べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

バースディケーキ&コラボイベントのお知らせ♪

2012-11-26 16:07:46 | パンお菓子教室 à pied

Img_7432
『バースディケーキ』♪

久々の自作です(笑)

昨日は実家母のお誕生日、いつもバタバタでちゃんと

ケーキとか作って持って行ったことないんですけど、たまにはね、、ってことで(^_^;)

年齢なんてあまり気にしてなかったけど、今年は”77歳”の誕生日だそうで

いわゆる『喜寿』という節目のお祝いでした^^

Img_7425_3
都内に住む、兄家族(とはいっても息子くん一人連れて)と私の

身内でのお祝いとなりました。

次女のブログコメンター常連として有名な”ばぁちゃん”ですが(笑)

超天然で根っからのポジティブ主義、今でもパワフルで電話は10cm

離しても聞こえる元気者(笑)。これからも益々元気に頑張ってほしいと

思います。オメデトー☆

今回は”サントノーレ口金”を使って絞りましたが、生クリームを

立てすぎてしまい、もう少し流れるような模様にしようと思ったのに

全く思うようにいきませんでした(・_・;)

たくさんのクリスマスケーキレッスンのご予約を頂いていますからね。

もっともっと練習して、みなさんにも良いアドバイスができるよう

特訓していく予定です^^;

   ***

Img_7387
[カゴメ × クスパ] コラボレーション企画のお知らせです♪

今回ブログにもバナーを張り、お世話になっている

料理検索サイト ”クスパ”さんより、協賛タイアップ教室として

参加させていただくことになりました。

Img_7392
私共の教室で実施する期間は12月11日(火)~16日(日)(予定です)

通常のパンやお菓子のレッスンにご予約いただき、発酵時間や

手の空いた時間を使って↑の

『タコライス』♪をお作り頂き、ご試食してもらいます。

そしてこのタコライスソースを『手巻きずしの具』としてもご紹介をいたします。

なお、この企画にご参加いただいた生徒さんには簡単なアンケートに

お答え頂き、お土産も差し上げますので、ぜひこの機会にご参加

ください。お土産は数に限りがありますので、期間中でもなくなり次第

終了となる場合がございますので、ご了承ください<m(__)m>)

12月は3周年記念や、クリスマスイベント、ケーキレッスンなど

イベントものが目白押しですが、スタッフ一同心よりお持ちしておりますので

お忙しい師走ではございますが、ご参加くださいませ^^

※クリスマスイベントやクリスマスケーキレッスンの予約状況は

11月21日付けの記事のなかで随時更新をしておりますので

ご確認くださいませ。

☆昨日の記事で久々にシェラの写真をのせたら次女から

すぐにラインでコメントが届きました。

「シェラすごい~~!」笑

息子は明るい時間は家にいないのでまだ実際の花を見ることができませんが

写真を見せたら「いいポジションで咲いてるね^^」とのコメント、、

居なくなってからも、この存在感、なんなのでしょう^^笑


この記事をはてなブックマークに追加

バゲット&プレゼント&シェラ♪

2012-11-24 20:10:36 | パンお菓子教室 à pied

Img_7377

『バゲット』♪

久々にアップしていますが、時々焼いています^^

なんか微妙なねじれ具合、、、、笑

Img_7379

まっすぐ焼きたいものです(^_^;)

    ***

Img_7419

お誕生日プレゼント第二弾?、、笑

「遅くなりましたが、、、」とMさんからいただきました。

もう数年お通い頂いている生徒さんからの贈り物ですが、

Mさんは海外生活が長く、私たちの知らないことをたくさんご存じで

いつも勉強させていただいています。可愛いカードも手作りですが

すごくクオリティーが高いの!

そして、このレシピ本も↑、全部英語、、、、、(^_^;)

でも今はやりの”ケーキ ポップス”のレシピなので、私もすごく

興味深く、作ってみたいものがいっぱい、、、「訳してね」とお願いしてあります。

世話がやけてすみません(^_^;)笑

   ***

Img_7416

突然ですが、マリーゴールドの後ろの木は

亡き愛犬、シェラの名前が刻んである、お墓の目印の棒です。

そう、この木の下にシェラは眠っているのですが、うれしいことに

こぼれ種でマリーゴールドが咲きました。

今年の2月に亡くなり、お水やお花を手向けていたのですが、そのこぼれた種から

自然に咲いたのです。すごくうれしくて、やっぱりシェラはすごい!

なんてお花を見ながら手を合わせ、感動したり、悲しくなったり、

いまだに涙する日々です(>_<)

Img_4098_3

ほら、こんなにいい男(*^。^*)笑

☆[カゴメ×クスパ]のコラボレーションイベントの詳細が

決まりました。次回お知らせいたしますが、お土産付きですので

楽しみにお待ちください<m(__)m>


この記事をはてなブックマークに追加

エクレア&クリスマス予約状況&3周年のお知らせ♪

2012-11-21 22:21:51 | パンお菓子教室 à pied

Img_7382

Img_7384

『エクレア』♪

来年の単発メニュー試作です。

時間があるときにしておかないとね、、

いつも最後はバタバタで決まるんですから、、、(^_^;)

でも、この子達↑ボツ決定。(苦笑)

Img_7385_2

クリームはキャラメルカスタードなるものを入れてみましたが、

いまいちピンとこず、、、、

見た目も、お味もパッとしないので、また考え直します^^

あ~あ、、、

   ***

Img_7307
”クリスマスケーキ 予約状況”

12月21日 am 満席  pm残り2人1人満席
    22日 am満席  pm満席
    23日 am満席  pm満席
    24日 am満席  pm残り2人
    25日 am残り4人pm残り2人

   なお19日(水)・20日(木)はご予約OKです。

Img_7340_4Img_7344_2

Img_7397

”プリザーブドフラワーアレンジメント&パンorお菓子 予約状況”

12月 6日(木) am パン残り3人  お菓子満席 

           pmパン・お菓子 ともに空きあり

    8日(土) amパン満席  お菓子残り2人満席

           pm パン残り5人1人 お菓子残り3人

    9日(日)  amパン残り3人 お菓子満席

          pmパン残り4人 お菓子残り1人満席

以上 皆様、お早目のご予約ありがとうございます。

まだ若干の空きがありますので、スケジュールをご確認の上、引き続き

ご予約おまちしております。

☆前回記事の最後にお知らせのご案内をいたしましたが

実は私共の教室 ア・ピエは今年の12月で3周年を迎えます。

これもひとえに、足しげくお通いくださる生徒様のおかげとスタッフ一同

大変感謝しております(*^。^*)

ということで日頃のご愛顧に感謝の意を込めて、心ばかりの粗品をご用意しました。

12月4日(火)からお配りする予定です(数に限りがあります(^_^;)

皆様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております。<m(__)m>

これからもスタッフ一同、今まで以上に精進し、美味しいレシピで、楽しくレッスン!

を心掛けていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイベントのお知らせ♪

2012-11-19 14:45:59 | パンお菓子教室 à pied

Img_7340
flower kitchen vol*4

”プリザーブドフラワーで作るクリスマスアレンジメント & パンor お菓子"♪

お知らせが遅くなり、お待たせをいたしました。

ともぞう先生とのコラボレッスンのご案内です(*^。^*)

今年のクリスマスイベントは↑の可愛らしい「プリザーブドフラワー」になりました。

プリザーブドフラワーは特殊加工したお花なので日持ちがするそうです。

上手に管理してあげると2~3年は楽しめるって♪

今回はクリスマスらしく松ぼっくりなんかも使うそうです。

小ぶりでお上品なサイズ、素敵に仕上げてくださいね~

こちらのお花とパンかお菓子、どちらかのメニューをお選びいただきます^^

Img_7397_3

”クリスマスイベント パンメニュー”

『イチゴのブリオッシュ&雪だるまくん』♪

(イチゴのブリオッシュ4つ・雪だるま4人)

ブリオッシュのようなリッチ生地にクリームチーズ入りのクリームを入れて

可愛くイチゴを飾ります^^しっとりふわふわに仕上げます。

雪だるまくん、ボディにはチョコが入ります。クリスマスにぴったりの

美味しくて、かわいいパン、ほっぺた落ちます~♪

Img_7342_2

”クリスマスイベント お菓子メニュー”

『クリスマスプティケーキ』♪(プティサイズ8個)

ジェノワーズを焼かなくても手軽に作れるプティケーキです。

クリームはクリームチーズが入りさっぱり味、フランボワーズジャムも

サンドして甘酸っぱさも加わります。

フルーツものせてかわいく仕上げるプティサイズ、パーティーシーンでも

活躍しますよ~

Img_7353_2

Img_7403

クリームが入るブリオッシュは箱入りです^^

Img_7344

Img_7359

こちらも小さな箱入りです^^

☆flower kitchen vol*4 クリスマスコラボイベント☆

開催日時: 12月6日(木)・8日(土)・9日(日) (8日追加し、3日間の開催です)

        午前10時~ /  午後1時~ (1日2回)

所要時間: アレンジメント&パンorお菓子で3時間

定員:    パン5名 / お菓子4名 (レッスン1回毎) 

料金: 5000円 (特にケーキは数が多いのでお持ち帰り用に大き目の

                    お箱をご用意いただけると助かります)

ご予約: 電話 070-5458-2435
      

      メール apied-studio@willcom.com

               または直接のご来店でお願いします。

※ 人気レッスンのため、お早目のご予約をお願い申し上げます。

以上、お知らせが遅くなり申し訳ありませんが、どちらもお得なメニューと

なりますので、一年に一度のクリスマスイベントにぜひお越しくださいませ<m(__)m>

☆クリスマスケーキレッスンについてのお知らせ☆

Img_7307
先日お知らせしましたクリスマスケーキレッスンですが、

今現在の予約状況は22日23日は午前午後満席、21日・24日25日は

午前午後とも若干の空きあり、19日20日はまだまだ予約可能です(笑)

美味しいチョコクリームのケーキですのでふるってご参加くださいね~

☆先日15日はスタッフO先生の誕生日でした。

当日は会えなかったので少し早目にお祝いしようと、、、、↓

Img_7366
『プードル風バースディケーキ』♪

を心をこめて作って差し上げました^^

なんか怖いって?、、笑 (毛のクルクルがね、、でもわんちゃんと似てるの)

顔がつぶれてるって?、、、笑 (クリーム奮発しすぎたね、、)

もちろん、この手のケーキが大得意のN先生作です^^

ジェノワーズ担当はワタクシ、なのでお味の心配はいりません!笑

でも、当のご本人と旦那様はとても喜んでくれたんですよ^^

もう少しN先生が修行したら、今はやりの動物ケーキレッスンも開講できるかな?

まっ、私はフツーのケーキでいいですけどね(笑)

☆また次回、お知らせがありま~す♪


この記事をはてなブックマークに追加

習い事・ヨーロッパ風卵&バースデイケーキレッスン♪

2012-11-15 21:17:39 | パンお菓子教室 à pied


Nec_0306

代官山 『ル・コルドンブルー』♪

今年の春ごろから月1回くらいのペースで通い始めました^^

Nec_0299

今回作ったお菓子♪

『プティ・ガトー・カスタ』

手のこんだケーキが8個、午前10時から3時間、集中しての

レッスンはなかなか疲れました(^_^;)

そして、たまにフレンチも習ったり↓

Nec_0195

Nec_0241

㊧トマトのファルシ・プロヴァンス風

㊨枝豆のヴィシソワーズ・甲殻類のジュレ・ウニを添えて(名前長い(^_^;))

Nec_0206_2

『鶏もも肉 カレー風味・フルーツチャッネ・バターライス添え』

Nec_0225

『帆立貝のポワレ ニース風 野菜のタリアテッレ』

Nec_0260
『牛フィレ肉 ストロガノフ風』

Nec_0185_7
『舌平目のグージョネット、緑の野菜のリゾット添え』

以上、月に一度のレッスンですが、実はこれ

この教室では”デビューレッスン”という位置づけ、つまり

初心者レッスンになります(^_^;)

率直な感想は、フレンチってね、すごく丁寧で手がかかる、、、笑

3時間かけて一品を作り、2人分をお持ち帰り。

家族みんなで分け合って、初めて食べるフレンチを堪能し、

一度も復習せずに月日が流れて行くのです(笑)

これから忙しいシーズンに入るため少しお休みしますが

常にアンテナを張りつつ、勉強し、たくさんたくさんいろんな

ことにチャレンジしたいと思っています。

   ***

Img_7323

Img_7325

そして今回、ル・コルドンでお土産に頂いた卵です。

『エグロワイヤル』、なんでもヨーロッパ風の卵を

作るべく、研究開発された卵だそうです。

一番風味がわかると思い プレーンシフォンを作りました。

すごーくふわふわで、口に入れると溶けちゃう感じ、新食感でした。

   ***

Img_7327
『バースデイケーキレッスン』♪

いつも仲良し3人組でお越しくださる生徒さんのおひとりが

誕生日で、その方へのサプライズにと作りに来てくれました。

チョコレートクリームでスポンジはプレーン、間にもいちごが

詰まってます^^キュートな彼女のイメージで相談しながら

作りましたが、とてもかわいく仕上がりました。

Img_7328
この日は気温が高く、クリームがだれてくる中、頑張ってくれました。

喜んでいただけたかな~♪

☆体調もだいぶ回復し、今日の午後はN先生と買い出しに行きました。

早いものでもうすぐ3周年、皆さんに感謝をこめて、、、、

また後日お知らせがありますので、お楽しみに^^

おっと、その前に次回はクリスマスイベントのお知らせになります♪

Nec_0185_5


この記事をはてなブックマークに追加