べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

フルーツオープンサンド&タルトタタン♪

2016-02-28 17:40:56 | 日記

『フルールオープンサンド』♪
IGで流行中のオープンサンド、たまには流行りもの作ってみるか~と作りました(笑)


食パンにマスカルポーネクリームをぬり、カットしたフルーツたちを
隙間なくならべるというオープンサンド。


意外と隙間なく、彩りよく並べるってのが難しいです(;´・ω・)


お皿が変わると印象も変わりますね^^


いつもの食パンで作りましたが、普通に売ってる食パンでもおいしくできると思います♪

簡単なのにテンションのあがるオープンサンド、ぜひ作ってみてください(笑)

    ***

3月までレッスン中の ”タルトタタン”大人気でたくさんの方々にご参加いただいております。

こちらは18cmマンケ型で焼いたもの。
大きく焼くってりんごの並べ方とか難しいと感じました。

なんか干し柿が並んでるみたいですね(笑)

今のところ紅玉でレッスンできていますが、ご希望の方はお早めにお願いします。

※2月14日にレッスンご参加された方、どなた様かのベージュのコートをお預かりしています。
その日はとても暖かかったので気づかれずお帰りになってようです。
ご連絡お待ちしております。

   ***

ミーちゃん、お気に入りの場所ができました(笑)
先日ラックを買ってきて片づけたところ一番上の箱が気に入ったようです。

ミーちゃん行方不明で捜索したところ見つかりました(笑)




この記事をはてなブックマークに追加

あられ♪

2016-02-23 21:19:00 | 日記

『あられ』♪
お正月のお餅を使って焼きました^^
余っていたお餅を小さくカット、3週間くらい干して
焼いてみました。

サクッサクで旨ーい(笑)

まだ残っているので次は違う味付けにしよう♪

   ***

そういえば、我が家の男性陣へのバレンタインですが
次女がサロンデュショコラで買ってきたチョコをあげて簡単に終了しました(;´・ω・)

私たちが食べたいチョコをチョイスしてますので文句は言わせません(笑)

いちばんお好みだったのは真ん中の黒猫ちゃんの絵がかいてある
BONNAT(ボナ)の板チョコ。フランスのチョコはビターを多く使っているのか
甘すぎずカカオの味がしっかりしてとてもおいしかったです♪

お返しに期待します^^

   ***

今日は料理教室へ行ってまいりました。
残念ながらレッスンの様子やお料理は撮影不可ということで
帰り際購入してきたお菓子とリネンのお布巾の写真のみです。

”渡辺有子さん”という料理研究家さんで、著書も多数あります。
レシピ本というよりはシンプルに丁寧に暮らす、、みたいな感じの
ライフワークを綴った本とでも言うのでしょうか。

毎日スピード勝負で突っ走っている私とは(笑)
真逆すぎてとても魅力のある生き方をしている素敵な女性でした。

お料理もシンプルで特に調味料等ほとんど使わず、素材本来のうまみを塩と
お鍋をうまく使って引き出すという技を教えていただきました。

使ってらっしゃる食器、お鍋、テーブルに棚など、すべてがシンプルながらも
良いものを厳選し、それらを大切に使うというお手本のようなスタジオ。

貴重な体験のできた一日になりました。

   ***

そしてせっかくなので帰り際に立ち寄った『リチュエル』表参道店♪
生徒さんに教えていただいたのですが、パリに本店があり、日本にも自由が丘と表参道に
出店したそうです。(Aさんありがとう~)

日本には珍しいビエノワズリー、デニッシュ系のパンが大半を占めるパン屋さんです。


可愛いラッピング用紙。

センスのいい紙袋(笑)
お値段もなかなかでしたがとてもおいしかったです♪


こちら数年前からお気に入りの
『ジャンフランソワ』♪
表参道にはおいしいパン屋さんがたくさんですね~

いつもは次女に買ってきてもらうのですが今日はたどり着きました(笑)
この↑OMOTESANDOUパンドミって食パンがとてもおいしいです!

楽しい一日でした(^^♪


昨日は2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日♪ってことで^^

私の布団の上ですが同じ格好をして寝てることが多いです♪
ミーちゃんの顔が渋いので可愛いショットも↓(笑)



この記事をはてなブックマークに追加

角煮まん♪

2016-02-15 21:46:11 | 日記

『角煮まん』♪
角煮まんを作ろうと1週間前に作っておいた角煮、ようやく蒸しあがりました^^

たまにしか登場しないせいろを使って

こちら2次発酵前。
やっぱり難しい成形、ですが今回は10個作ったので練習できました。

たっぷり角煮の入った肉まんはおいしいです♪

寒いうちにもう一回作りたいですね~

    ***

1週間続いたバレンタインレッスンが昨日、無事終了しました。
ブログにて「ビシビシレッスンします!」宣言を皆さんしっかり読んできてくださって(笑)
とてもスムーズにレッスンできました♪ご協力ありがとうございました(笑)


今年は期間中、45名様のご予約を頂きまして大盛況でした(笑)

そしてすごかったのがキャンセルなしΣ(・□・;)笑

たくさんの方にご参加頂きまして、にぎやかに、お菓子教室らしいレッスンができましたこと
感謝いたします。そして私不覚にも胃をやられまして、、先ほど薬局にてガスター10を買ってきました(;´・ω・)
頑強そうに見えて意外とデリケートな面も持ち合わせております(笑)

そしてちびっこレッスンのカップケーキも開催間際の募集ながら数名の方々にご参加
頂きました。N先生指導のもと、楽しそうにレッスンしていた様子はほほえましかったです。
(私が怖い先生だとちびっこたちにデマを流すのはやめてほしかったですけどね、、)

カップケーキの飾り用にN先生が準備した整列したアヒルたち、、笑
なかなか笑えます♪

ここ数年のバレンタインはかなり盛り上がっているようですね。
心のこもった手作りのお菓子に作り手も、贈られる方もホッコりしてもらえたら幸いです♪
ありがとうございました。




この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインレッスン♪

2016-02-06 16:59:11 | 日記

明日から始まるバレンタインレッスン♪
『ケーク・オ・キャラメル』♪
飾りつけやコーティングの最終調整をしました。

こんな感じで行く予定です^^

あ、ですがこちらキャラメルも作り、生チョコとの組み合わせということもあり、時間的に忙しいレッスンとなります。
つきましてはビシビシレッスンさせて頂く予定ですので、ご予約の皆さまよろしくお願いいたします(笑)

生地はキャラメル効果か、日にちがたってもしっとり。
コーティングもするので豪華にも見えますね♪


こんな感じで袋に入れてもいいですね~
※袋はつきません。


生チョコはこの赤いお箱にてお持ち帰りです。


『ボンボンショコラ』♪
こちらもサイズを少し小さくしてみました。
その分、数も24個程度できそうです。

転写シートもちょっとはマシになりました(笑)


今度は箱の中にもちょうど収まりました(;´・ω・)笑

テンパリングに神経を使いますが、温度計とにらめっこしながら頑張りましょう。

バレンタインレッスンにはたくさんの方々からのご予約を頂いております。
N先生の『あひるのカップケーキ』レッスンも13日はまだ空きがありますので
悩んでいる方はご連絡くださいませ。
満席となりました
みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。

※なお、予約状況は1月28日付けの記事にて更新しておりますが
ほぼ満席に近い状態になっております。
材料の関係等で今からのご予約は難しくなっております。
申し訳ありません。



この記事をはてなブックマークに追加

あひるのカップケーキ(バレンタイン子供向けメニュー)レッスンのお知らせ♪

2016-02-01 10:15:50 | 日記

子供向けバレンタインレッスンのお知らせ♪
『あひるのカップケーキ』♪
N先生による恒例になりつつある子供向けレッスン、
いつもぎりぎりのご案内になってしまいますが今年も開催することになりました。

バターを使わない生地でカップケーキを作り、アイシングでデコレーションします。
2種類ありますが当日は奥の黄色のアヒルのデコレーションになります。

☆開催日時等詳細のお知らせです☆
2月11日(木祝)午後1時から
2月13日(土) 午後1時から

定員は3名です。
対象年齢は小学3年生以上でお願いします(大人もOK 笑)

¥4800(お持ち帰り用の箱代は別途200円となります。ご持参いただけると助かります。)
直径約7cmカップ8個完成予定です。

N先生らしい!とのお声が多いカップケーキ(笑)アイシングも楽しいのでぜひともご参加くださいませ。

なお定員、開催日が少ないのでお早目のご予約でお願いいたします。

ご予約は電話070-5565-9977またはメール、教室等で承ります。


バレンタインレッスンになっているボンボンショコラ、ただいま特訓中でございます(笑)
今回は転写シートなるものも使って本格的に作りたいと思っております。

ですが、やはりなかなか難しいようで、きれいに四角にならない、、笑

少しでもきれいにできるよう、もう少しコツをつかかめたらと思っております。


そして↑この化粧箱にてお持ち帰りになります(10個入り2つ)が、、、
チョコのサイズが少し大きいようでキツキツで、、もう少し小さいサイズにできるか調整します。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。

☆数日前、久々に救急車に同乗しました(;´・ω・)
実母の具合が悪くなり突然の救急要請、、、
救急車を待つ間の私のパ二クリようは半端ではありませんでしたが、ちょうどその場に一緒にいた
いつもはてんで頼りにならない旦那が大活躍!笑
救急隊の方やたまたま携帯に出れた長女、いろいろな方のおかげで何とか一命をとりとめました。

そして目を覚ました当の本人はのんきなもんで「ほんとにあんたたちと一緒の時でよかったわ~」なんてね(笑)
よくねーわ(笑)
と、数日前の出来事をすでに笑い話にできていることに感謝しています。

経過観察と点滴等の治療があるので少しの間は入院しますが、今朝も携帯で朝の6時からあれこれ持ち物を
指示され、なんだかな~です(笑)

家族からは「普段あんなにダメなのに(旦那ね)、そういう時は力を発揮するんだね。だったら
普段ももうちょっと頑張ればいいのにねー」と家族からは褒められているのか貶されているのか
わからないことを言われています(笑)

寿命って運も含めてすべてのことを言うんだなぁとつくづく感じた日でした。






この記事をはてなブックマークに追加