お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

紫陽花七変化

2009-06-04 11:49:38 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨の走りのようなはっきりしない天候が続きます。

昨日は鎌倉の成就院に紫陽花を見に行きました。

すでに、参道の両側に紫・ピンク・白など様々な色の紫陽花が咲いていて、由比ヶ浜を見下ろす高台からの眺めがとても素敵でした。

006

鎌倉や 海へ誘う 七変化

ここで作った夫の句です。

海岸に下りてから鎌倉パークホテルで食事をしました。「紫陽花フェア」を開催していて、生ビールを飲みながら「紫陽花ランチ」をいただきました。いつも思うのですが、ここのフランス料理は新鮮な海の幸や沢山の種類の野菜を使っていて、とても美味しいのです。

この写真は前菜です

011

海岸通りを歩き、稲村ヶ崎の高台の公園に登って景色を楽しんでから、稲村ヶ崎で江ノ電に乗りました。

電車には修学旅行の児童が沢山乗っていて、すぐ席を譲ってくれました。

話しかけると、秩父から来ている6年生だとのこと。これから班行動で新江の島水族館まで行き、そこからバスに乗って箱根で泊まるということでした。

新江の島水族館は鰯の大群が泳いでいる相模湾大水槽やクラゲのファンタジーが素敵なこと、鎌倉高校前駅は目の前が海で「日本の駅百選」に選ばれたこと、腰越は車の通りを江ノ電が走るので、車は脇に避けなければいけないことなどを説明すると、とても珍しがって身を乗り出して見ていました。

一緒に江の島駅で降りたのですが、別れ際に手を振ってくれました。

子どもって本当に可愛いですね。