べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

ホシノでパン・オ・セーグル&ベーグル・プライベートレッスン♪

2012-06-29 09:30:46 | パンお菓子教室 à pied

Img_6218_2
『ホシノでパン・オ・セーグル』♪

全粒粉入りの生地、お粉はリスドォルで焼いてみました。

粉量240gで6分割なので小さめです。

Img_6213_2
クープも数種類入れ、パリッと焼く予定でしたが、、、、

ちょっと焼成温度が低すぎたかな~(^_^;)

配合忘れないうちにまた焼きたいと思います。

Img_6228

Img_6231

『ホシノでベーグル・プレーン&チーズ』♪

マイブームなパンです^^

ここのところあまりベーグルーを焼いていなかった(と言うかあまりパンを焼いてない、、笑)

のですが、久々に焼いたら超うまい!!!笑

Img_6225
ホシノのモチモチ感が何とも言えなく、パリッとしたチーズの食感もたまらない!

気温もちょうどよく、作りやすい配合なので続けて数回焼いています^^

できたらね、ホシノのレッスンもやりたいんですよ、、、、

ただ、レシピを作ったり、試作したりする時間があまりとれなくてね、、、

カフェクラスも6月で一巡し、修了してしまった生徒さんもいらっしゃるので

『ホシノレッスン』開講に向けて準備ができたらと思っています。

でもあまり期待しないでね、、、笑

  ***

800x600
『チョコレートケーキ』♪ ~バースディ~

生徒さんからのリクエストレッスン^^

いつもお越しくださるSさんの作品です♪

ご自分用のバースデイケーキだそうで「ぜひチョコレートのケーキで!」

というご要望、、、、(^_^;)

実はまだチョコレートケーキのレシピは準備していなかったので「間にあったらね、、」

ということでお受けしました。

息子のケーキで試作ができたので、レシピも何とか前日間に合い、、、笑

Photo_3

数日前から仕上げに使えそうなものをあれこれ揃え準備しておきました^^

ミニバラは食用なんです!小さくてとってもかわいいのですが、チョコのケーキに

赤いバラがどう映えるのかわかりませんでしたが、センスの良いSさんのおかげで

バランスよく飾りつけもできました^^

仕上げのタイミングでパンのレッスンが終わり、なにゃかんやと口出しをはじめたN先生、

N先生のアドバイスで真正面のハートを飾りましたが、なんだかねー、、、

今回の写真、上の1枚目が私のスマホ、2枚目がN先生のi Phoneによる撮影、

N先生から画像を送ってもらったりしていたのですが、ちょっと反省したらしく、

「あのハート、ちょっといらなかったかもね(・_・;)」、、、

きっとSさんも断りにくかったでしょう、、(^_^;)

Sさん、ごめんね<m(__)m>、、、、、笑

今回はチョコレートのケーキでしたが、ご自分用、ご家族用のリクエストレッスンも

お早めにご予約いただければ承ることができます♪

プライベートレッスンになりますので料金や内容は要相談となりますが、ご希望の方は

ご連絡くださいね~

Photo_2


この記事をはてなブックマークに追加

7・8月単発メニューのお知らせ♪&破裂事件(・_・;)

2012-06-25 15:30:57 | パンお菓子教室 à pied

Img_6170
7・8月パン単発メニューのお知らせです^^

パン単発メニュー①

『冷やしパン2種 ~ブルーベリークリーム&エビアボカド~』♪

¥4000(お箱代別途100円)

生地を白く焼き上げ、冷やしても食べても美味しいパンができました^^

ブルーベリーのクリームも作っていただき絞り出します。

Img_6177
こちらは”エビアボカド、女子が大好きな組み合わせらしく(私は苦手ですが、、やはり女子で

はないのかっ、、笑)

あつーい夏にもさっぱり食べられそうなパンに仕上がりました。

どちらも6個、合計12個作れます^^

お箱代が別途かかりますので、大き目の容器をお持ちい

ただけると助かります。

Img_6077

パン単発メニュー②

『ナン&レンズ豆のキーマカレー』♪

¥4000

こちら初の試みで手作りカレーレッスン!

もちろん主役はナンですが、暑い夏にはぜひカレーも!ということでスパイシーな

カレーを作っちゃいましょう。

スパイスを数種使い煮込みます。(市販のカレールーは使いませんよー)

本格カレーを短時間で仕上げるコツ満載です^^

Img_6075
↑こちらの容器2つお持ち帰りです。

ナン(大き目)4枚・カレー2~3人分お持ち帰り

※同じレッスンでカレーが2人以上いらっしゃる場合は共同作業になり、煮込み鍋も

ご一緒になることがありますのでご了承くださいませ。

   ***

お菓子単発メニューのお知らせです^^

Img_6022

お菓子単発メニュー①

『オレンジのババロア』♪

¥4600(お箱代別途200円)

夏らしいババロアです。フレッシュなオレンジを使いコンポートにし、ババロアの

中にも果汁を使います。

Img_6053

ジェノワーズも焼きますので基本的なスポンジの練習にも

なりますよ^^

15cmセルクル1台分 (お箱&保冷剤をお持ちいただけるとありがたいです)

Img_6211
お菓子単発メニュー②

『ウィークエンド&ぶどうゼリー』♪

¥4400(お箱代別途100円)

ウィークエンドはレモンの皮を生地に入れ、さっぱりと焼き上げるケーキです。

表面にはアイシングでグラスがけもしますので軽ーい感じで食べられます。

ぶどうゼリーはさっぱりのど越しのいいゼリー、ジュースを使って作るので

お手軽です^^

ウィークエンド(小さ目12個)・ぶどうゼリー(カップ4個)お持ち帰り。

(お箱&保冷剤をお持ちいただけるとありがたいです)

Img_5900
お菓子単発メニュー③

『夏野菜のキッシュ』♪

¥4500(お箱代別途200円)

夏野菜のパプリカ、ズッキーニ、ミニトマトなどを使い、フィリングにはパルメザンチーズも

たっぷりと入ります。しっかりと味をつけるので飽きずに食べられます。

今回、生地はブリゼ生地を使いますが、こちらも初の試みで生地作りにフードプロセッサー

を使う予定です。手作業ですと10分くらいかかりますが、フープロ使用ならあっというまに

生地が完成します^^しかもさサクッサク♪もちろん、手作業での生地作りがご希望の方は

そちらで対応もいたします。ご予約時お選びくださいね。

☆お菓子7月スケジュール

4日(水)~8日(日) amキッシュ    pmオレンジババロア

10日(火)~14日(土) amオレンジババロア  pmウィークエンド&ゼリー

(12日木はamウィークエンド・14日土pmはオレンジババロア)

17日(火)~21日(土) amオレンジババロア  pmキッシュ

24日(火)~28日(土) amウィークエンド&ゼリー pmキッシュ

(27日木お菓子レッスンはお休みです)

29日(日)~8/4(土) amキッシュ  pmオレンジババロア

(29日amはロールケーキ)

※7・8月はお休みが不定期になりご迷惑をおかけいたします<m(__)m>

なお8月は各種イベントが入る予定です。イベントは基本的に午後を予定していますので

詳細は今しばらくお待ちくださいませ。

7月お休み  1・2日・7日・9日・15日・16日23日・30日・31日

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

☆昨日6月カフェクラスレッスンが終了しました。

今月は”レーズン酵母”を使ってのバゲットレッスン、差し替え用の生地を焼いていただき、レ

ーズン酵母を実際に仕込んで頂いてお持ち帰り、おうちで酵母が出来上がってからの復習と

なります。

教室でも私たちの練習用や差し替え生地用に酵母を作っているのですが、その酵母君、

昨日かなりいい感じにあわあわになってきたので、私が一応自宅に持ち帰り(本日

定休日のため)、朝冷蔵庫に入れる予定でした。

が、、、、今朝、ホシノの生地を仕込んでいたのでタイマーをかけ早朝4時起床、寝ぼけながら

キッチンに確認にいくと、テーブルの上になぜかふやけたレーズンがこぼれてる、、、

いやな予感がしつつも状況が把握できなく1.2分が経過、、、、あれ?なんか液体も

床にこぼれてる(-_-) やっと目があき足元を見ると粉々になったガラスの欠片が散乱、、、

よーくみると部屋中にレーズンとガラスが飛び散っているという恐ろしい状況w((+_+))w

素足だったけど何とか無事、、、、そこからレーズン&ガラスの破片を拾うこと1時間、、、、

な、なんと天井にまでレーズンが張り付いていましたから、、、、(・_・;)

でもね、実際そこに人でもいたらと考えるだけでぞーっとします。

生徒さん(特にカフェクラス受講者さん)十分ご注意ください。

今回の瓶破裂の原因と考えられるのは

①瓶の老朽化、②ふたを強く締めすぎた、③異常にに発酵が進み圧力がかかり

すぎた、などと考えられます。

これからは気温の上昇も著しいので少し早めに冷蔵庫に入れたほうが良いと思われます。

あまりの惨劇に写真は撮れず、、、

悪夢のような朝となりました((+_+))

今後は2度とこのようなことがないように気を付けたいと思います。(^_^;)

Img_6025_2


この記事をはてなブックマークに追加

伊予かんジャム&ピール&角食♪

2012-06-21 22:11:36 | 未分類

Img_6160

『いよかんジャム』♪

少し前に作ったジャム、いつも卵を分けてもらっている方からとりたて無農薬の

りっぱないよかんを頂いたので作りました。

実はこれ、いよかんの実、オンリーのジャムなんです。

なので結構甘いのよ、、、、

Img_6161

こちら、↑皮はピールに!

予想通りものすごーく時間がかかましたけど、さわやかで美味しい、柔らかな

ピールになりました。おおきないよかんだったので大きな瓶にいっぱいできました^^

さあて、何に使いましょうかね~

Img_6147
そして、パンはいつもの『角食2斤』♪

まきめがずれてます(^_^;)

あったかくなったので急に発酵が早くなり、今回は危うく過発酵になるところでした(・_・;)

Img_6151
今回はカットして冷凍しましたよ。

カビるといやですからねー、、、

なんて、冷凍したことも忘れないようにしないとね、、、(・_・;)

☆月曜日が定休日なのですが、結局何かしら作っていることが多いですねー、、

家じゅうのやることはいっぱいあるんですけどね、、、、

誰かにお掃除してほしい、、、、笑

あ、洋服の入れ替えもだ、、、、笑

なんで木曜日の今日、こんなことを言っているかというと、これ↑作ったのが

月曜日でした(・_・;)

意味の分からない内容ですみません、、眠いのです(苦笑)


この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートケーキ&ホシノでカンパ♪

2012-06-18 16:12:39 | パンお菓子教室 à pied

Img_6113
『チョコレートケーキ』♪

先日、息子18歳の誕生日を迎えました^^

6月はこれといったフルーツがなくいつも地味な感じのケーキになっていました(・_・;)

今年なんて「ケーキいらないかー」なんて始末、、、笑

とは言いながらも本当に作る時間がなく、今年は結局次女が作ってくれました^^

Img_6116
ジェノワーズもチョコ味、ココアパウダー控えめで優しい感じのスポンジになりました。

チョコレートクリームも甘さ控えめ、絞りも今回はサントノーレを使ってね、

この制作中、生徒さんがおひとりだったので、隣のテーブルでなんやかんや言いながら

作らせていただきました。仕上げのホワイトチョコとラズベリーはワタクシのセンスですが

若干鳥の巣みたいですね、、、笑

Img_6138
あまりきれいにカットできませんでしたが、こんな感じで息子は1/2食べました(笑)

そしてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この↑”おたんじょうびおめでとう”

ピック、かれこれ数年使っています^^まだまだいける!(笑)

早いもので18歳、高3になり毎日帰りが11時過ぎと、生活がだいぶ変わりました(・_・;)

受験生としての自覚は多少あるようですが、まるで協力する気のないダンナは「早く免許

取っちゃえばー」なんてお気楽なことを言ってます(^_^;)「車は何がいいかー」なんて

買う気満々ですから、、、笑

そうそう、最近、生徒さんからご自分やご家族用にバースデイケーキを作りたいとのお声を

頂いています。生クリームバージョンのご用意しかありませんでしたが、このチョコケーキも

レシピが作れそうなのでご希望の方はお問い合わせくださいね~

ちなみに来週末ご予約のSさん、こんな感じ↑ケーキでいかがでしょうか?、、笑

   ***

Img_6095

『ホシノでベーコンチーズカンパ』♪

梅雨に入りはっきりしないお天気が続いていますが、気温は上がってきましたね~

パンを仕込んでいると実感します。夜10時ごろ仕込んで朝の5時にはいい感じ、寝坊

に注意の季節になりました(^_^;)

やっぱり人気のカンパ(家族はあまり食べないけど、、)、お総菜系のパンはこれから

暑くなっても食べたいですね!カフェクラス5月のメニューですので、皆さんもぜひ作って

ほしいと思っています♪

☆先日の記事で一瞬文章の中に登場した実家母、記事に取り上げられたのがうれしかった

ようで電話がきました^^亡き父が使っていたパソコンをなんとか私のブログだけ見れるように

特訓したようで記事についてあれこれ意見を言ってくれます(^_^;)

それがね、意外にも辛口で、、「そうねー、だいたい月に3,4回の更新よねー、、、」

と少々不満げなご様子、、笑。息子のことを「あほ息子」などと表現すると「そんなこと

書いちゃだめよーーーあんないい子なんだからー」と怒っています、、、(苦笑)

コメント欄は閉じていますが、一番怖いコメンテーターです、、、笑


この記事をはてなブックマークに追加

夏のお菓子メニュー試作♪

2012-06-11 14:10:33 | パンお菓子教室 à pied

Img_6033_3
『オレンジのババロア』♪

来月の試作をしています。

やっぱり夏はねー、ひんやり、さっぱりがいいですよねー

ということで、、火通りの心配もないババロアで!

Img_6041_2
横のオレンジは軽くコンポートにしてあります。

Img_6053
中にはジェノワーズを敷きこみ(ジェノワーズも焼いてもらう予定です!)

Img_6051

こちらは後姿、、、笑

えっと、こんなに写真載せてますけど、これまだ変わる予定です(・_・;)

おおむねベースはこれで行こうと思いますが、味もババロアの量も調整します。

しばしお待ちを<m(__)m>

   ***

Img_6057
『ハムマヨチーズ』♪

また焼きましたよ^^

20個ね、、、笑

☆最近試作の日が多く、N先生と顔を会わすことが多いのですが、なんだか

またまた私の上品キャラを崩そうとしている様子が見受けられます(・_・;)

今回のブログにはワタクシの若かりし日のことが書かれていますが、”昔ヤンキー”とか

”チリチリパーマ”とかね、、、(ー_ー)!!

ヤンキーではなく、あまりの美脚に水着売り場のお姉さんが奇抜なハイレグを

勧めてくれたので、素直に買って着てみただけだし、チリチリパーマではなく、

かわいいクルクル”ソバージュヘア”だっただけですのよ(*^。^*)

だから写真見せてあげたいだけなのにね~(#^.^#)

あんな拒絶は失礼極まりないですよね(笑)


この記事をはてなブックマークに追加