の学校を含め、実用のだるまストーブを知っているのは、私の世代が最後なのではないでしょうか。石炭当番なんてのがあったりして。

窓枠のスキマから雪が吹き込んでいたのも、今となってはいい想い出です。
返信する
naohさんへ (まりあ)
2006-06-14 05:28:39
旭橋をわたって登下校されてたのでしたよね・・・。

そのころのストーブでは、遠くの席は寒かったはずです。 

隙間風の自然換気が健康によかった!?

ははは・・・
返信する
トン高ですね (パイナップルあたま)
2006-06-14 10:10:02
はじめまして。おじゃまします。

私の子供が現役東高生で、東高リンクのHPでまりあさんのページを知りました。

旭川の美しい風景が素敵に表現されていて、時々おじゃましています。



私は、ゲタ高(笑)のOBです。実は私もあの校章を見た時「なんじゃい?ゲタ・・?」と感じていました。

私は旧校舎(木造)の最後の経験者で、二年生の時に現在の校舎に移りました。懐かしいです。



ログの更新を楽しみにしている1ファンでしす。

ではでは。
返信する
東高 (ブラック・ジュッキ)
2006-06-14 10:29:59
東高25期のBJです(リンクは25期の道外広域在住者のHP)。この建物は一昨年当時の同級生と一緒に中に入り、同窓会担当の先生に案内してもらいました。私のいた当時の古い三階建て校舎は既に無くなってしまっています。今の新校舎に往時の面影は全くありません。学校もそれぞれ世代交代でパラダイムシフトをしているのです。旭川もその当時からすると変わりつつあると思います。

旭川東のOBの方がおられましたら卒業年度に関係なく下のリンクにご招待します(私が運営してます)。

http://gold.ap.teacup.com/tonko25/

下のリンクを辿ると私の娘の今行っている高校の写真が見れます。外見はともかく昔の旭川の高校を彷彿とさせる内容です。

http://8713.teacup.com/asahikawahigashi25/bbs
返信する
パイナップルあたま さんへ (まりあ)
2006-06-14 18:16:04
ようこそ! 

ゲタ高の同窓ですか、アクシュ!



お子さんがトン高!

今、高校進学は大学区制フリーの時代ですものね・・・。



北高は、新校舎になっても前庭に池があって、昔の面影が残されていますよ・・・。

芝刈り中の用務員さんと立ち話をしたのですが、同窓生の要望があったことにもよって残されたということでした。



「東高リンクのHP]というのは、多分↓のブラック・ジュッキさん管理のものだと思います。

ご来遊いただいておりましたそうで、ありがとうございます・・・。 

どうぞ、これからもヨロシク・・・!
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2006-06-14 19:43:36
東高25期のBJさん、どうも・・・。



実は、このサイト、私、以前に見つけていました。

マイブログ、ご紹介いただきサンクス! です。



ウエブ上でも八面六臂のご活躍に、アキレテマスヨ~!

返信する

コメントを投稿