べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

アップルパイ&クッキー2種&包丁♪

2008-10-29 22:00:40 | お菓子

Img_7112

『アップルパイ』♪

おいしそうな"紅玉りんご"を見かけたので作ってみました! 

パイの成形、レシピはまったく無視をして、適当に(笑)

Img_7115

パイ生地を伸ばす作業は大好きで、ついつい伸ばしすぎます、、

今回はさくっさくに仕上がり22cmの大きなパイですが、あっという間に

完食(*^_^*)

Img_7119

↑は残ったパイ生地をねじねじしてグラニュー糖をかけ、天板のすみっ

こで焼きました^^意外とこれが人気です♪

   ***

Img_7126_3 先日、仲良しのお友達数人と、小学

校 のバザーで売るクッキー作りに協

力しました^^

とは言っても、7人のうち小学生の

いる人は2人だけ、、あとは元父兄、

でもお世話になった小学校だし、お友

達のご主人が現在PTA会長を務めて

いるので、みんなで頑張りました。

作業日前日の夜、生地の仕込みを3

時間かけてやり、当日はうちのガスオ

ーブン2台をフル回転させて←のクッ

キー2種を全部で千個以上作りました^^白いほうがスノーボールクッ

キー、茶色のほうはチョコとナッツのクーキーです♪

久しぶりにみんなでワイワイ作るのは楽しかったなぁ~

先週の土曜日、バザーも無事終わり、クッキーは全て完売したとの事

、、これもまたうれしい~

   ***

Img_7148

とうとう手に入れました!

↑『グローバルの包丁』

あまりおめでたくはありませんが、昨日また年をとりました^^;

ただいくつになっても、プレゼントは嬉しいもの☆

この包丁を使って、もっとおいしいお料理をたくさん作るぞーー

の前に、手を切らないように気をつけなくちゃっ

切れ味は相当良さそうです(^^♪


この記事をはてなブックマークに追加

キッシュ&丸パン♪

2008-10-15 20:28:33 | パン

Img_7100

『キッシュ』♪

アコさんのレシピを参考に作りました。

このキッシュは我が家で人気^^さくさくの生地はフープロで簡単に☆

フィリングはジャガイモ、たまねぎ、ベーコン、プロセスチーズ、プチトマ

トなどなど、、卵液を流し込んで焼きあげます。

Img_7102

でもね、今日はオーブンに入れた直後、チーズを入れ忘れたことに気

づき、慌ててのせました(苦笑)

あられみたいになっている~(^^ゞ

  ***

Img_7082

先日超久しぶりに焼いた『丸パン』♪

みかさんの基本のリッチ生地のレシピです^^

最近焼くパンは、スタジオのリニューアルパンがとても多かったので

家族の反応はとっても良かった~^^

シンプルなパンてやっぱり美味しいですねっ

そういえばみかさんの新刊がもうすぐ発売になるのですよね!

とっても楽しみだけど、去年のようになかなか買えないと困るので

早めに予約したほうがいいかな?そうおもっているうちに発売日になっ

てしまうのがいつもの私です、、、^^;

☆ここのところ、あいている時間は新聞の切り抜きをしています^^;

長女が高3、受験生なのですが、夏休みから毎日新聞を読まないとい

けないのに、塾で忙しく読めずじまい、、、ここに来て「やっぱり読まなく

ちゃっ」ってことで、なぜか私がせっせと切り抜いています、、、

2,3ヶ月分でもすごーく時間がかかるのですね、、

毎日コツコツ、これとっても大切デス(^^ゞ、、


この記事をはてなブックマークに追加

シュガーラスク&ベリーチーズクリーム♪

2008-10-04 21:04:31 | パン

Img_7055

『シュガーラスク~ホシノ天然酵母~』♪

10月に入りましたね^^

ここ数日間はお天気もよく、お洗濯、お布団干しには最高☆

スタジオのブレッドリニューアルも始まり、相変わらずバタバタとした

毎日です。緊張の初授業、初っ端からアクシデントに失敗ありの^^;

何とも冴えない授業ですが、まだまだ始まったばかり、、、、一つ一つ

経験を重ね、丁寧な授業を心がけていこうと思っています。

↑のラスクは1週間に2回くらい作っている、我が家で大好評のもの、

特に超甘党の息子はだまっていると一人で全部食べてしまうほどの

気に入りよう、、ホシノ丹沢酵母のバゲッドで作るのですが、相変わら

ず、よく失敗するのでラスクがたくさん作れます(笑)

早く、そのままパンとして食べられるバゲッドを焼きたいなーと願って

いるんですけどね、、

  ***

Img_7038

『ベリーチーズクリーム』♪

スタジオリニューアルメニューの一品です^^

リッチ生地にクリームチーズのクリームとブルーベリージャムを

入れてブリオッシュ型で焼きあげます。しっとりふんわりでとってもおい

しい~~

☆うちのダンナは栄養ドリンクが大好きです(笑)

彼に言わすと「どうせ100円でジュース飲むなら元気のでるドリンクが

良いに決まってる!」だそうで、、、でもね、何種類も飲むのです

疲れ具合によって飲み分けているようなので、ドリンクのお値段も色々

、、、私はよほどのことがない限り飲みませんが、最近では長女もダン

ナの影響を受け、ドリンク剤を飲むようになりました女子高生がドリ

ンク剤を飲んでいる姿は何とも言えませんが、ここ数日間のテストでは

睡眠不足や疲労回復のため、お値段高めのドリンクを飲んでいました

少し前まではダンナに勧められると「そんなものに頼っていち

ゃだめだよ!」なんて怒っていたくせにね、、、(苦笑)


この記事をはてなブックマークに追加