撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

506. 旭川・雪を待つ ミズバショウの冬芽

2005-11-23 19:30:21 | Weblog

① 春光台公園。 湧き水の流れのほとり。 ミズバショウの冬芽が、こんなに伸びて雪を待っている。 深い積雪が来ずに氷点下が続くと、冬芽は凍えて痛んでしまう・・・。



② 先日の氷点下で、冬芽の緑が凍えて痛んで、枯れ色になってきている・・・。


③ ミズバショウ冬芽のすぐ脇に、歩くスキーコースのポールが設定されているが、雪が来なくちゃ開店休業。 両者共に雪、早く来い来いと待ってる、待ってる・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズバショウの冬芽 (tibimame)
2005-11-23 21:32:01
もうこんなに冬芽が出ているんですか?

初めて見せて頂きました。例年と比べて雪は少ないのでしょうか?

関東多摩地方もたまに霜が降りますが、まだ温かいですね。今年は、シモバシラは駄目か??

まりあさんも雪待ちですか?

貴重な写真をアリガトウ。(公園と言っても怖そう・・・)
返信する
そっかぁ。。 (くまたん)
2005-11-23 22:48:39
雪を待ってるものたちもいるんですね。。

雪に守られれば寒さを防げる。。

ちょっと不思議です。
返信する
tibimame さんへ (まりあ)
2005-11-24 06:21:22
ここは区分としては総合公園なんですが、内容としては自然公園です。

地球温暖化の影響でしょうか? 積雪が遅れるようになってきているような・・・?
返信する
くまたん へ (まりあ)
2005-11-24 06:45:59
冷蔵庫の無かった昔は、野菜や漬物などを雪の下にして凍らせないように保存していました。(冬の北海道の冷蔵庫は食品を凍らせないためにということがありますよ。)

雪は凍結を防ぐ暖房のような働きをするんですよ。 ふしぎでしょう・・・?

雪山で吹雪にあったら雪の穴を掘って避難するということもあります。



返信する
Unknown (TAKE)
2005-11-24 21:03:11
水芭蕉、冬の間にここまで準備できてるんですね。知りませんでした。

春先の重い雪は大丈夫なんでしょうか?
返信する
TAKEさんへ (まりあ)
2005-11-24 22:47:39
私も、植物観察会の講師さんに教えていただいて知ったような次第です。



雪は雪崩のように乱暴に降るわけじゃあなく、しんしんか、ふわふわか、で、優しく包むようになるから大丈夫なんでしょう・・・。
返信する

コメントを投稿