撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

508. 旭川・自然石のモザイク絵 「鮭の親子」

2005-11-24 22:25:00 | Weblog

① 石狩川秋月橋右岸公園。 自然石の色を生かして仕上げたモザイク絵2点。 1点は鮭の遡上。 婚姻色のカップルが懸命に上流に。 白色の背景が効果的です。 初秋9月に撮影。



② もう1点は、稚魚の孵化誕生。 赤い卵嚢をつけて殻を破って飛び出してくる。 生まれた時から親は無く1人ぼっちで生きていく。 ちょうど今頃、自然の川では、この事態が起こっているんだナ~。 ①が左、②が右、2つ並んで1対の絵。 鮭の親子が1枚の絵に収まることは、ありえない・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。。 (くまたん)
2005-11-25 00:28:57
まりあさんの解説を聞いてこのモザイク絵を見ると

なんだか自然の厳しさが伝わってきます。

あえて2枚に分けたのはそういう意味が込められているんですね。。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2005-11-25 09:22:26
またまた、どうも・・・。



説明文は、私の勝手な思い込みですよ。

そばに説明書きとかがあるわけでは、ありません。

適当に受け取ってください・・・。



ところで、熊は鮭が大好き、くまたんは・・・?
返信する
モザイク画 (tibimame)
2005-11-25 12:26:01
石狩川秋月橋右岸公園のモザイク画。良く出来ていますね。何だかこの上を歩くのが気がひけますね。

鮭の遡上と稚魚の誕生。まりあさんが詳しく解説しているので納得です。声の解説があると尚良いと思いますが?
返信する
tibimame さんへ (まりあ)
2005-11-25 17:08:10
絵の前に通路があって、絵の周りに生垣があって、ベンチがありますので、踏んではいけないような雰囲気ではあります。



声を入れることができるんですかあ?

tibimameさんの見本を見せていただいてからですね・・・。
返信する
ひとりぼっち! (花梨)
2005-11-25 19:01:55
生まれた時から1人ぼっちで生きていく。。。

可哀想な生い立ちなんですね!

今更ながらにしりました。でも。。。

鮭、大好きで、これからしっかりお祈りして

頂きまーす。ゴメンナサイ!
返信する
花梨さんへ (まりあ)
2005-11-25 22:01:38
なんでも人間に置き換えたりしたら、感覚がおかしいことになってしまいますね~。

鮭には鮭の・・・です。

で、食料としての鮭、美味しいですよネ~!
返信する

コメントを投稿