べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

マカロン&鎌倉ぶらり旅♪

2015-05-26 21:23:40 | パンお菓子教室 à pied

『マカロン』♪
ここ数日毎日のように焼いています^^(お菓子レッスンが暇なので、、笑)
ピエが出るように焼くのはなかなか熟練の技が必要な
マカロンですが、ようやくコツを得たような、、(*^。^*)

ストロベリーパウダーと少量の食紅で色を付けたマカロン♪
クリームはホワイトチョコのガナッシュ。

緑色はお抹茶味♪
クリームは抹茶ガナッシュです。
くまちゃんはキャラメルパウダーを使いくまちゃんのシルエットで絞ります。(目の位置が近すぎるとN先生からだめだしされてます、、笑)

ハートに絞るのもなかなかのコツがあるようです。

マカロンは難易度の高いお菓子ですが、今回はさらに少し難しい”イタリアンメレンゲ”使用です。
でもそれがうまくいくと失敗の確率はだいぶ下がるようなので
もし、レッスンできるようならこの形で行こうかなぁと思っています。

生徒さんからのご要望も多いので、7月からのレッスンにすべく、只今試作真っ最中です!
お楽しみに~♪

   ***

昨日のお休み、N先生と有志数人で”江の島&鎌倉”観光に行ってまいりました。
江島神社。
階段を上がったり、エノカーに乗ったりしながら頂上部へ!

おみくじ引いたら末吉、、でも励ましのお言葉が書かれてたーー笑

その付近からみた景色、とってもきれいな眺めでしたよ♪

焼きハマグリがとっても美味しかったです。(運転手のためコーラで乾杯 笑)

そして鎌倉に移動して鶴岡八幡宮へ
20年ぶりくらいです。。
ここで地震、、揺れより、近くにいる人みんなの携帯がなったので
それに驚きました、、でもなかなかの揺れでしたね、

鎌倉でうな丼(笑)、ワタシ生ものがたべられないのです、、、悲

わらびもちアイス、黒蜜きなこ。

〆はやっぱりスイーツでしょってことで
パティスリー 雪ノ下にて美味しいケーキとコーヒーを♪
見た目もお味も本格的で美味しかったです。
いつもながら食べてばかりいましたが、小町通りで石ちゃんに遭遇!
振分親方とのご当地グルメとりわけ旅の収録だったそうです。
二人とも大きかったです(笑)

あ~楽しかった♪
いいリフレッシュになりました~

☆教室のつばめちゃん、今年も3月の終わりごろから巣の改修工事を始め、今日無事にヒナがかえったのが
確認できました♪
あとはご飯をいっぱい食べて大きくなって無事に巣立ってくれることを願います♪
みなさんにも暖かく見守って頂けると嬉しいです。

この記事をはてなブックマークに追加

いちごの2段ケーキ♪

2015-05-18 22:01:12 | パンお菓子教室 à pied

『いちごの2段ケーキ』♪
義母94歳のお誕生日のお祝いに作りました。
94歳ってね、、、、笑
毎年すごいなぁと感心してたのですが本当に100歳とかいけそうです(笑)

下のケーキは18cm、上にのせたのが12cmサイズ。

それぞれが3段になり、間にはクリームとイチゴがサンドしてあります。

「何か食べたいものある?」って聞いたら
「ふかひれ」って、、、笑
これぞ長生きの心持ってところでしょうか。
まあ元気でいてもらえたら何よりですけどね。
めでたし、めでたし♪

おかげで只今リビングは花盛りです♪
(手前の黄色い花束はともぞう先生から頂きました♪素敵)

   ***

『紅茶のシフォン』♪
長女便用です。

パンにお菓子に唐揚げ、五目御飯、ひじきの煮物等々、、、

食べることが何よりの楽しみだそうです(笑)

☆最近少しだけ梅吉君とのコミュニケーションが取れてきた気がします。
先日もご飯ができたとダンナを大声で呼んだら
梅吉君が「ふ~~」とか言って急いでご飯を食べに来ました(笑)
まったく可愛いヤツです(笑)



この記事をはてなブックマークに追加

母の日レッスンが終了しました♪

2015-05-12 21:50:15 | 日記
母の日のケーキレッスンにはたくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。
みなさん素敵なケーキができましたね♪
今年は初の試みで”エディブルフラワー”という食用のお花を飾りましたが
これ、最近流行中のようで、TV等でも取り上げられていました。
みなさんと「先取りだね~」とか言いながら楽しくレッスンできました。
飾るお花の色や配置で雰囲気がだいぶ変わりますね。











この他、2名様は後日仕上げるということでお写真撮れませんでしたが、
足元の絞りも上手にできていました。
無事に仕上がったことと思います♪


今年は私もお花をもらいました♪
青山フラワーマーケットで息子が代表して買ってきてくれたようです。
とってもセンス良いです^^あ、お店の方がね(笑)
猫ちゃんの飾りは猫大好きな次女が選んでくれたみたい。
ありがとう♪

母の日に続き、来月は父の日ですね。
あまりやる気はなかったのですが、生徒さんから問い合わせが
あったので考えてみることにします(笑)


自分で作る宣言も今はどこへ、、
何故か私がお弁当作って、次女が毎日撮影してます(笑)
梅吉君も気になる~♪

この記事をはてなブックマークに追加

キューブあんぱん&母の日ケーキ♪

2015-05-05 16:28:15 | パンお菓子教室 à pied

『キューブあんぱん』♪
人気のチョコキューブパンで使ったキューブ型、いろいろ使えるのですが
なにしろ型バターとか、分割とかいろいろ面倒でして、、、笑

重い腰を上げてようやくあんぱんに^^
型のサイズは60mm×60mm、可愛いサイズですが、なかなかの重量です。
あんこは30g入れたけど、もう少し入ってもいいかな。とも思いますね。
そして少しだけ2次発酵が行き過ぎた感も、、
やっぱり面倒なパンのようです(笑)

    ***

『ガトー フレーズ エ フロマージュ』♪
~母の日のエディブルフラワーを添えて~
ようやくレシピが書き終わりました(^_^;)
いちごとプレーン、2層になっているケーキはどちらもクリームチーズが入りますが、
ヨーグルトや生クリームも入るので口当たりも軽くなめらかでとてもおいしいです。

せっかくなので、今回はケーキの周りに生クリームも絞って頂きます!
そしてエディブルフラワーという食用のお花を飾り、母の日にはぴったりなケーキとなりました。


N先生作の素敵なプレートが付きます♪
色やデザインは数種ありますので選んでいただく予定です。

バラは直接クッキーに絞ってるんです。このプレートだけでも
喜んでもらえそうです(笑)

予約の方は10日午後は満席ですが、
7日午前中は空きが1人、10日午前中空き1人。
それ以外はまだ空いていますのでお問い合わせくださいね。

世界に一つしかない母の日のケーキを作りましょう♪笑

   ***

GWはどこへ行っても混むので今年も我が家でBBQしました♪
ビールサーバーをレンタルすると美味しい生ビールが飲めるので大人気(笑)

去年はなかった魚介とアヒージョも美味しかった!

あまり野菜入り焼きそば♪

N先生が持ってきてくれた面白いマシンで”流しそうめん”(笑)
これもヒット「そうめんが流れてるー」とか言いながら
大盛り上がり(笑)
みんなでワイワイガヤガヤ楽しい1日でした。



この記事をはてなブックマークに追加