撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2535. 旭川・蔓紫陽花,蝦夷紫陽花,紫陽花

2010-07-29 19:39:53 | Weblog

① 2010.6.29 蔓紫陽花(ツルアジサイ)。 幹の所々から根を出し他の高木や岩上を這い登り、天に至る。  江丹別


② 両性花と飾り花からなる径10~17cmの花序。          江丹別


③ 蔓紫陽花の群生。 カラマツの植林に・・。 壮観!       嵐山


④ 2010.7.11 蝦夷紫陽花(エゾアジサイ)。


⑤ 両性花と飾り花からなる径10~17cmの淡青色~青紫色の花序。


⑥ 林内に自生して咲くエゾアジサイ。 ここにあることを知っていたので草やぶを掻き分けて行き着くことができた。


⑦ 紫陽花(アジサイ)。 ウッペツ川岸に植栽(アジサイの自生木というのはないそうだ)。 ウッペツ1号橋。


⑧ 咲き始めの瑞々しい花。 飾り花(中性花)だけの集まりで径10~20cmの碧色~淡紅色の花序。 あの1号橋が見える。


⑨ 流れを見下ろす淡紅色の花。 せっかくの両岸の紫陽花植込みだが、手入れをされていなく状態よくないのが惜しい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りですね。 (tetu)
2010-07-29 23:06:32
 空閨といい、光といい、どれも感動の一枚ですね。
 ここまで青いアジサイも凄い。
返信する
つる紫陽花を初めて見ました (ももちゃん)
2010-07-30 01:18:33
すごく根性のありそうな紫陽花ですね。
あんな高いところまで伸びるなんて、おすましな紫陽花とは思えません。
えぞ紫陽花は、がく紫陽花に似ています。
返信する
あじさい (うっちー2)
2010-07-30 07:22:46
ひと月は違うのかなー

北海道へ 行かれた たっこさん
http://takko.blog.eonet.jp/

御覧にあれ。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-07-30 08:13:07
北海道はアジサイと雨とは結びついていません。(梅雨もないし)
アジサイは7月に咲くので、夏の花ですから・・。

エゾアジサイは花色は青系だけです。 飾り花が濃い青紫のことが多いようです。
ここに写っているエゾアジサイは全体が同じような淡青でした。
返信する
★ ももちゃん へ (まりあ)
2010-07-30 08:31:31
つる紫陽花は、巻きつくのではなく根を出し親木に食い込ませながら登っていきます。
どちらかが枯れるまでそのままの状態ですね。
10~15mの高さになるようです。
北海道、本州、四国、九州、南千島に分布しているようです。
花色はこの色だけのようです。

えぞ紫陽花、紫陽花の元の形のがく紫陽花に似てますね。
紫陽花が飾り花(中性花)だけなのは、がく紫陽花の両性花が変化してしまったものなのだそうです。

北海道は、今が紫陽花の花盛りです♪
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-07-30 08:49:00
おっしゃるとおり北海道では今が紫陽花の花盛りです。

リンク、ありがとうございます。
「北海道へ行かれた」というので北海道(旭川へ)移住されたかたかと思ってあけたらちがってました。
旅行で山登り行をされたかたなのですね。
いい景色たくさんでした!
返信する
私の師匠 (うっちー2)
2010-07-30 09:11:59
ブログを始めたきっかけの師匠です。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-07-30 11:15:24
そうですか、
いいお弟子さんなんですね・・。
返信する

コメントを投稿