べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

アイシンングクッキー&夏野菜キッシュ♪

2012-05-30 08:12:18 | パンお菓子教室 à pied

Img_5927
『アイシングクッキー』♪

初トライです^^

後ろのウサギは髭が、、、、、(^_^;)笑

Img_5938
実はこの手の作業がスペシャル苦手なワタクシ、、、、、

ねこちゃんのお尻にはなんかついてるし、、、、笑

私の前職を知る方は首をかしげるでしょうけれど、本当に恐ろしいレベルでございます。

Img_5922

ほらね、、、、不細工な兄弟たち、、、、、笑

でも、なんだかやる気が出てきましたのでちょこっと練習をしていく予定です^^

アイシングのレッスンとかできたら楽しそうですね~

  ***

Img_5895

Img_5904
『夏野菜のキッシュ』♪

今年の夏は久々にキッシュにしようかと試作しています。

今回は”夏野菜”を使い、パプリカ、ズッキーニ、ミニトマトなどをフィリングに!

味をしっかりつけるので暑い季節も美味しく食べられると思っています。

マンケ型を使ってかっこよく焼き上げます!

☆今年もツバメたちがやってきました。

今年で3年目、とても狭い空間に巣を作ったので昨年まではヒナが落ちてしまったり、

うまく育たない環境でした。あまり人間が手を加えてはどうかと悩んでいましたが、

餌を運び必死に育てている親の姿を見ていると1羽でも多く巣立たせたい思い、思い切って

巣の補修をしてもらいました。いつもレッスンに来てくださる優しいおじ様に依頼。

巣を見て、寸法を測り、巣とその下の枠のあいだに木の板を装着してくれました。

「材料費払いますから」といっても「大丈夫!」の一言、申し訳ない気持ちで

いっぱいでしたが、ある日N先生が「あの板ね、揖保の糸って書いてあるよー」、、、、笑

さすがおじ様、年の功!!迅速な対応は身近な材料の利用があったのですね^^

でもその補修のかいもあってか、今年は今までの高さの倍くらいの巣にしているようです。

月曜日がお休みだったので、一日見なかったのですが、昨日目にした巣はとても立派に

ツバメたち自身によって更なる補修がしてありました。今年は楽しみです♪

Sおじ様、ありがとうございました<m(__)m>


この記事をはてなブックマークに追加

レーズン酵母のバゲット&6月カフェクラスのお知らせ♪

2012-05-25 21:29:23 | パンお菓子教室 à pied

Img_5700_3

『レーズン酵母のバゲット』♪

すでに見飽きた感の強いパンになっているでしょうか?、、、

6月のカフェクラス、いよいよ天然酵母にトライです。

Img_5721_3
気になる気泡、、、、笑

クープがきれいに開いた部分は特に気泡が大きいです^^

「穴ばかりで食べるところがないよー」とか言われてみたい!笑

Img_5726_2
『エシレバター』♪

最近かなり有名になってきたフランス産高級バター、ラッキーなことに冷凍庫の

奥から発見しました(笑)。記憶によると一昨年フランスから買ってきたものと思われます。

賞味期限、、、、、そんなのどーでもいいです^^

熟成されたのかた、食べてみたらものすごーく美味しくなってました(^_^;)

大事に食べよ~(#^.^#)

   ***

Img_5700_5

Img_5850_2

6月カフェクラス

『レーズン酵母のバゲット&夏野菜のセルクル詰め&鶏胸肉とホタテのテリーヌ』♪

¥8000 ※生地は差し替えを使いますが、今回はお料理に時間がかかるためお持ち帰り用

生地はありません。レーズン酵母を作っていただき完成し次第自主的に復習をお願いします

。(酵母用レーズン・瓶はこちらで用意いたします)

昨年9月から始まったカフェクラス、パンコースの上級まで終了された方がご希望により

受講されるレッスンとなっています。難易度の高いパンとカフェのメニューにありそうな

お料理を簡単に作っていただき、召し上がっていただくレッスンなっています。

ぜひ最終到達点として目標にしていただき、美味しいパンをご自分の手で焼けるように

なってほしいと思っています。

※6月カフェクラスご希望の生徒さんへ

今月の開催予定日は 6月6日(水)・23日(土)・24日(日)午前10時からとなります。

どの回も定員3名なのでご希望の方はお早めにご連絡くださりますようお願い申し上げます。

(基本的には5月のイーストバゲットを受講された生徒さん対象となります)

☆レッスンの合間をぬって試作をするのですが、今日はN先生が朝からモーレツに

夏の単発メニューの試作をしていました。カレーを作る!との意気込み。

同時に3種類ものカレーをつくり、途中足りないものの買い出しにまで行きながらね、、

結果、どれもおいしかったのですが、カレーのように味の強いものは食べているとわからなく

なるのよねー、(苦笑)

「なんか物足りないんだよねー」と盛んに言っているN先生、申し訳ないけど、私実はN先生が

香辛料を混ぜている間からすでにデリケートな鼻の機能は停止し、くしゃみ鼻水が止まらなく

まったく味がわからなくなっていたのでした(';')自力で頑張ってもらうしかないようです。


この記事をはてなブックマークに追加

レモンケーキ&あんぱん♪

2012-05-21 21:38:30 | パンお菓子教室 à pied

Img_5860

『レモンケーキ』♪

夏っぽいお菓子がいいなぁ~と作ってみました^^

予想通りさわやかで美味しい!

Img_5866
7・8月のお菓子はこれで行こうと心に決めました(笑)

今回教室では初めてシリコンの型を使ったレッスンにする予定です。

あとは微調整してもう少しかわいく飾りなんかもつけようと思います。

4月末はメニューが決まらなくて焦ったので、今回は余裕をもって試作しています^^

   ***

Img_5876_2

Img_5877
『あんぱん2種』♪

時折無性に食べたくなるあんぱん^^笑

なんか右のは紋章みたいになりました(^_^;)

ちなみにあんこは粒あん派です。

☆今朝の金環日食、お天気にも恵まれ朝からテンションあがりましたね~

高3の息子は学校の措置で日食を見てからの登校、家じゅうみんなで大騒ぎ

しながら楽しみました。この日に備え、日食メガネを!と思っていたらなんと気の利く

N先生、買ってきてくれました^^なんでもN先生、練習にと思ってこのサングラスを

使い、事前に確認したところ、何も見えないのでとりあえず外して太陽を見てみたら

目がチカチカしてそのあとしばらく大変だったそうで「絶対裸眼で太陽みちゃ駄目だよ」

と身をもって教えてくれました(苦笑)

メガネは息子も学校で借りてきたので、我が家には2つ、それを5人で使う予定でしたが、

なんだか妙にテンションマックスの義母、、、N先生の買ってくれたメガネを独り占め(ー_ー)!!

義母は先日91歳になった大正生まれ、むかーし同じようなことがあった時はビール瓶を通し

てみたそうです。なので今回のメガネには大感激、、、(笑)

あまりのはしゃぎように「めがね貸してー」とだれも言えず、、、、、笑

4人で一つのメガネを使いながら、まあ次に見ることはできないの

だから仕方ないと慰めつつ、20秒おきにけんかにならない程度まわしながら

見ることができました(苦笑)

日頃天文学とは無縁ですが、神秘的な現象に感動しつつ、貴重な体験をすることが

できました。N先生のおかげ義母も初メガネを体験し、大間満足の1日だったと思います。

みーんなみんな、よかったね~(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

お料理試作♪

2012-05-13 10:50:59 | パンお菓子教室 à pied

Img_5848
『夏野菜のセルクル詰め』♪

来月のカフェクラスのお料理試作をしています。

昨年9月から始まった”カフェクラス”、パンコース上級を修了した方対象のレッスンですが

来月6月の天然酵母のバゲットで一応完結予定です。

カフェクラスのレッスン内容は難易度の高いパンと、カフェに出てくるようなお料理を作ってい

ただき、お召し上がり頂く形式のレッスンになっています。(ご自分で作ったパンはお持ち帰り

です)

Img_5850
まだまだ試作段階ですが、来月は「おしゃれな簡単フレンチ」を目指しての試作。

N先生が「どーしてもセルクルを使いたい!」と申しておりまして(笑)

Img_5846
『ほたてと鶏胸肉のテリーヌ』♪

こちらはSちゃん先生の力作です。

しっとり美味しいテリーヌは一度は作ってみたいお料理じゃないかな~

ちょっと手間がかかるのでどこまでレッスンでできるかわかりませんが、これから詰めて

いこうと思っています。

   ***

Img_5838

どこかで見たことのあるようなお皿ですよねー

息子がこそっと通学バッグの中から出してきました(^_^;)

某大手パンメーカーのプレゼント企画だったようで、いつの間にか点数を

集めゲットしたそうです。

母はパン教室やってるのにね、、、、、(苦笑)

ま~そんなもんですよ('_')


この記事をはてなブックマークに追加

柏餅&角食♪

2012-05-05 23:22:44 | パンお菓子教室 à pied

Img_5834
『柏餅』♪ ~よもぎ味~

5月5日は子供の日、我が家の子供たちは娘2人が成人し、残すは高3の息子が子供?に該当するのでしょうか?、、笑

とはいえ息子は朝から塾へ出かけおらず、、でもやはり何かこどもの日らしいものを作りたい!と、毎年懲りずに柏餅を作るのでした(^_^;)

Img_5827

今年も柏の木から葉っぱを取り、軽く熱湯で殺菌してから使いました。

なので緑が青々しいでしょ~。でもこれ、結構お餅にくっついちゃうんですよ、、、(・_・;)

よもぎは粉末を使用。実は今年、5日に向けて特別レッスンとして「柏餅を作ろう!」

レッスンをする予定でした。でも5・6月のメニュー決めに手間取り、そこまで着手できなくなり

開催することができませんでした(^_^;)。私が軽く口走ったため、楽しみにしてくださっていた

生徒さんにご迷惑をおかけしました<m(__)m>来年は実現できるよう頑張ります!

そして張り切って購入した”よもぎ粉末500g”を使うべく、ただいま考え中でございます。笑

    ***

Img_5812
『角食2斤』♪

久々に焼きました。休みの日に焼くパンです^^笑

とにかく大きく焼いて長持ちさせたい!、、、、理由はせこいですが、大きく焼くとおいしさも

格別な気がします。

☆世間では上手に休みを取ればながーい休暇になるゴールデンウィーク、、、

今年の我が家は散々でした(^_^;)

まずは前半の祭日、息子が部活中に足をねんざし、腫れも強いので病院へ、、、

もちろん休日当番医を捜しての診察、うまい具合に整形外科の先生はなく、形成外科の

先生に診ていただいたのであまりよくわからず、、、、(^_^;)翌日レントゲンを持ち、ほかの

専門医療機関へ再度受診となりました(^_^;)まあ、結果はねんざでだったので安静に

している以外ないのですけどね、、

そして中盤、一人暮らしをしている長女が帰宅、来るなり発熱、、、、(苦笑)かかりつけの

病院で診てもらいましたが、症状が出る前に行ってしまったせいか、風邪ではないか

との診察、、、でも今日になっても熱が下がらずまたまた休日当番医を捜しての受診(笑)

結果はまさかの”インフルエンザB型”、、、、、、、(ー_ー)!!発熱から5日目にしての発覚、、

幸い、家族は誰もうつらなかったのでよかったのですが、予定のすべてをキャンセルし、

最悪のゴールデンウィークになったと嘆いている長女でございます(・_・;)

そんなこんなで振り回された昨日、今日のお休みとなりました(^_^;)


この記事をはてなブックマークに追加