べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

10月~12月 お菓子単発メニューのお知らせ & スペシャルレッスン♪

2015-09-22 17:02:13 | 日記

10月~12月 お菓子単発メニューのお知らせです。
『タルト・オ・モンブラン』♪
¥5300 (18cmリング型1台分)
※お箱代は別途頂戴します。お持ちいただけると助かります。

毎年楽しみにしてくださる方が多いモンブラン、悩みに悩んで今年もタルトに♪
昨年は小さいサイズでしたが、今年はホールで!
内容も豪華でワンカット食べると満足できるケーキ(笑)


今年のタルト型はスタイリッシュなリングを使います。
大きなリングへの敷き込は少々難易度が高めですが、チャレンジです!


下から シュクレ生地+クレームダマンド+マロンクリーム+渋皮煮+さらにマロンクリーム+トッピングとなります。

今年は周りに生クリームも絞るので最後まで集中力を要します。
ぜひぜひチャレンジしてくださいね。

   ***

『きのこのケークサレ&焼きチョコドーナツ』♪
¥5000 (サレ6個・ドーナツ6個)

今年のバレンタインで使ったミニキューブ型を使ってサレを焼きます。
もちろん普通のパウンド型でもOKです。
きのこやお野菜をカットし、炒め、卵やチーズなどぐるぐる混ぜて簡単に作れるお手軽ケーキ。
ケーキといっても塩味ですからこれからのクリスマスや、イベントにぴったりです。
しかも今回は両メニューともにバター不使用です。
これからますます深刻なバター不足になると予想されますので安心~笑


家族から少し生地が固いと指摘があったので、もう少し生地は調整しますが
ほぼこんな感じで焼きあがります。


ドーナツは焼くのでヘルシー、仕上げにチョコレートを付けて、2つにはお好みでココナッツファインも付けます。
こちら家族に大好評、なぜかみんな「ミスドのみたい!って」
まぜて焼くだけ(ホットケーキミックスは使用しません!笑)。
覚えておいて損はしないドーナツです♪

    ***

『かぼちゃプリン&マロンちゃん』♪
¥4900 (かぼちゃ18cmエンゼル型1台分・マロン5個)
※プリンを入れる箱は別途頂戴いたします。カラメル液が多いので、直径18cm以上の深めのお皿や
大き目のタッパー等お持ちいただけると助かります。

2.3年前に人気だったメニューです。
かぼちゃの美味しい季節、ほくほくかぼちゃでおいしいプリンを作ります。
オーブンで蒸し焼き、カラメルもほろ苦く、甘さのバランスもばっちりです。
エンゼル型で焼くことで焼き時間も短縮、ぜひとも作ってほしい一品です。


マロンちゃんは少し配合を見直しさらに美味しくなりました。
マロン型で焼くことで秋らしいケーキになりました。
マロンペーストや渋皮煮も入りしっとり美味しいです。

以上3種が10月からのメニューとなります。
食欲の秋、美味しいものが目白押しですのでじゃんじゃん作りましょう(笑)

みなさまのご予約お待ちしております。

☆10月~12月 お菓子レッスンスケジュール☆

第1週 AM かぼちゃプリン PM ケークサレ
第2週 AM ケークサレ   PM モンブラン
第3週 AM モンブラン   PM かぼちゃプリン
第4週 AM かぼちゃプリン PM ケークサレ
第5種 AM モンブラン   PM ケークサレ

※週の始まりは火曜日からとなります。(月曜定休のため) 
ちなみに10月は2~4日までが第1週としてのカウントとなります。

10月のお休み
1日・5日・7日・8日・12日・15日・19日・20日・23日・26日・30日・31日となります。
よろしくお願いいたします。

   ***

突然ですが、かの有名な”青木定治さん”のデモンストレーションレッスンに行ってきました。


丸の内の『サダハル アオキ パリ』の店内にて♪


最初に出てきたケーキ♪
九州の白さつまを使ったお芋のケーキとパウンドケーキ、即興でのできたてほやほやだそう。


サロンデュショコラ等では店頭で何度かお見かけしたことはありましたが
こんな間近は初です(笑)
とってもお話が上手で、サービス精神旺盛でかなりのバイタリティー^^
この日も熱烈ファンと思われるおばさまもいらっしゃいました(笑)


↑はこのフィナンシェのデモでした。フランスのジャン・ミエで使っていたルセットのままだそうです。
カリッとしていて、初めての触感でした。


タルト・オ・ユズとデニッシュ・ショコラ。
タルト・オ・ユズはフランスで人気のお菓子だそうです。
この日はこのデモも!



パティシエの手元をこんなに近くで見れるなんてとても勉強になりました。
粉の振り方、セルクルへの敷き込、生地の扱い、温度など、本当に細かく、詳しく
デモしてくれました。


この日はドリンク飲み放題の見学でしたが、アルコールの弱い私はコーヒーを。
一緒に行った次女はシャンパンを浴びるほど飲んでました(笑)


最後のケーキはマカロンとよくわからないケーキ(笑)
サダハルさんのマカロンはおいしくて好きなのですが、やはりとっても美味しかったです(笑)
でもそろそろ胸焼けしてきました、、笑


テーブルを一瞬にしてディスプレイ、あっと言う間に素敵な撮影場所になりました。


あはは~ 満面の笑みで楽しいひと時を締めくくりました♪

フランスを拠点に置く青木さん、日本には前日に到着したそうです。
フランスから密輸入したフロランタン(笑)と栗のパウンドケーキなどお土産として頂きましたが、
特にフロランタンは私が今まで食べた中でダントツ1位の美味しさでした。

青木さんもおっしゃっていましたが、フランスは空気が乾燥し、乳製品や粉にとても恵まれている国。
同じルセットで作っても、日本の気候ではうまくいかないことも多いそうです。
バターなどの乳製品は特に良質のものが安く手に入るし、その辺が日本では思うように行きませんよね。

ホンの数時間でしたが貴重な体験ができました。
一緒に行った次女は10年早いと思いますが(笑)↑アイシングを手伝ってもらったので良しとしましょう^^

でも、シャンパン飲みたかったな、笑

この記事をはてなブックマークに追加

10月~12月 パン単発メニューのお知らせ♪

2015-09-22 13:26:15 | 日記

大変お待たせしました。
10月~12月 パン単発メニューのお知らせです。
『きのこハンバーグシチューパン&田舎パン』♪
¥4500 (ハンバーグ5個・田舎パン5個)
※ハンバーグを入れる容器をお持ちいただけると助かります。

秋から冬に美味しいきのこを入れたシチューを作ります。
ブラウンソースで味もしまってお手軽な美味しいシチュー。
これからの時期大活躍間違えなしです!笑
パンは準強力粉を使い、全粒粉やライ麦を入れたソフト目なハードパン。
切り込みの入れからも勉強になります。

大き目のパンですので、冷めるのに時間がかかります。
自宅での仕上げをお願いしています。
切り方は説明しますので←簡単な説明のみとN先生から訂正されました(笑)
ぜひともおうちでパンを器にしたシチューをお召し上がりください。


『プリンパン&クグロフ・サレ』♪
¥4500 (プリン6個・クグロフ5個)

プリンパンは名前の通り、プリンのパンです(笑)
中にはキャラメルクリーム+ラム酒入り(お好みで)カスタードも入ります。
ほろ苦くて本当にプリンのようです!笑


餃子に見えますがプリンパン(笑)
サレはフランス語で塩味、ということでベーコンを巻き込み、塩気の利いたパンとなります。
クリスマスによくつかわれるクグロフ型のトレーでかわいく成形します。


『ピロシキ&リースパン』♪
¥4500 (ピロシキ5個・りースパン3個)

数年前に人気だったメニューです。ピロシキはロシアで有名な惣菜パン、中身はN先生アレンジですが
みなさんに好評です。ひき肉やにんじん、玉ねぎやあとはお楽しみ(笑)

あ、見えちゃったかな(笑)

リースパンはミニエンゼル型に入れて焼き上げます。
こちらもクリスマスリースなんかにも使えて可愛いです。

以上3種が10月からの単発メニューです。

そのほか、今年は天然酵母のシュトーレンや、おなじみともぞう先生のクリスマスイベントなんかも
やる予定ですのでお楽しみに!
もちろんクリスマスケーキもあります♪

みなさまのお越しをお待ちしております。

   ***



先日ご注文頂いていた『ハロウィンクッキー』♪
130枚を無事納品しました。

毎年イベントでもお世話になっているともぞう先生からのオーダーでした。
なんと100名を超える人数のレッスンになったそうです。
私たちもオーダー頂いたときは嬉しい悲鳴でしたが(笑)
N先生主導の元、たいして役に立たない私と、仕事の合間に
次女にも手伝ってもらってなんとかなりました。

私はべた塗中心で言われたことを黙って、、いや少々なんやかんや言いながら作業しました。
デザイン、文字、絵すべてN先生でしたからさぞやお疲れのことでしょう(笑)
おかげさまで今後もこのようなお仕事に恵まれております。

私ももっと戦力になれるよう頑張らないとね、、

☆シルバーウィークとやら、お天気に恵まれ観光地はにぎやかでしょうね。
とにかく渋滞と混雑が苦手なので、たとえ近場でさえもお出かけしたくはありません。
近くにアウトレットがあるので、近隣の道は混雑しています。
でも昨日は近くでYOSAKOIイン 狭山ヶ丘フェスティバルというイベントがあったので行ってみました。
混んでたけど、、笑

駅のロータリーと近くの自動車学校が会場となり、たくさんの踊り手に、たくさんの観客でかなりにぎわっていました。

所沢のゆるきゃら 『トコロン』♪
近くでみたら意外と可愛くて、ちょっとテンションが上がりました。(笑)

お店もたくさん出ていて何を食べようか迷った挙句、佐世保バーガーを食べました。
写真ないけどとっても大きくて2人分ありました。
おみせのおっちゃんが嫌な感じで一瞬買うのやめようかと
思ったけど、取り合会えずバーガーは食べたかったので買いました。

唯一のお出かけ、なかなか楽しかったです(笑)







この記事をはてなブックマークに追加

マルゲリータピッサァ&バスツアー♪

2015-09-14 09:42:46 | パンお菓子教室 à pied

『ピッツァ マルゲリータ』♪
雑な感じの仕上がりですが、ずいぶん前のまだ暑かった時期に作ったピザです。
なのでトマト、バジルは自家製♪

モチモチで美味しい生地はとても手をかけて作った生地のように美味しいです(笑)

   ***

『チョコムース』♪
先日から始まったこのケーキレッスン
(始まったというか、おかげさまでお問い合わせが多く人気レッスンになってます 笑)
Wさんがご自宅用に作りに来てくれました。
トッピングのフルーツは季節によって変わりますが、今回も
イチジク+シャインマスカットで♪
チョコ大好き!ということでしたので、喜んでいただけたかな^^

   ***


先日の台風では栃木、茨城方面で大きな被害にあってしまったようですね。
そんな中、私たちは某ガス会社主催のバスツアーに参加してきました。
写真でもわかるようにものすごい雨風、、、笑
こちらは山梨県の忍野八海。
晴天の時はとても景色がいいようですが、もちろん景色どころではなく、、笑

ツアーは予定通りに進み、ぶどう狩りへ!
といっても雨なので用意してあったぶどうを食べるだけ(笑)

そこでの昼食。
冷めた釜飯風のご飯と、適当に切った野菜を放り込んだほうとう(笑)
「私の作ったほうとうの方が美味しいよ」とか言いながらも食べました(笑)

午後からは雨もやみ、最後に食べた”信玄もちソフト”もどきなので信玄モチも入ってなかったです(笑)

今回の旅で一番おいしかった草餅(笑)
まあ、日ごろの行いの悪さか、雨女雨男がいたのかわかりませんが、とても記憶に残る旅行となりました(笑)

ぜひ晴天の忍野八海を観に行こう!と次の旅行の計画が始まりました(笑)

   ***

梅ちゃんのしっぽ、、、(^_^;)笑

この記事をはてなブックマークに追加

デコレーションケーキ&チョコレートムースレッスン♪

2015-09-07 20:54:58 | 日記

『バースデイケーキ』♪
先日長女が帰宅した時に、早目のバースデイということで
作ったケーキです。

この時期はフルーツも少々品薄で地味な感じに仕上がります。
でも、便利アイテムのマカロンで少しは華やかに♪

スポンジの間には白桃スライスを入れてあります。
大勢で食べるので、あっというまに完食(笑)
カルピス生クリームはさっぱりしていて美味しいなぁと実感しました♪

     ***


先日お知らせした”アニバーサリー向けチョコレートムース”、早速レッスンがありました。
チョコ好きの息子君のバースデイにとのリクエストでもありました。
Mさん、Kさん、お二人の作ったケーです。

工程も多く、最後のグラサージュもとても神経を使うのですが、お二人とも
きれいに仕上がりましたね。ありがとうございました。

そしてこのケーキはお問い合わせが多いのですが、アニバーサリーのプライベートレッスンのみと
なります。通常のレッスンでは有りませんので、ご希望の方はお早目に、お問い合わせくださいませ。

料金は5500円(お箱代は別途300円頂戴します)、所要時間は3時間強となっております。
よろしくお願いいたします。

   ***

次女弁当、完全に私の仕事になっております(^_^;)

今月から11月まではクッキーやウェディング関係の大口の注文が入っている関係で
教室のレッスンもお休みを多く頂いております。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

10月からは単発メニューも変わりますので、ただいま試作真っ最中でもあります。
食欲の秋、美味しいレシピができるよう頑張りますのでお楽しみに♪





この記事をはてなブックマークに追加

ムースショコラ&十勝フレッシュ♪

2015-09-02 22:06:11 | パンお菓子教室 à pied

「ムースショコラ」♫
以前、息子の誕生日に作ったチョコのムース、レッスンできるようにと試作、調整してみました。


グラサージュがうまくいかず、少々粒粒してますが、まあ何とかなるかな。


飾りは旬のシャインマスカットといちじくをのせてみました。


ムースは2層になっていて、チョコはビターとスイートのブレンド、黄色い部分は
キャラメル味、ビスキュイも入っているのでなかなか手が込んでいる上級者向けの
ケーキになりました。


アニバーサリーケーキとして作りたいケーキ、チョコ好きの方はたまらないと思います(笑)

   ***

『キッチンライフさん×明治乳業さん』のコラボイベントに
参加させていただくことになりました。
新しいパッケージ、ボトルになった『十勝フレッシュ』とても使いやすくて
もちろん美味しい!
この生クリームをレッスンにご参加いただいた方々にお配りしています。
なくなり次第終了ですが、たくさんご用意頂きましたので
このチャンスにぜひレッスンにご参加ください!

ご予約お待ちしています。

   ***

やんちゃ娘の迫力ある寝顔(笑)

梅ちゃんにおやつをあげているとすかさずやってきて
横取りするやんちゃ娘(笑)

ミニラ、負けていません!(笑)

この記事をはてなブックマークに追加