撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1866. 旭川・朝モヤ&アンテナ搭

2008-10-10 07:57:07 | Weblog

① 08.9.29 AM6:16 朝日が出て、モヤがどこからともなく湧いてきた。
アンテナ搭が朝日と朝モヤに霞んで、走って行く車が向こうへ消えていく。


② AM6:26 溜め池を回ってきて、池越しに朝日、朝モヤの中のアンテナ搭を見上げて。


③ AM6:42 溜め池周りの棚田の、1番下の田から朝モヤの中のアンテナ搭を朝日に向かって見て。


④ AM6:49 約30分でモヤは晴れて、こんなみごとな晴天の中のアンテナ搭になって。 春光台東鷹栖


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝モヤ (ころん)
2008-10-10 09:56:10
おはようございます。

寒そうでもあり またすがすがしくもあり秋を感じる朝モヤでした。
晴天になると天高く綺麗な空です。
北海道思い出す風景に浸りました。
朝モヤこちらでは見ること出来ません。
ありがとうございます。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-10-10 11:22:14
濃さによってモヤとか霧とかいいます。
視界1km未満だったら霧というようです。
冷え込んでいるところに日が照ると湧いてくるようで、あたたまってしまうと消えてしまいます。

朝寝坊の方は、これをあまり見られないですね~。
返信する
朝もや (tetu)
2008-10-10 11:57:22
 早起きは人生を長くするかも知れませんね。清々しい空気が流れているように見えます。

 大きな自然が身近にあっていいですね。のびのびとした生活が続いて、気分も大きくなる事でしょう。
返信する
Unknown (ryo)
2008-10-10 21:38:11
朝靄って、日の出と共に立ち昇ってくるのですね♪♪

30分で直ぐ消えてしまうとは知りませんでした。靄の中のアンテナ塔始めは「どこに?」と言うくらい隠れていたのに、日が射してくるとくっきりと、その姿が現れ、青空に映えていますね(^^♪
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2008-10-11 04:37:41
清涼とか清冷とか言う言葉がありますから寒冷は清澄とイコールの部分があるのでしょう。
冷え込んで、朝日が射してますからいっそう清々しい雰囲気です。
郊外の台上の田畑地区です。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-10-11 04:50:41
モヤや霧は夕方冷え込んできた時に発生したり、その時の条件によって異なります。
この4枚の画像は早朝30分間のアンテナ搭周りの様子です。
モヤというか霧というかが日照時間と共にどんどん晴れていってます。
この日、住宅地ではこんなことは起こりませんでした。
返信する

コメントを投稿