べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

リュスティック&イチジクのタルト♪

2009-04-30 16:00:51 | パン

Img_8061

『リュスティック』♪

高橋雅子さんの”少しのイーストで ゆっくり発酵パン”の中のレシピを参考に作りました^^

むかーしリュスティックらしきものは作ったことがあるような気がしますが、今回は

いきなり”上級編”にトライ!笑

オートリーズ法(最初に粉と水を合わせて、時間をおいて粉に十分水を浸透させる方法)と冷凍

保存しておいた発酵生地を使い、小さじ1/4のイーストで何度もパンチを入れながら、ゆっくり

作るリュスティック

Img_8062

そんな手間ひまかけたかいあり、↑今まで見たこともないくらいの大きな気泡のたくさん入った

みずみずしいリュスティックが焼きあがりました

イーストの香りはほとんどしなくて、どっかのパン屋さんで買ったみたいなパン!←自画自賛

ここのところ、ハード系のパンがうまく焼けなくて悩んでいたので、今回は久々に嬉しかった

です

発酵生地(パートフェルメンテ)は2週間以内に使い切らないといけないらしく、まだまだ

たくさんあるので頑張ってたくさん焼こうと思います!

   ***

Img_7975

『イチジクのタルト』♪

少し前に焼いたものですが、大好きなイチジクをふんだんに使いました^^

くるみもトッピングしてから焼いたので、少々焦げ気味、、、^^;

やっぱりうちのガスオーブンは火力が強いなー(涙)

パンなども通常のレシピから20度は下げて焼いてます。お菓子を焼くときは

特に気をつけないといけないのにね、、

☆家の近くにはあまりポストがないんです、、

ここの処、いろんな郵便物を期限内に出さなくてはいけなくて、シェラの散歩のときに

ついでに出しています。昨日、今日と投函時、郵便物の集配員の方とドンピシャのタイミング

、どうでもいいことだけどなんかラッキーって嬉しくなります(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

パンプディング&パルメザンソフト♪

2009-04-28 15:02:57 | パン

Img_8043

『パンプディング』♪

お察しのいい方はもうお分かりですね!笑

またまたバゲットを失敗しまして、ラスクももう食べ飽きたので、作ってみました^^

Img_8040

fumiさんのレシピを参考に1cmの輪切りにしたバゲットを容器に敷き詰め、

卵液を作って流し込み、30分液体を吸わせて、湯せん焼きで焼きあげました。

Img_8055_2

卵液に浸かっていた部分はしっとり、乾燥して焼きあがった分は面白い食感が

のこっています。メープルシロップとホイップクリームで食べたらおいしかった☆

    ***

Img_7931

『パルメザンソフト』♪

今月のスタジオメニューの一品^^

生地の中にパルメザンチーズを巻き込み、トッピングにものせて焼きあげるのが

レシピ通りの作り方、、、

Img_7945

今回はパルメザンのほかに黒コショーを混ぜ込み、トッピングにはピザ用チーズも

のせて豪華にしました。授業前の確認練習なのにいつもこうしてレシピ通りでは

ないことをしていて、、、

でもこれ、思ったとおり、絶品になりました^^笑

☆4月から一人暮らしを始めた長女、生活にも学校生活にもだいぶ慣れたようで、食品の

賞味期限や洗濯方法を聞くなど以外は、あまり電話をしてこなくなりました。

でもゴールデンウィークは帰ってくるらしく、みんなで楽しみにしています。

たぶん長女にとって一番寂しいのは大好きなシェラに合えない事かな、、(たまに電話中

シェラの声を聞かそうとするとマジギレしてる

シェラはわかっているのかいないのか、、時折真剣にシェラに質問してみるのですが

よくわからない、、、笑

息子なんて「シェラが死んだら生きていけないから、今のうちにキャバリア、もう一匹

買っとこうよ!!」とまじめな顔して言ってマス^^←そういう問題じゃないけどねっ

恐るべし、シェラの存在感


この記事をはてなブックマークに追加

ベーグル&ラスク♪

2009-04-26 21:31:17 | パン

Img_7991

『ベーグル』♪

久しぶりにベーグルが食べたくて作りました^^

今回はみかさんのレシピを参考にプレーン味を倍量こね(400g)、一次発酵の前に半量

黒ゴマを混ぜ込み、室温で発酵。だいぶ暖かくなってきたのでパンつくりにはいい季節に

なりましたね~。

Img_7987

かたい生地なので、しっかりと綴じ目をとじないといけないのに、少々雑でした^^;

今回、ケトリングにはお砂糖を使いましたが、つるつるぴかぴかのベーグルが完成^^

Img_7998_2

今日は部活をサボって寝坊した息子のブランチに”ベーグルサンド”を作ってあげました。

ベーグルは茹でてから焼くので、歯ごたえもあり、あごが疲れるそうで、、、笑

黒ゴマ入りのベーグルは風味もよく、人気です☆

   ***

Img_8005

『ラスク』♪

今日は時間があったので、少なめのイーストでバゲットを焼こうと思い立ち、30度発酵で

作ってみました。が、、バゲットの画像がないということは??笑

最近、クープが思うように開かず低迷しています、、、(涙)

2本とも即行ラスクに!!

Img_8006

130度で14,5分焼いてから、シュガーバターをたっぷりと塗り、さらに20分以上焼いて

完成☆カリッカリのラスクはバゲット以上に人気なんですけどね^^

かっこいいバゲット、いつになったら焼けるのかなー

☆次女はフランス語が大好きで(英語を捨てたいからとも言う?笑)、家ではほとんど

フランス語の勉強しかしていません、、、先日長女からがきて、長女も教養の選択で

ドイツ語かフランス語のどちらかで悩んでいるとか、勿論フランス語を勧めていましたが、

どうなんでしょうねー、、、

パンに使われている用語もフランス語が多くて、次女に色々と聞くことが出来るのですが、

難しくてよくわからないっ、、(汗)

やっぱりとりあえず英語が使えないとねーー、、大丈夫かな、うちの人たち、、(笑)

って一番怪しいのは私なんですけどね、、、


この記事をはてなブックマークに追加

チョココロネ&キャトルシュクレ♪

2009-04-24 21:26:47 | パン

Img_7965

『チョココロネ』♪

連日焼いてます^^笑

この成形がなかなか難しく、綺麗な溝が出来なくて練習を重ねています。

そのかいあってやっと納得!

生地の伸ばし加減、引っ張り加減、太さ等で焼き上がりが変わります^^;

今回はチョコスプレッドを入れて仕上げましたが、卵マヨネや、ポテトサラダを

つめても美味しいとか、、甘辛両方味わえると楽しいですね☆

   ***

Img_7958

『キャトルシュクレ』♪

今月のスタジオメニューの一品ですが、キャトルシュクレとはフランス語で

キャトル=4つの、シュクレ=甘い、という意味だそうで、お砂糖のたくさん入った生地を

4つ網にして焼きあげるパンになっています。

この4つ網に苦戦していまして、、、タオルを使って練習しています。^^;

Img_7961

しっとり感が伝わるかなー、ほんのり甘くてしっとりした食感、ちぎって食べていると

あとを引くパンです^^

   ***

Img_7921

先日、毎年恒例のたけのこ堀りに行ってきました。

今年は急に暖かくなったので、可愛いたけのこがたくさん顔をだしていました。

掘り立てのたけのこはえぐみがなく、お水だけで茹でてもとっても美味しい☆

たけのこ尽くしのお料理は1週間は続きますが、今年は初めて”中華風たけのこおこわ”も

作ってみました。画像では見にくいですが、豚の角煮もごろごろ入って少しだけ

贅沢な感じにしてみました^^

☆先日、初めて夜の授業に立ってきました。18時からと20時からの授業、驚くほど

スタジオ内は混んでいて、ビル5Fから見る夜景はとってもきれいでした。

そして、私はというとねむくなるどころか、妙にテンションがあがってね(笑)

生徒さんも若い方が多く、それはそれで楽しかった^^

何事も体験するってことは大切なことで、そんな遅い時間まで働いていたり、

授業を受けたりしている人たちがたくさんいるってことが新鮮に感じた一日でした。

でも、朝型の私にはとてもきつい仕事だなーってわかりましたけどね、、(苦笑)


この記事をはてなブックマークに追加

チョココロネ&イタリアンリーフ♪

2009-04-20 21:34:44 | パン

Img_7911

『チョココロネ』♪

今月のスタジオメニューの一品、コロネ型に生地を巻きつけて焼きあげ、さめたら

チョコレートクリームを絞り出します。

ふわふわの生地にあまーいチョコがよくあいます^^

Img_7915

少しわかり難いですが、こちらはウィンナーを巻いてあります^^

ケチャップとマスタードをつけて食べたら美味しかった☆

この成形はゆるく巻きつけるのがポイント、きついと目がつまり、溝も出来なくなって

しまうので集中してマキマキします(笑)

   ***

Img_7898

『イタリアンリーフ』♪

このパンの成形が苦手なので練習しました^^

本当は間にオリーブとドライトマトのみじん切りを加えるのですが、オリーブがあまり好きでは

ないので今回はベーコンとドライトマトを使いました。

Img_7905_2

薄く焼きあげる成形なので、かみ締めるほど美味しさが際立つパンです。

パスタなどと一緒に食べると超美味しい☆

☆ここのところメッチャ忙しく、久しぶりにpcに向かいました(^^ゞ

ほとんどが雑用ですが、勉強会なども頻繁に参加しているので、落ち着きません。

そして明後日は初のスタジオでの夜の授業に立ちます。

普段はお昼間の仕事ですが、明後日は18時~と20時からの授業、2コマ、、、

他の先生の代講ですが、夜22時にパンが焼きあがるなんて考えたことがありません、大

丈夫かな

しかも仕事帰りのOLさんが多く、予約も混んでいて、、、9時半を過ぎると眠くなるので

そちらも心配、、、(笑)


この記事をはてなブックマークに追加