べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

母の日ケーキレッスンのお知らせ&5月料理レッスン開催日のお知らせ♪

2018-04-24 06:22:54 | パンお菓子教室 à pied

”母の日ケーキレッスン”

「ローズケーキ」♪(詳細は記事の最後です)

毎年恒例の母の日レッスン、今年はラブリーなお花をたくさん絞ったケーキになりました。


色は2色お好きな感じで選んでいただき、皆さんそれぞれ個性的なケーキにしていただく予定です。
1個はお母様用、1個はご自分用にね


サイズは12cmと少し小さめを2つ作ります(^^♪

クリームはイタリアンメレンゲベースのバタークリームです。
昔のバタークリームの重いイメージはありません!

私が食べた史上一番軽くてさっぱり美味しいです。

繊細な絞りはやはりバタークリームに限ります。
バターは北海道、よつばバター100%使用です。(いつもこれですけどね、、)


カットして盛り付けてみました。


こんな風にしてお母様へご馳走してみてもよいかもですね~

中身の生地は軽めのパウンドケーキ、ヨーグルトも入りさっぱいしっとりで美味しいです。
2枚スライスですが、フランボワーズジャムもサンドしてアクセントになります。

カーネーションと合わせたらもっとかわいくなりました。^^

☆母の日レッスン☆
5月11日(金)~13日(日)3日間

日程:11日(金) AM 10時~  PM 1時~  
   12日(土) AM 10時~  PM 1時~ (ご要望によっては夜6時からもできます)
   13日(日) AM 10時~  PM 1時~
内容: ローズケーキ12cm2台(色はお好みです)
料金: 5200円 (それぞれ箱入り)
定員:各会4名様

お待ちしております(^^♪

   ***

5・6月お料理レッスン開講日のお知らせ

5月8日(火)・17日(木)・20日(日)・23日(水)・26日(土)・31日(木)
今のとことすべて午前10時からのレッスン予定です。
ご要望があれば夜7時からもできます。
その他平日もご相談くださいませ。

5月のお休み
毎週月曜日・10日(木)・24日(木)です。

その他、5月中のレッスンは予約が入っているメニューを後日アップします。

GWもレッスンしています。
4/29 Am オープンサンドケーキ PM パン
3日 AM パン  PM お休み
4日終日イレギュラーレッスンとなっています。
5日AM パン  PM パン
6日AM パン  PM パン

パンと書いてある日はコースでも単発でもお好きなメニューでご予約いただけます。

みなさまのご予約お待ちしておりますー

今回、パリ日記はお休みです(続く、、)


この記事をはてなブックマークに追加

フランボワーズのタルト&GWの予定&パリ日記♪

2018-04-21 05:59:51 | 日記

「フランボワーズのタルト」♪

小さめのタルト型で作ってみました💛


10cmくらいかな。18cmの生地量で3つできるのでお得感もあるし(^^♪


シュクレ生地にクレームダマンド、カスタードクリームにフランボワーズの組み合わせ。

インスタにアップしたら皆さんからの反響も大きく、メニューにしようか検討中です~
ありがとうございます(^_-)-☆

ゴールデンウィークですが今年は4日以外はレッスンします。
簡単にメニューをアップしておきますのでご参考に♪

28日(土)AMPM満席
29日(日)AM フルーツオープンケーキ PM パン
2日(水) パン
3日(木)AMのみパン
5日(土)AMPM パン
6日(日)AMPM パン
お時間のある方いらしてくださいね~
お待ちしております(^^♪

   ***

パリ日記(続き)♪

シャンゼリゼ通りに昨年オープンした
”ピエールエルメ×ロクシタンカフェ 88Campus"
娘のリクエストで行ってきました。

ピエールエルメさんの代名詞と言ったらやっぱりマカロンですね


イートインスペース(といってもちゃんとしたサロンになっています)にてオーダーしたメニューは

ケーキ、マドレーヌ、マカロン、ドリンクをそれぞれ2人分。
カウンター越しに見えるショウケースには
きれいに並べたケーキがたくさん。何をオーダーするか非常に迷います(-_-;)


2000feuillesとcarrement chocolatのケーキは見た目も味も素晴らしくさすがピエールエルメさん!
店内はハイセンスな内装で落ち着く空間でした。

ロクシタンではクリームやお化粧品など扱っていて、食べ物と化粧品を違和感なくディスプレイ。
ちゃっかり娘は化粧品まで買っていました。笑

シャンゼリゼ通りは高級ブティックが多いので、娘にとって用事がないと、久々に行ったそうです。

ルイ・ビトンはものすごい品ぞろいです。
お好きな方は目の保養にもなるのでお勧めです(笑)


食べてばかりいるので途中の移動はなるべく徒歩で

シャン・ド・マスル公園側からみたエッフェル塔。


こちらは反対側のトロカデロ庭園側から見た方、ほらみんなが手の上にのせて撮るあれです(笑)
やってみたけど難しくてできませんー(これは別の日に夕方撮った写真です)


エッフェル塔と桜のコラボ(^^♪

パリにはたくさんの桜がありました。
でもやっぱり桜は”にっぽん”なんだなーと思いましたけどね、、笑


今回は初展望台
いつもはとても混んでいてとても並ぶ気にはなれませんがこの日は風も強く絶好の機会(笑)
第3展望台はそのため閉鎖中だったので第2まででしたけどね。

足がすくむほどの高さでした。
でも頑張って記念撮影(笑)

パリからならほぼどこにいても見えるエッフェル塔、そこから見る景色はまた格別でした。


そしてエッフェル塔近くで初めてちゃんとしたフレンチを(^^♪

les fables de la fontaineへ


前菜、えーっとビーツの何とかと、ほうれん草のスープだったかな



メイン、ホタテのなんとかと浅利と雑穀の何とか、、笑

まったくね、すべてがうろ覚えでして、、

フレンチのイメージって味がしまらないと思ってましたがそんなことはない!笑

しっかりとしたお味で日本人やアジア系の人に人気なのかな
周りはほとんどがアジア系のお客さんでした。

続く


この記事をはてなブックマークに追加

5.6月お料理メニューのお知らせ&パリ日記続き♪

2018-04-17 06:54:15 | 日記

5.6月お料理メニューのお知らせ♪

「ガパオライス&えびの生春巻き&ベトナムコーヒーゼリー』♪

蒸し暑くなってくるこの季節、スパイシーで食欲をそそるタイ&ベトナム料理はいかがでしょうか。


ガパオライスはバジルとナンプラーが食欲をそそるタイの家庭料理、。カイエンペッパーで辛さを調節します。
エスニック料理には欠かせない調味料についても学びます。

半熟卵が決めてかな(^^♪


こんなふうにごちゃ混ぜにして食べるとおいしいー


エビの生春巻きは、見た目にもうつくしい生春巻き。ライスペーパーは薄いので扱いが繊細です。戻し方や巻き方についても学びます。

スイートチリソースで食べるとおいしい~


ベトナムコーヒーゼリーは濃いめのコーヒーにコンデンスミルクをたっぷり添えるのがベトナム風。
ゼラチンで柔らかいプルプルゼリーに(^^♪


以上3品を丁寧にじっくりと作っていきます(3,4月のメニューはなかなか忙しかったしね、、笑)


おうちごはんやおもてなしにもなるメニュー。

ぜひ作りに来てくださいね~

※レッスン日時や詳細は今しばらくお待ちくださいませ

   ***

パリ日記続き

パリの町並みはどこもこんな感じで素敵。
最初は見る場所見る場所写真を撮っていましたがだんだん慣れてきました(娘にこんな普通のところ撮っても仕方ないでしょと言われたりね、、(-_-;))


朝ごはんはかるくスタバで食べようーなんてね、
あ、コーヒーはスタバですがパンはエリックカイザー(日本ではメゾンカイザー)です。


物価は高いパリですが、フルーツは大体おいしいです。
ほぼ毎朝娘の家ではこの朝食。


この日はお菓子の道具や材料を買いにその近辺をふらふらと。
パリ3区のシャトレ・レ・アル周辺です。

こちらパリ最古参のパティスリー「ストレール」ピュイダムールやババなど伝統菓子の老舗だそう。歴史的建造物にも指定されているそうです。
入りたかったけど、ババが大好きな娘、ここのババがいまいちお好みでないらしく寄れませんでした(´;ω;`)ウッ…


ここが材料屋さん。

ワタクシ大興奮(゜o゜)
見たこともないような材料に、豊富な種類、そして安すぎる!


こちら道具屋さん。

ここでも大興奮(笑)
娘もよく来るようでおすすめ品を数点購入。


買う気満々でリュックにバックにすでにかなりの重量です。


エッフェル塔に並ぶ観光名所の凱旋門。


凱旋門からのシャンゼリゼ通り、夕方の景色はきれいでした。


そして夜のシャンゼリゼ。
石畳の道にはやっぱりヨーロッパ車が合いますね。

続く(^^♪


この記事をはてなブックマークに追加

リクエストレッスン&パリ日記その1♪

2018-04-12 06:54:00 | 日記
リクエストレッスン♪

小学校のサッカークラブの卒団式にお友達や先生にぜひアイシングクッキーを!とのリクエストに
お応えして行ったレッスンです。

なっちゃんに試作、担当してもらいました。


事前にいただいていたユニフォームなどの写真を参考に色やアイシングの硬さなどを調節。


Iさん、とてもお上手で楽しくレッスンしていただきました。


こんな感じのラッピングはいかがかな~となっちゃんの発案です(^^♪

卒団式が終わり、大好評だったとのご報告もいただきました(^^♪
心のこもったクッキー、きっともったいなくてみんななかなか食べられなかったことでしょうね~(笑)

Iさん、ありがとうございました。
たくさんの宣伝もして頂きましてうれしいです。

  ***

パリ日記♪ (その1)

娘のアパート近くの風景。
パリ10区に住んでいます。(個人情報ですが、、笑)
メトロの駅からは歩いて2分と立地はよいのですが、コルドンまでは乗り継いで1時間近くかかるそうです。


アパートのドア。どこの建物も古いものが多いのですが古くてもそれなりにおしゃれになってしまいます。

やっぱりパリってそんな場所ではありますね。


近くのレストランにて夜ごはん。
フランス南西部のレストランだそうです。

とりあえずお肉とサラダ。超ボリューミーです(^^♪


フランスはコーヒーといえばどこへ行ってもエスプレッソが多いようです。
濃いーコーヒーはすごくおいしい(^^♪

2週間のフランス滞在、まずは時差ボケとの闘いから始まりました(笑)

(その2へ続く)

この記事をはてなブックマークに追加

4月から新しいメニューが始まります♪

2018-04-05 05:15:28 | パンお菓子教室 à pied

bonjour♪

何のお知らせもせずにブログを放置いたしまして失礼をいたしました(;^_^A

3月後半、2週間のお休みをいただきまして娘のところへ行って参りました。

出発前日まで仕事をしてぎりぎり準備しての旅立ち。

とりあえずパスポートだけ持っていれば大丈夫!的な出発です(笑)


一人での海外は初めてなのと、苦手な飛行機。

13時間も空の上なんてね、、、

早朝、エールフランスから1時間遅延のお知らせもあったりして
どうなることやらの旅が始まりました。


シャルル・ド・ゴール空港にさえつけば娘が迎えに来てくれるので
娘曰く「一人でパリに来たのではなく、一人で空港に到着した!と言ってください」と、、、苦笑


帰国最終日のショット。私たちの顔が丸くなっいるのがわかると思います(笑)
2週間の集大成。美味しいものを食べた証です、、

長いと思った2週間も帰ってきたらあっという間。
たくさん遊ばせてもらいましたので、これから頑張って働きます(^^♪

パリ日記と称してパリでの美味しいもの、素敵な場所、娘の友人宅のある二オールでの日々などボチボチと
綴っていきたいと思います。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

   ***


出発前日に納めたお菓子たち。

初ケータリングのオーダー90人分です(^^♪


マドレーヌ&フィナンシェ♪


マカロン3種(抹茶も作ったのに大撃沈、、笑)


フロランタン&ヴィクトリア♪



ボンボンショコラ♪

スタッフ2人に協力してもらっての作業。レッスンの合間やお休みを使ってなんとか完成~

昔お嬢様だった方々の会、、にお出しするとのことでした。
喜んでいただけたらよいのですが、、

オーダー頂きありがとうございました。

この他、イレギュラーなレッスンもあったりして忙しくも楽しい3月でした。
またその様子は後日アップしますね(^^♪

さてさて、教室では4月から新しいメニューに代わります。
まだ時差ボケがひどく(ただでさえボケてるのにね、、)変な時間に目が覚めたり眠くなったり、、、

美味しいパンや、お菓子のメニュー。お料理レッスンも寝かせ玄米と基本の和食シリーズも始まっています。

☆4月の予定&予約状況をアップしておきますのでご確認くださいませ。

※ただいま、HPを製作中でしてブログのみのご案内となっています。
わかりにくくて大変申し訳ありませんが、お問い合わせはいつでも大丈夫ですので遠慮なく!
電話番号 070-5565-9977
メール forest-kazumi24@docomo.ne.jp

4月お休み1日~3日、9日、10日、12日、16日、23日、26日、30日(ゴールデンウィークはご希望があればレッスンします)

7日(土)AMお料理
8日(日)AMお料理 PM パン
13日(金)AMお料理&パン 
14日(土)AMパン PMパン
15日(日)AM PMともに満席
18日(水)AMパンPMフルーツケーキ
19日(木)AMお料理 PMパン
21日(土)AMお料理 PM満席
22日(日)AMパン PMフリー
24日(火)AMお料理 
28日(土)AMパン PMサントノーレ

以上、現時点でご予約いただいている日程です。
お休み以外で上記に日にちのない日はどのメニューでも予約可のですのでお問い合わせくださいませ。

お待ちしております。





この記事をはてなブックマークに追加