べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

パンケーキ&リクエストケーキ&梅干し♪

2015-07-26 17:40:27 | 日記

『パンケーキ』♪ 
元気のなかったレーズン酵母の元種で作りました。
とってもモッチリです。元気のないくらいでちょうどいいかなぁ(笑)

小さ目にたくさん焼いて重ねたら可愛い♪

調子にのってはちみつかけて!(本当はメープルかけたかったけどなかった、、笑)
ついでにとれたてのブルーベリー、ブラックベリーとコストコで買ったラズベリーも乗っけてね。
ここ数日はとても暑くて何にもやる気がしないけど、
これはだいぶ前に作ったものでした^^

   ***

『マンゴーとマスカルポーネのダブルムース』♪
リクエストに応えてのレッスンです^^
こちらMさん作です。

こちらはFさん作です。
え~こんなメニューあったっけ?とおおもいの生徒さんはかなりのものです!笑
はい、実はコレかなり前に”いちごとマスカルポーネのダブルムース”レッスンしたものを
リメイクしてのメニューなのです。
来年の夏の単発メニューにしようかと思っています。
やっぱり夏はマンゴーですね~♪

   ***

梅しごと
土用に入り、梅を干しました。
今年は100キロ越え(笑)
網戸が足りなーい(笑)

今日3日干して、梅酢に戻したので、明日軽く干して完成です。
今年は重石の重さが良かったか、とてもいい感じに仕上がりそうです。

☆やんちゃな梅吉君、結局この前はまる3日間家出をしていました(泣)
もう、心配で心配で、、家出した息子の母のようでした(苦笑)
日が経つにつれ諦めと同時に複雑な思いになり、N先生や生徒さんに励ましてもらいながらの
数日間でした(お世話になりました方々ありがとうございました)
うちの畑はサファリパークのようでして、、、一度でたらたぶん好奇心大盛の猫にとっては
遊び場の宝庫のようなものだと思います。
その上、野良猫や放し飼いの飼いネコちゃんたちの多いこと、、、楽しかったんだろうな~(苦笑)
ご飯はどうしていたのかわかりませんが、それほど痩せもせず、けがもしていなかった
ようなのでまずは一安心でしたけどね、、(心境は複雑ですが、、)

すぐに動物病院に連れて行き、ワクチンを打ってもらいました。
これにはわけがありまして、、、
落ち着きましたらまたご報告いたします(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜のフォカツチャ&夏休み親子企画+お楽しみのお知らせ♪

2015-07-18 20:49:53 | パンお菓子教室 à pied

『夏野菜のフォカッチャ』♪
粉は”ハルイブキ”という国産(ときがわむら)小麦を使いました。
ゆめちからという粉を作っている生徒さんからの頂きものです。


焼成前。IFトレーにのせて焼いています。
はるいぶきはゆめちからに比べてクセがないとのことだったので
ブレンドせずに100%で使いました。


こちらはシンプルに焼いたプチパン。
タンパク質の含有量が少な目なのか
あまりボリュームは出なかったけど、確かにクセのない食べやすい粉のように思いました。


『ミニ食パン&プチパン』♪
こちらは”はなまんてん”という所沢産の小麦粉、いつもお通いくださる
生徒さんから頂きました。
粉の色はかなり茶色く、焼き上がりも濃い感じ(上のパンと配合も違うのですが)
粉の甘みもあって美味しく頂きました。

最近は埼玉でも強力粉が作れるんですね。
安心、安全、美味しい!言うことなしのお粉たちです。

Sさん、Kさんありがとうございました。

   ***

『バナナパフェ』♪
今年の夏休み親子企画では『水族館へ行こう!』ですが
カスタードを作り、使用しますが、少しだけカスタードが残るので
このパフェも作って試食いただくことになりました!

そしてさらに今年はこれらの↑グッツ、1家庭1個のおまけがつきます。
何種類かご用意していますので、当日のお楽しみとなります。

パフェはバニラアイスやコーンフレーク、身近な食材で簡単に作ります!
お楽しみに♪

7月29日(水)8月11日(火)は満席ですが
それ以外の日程はまだ空きがあります。

8月7日・20日・26日
夏休みの思い出にぜひともご参加くださいませ。

   ***

『次女弁当』♪ 
社会人になり、数か月が過ぎてもなかなか自分でお弁当を作ることができずにいます(笑)

甘いと思いつつ。ついついね、、

そして先日念願の”わっぱ弁当箱”を買いました。
有名な秋田大舘のものです。

わっぱのすごいところは、普通のおかずがこれに詰めるだけで
とっても美味しそうに見えること(笑)

こんな感じで用意しておいたものを

こんな感じで次女が詰めるだけです(笑)

ちなみにわっぱも種類があって、これ本当は2段使いで、おかず入れ用に
コーティングされているものです。
コーティングされていないと洗った後、熱湯かけたり、しっかりふきとったりと
なかなか手間がかかるようです(^_^;)

たまにお弁当ネタも入れますね♪

☆我が家は明日からお盆となります。
今日は朝から大掃除、あんこを煮たり、盆棚を用意したり
おせがきに行ったりと大忙しな1日でした。
そしてさらに疲れたのは朝から梅吉が脱走しております。。(^_^;)
ものすごい雷と雨もあったので心配でしたが、それでも帰って来ず、、

先ほど雨戸を閉める前に、最後に一声と思い名前をよんだら上の方から鳴き声が、、
車庫の上にいました(苦笑)
「降りられなくて困っているのでは、、」との私の心配をよそに
まだ帰ってくる気はないようでさっさと降りて、またどこかへ行ってしまいました(>_<)
ま、元気そうだからきっと明日は帰ってきてくれることでしょう、、

本当にやんちゃ過ぎて困ったものです、、、
根負けして出入り自由な猫にしようかとも猫博士のN先生に相談しています(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

ベーグル&シナモンロール♪

2015-07-13 15:10:37 | 日記

『アマ二ベーグル』♪
先日お友達から”ローストアマ二”を頂いたので生地に混ぜ込んでみました。
生地は久々に作ったレーズン酵母中種です。

今回はベビーリーフ&にんじんマリネ&燻製チキン♪
中種の生地はただでさえモッチリしているので
ベーグルになってさらにモッチリ(笑)
かなりおなか一杯になります。

ガスオーブンで焼いたのですが、すごい焼きムラです(笑)
作ったばかりの中種ですが、少し元気がないようなので
何とかしないとなー

   ***

『ドライフルーツのシナモンロール』♪
先日、毎年恒例になりつつある、地元中学校PTAのパン作り講座をさせて頂きました。
コレ↑は打ち合わせ時、N先生が作ってくれたものです。

当日は20名のご参加で、教室の中はものすごい熱気、、笑

みなさん無事に焼き上がり、美味しいパンをお持ち帰り頂けました。

ありがとうございました。

    ***

恒例の ”梅しごと”
焼酎と塩のみで漬け込んだあと、赤シソを塩でもみ、投入します。
あとは土用に天日干し。

でもね、今年は100キロ超えてるので、干すのも大変、、、(^_^;)




収獲も順調です♪
一番下のオクラは草と間違えて苗を切り取られたけど、何とか頑張ってくれたオクラ
早く食べたい!(笑)



この記事をはてなブックマークに追加

ナポリ風ピッサァ&マカロンレッスン♪

2015-07-06 15:58:45 | パンお菓子教室 à pied

『ナポリ風ピッサァ』♪
業務用の粉を買って作ってみたら本格的な”ナポリ風”ができました(笑)
なにがナポリ風かと言いますと、生地がっモッチリしているんです。
それと程よい焦げ具合かな。

ただ業務用だけあって、焼成温度が『400度以上で1分半』、、、
家庭用オーブンはせいぜいマックス300度ですからね(^_^;)
今回はガスオーブン300度で3分焼いてみました。

ソースは教室でも使っているサルサソース、辛味もあって
なかなか美味しいのです!なんにでもあうので使いやすいですね~

この日の具材は本当にあったもので
玉ねぎとベーコンのみ!笑

もっと本格的にするには、シンプルなトマトソースに
モッサァレラチーズ、フレッシュトマトにバジルで
マルゲリータ風にしてみたらね♪

    ***

7月から始まったお菓子レッスンでは『マカロン』が人気です♪

難易度の高いレッスンではありますので
ご予約時「今回のレッスンに関しては失敗もありだからね」
とお伝えしています(笑)←どんな教室だ、、笑


オーブンのなかでちゃんとピエが出ているか心配でのぞいたり、、
毎回ドキドキのレッスンとなっています。


無事生地が完成したらこんな風にクリームとジャムを入れます。


ほらね、、笑
かじったのでぼろぼろですが。


上手にできると30個くらいできますよ♪
(ハートは作りません、、)

今回はラズベリーパウダーを使ってピンク色に仕上げています。

今のところみなさん大成功ですが、この梅雨ならではのお天気のおかげで
湿度との戦いが始まっています、、
試作時は晴天が多かったので、生地の乾燥時間が短くて済んだのですが
この70%を超える湿度に恐ろしく乾燥時間がかかっています。

除湿機を持ち込み、少しは緩和されましたけどね、、
お天気にも大いに影響されるマカロン、、やっぱり手ごわいです(笑)

でもでも、イタリアンメレンゲのマカロンはモチモチでとっても美味しいので
ぜひ一度体験してみてください!

お待ちしております。

☆一昨日、久々に梅吉君が脱走しました(^_^;)
捜しても姿が見えず、夜になっても帰ってこない、、一応寝る前、最後に確認しようと
名前をよんだらちっちゃな声で「にゃ~」って、、その後30分探すもわからず仕方ないので寝ました。

夜中に数匹の猫の声、慌ててみてみると間違いなく梅吉と野良猫、、、向かい合って
見合っているようす、、スイッチが入っているのですぐにまたどこかへ行ってしまいました。

あ~もう梅吉は野良猫になるんだな~なんんて猫を飼った経験のない私は思い込み
眠れずにいました。

日が出て少し明るくなったころから、玄関はいつでも入れるように開けておいたのですが
雨戸をあけたら「にゃ~にゃ~」って申し訳なさそうに、雨にぬれながら戻ってきました。

あ~良かった。野良猫にならなくて♪
首輪にICチップでも入れて居場所がわかるようにしたいなぁと本気で思ってます(笑)

この記事をはてなブックマークに追加