べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

ホシノでミニバゲット&フランス土産♪

2010-05-01 21:22:27 | 天然酵母

Img_0915_2

『ミニバゲット』♪ ~ホシノ丹沢フランス種~

久々に焼きました。(1ヶ月以上だ~^^;)

今回はラ・トラディション・フランセーズという高級粉使用!

失敗は許されない!と自分に渇を入れ、昨夜仕込んだものです。

目指すは細長くクープ控えめのエッジが立ったもの、、、でもやはり太ってる、、、(笑)

気を取り直して、美味しく食べようと朝からそそくさとお楽しみのバターを用意しました^^

Img_0923

エシレバターは日本のカルピスバターに似ている気がします。

私の好み、バターはこんな感じであえて溶かさず、冷たく固まったまま食べるのが

好きなんです♪(食べ過ぎの原因ですが、、、(^^ゞ)

今日は朝からゆっくりとパンを食べ、オレンジを入れた紅茶を飲みました。

普段は朝からモリモリとご飯を食べ、緑茶をすすりながらニュースを見るのですが、

せっかくのGWですからね!お休みの日の朝食はやっぱりいいですね~(*^_^*)

     ***

Img_0836

忘れていましたが、フランスで買ってきたものです♪

カフェオレボウルは絶対に買う!と気合を入れていたわりには、意外と小さいものを

買いました(笑)中央の赤い箱はモンサンミッシェルで有名な”プラールおばあちゃんの

ガレット”、プラールさん、かなりやり手だったようで、島内はこの系列のお店ばかり!

でもガレットは本当に美味しかったです(*^_^*)

Img_0841

これがずっと前から欲しかった「ルクエ」。

日本で買うと、5000円位する高級品、でもフランスでは半額で売っていました。

やっぱり原産国のスペインがお隣だからお安いのでしょうね。

家の分と長女の分の2つ買ってきました!

まだ使ってないので、早く使ってみよ~(*^_^*)

☆今日から5月、GW真っ只中ですね!

我が家は何の予定も無く、なんとなく過ごすGWだと思いますが、明日から

パン・お菓子教室 à pied では5・6月のメニューに切り替わります。

昨日も一日最終試作、最後の最後で課題が見つかったり、修正したり、、、

また気合を入れなおし、頑張らないとですね!

↓の記事に、5・6月のメニューも載っていますので、ぜひご覧くださいませ^^

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5・6月単発メニューが決ま... | トップ | 夏みかんジャム&次女が作っ... »
最新の画像もっと見る