お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S会長の墓参と大楠山ハイキング・謝年会

2017-12-14 17:51:16 | 日記・エッセイ・コラム

12月9日(土)に横浜山酔会の今年最後の山行と謝年会がありました。

 山酔会を作られ、皆さんに山の素晴らしさを伝え、お人柄を慕って多くの仲間が集ってきた山酔会の元会長S先生が急逝されて2年半近くになりますが、会長を受け継いでくださったK会長の下、各運営委員の奮闘もあり、現在も山酔会は充実した活動を続けています。

 今回は2017年最後の山行で、念願だった「S先生の墓参と大楠山登山」がK会長の下見と計画、Sさんの運営で実現しました。参加者は35名でした。

 京急の上大岡駅に8時に集合し、そこから貸し切りバスで横須賀市営公園墓地に向かいました。墓地は横浜横須賀道路を衣笠で下りた三浦半島の山間の大矢部にありました。

 公園墓地はひっそりと静かでした。広い公園墓地で一人で来たら探すのが大変と思われるところにお墓はありました。大楠山登山には参加しないRさんが自家用車で来られていて花束を供えてくださったのはうれしかったです。

 皆さんそれぞれの思いでお線香を手向け、手を合わせていました。

 墓参の後、再びバスに乗車。バスは北上し葉山を通って海沿いの134号線に出て秋谷海岸に向かい、大楠山の前田橋登山口近くで下車。広場が無いのでそれぞれにストレッチをしてから、K会長を先頭に大楠山を目指しました。

 天候は快晴です。今年の山行は雨に降られることが多かったのですが、最後にS会長が晴天をプレゼントしてくださったように感じました。

 枯れ葉の積もった山道を登っていきました。登山道は歩きやすいように整備されています。

 急登が続いて11時8分、白い塔のある場所に到着しました。山頂だと思ったのですがそうではなく国土交通省のレーダーがある雨量観測所とのこと。山頂よりきれいなトイレがあるというので利用させてもらいました。

 11時半近くに山頂(242m)に到着。三浦半島の最高峰です。ここで昼食になりましたが、その前に高い展望塔に上ることにしました。螺旋階段を手すりを頼りにぐるぐる上ると360度の視界が広がっています。

 富士山は雲に隠れていましたが、右のほうを見ると遥か彼方に江の島や丹沢山塊も見ることができました。

 東の方角には東京湾。海の向こうは房総半島のようです。南の方角には大島が浮かんでいます。

 展望塔の脇に薄いピンク色の実を沢山つけた「まゆみ」の木がありました。

 山頂のベンチや敷物を敷いて座り、昼食になりました。早起きして作ったおにぎりと筑前煮・みかんを食べました。例によってYさんがチーズを皆さんに振る舞ってくださり、ワインやヒレ酒などもいただきました。

 いつものように写真係のHさんによる写真撮影の後、下山開始。下りは東側の阿部倉温泉口に下りました。

急坂での下りで、上ってくる人も多く、すれ違いに気を使いましたが、13時頃、無事阿部倉温泉口に到着。

阿部倉温泉というのは子どもの頃聞いた名前ですが通るのは初めてでした。

 写真はしんがりを歩く幹事のSさんです。

間もなく「しょうぶ園」に到着。駐車場には我々の貸し切りのバスが留まっていました。

 今はしょうぶ園はシーズンオフですが、5月から6月ごろには広い池にいろいろな菖蒲が咲き、また、たくさんある藤棚は見事で多くの人で賑わうようです。建物の中では地元の音楽家による無料のコンサートも行われるとのこと。K会長ご夫妻はよく訪れるところのようです。

 しょうぶ園は3年間通った池上中学校のすぐそばにあることが分かりました。花の季節に再度訪ねてみたいと思います。

 この後バスで帰路につき「お風呂の王様 港南台店」で11人ほどの希望者が下車。

 予定より1時間ほど早く帰れそうなので、いったん自宅に帰り、お風呂に入って着物を着てから、18時から行われる中華街の重慶飯店の謝年会に参加することにしました。

 謝年会ではビールで乾杯し、美味しいお料理や紹興酒などを頂き、Sさんによる干し柿の抽選プレゼントなどもあり、また、参加者全員によるスピーチなどでとても盛り上がりました。

「今年は12年目の山酔会で初めてベテランが参加するパート山行に参加させていただきました。雨飾山はやはり厳しかったですが、生きがいを与えてくださっている山酔会に感謝し、来年もできる限り参加させていただきたい。1年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします」と述べました。

最後に謝年会参加者の記念撮影をしました。

遠くて参加できなかった北海道の皆さん。仕事で参加できなかったAさん。気持ちはS先生に届いていますよ。

来年また、山行でご一緒しましょう!

(このブログの集合写真などはいつも山行で沢山の良い写真を撮ってくださるHさんの撮影によるものです)

またまたコメント第1号!笑 (R.K)
2017-12-14 19:31:18
今年最後の山行&謝年会お疲れ様でした謝年会にはビシッとお着物でのご参加、カッコいいです。私もいづれ…

プチ登場、載せていただいてありがとうございますやっとS会長にご挨拶出来ました。今年は本当にお天気には恵まれませんでしたが、最後に晴天で暖かな一日で良かったですね締めに相応しい一日だったと思います。

これからも投稿、楽しみにしてます。実はかわいい絵文字使ってコメント出来るのも楽しみなんです

では良いお年をお迎えください
度々… (R.K)
2017-12-14 20:26:25
↑のコメント、絵文字使って書いたのに反映されませんでした
なので、句読点が抜けて間抜けな文章になってしまいました
Unknown (miko)
2017-12-14 20:47:54
R.Kさん
いつも素早いコメントありがとうございます。着物いいですね。実は私もRさんをいつかお茶会に招待したいと思っているのですよ。今度の初釜はお客様が2人決まっているので無理なのですが、2月・3月・4月あたりにいかがですか?スキーで無理かしら?もちろん洋服で構いません。
お着物姿、素敵です (つか)
2017-12-17 23:17:48
S会長が晴天をプレゼントして下さったとは、素晴らしい表現ですね♪