撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

786. 旭川・旭橋辺り 桜の季節

2006-05-16 07:26:37 | Weblog

① 常盤公園から石狩川の土手を上ると、北海道遺産の旭橋がくっきり。 土手沿いに何本かある桜が満開。 午後の日陰になっているが、その桜の枝陰から旭橋をパチリ! 


② 旭橋の上から新橋方面を見る。 右岸のBクラシック城裏に桜のかたまりが見えて撮っては見たが、逆光に飛んでしまった。 でも、空、川が桜色で捨てがたい・・・。


③ 街なかにある古い公園、常盤公園の千鳥が池。 科学館サイパルへ引っ越してしまって建物だけが残っている元天文台周りの桜と枝垂れ柳風景。 こちら岸から。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~ (くまたん)
2006-05-16 09:33:43
まだそちらは桜の季節なんですよね!

ってか、やっと桜の季節なのでした!

桜と水辺と空。。。②が一番好きかな?
返信する
Unknown (みき)
2006-05-16 10:41:53
旭橋と桜のショット良いですね♪

(こうゆう写し方って思いつかないんですよ~)

常盤公園の天文台はそのまま残しておくのかな。

ここでは必ずソフトクリームを食べて池を眺めていました。

ん~懐かしい(´∀`)
返信する
待っている桜かと・・・ (fumi-basan)
2006-05-16 11:20:29
水辺の桜は気取り屋さんでいいですね。こちらでは、山の桜ばかり観ているので、堤防沿いの桜は久し振りです。

街中が花いろに染まりそうだなぁ~
返信する
逆光 (siawasekun)
2006-05-16 23:12:33
逆光の風景写真、いいですね。

空、川の桜色がとってもいいです。こういうの、私、好きです。

ど素人なりに、私は、気に入りました。

こういう景色、心が癒されます。ありがとうございました。



私も、一度、撮ってみたいな。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-05-16 23:16:25
旭川の桜、まだ散ってませんよ~。

明日、気温24℃の予報なので、早く咲いた桜はそろそろ散るかも・・・。

私は、市内の桜、もう少し見て回ります・・・。
返信する
みきさんへ (まりあ)
2006-05-16 23:20:41
売店は健在ですよ~。



夕方近かったので、桜が陰になってしまいましたよ~。 堤防の斜面で、ずり落ちそうになりながら撮りましたヨ・・・。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-05-16 23:25:22
雪が残っている大雪山と桜のショットを狙っているんだけれど、お山が見えてくれませ~ん!
返信する
siawasekunさんへ (まりあ)
2006-05-16 23:30:05
②は、強制的に明るくしたので、画質が荒れましたよ・・・。

当然ボツにしている筈のものなのですが・・・。
返信する
天文台跡 (FEFE)
2006-05-17 00:45:22
 もと天文台とありますが、こんな街中にあったこと自体吃驚しています。



 それだけ空気が綺麗だったんでしょうね。



 流石に旭川もどちらを向いても春ですね。写真を見ているだけで開放感が出てきて、気持がいいです。
返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-05-17 07:56:45
この天文台は、S25年に作られ、公開性のものとしては日本で1番早い時期のものだったそうです。



花花花で、大地が笑っている・・・!
返信する

コメントを投稿