撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3458. 旭川・山野草(カタバミ他)

2014-07-10 16:43:12 | Weblog


① 2014.7.6 カタバミ。    末広


② 2014.7.6  その拡大。 夜は葉をたたむ。 実は熟したら、はじけ飛ぶ。


③ 2014.7.3  コメツブウマゴヤシ。 3mm程の蝶形の小花が2,30個集まり、径5mm程の頭状花序をつくる。  東鷹栖


④ 2014.7.2  黄色い花の群生は…


⑤ 2014.6.11  セイヨウミヤコグサ。 


⑥ 2014.7.2  こんな大きな、ひと株があった!


⑦ 2014.7.2  それを真上から見たら・・!


⑧ 2014.6.26  休耕畑に広がるこの黄色は何?    江丹別


⑨ 2014.6.23  その拡大。 キレハイヌガラシだ。 この花、今年、よく見かける。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でも圧巻の広がり (tetu)
2014-07-10 17:58:41
 一面の草花が、綺麗ですよ。のびのびと大自然の中に育っているような気がしますね。
 何でも大きいのが北海道ですかね。
返信する
登山しなくても (Yuki)
2014-07-10 22:00:56
登山しなくても、こんなにかわいい花たちに会えるなんて。。。
旭川は、魅力的!
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2014-07-10 22:04:56
ここに出ている植物のサイズは標準で、全国共通だと思います。
群生的には大きいものもあることでしょう・・。
tetuさんは「何でもでっかいどう」とお思いのようですね。(笑
返信する
明るい (西恋おじん)
2014-07-11 09:07:46
 台風が向かっているようですが、大丈夫ですか?
今日は、黄色シリーズですね。
ご近所散歩でこんなにたくさんの黄色い花に
出会えるなんて、やはり旭川は自然が豊かですね。
返信する
★ Yukiさんへ (まりあ)
2014-07-11 09:10:51
ありがとうございます。
道内あちこち、旭川へもくりかえし花紀行いただいて、
うれしきかな・・です。
返信する
★ 西恋おじんさんへ (まりあ)
2014-07-11 10:13:29
今は晴天。 夜から降雨の予報です。 台風はだいじょうぶのようです。
花の「撮って置き」がたまってたまって、間引いてアップしています。(笑
返信する

コメントを投稿