べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

りんごパウンド♪

2015-10-21 16:45:55 | 日記

『りんごパウンド』♪
紅玉が出回り始めましたね~

りんごのお菓子はたくさんあって、どれもこれも美味しくて
何を作ろうか考えちゃいますが、シンプルな美味しさはやはりパウンドケーキかなー
ということでスリムパウンドで作りました。

紅玉もレンチンしているので手軽ですが、顔色が悪い、、笑
飾りとフィリングにりんごを使っています。
くるみも入って食感も良いい♪

あれこれ作りたいシーズンになりました。

   ***

久々の長女便♪
先日作った大量の焼き菓子も入れました。
撮影中興味津々な梅吉君^^

届いた荷物に長女は「冗談かと思ったよー笑」と少々困惑、、、笑
いつもお世話になっている方々に配ればねと一件落着です。

必須品はフリーズドライのお味噌汁とパスタソース。
コストコは大入りなので助かります。(箱の底に入っています)

そんな長女の元へ、日頃連休のない次女が2日間の貴重な休みを頂いたので
遊びに行ってきたようです。


何もない場所に住んでいるので、ちょっと足を延ばして宇都宮で
餃子を食べたそうです(笑)

人気の行列店みんみんにて食し、お土産にと買ってよこしてくれたマスコットたち、、笑
なかなかかわいいです♪

年子で育った2人ですので話は尽きなく、楽しい時間を過ごせたようです。
翌朝長女は7時半には仕事に行き、さすがの次女はそのあと二度寝し、のんびり起きて
家路についたそうです(笑)

   ***


お風呂場が大好きなミニラちゃん、お湯を入れ始めると毎日やってきます。
そのうち落っこちそうですが、それにしても胴がながくなりました(笑)

そしてこんな風にソファーでくつろいでいる梅吉君に襲い掛かります(笑)
梅ちゃん、頑張れっ(笑)

☆実家に居候中の息子、だいたい週末は帰宅するのですが、今回は忙しいとのことで
私が出向いて様子をみに行きました(と言っても車で30分 笑)
なんか話し方がおかしいと思ったら、先日の大学祭で
かき氷の早食い大会に出場し、口の中をやけどしたそう(苦笑)
しかも3位までに入賞しゲットしたいものがあったのに、4位だったとか、、
踏んだり蹴ったりな結末ですが、そんなバカも学生にしかできないことですからね、、
痛い思いはきっと良い思い出になることでしょう(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

栗のケーキ&ザクロ&ウェディングギフト♪

2015-10-12 14:19:40 | 日記

『栗のパウンドケーキ』♪
10月からのメニューの試作品です。
結果、今年はレッスンしませんが、このパウンド、作って数日後に食べたらとっても美味しい(笑)

焼き菓子は3日目くらいがとても美味しく感じます♪

今年は我が家の栗が豊作で渋皮煮をこれでもか!というほど作りました(^_^;)
モンブランのレッスンにも使っています。
ほくほくしてておいしいと評判は上々のようです(笑)

   ***

ざくろも豊作♪

『ざくろジュース』♪
昨日レッスンに来てくださった方から「ざくろはジュースにするといいわよ~」と
教えて頂いたので早速作りました。

粒をはがし、さっと洗い、まとめてミキサーへ。
種は残るので、粗めのざるでこすとちょうどジュースの部分だけが残ります。
きれいなピンク色で甘酸っぱいザクロはとても体によさそうです。
Yさん、教えてくださってありがとうございました。

   ***

『ウェディングギフト』♪
有機野菜専門店、ベジパークさんにはレッスン等でお世話になっておりましたが
今回店主さんがご結婚されるということで、オーダーを頂きました。

青空結婚式を公園でされるという試み、オーダー数は83個。
引き出物にお使いになるということで焼き菓子の詰め合わせをお作りすることにしました。


作業はN先生と2人で丸二日。予定通りで何とか終わりましたが、すごかったです。笑

内容はくまちゃんクッキー(N先生担当)、フィナンシェ、マドレーヌ、フロランタン、チョコパウンド、ガレットの6品♪
ちょっと盛りだくさん過ぎました(^_^;)笑
いつもとは違う緊張感の中、もくもくと作業は続きました。




当日はお届けまでする予定でしたので、あいにくの雨の中、公園へ

こちら準備中ですが、予報は数時間後は雨が上がるということで、スタートを遅らせての開催になったそうです。
なので残念ながら新郎新婦さんにはお会いできず帰りました。
その後、雨も上がり、予定通り式が行われたそうです。
末永くお幸せに♪

ともぞう先生に作って頂いたアレンジメント、私たちの気持ちも届いたかな~
素敵なお花をありがとうございました。

☆ということで、レッスンしながらも他にもお仕事を頂き嬉しい限りですが
やはり体力は年齢には勝てず、、、このあと少々体調を崩しました(笑)
気持ちは変わらず、なんでもこなそうとするのですが、どうにもこうにもならないことが
多くなってきました。
年齢に逆らわず、少しペースを落としながら細々とやって行きますので
ご理解のほどよろしくお願いします。笑

この記事をはてなブックマークに追加

月見だんご&各種レッスン♪

2015-10-01 22:06:40 | パンお菓子教室 à pied

『お月見だんご』♪
お月見と言ったらお団子、お団子と言ったらお月見、、、笑
いや、とにかく何かにかこつけて美味しいものを食べたいだけであります(笑)

我が家のだんごは上新粉100%、につき、翌日は固くて食べられません、、
手前はみたらしにして、奥はこの後串に刺して醤油味の焼きだんごに♪

おっきなお月様、素敵なスーパームーンでしたね~

   ***

『ウェルカムボード』♪
今月ご結婚される同僚のため、いつもお越しくださるYさんが
ご新婦さんご本人と作りに来てくれました。

今までのウェルカムボードとは色合いがちがいますが、これもまたとても素敵ですね~♪

一日がかりで素敵なボードができました。
温かみのある結婚式になるといいですね。

末永くお幸せに^^
ありがとうございました。

   ***

『チョコレートムース』♪
人気のレッスンになっています。
こちらもうすぐご結婚される娘さんのお誕生日にとSさんが作りました。
色合いもきれいですね。
ふんわりソフトな食感のムースはこれからの時期にも食べたいケーキです。

ご興味のある方、お問い合わせくださいませ。

   ***

びっくり顔のミニラ♪
最近は女子っぷりを発揮し、梅吉兄さんのうんちをミニラが片づけたりしています(笑)
梅吉兄さん、頑張れー!笑

仲良し♪笑

この記事をはてなブックマークに追加