べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

HAPPY BIRTHDAY♪

2006-12-27 15:45:13 | お菓子

Img_00403_1

今日は次女の誕生日です♪(15歳になりました~)

バースデイケーキは次女の希望により『ガトーショコラ』☆

このレシピ、きょんたさんに教えていただきました。帰省前のお忙しい中、レシピをメールで送ってくださったのです。(以前お会いしたとき、このケーキを頂いて次女が大変気に入った!っいうのを覚えていてくださったのです)  きょんたさん、ありがとうございましたm(__)m

Pict0773

バースデイケーキなので少し可愛らしく”HAPPY BIRTHDAY”のろうそくも飾ってみましたヽ(^o^)丿お気に入りのミニ薔薇も添えて私たちなりに(私と本人で製作!)可愛いケーキになりました☆濃厚なチョコのいい香りがしてとっても美味しそうです~(*^_^*)家族全員がそろったら皆でお祝いです☆

ん~思い出すと、生まれた日は大雪だったのよね~^^;ここは埼玉なので年内に雪が降るのは珍しかったのです。で?2人めということもあり退院は元旦・・・・おめでたいというか、家族は迷惑というか・・いろんな思い出の詰まった12月27日なのでした。これからも健康で素直に育って欲しいと思います。当の本人は「私の反抗期は3歳で終わったから、すごくいい子だよね^^」ですって(笑)←自分で言うな~!(苦笑)いつまでいい子でいてくれるのでしょうね~(^-^)

クリスマス、誕生日が終わると、やっと我が家は新年を迎える準備に入ります。でも、今年は私の父が亡くなってしまい、いつもとは違った寂しい年末です。父の好きだったおせち料理などを見ると「あ~もっと元気でいてほしかったな~」なんて思い出したりして・・・少し涙もろくなったようです。いつまでもくよくよして入られませんね!さあ、頑張らなきゃです☆

ブログを通して、たくさんの方と知り合う事ができ、とても充実した1年でした。仲良くしてくださったみなさん、たまにこのブログに遊びにきてくださったみなさん、本当に1年間ありがとうございましたm(__)m心から感謝しています。

年明け早々には息子の受験が始まります(埼玉は早いのです^^;)さすがの母もブログをしている状況ではないと思いますので、年明けの更新はいつになる事やら~??まあ、親子で精一杯頑張ってきます!!、皆さんにもいいお知らせが出来るようにね(*^_^*)

では、みなさん健やかに良いお年をお迎えくださいませ

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

クレープ&サプライズプレゼント♪

2006-12-25 22:15:22 | 未分類

Pict0677_1

先日次女が作った 『クレープ(いちごサンタのせ)』です♪←かなりネーミングセンスがないというかそのままですが・・・笑

何かの本で見たらしく、数日前から作りたい攻撃にあっていました(笑)

そして念願かなって作り始めましたが、少しクリームがゆるかったようで、「サンタの顔がつぶれてうまくいかない~汗」と騒いでいました☆          

クレープもフライパンで作れるので頑張って作っていましたが、枚数を重ねるごと綺麗な丸方になり、とっても美味しかったです(^^♪←なんかサンタの顔が次女に似ている気がする・・・ぐふふ

   

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas♪

2006-12-24 20:46:33 | パン

85

今日はクリスマス・イブですね~^^

なぜか数日前から息子がとても楽しみにしていました。以前からお話しているように息子は受験生なので、クリスマスと言っても特別な事はなく、好きではない勉強をしなくちゃいけないのに・・・ノートには、ページをめくるごとに”明日はクリスマス♪”なんて書いてあるのを見ると、まだまだ子供だな~って思います(*^_^*)88

今日はクリスマスのパン

『クグロフ』を焼きました♪

↑は17cmのクグロフ型で焼いたもの、⇒は10cmのミニクグロフ型で2つ焼きました。フィリングはチョコ、スライスアーモンド、ラム酒漬けレーズンが入っています。我が家用はレーズン嫌いの次女のためレーズン抜きで(笑)ミニサイズのほうです。86

大きなほうは、我が家の愛犬”シェラ”のお友達、ミニチュアダックス2匹を飼われているお友達の家へのクリスマスプレゼントです♪今朝は一緒に散歩へ行くお約束になっていたのです(^^♪

このパン、生地の中にカカオマスを溶かしたものが入っててなかなか濃厚なお味^^焼きあがった直後にシロップを塗り、冷めたところで粉糖をふります☆イースト菓子って感じで、みんな喜んでくれました☆ヨカッタ~(*^_^*)

   ******

89

今年のケーキは 『カプチーノ ブッシュ・ド・ノエル』を作ってみました♪

ロール生地もクリームもインスタントコーヒーを入れてカプチーノに!

色々と作るうちに、夕方になってしまい、暗い写真になってしまいました^^;

シンプルな感じのケーキですね(*^_^*)今夜の夜食に皆で食べます~☆84

イブの夕食です♪

『若鶏のムースカツレツ白ワインソース』

先日お教室で習いました。若鶏と言っても鶏の胸肉ミンチに生クリーム、卵などを加えさらにフープロでふんわりとした生地にしたものに衣をつけ、フライパンで焼きました。にんにくたっぷりの白ワインソースをかけて食べるとホント絶品!!後ろに見えるローストチキンはシェラ友(クグロフを差し上げた家)の方からのプレゼントです。これまた、美味しかったです~。あれ?まだこれからケーキも食べるんだった・・^^;

息子は念願のリモコンヘリコプターを買ってもらい、大満足!お姉ちゃんたちもそれぞれの欲しいものをゲットして上機嫌!

そして、私も思いがけないプレゼントをもらい大大満足です~☆

さて?それはなんでしょう?(知るか~!!ですね笑)明日のお楽しみ♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶パン2種&素敵な贈り物♪

2006-12-22 21:11:07 | パン

Pict0686

お掃除の合間にどーしても紅茶のパンが食べたくなり、やっぱり作ってしまいました(笑)

『紅茶のシトロン』です。

紅茶の生地をどうやって作ろうか考えていたら、ちょっと期限の切れた「アールグレイパウダー」なるものを発見!普通の食パン生地に少しだけ混ぜ込んで焼いてみました。捏ねてる間から紅茶のいいにおい~(*^_^*)     多少期限切れでも、ちゃんと香りがしたのでよかったです^^(苦笑)         今回はレモンピールを巻き込みましたが、次回は生地に混ぜ込んで作ってみよ~!アイシングもレモンとコアントローで香り付けしたので、とってもさわやかな紅茶のパンが出来上がりました(^_-)-☆

Pict0691_1

同じ生地でもう1つ 『紅茶食パン』です~

1斤型に入れて焼きましたが、はるゆたかを使ったせいかボリュームがイマイチでしたね^_^;でも、ふわふわでいい紅茶の香りのするパンになりました☆

   *****

Pict0710 

    

子供たち3人は明日から冬休みです♪

次女は今月の27日がお誕生日☆毎年冬休み中になるためお友達と会えなくて「なんでこんな時期に生まれちゃったのかな~^^;」と愚痴をこぼされます。でも、今日は大感激なことが~~☆☆☆

いつも仲良くしていただいているお友達(お母様と私も仲良くして頂き、”3年S組さん”のハンドルネームでコメントを頂いている方です)からこんなに素敵なBIRTHDAY PRESENTを頂きました(^_-)-☆ わ~い♪と大喜び!しかも手作りだそうで!(あっ、名前が・・・笑)Pict0705_1

素敵なオーナメント~、なんとリバーシブルで、裏にはMerry Christmasの文字まで~、もう、これすぐに飾っちゃいましたよ~!

他にもプレゼントを頂き親子で感激してしまいました。心のこもった素敵なものをありがとうございましたm(__)m 

いよいよ冬休みですね^^;息子の受験のほうも願書の提出が始まりました。(それだけでドキドキしています^^;)でも、その事を考えると胃が痛くなるので、あまり考えないようにしようと思います。きっと最後までジタバタすると思いますが、平常心を心がけ、ギリギリまで母はパンでも焼いて(笑)、温かく見守っていこうと思います(^_^;)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕食♪

2006-12-20 21:22:56 | お料理

76

今日は我が家の夕食です☆

最近発売された”YOMEカフェレシピ”より(きょんたさんに教えていただきました♪)

『カーネルさんちの?フライドチキン』です(^-^)

このレシピ、ホントにすご~い!珍しいレシピに驚きながらも忠実に作ってみたら、家族の反応は「○ンタッ○ー」よりおいしいね~(*^_^*)と大好評!サクッサクッの衣に、やわらか~いお肉♪これ、おもてなし料理にもGOODですね☆

Pict0669

そして、同じ本からもう1品!

『長芋ときのこの甘辛炊き込みごはん』です☆

長いもをいためて、味をつけてから、他の具材と炊き込みます。これもほ~んと美味しかったです(^^♪もう、YOMEさんの大ファンになっちゃいました(笑) 次は何を作ろうか楽しみです~^^

  ****Pict0552

私の大好きな”アイスバーグ”というつるバラです(*^_^*)今年はあたたかいせいか、こんな時期になっても可愛い花を咲かせてくれています。つぼみは薄いピンクですが、花はまっ白~^^うちのバラの木の中で一番にお気に入りです☆

今日は頑張りましたよ~!私の苦手な大掃除をね!(笑)

体調を崩す前に1階の窓拭き、網戸洗い、カーテンのお洗濯は済ませておいたのですが、やっと今日2階の窓拭きなどが終わりました♪次女が試験休み(いつまで休みだ~!笑)なので、こき使ってお手伝いしてもらいながら^^  「何枚あるの~?!」そう言われて、窓の数を数えてみたら、1階7ヶ所、2階8ヶ所でした~^_^;

あ~、疲れた~(@_@)でも、終わってよかったです♪

これで気持ちよく新年を迎えられる?と思ったけど、まだまだキッチンやリビング・・やる事はたくさんあるようです^_^;

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加