べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

ホシノでプチカレンズ&フラン♪

2009-10-02 20:54:38 | 天然酵母

Img_9359

『プチカレンズ』♪ ~ホシノ丹沢フランスパン種~

すごーく小さなサイズのパン、お粉はリスド+オーベルジュ+ライ麦

、カレンズぎっしりのかなりハードなパンです。

Img_9369

歯があまり丈夫ではない私は↑のようにうすーくスライスしてカリッと

トースターで焼いて食べないときついです^^;(笑)

ついでにカルピスバターをひと塗りするとさらにうまーい(^O^)

   ***

Img_9246

『フラン』♪

大森由紀子さんのレシピを参考に作りました。

黒くなったけど、シュクレ生地にアパレイユを流しいれ、そのまま焼きます。

日本名で言うと、プリンタルトって感じかな?

レシピではまだらに焼けていたのに、やっぱりうちのオーブンは強力で

クロクロになりました(涙)

Img_9252

本当は熱々をフーフー言いながら食べると美味しいそうです。←今回は冷やして

食べたけどね(^O^)

☆数ヶ月前から新しいことをしようかな~って悩んでいました。

いろんな方に相談し、少しずつ前向きに考えて、、、私は単細胞で考えが浅くて甘い←最悪

(笑) 普段は突っ走ってから止まったり、戻ったり、ちょっと進んでいくんだけど、今回は

私らしくなく(成長したとも言う?^^)ずっーと止まったままでした^^;

でも思い切ってやってみようかな、、、と言う結論に達しました。

失敗するかもしれないし、まだまだ私自身未熟だけど人生一度きりだからね!

これを書いている間にも「まだ書くのは早いかな?」って弱気になるけど(苦笑)自分を

追い込み、奮い立たせるためにも書いてみました。かなり周りを巻き込むことに

なるかも知れないけど、私の周りの巻き込まれそうな皆さん、よろしくお願いします(笑)

はっきり決まりましたらまた皆さんにもお知らせします♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン・ド・ジェーヌ♪ | トップ | おばあちゃん便&娘便♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何?何? (midori)
2009-10-04 06:50:19
何?何?
気になる~~。。
でもね、私も次考えてて・・
今度ゆっくり話そうねっ。
☆midoriさん (わみん)
2009-10-04 20:46:32
☆midoriさん
ははっ、気になるでしょ♪
今度会うまでのお楽しみ(*^_^*)
わみんさん♪ (ROCO)
2009-10-04 21:02:44
わみんさん♪
毎日、毎日、美味しそうなパンが、焼けてますね~
今日のバゲット、もう完璧です!
もりっとしたバゲットが私、大好きで~す♪
甘いパンや、サンド系のシンプルパン、盛りだくさんの種類で送られた方は、きっと大喜びですね~
素直に羨ましい~(笑)

これからの挑戦!
心から応援しています。ファイト~わみんさん!

丁寧なメール、ありがとう!
☆ROCOさん (わみん)
2009-10-05 20:55:32
☆ROCOさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

バゲットは4本焼きあがったのですが、
1本は撃沈、、相変わらす安定しません。
でも懲りずにまだまだやりますよ~

これからの挑戦、ん~かっこいいな(笑)
本当にありがとうございます(*^_^*)
これからもよろしくね。
わみんさん、こんばんは~♪ (Lovepan)
2009-10-05 23:21:02
わみんさん、こんばんは~♪
天然酵母らしいこんがりとした焼き色のプチカレンズ、中を見てみるとたっぷりのフィリングがあらわれてしっかり噛みしめて粉のうまみとカレンズの甘酸っぱさをじっくり堪能できる一品ですね!
カルピスバター。口にしたことないかもぉ。
それと一緒に食べてみたいです^^
↑のバゲットもほかのいろんなパンたちもどれも美味しそう~。
いろんな種類があって選び放題が嬉しいわん^^

わみんさんが考えられていること、挑戦しようと思っていること、頑張ってくださいね!
応援していますよぉ~♪^^
☆Lovepanさん (わみん)
2009-10-08 22:06:12
☆Lovepanさん
こんばんは^^

プチカレンズ、おっしゃる通り天然酵母ならではの味わいです。ちょっとカレンズが多すぎて成形にてこずりましたけどね、、笑
カルピスバター、すごーく美味しいですよ。一時バターが買えない時期がありましたよね、、そのときは幻のようになってたかも^^;今は普通にかえるようになったので安心です^^

応援ありがとうございます^^
年も年だし、、、笑