撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2088. 旭川・カモが大集結!

2009-04-17 23:21:30 | Weblog

① 渡り鳥の中継地、永山新川(ながやましんかわ)。 09.4.11 左岸の岸辺にカモが大集結している。


② 散歩中の人と犬が来た途端にカモは、なだれるように川面へ避難! 水色は、R39(旭川~網走)の牛朱別(うしゅべつ)大橋。


③ こんな浅瀬でも、くつろぐカモたち・・。


④ 黒岩山の向こうに大雪山連峰が見えている右岸寄り浅瀬にも、カモたちが大集合・・。


⑤ 大方がオナガガモの中に、ヒドリガモを見つけた・・。 いずれも第一北永橋から撮影。  09.4.11


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻!! (西恋おじん)
2009-04-18 08:28:34
まりあ様
鴨の大集団。圧巻です。ここからシベリアにでも行くのでしょうか。これだけいてもやはり、餌の量と集団内の数は自然と調整されているのでしょうね。ヒドリガモは珍しいですね。
これが一斉に飛ぶ様は凄いものでしょうね。
一度見てみたいものです。
返信する
ヒェー! (osamu)
2009-04-18 11:33:40
ヒェーとオドロキの一言です
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-04-18 13:33:05
何かの拍子に一斉に飛び立つ時があります。
ものすごい群舞になります。
何度か撮って以前にアップしてますが、すぐには見つからないので紹介しませんです。(ごめん)
珍しいカモが他にも混じっているようですが・・・。
返信する
Unknown (ryo)
2009-04-18 15:47:58
うわ~~~!!凄い数の鴨の群れですね\(◎o◎)/!  こんなに集まると気持悪いぐらいですがアップにするとやっぱり可愛いです♪♪

大雪山連峰は未だ真っ白の雪に覆われていますね!!
返信する
スゴイですねーー (yokko)
2009-04-18 21:03:07
まりあ様 今晩は~~

うゎ~~凄い鴨の大集合
毎年こんな風景なのでしょうね
一斉に飛び立つ時もスゴイでしょうね!!

黒岩山のうしろの大雪山はまだ
真っ白ですね・・・


返信する
★ osamu さんへ (まりあ)
2009-04-19 16:26:18
渡り鳥の中継地なので、時々見る光景です。
時々見ていても、目の当たりにする度、すご~いと思いますよ~。(笑)
一斉に飛び立つ時があり、その光景も・・・。
返信する
★ ryo さんへ (まりあ)
2009-04-19 16:33:22
こんなにたくさんのカモ、私もオドロキです・・。
大雪山は、少しずつ地肌が見えてきましたよ・・。 まもなくゼブラ模様です。
返信する
★ yokko さんへ (まりあ)
2009-04-19 16:41:59
こんな風景をここで何度か見てきています。
流れのゆるい浅い川であるところが、いいみたいです。
一斉に空へ飛び立ち、しばらくしたらまた降りてくる、そんな光景も時々見ます。
空中が鳥だらけの光景もすごいです。

山の雪も融けかけてきました・・。
返信する

コメントを投稿