べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

親子レッスン追加募集&水信玄餅♪

2016-07-27 13:15:00 | 日記

親子レッスン、人気につき、レッスン日追加のお知らせです。
8月23日(火)午前10時からあと2組参加できます。(それ以外はすべて満席です)

夏休みの思い出にぜひいらしてくださいませ。
詳細は6月30日付けの記事をご覧くださいませ。
    ***

『冷やしぜんざい』♪
残っていたあんこで、白玉も作ってね。

暑い時でももりもりいける~

   ***

『水信玄餅』♪
去年くらいから話題になっている和菓子。

時間ができたので、たまたま帰ってきていた長女と行ってみました。

本当は鎌倉に行く予定でしたが、早朝思い出して突然の予定変更。
長女をたたき起こしてね(笑)


午前中に行かないと売り切れるらしいとのことでしたが到着10時半。

受付のおじさんは「今日はすいてるよ~」って言ってたけど、そうでもない感じでした。
無事に食べることができましたが、できたら3個くらい食べたい!(一人1個です)

6月から9月までの土日限定で売り切れ次第終了だそです。

ぜひこの水信玄餅、再現したいと思っています。


美味しいお酒を買いました!(こちら金精軒のはす向かいにあります)




そのお隣に併設されているレストランでランチ♪
お水もすごく美味しかったし、お料理は至る所に麹や酒粕など発酵食品が入っていて
健康的、かつ美味しい!体に良いもの食べたね~って大満足^^


勝沼よって桃狩り♪
は~楽しかった(^^♪







この記事をはてなブックマークに追加

自家製野菜たちのタルティーヌ&おはぎ♪

2016-07-22 13:51:55 | 日記

『ラタトィユ&ジュノベーゼのタルティーヌ』♪

自家製野菜を使って作ったラタトィユとジュノベーゼ。


パンはいつものホシノ丹沢フランスでカンパーニュ♪


コストコで買った絶品のプロシュートやサラミも一緒に食べました。
きっと百貨店で買ったらお高いんだろうな~

さすがコストコ!って感じでした。


バジルの苗を育てたら元気に育っていっぱいできました♪


収穫は少し大変だけど、美味しいものにはかなわないですね^^

苦瓜は苦手だけど、、、

   ***

昨日からお盆さま。


恒例のおはぎを作ってます。

あんこは北海道産の小豆を圧力なべで煮ます。
お気に入りの小豆を見つけたので最近よく食べてます^^

あ~美味しい💛

☆ポケモンgoが配信されましたね~
流行りものにはあまり興味がないのですが、さすがにこれだけ騒ぎになって
いてはやってみたいと話しておりました。

そして今日の10時を過ぎたころ、いちばん楽しみにしていた息子からLINEがきて
スマホの機種が古いため、バージョン対応していなく残念ながらダウンロードできないと、、、笑

授業中の大学講義室ではほとんどの人がやっているようでビックウェーブに乗り遅れたのはマジやばいと悲しんでおりました(苦笑)

日頃の行いが悪いのでしょう。笑
そして私はダウンロードしてみましたが、今一楽しめておりません、、(;'∀')

家族LINEでのやり取りだってので、姉2人は仕事中のはずでしたが、なぜか全員すぐにコメントが書き込まれ、
旦那までもが「あんたらひまなの?」と言ってくる始末、、、笑

早くもゲームをしていない人たちまでもが巻き込まれ、”熱中し過ぎ注意”の勧告通りになっている我が家です。

この記事をはてなブックマークに追加

桃のケーキ&チクテベーカリー♪

2016-07-14 15:45:43 | 日記

『昭和なケーキ』♪ 笑
桃の並べ方に問題があるのか、絞りに問題があるのか、とにかく昭和な感じのケーキになりました(;´・ω・)



息子の誕生日用にと思い作ったケーキ🎂

最近では月に二度程度の帰宅のため、ケーキもまあいいやって感じ、笑
いちごも手に入らないしね~

イメージでは可愛いケーキになるはずだったんですけどね。。

おかしいな(;´・ω・)

期待を裏切るケーキとなりました(苦笑)

   ***

『チクテベーカリー』♪

八王子南大沢にあるパン屋さん、一度行ってみたいと思っていました。



店内は撮影禁止のため外観のみですが、お昼前に行ったけど結構混んでいました。

買ってきたパンはどれも美味しく、自家製酵母の個性的ものから
食べやすいものまで楽しめました。

一度には食べられないので珍しく冷凍保存してちびちび食べました。

家から車で1時間弱、今まで有料だった八王子バイパスも無料になり、行きやすくなりました(笑)

味わい深いパン屋さん、また行けたらいいな~


そしてパン屋さんの前の空きスペースで素敵な鉢植えの出店が出ていました。

こちらも個性的な植物もあり、興味津々。
何点か買ってきました。


ミーちゃんが邪魔をするので、なかなかうまく写真が撮れない、、

半日陰で育て、冬は寒さに当ててあげるのがうまく育てるコツだそうです。

温室でぬくぬく育ててはだめってことですね。。

人間にも当てはまりそう(;'∀')

☆先週末、急に長女が帰宅しました。
長女は猫があまり得意ではなく、家にいる二匹でさえ帰るまでできれば触りたくない感じ、、

ただ猫はそういう人に限って気になるようで、
長女の布団の中でミーちゃんが寝ていたとか、、、笑

『お尻の辺がもこもこするなと思ったら猫がいたんだよーー<`ヘ´>』とご立腹(笑)

そんな経験は私たち家族はいまだかつてないことなのでうらやましい限りですけどね。

そして相変わらず自転車置き場や畑で生活している野良猫(我が家では三毛ご一家と呼んでいます)
たちの存在を知ると、私のことを完全な更年期扱い、、「そんな猫に餌をやったり、不妊手術したりなんて信じられない」と、、笑

確かにその兆候はあるような気がしてますけどね;´・ω・)

早めに更年期の薬を飲んだ方がいいのではとの指摘を受けました(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

麦床♪

2016-07-07 10:22:04 | 日記

『大麦床』♪
親戚の方に分けていただいたもの、、

漬物好きとしては興味津々です。

大麦、いわゆる”押し麦”の押す前の麦に塩を入れ混ぜ、発酵させて
ぬか床のように使うそうです。

見た目は納豆、、触り心地も納豆です(笑)
混ぜるとびよ~んて伸びますし、、(;´・ω・)

でも納豆は大豆ですもんね~



香りは少し独特で、ぬか床とも違う感じです。

つけるものは同じような感じで大丈夫らしので、やってみようと思います。

でもちょっとだけ自信がないので、冷蔵庫にも入れられる
野田琺瑯の容器に入れました。

冷蔵庫なら毎日混ぜなくてもいいみたいですしね。



親戚のお宅には今は珍しい薪釜があります。

ここで大麦をいり、麦茶を作るそうです。
本格的~

あ、もちろん母屋にはちゃんとしたキッチンがあり、普段はそこで料理されています。

丁寧に暮らしている暮らしぶりに、毎度感心するばかりです。

さあ、おいしい漬物ができるかな♪

   ***


7月からのマカロンレッスンも始まっています。

昨年たくさんの方にお作り頂いたので、今年は私のデモはしない予定でいます。

ドキドキの初日も成功し、幸先のいい出だしになりました。

みなさまのお越しをお待ちしております。

   ***

前回のブログ記事にもありました、野良猫のお母さん、先週末無事に”さくら猫”になりました。

不妊去勢の済んでいるいる野良猫、外猫ちゃんのしるしになるように、麻酔のきいているオぺの間に
片方のお耳の先をカットするそうです。

予定では2匹の三毛お母さんを連れていく予定が、子猫たちと前日に住み替えをしてしまい、子猫のお世話が
できないと困るので、一匹のお母さんだけまずはオぺしてもらいました。


こちら手術日の朝くつろいでいるときの様子です。

まるで我が家のような落ち着き(笑)
このあと捕獲器に入りましたけどね(;´・ω・)



術後、四日分の抗生剤を飲まさないといけないのですが、朝晩ちゃんとご飯を食べに来るので
全部飲ませることができました。これで一安心、、、

経過もよく、元気に外を歩き回り、もりもりご飯を食べ、子猫のお世話もしているようです。

次回はもう一匹のお母さん♪

あっ、うちのニャンズも元気です^^




この記事をはてなブックマークに追加

夏休み親子イベントのお知らせ♪

2016-06-30 11:17:41 | 日記

夏の親子イベントのお知らせで~す♪
『魔女の宅急便をイメージしたお魚のパイ風&黒猫パン』
(パイ風18cmタルト型1台分・黒猫6個)
¥ 4800(親子1組)

お魚のパイ風は、映画に出てくるにしんのパイを再現すべく
”かぼちゃとツナ”が入っています。少しキッシュっぽくなっているので
とても食べやすく、美味しいです。

もちろんフィリングも手作りしていただきます。

黒猫パンは猫の形に成型し、中にはチョコチップも入れます。
可愛いお目めはクッキー生地を抜いて作ります。

いろんな表情が楽しめそう^^


☆親子レッスン開催日☆
日程:7月26日(火)
8月2日(火)満席となりました12日(金)満席になりました・27日(土)
時間:午前10時~ (所要時間約3時間)
定員:親子4組
対象年齢:年中さん以上(その他、お問合せください)
料金;4800円(親子一組)

大人のみのご参加も承りますのでお問い合わせくださいませ。

例年は午後の開催でしたが、教室内暑さ対策等考え、今年は午前中のみの
開催となります。開催日もご希望があればお伝えください。

ご予約お待ちしております。

    ***
95歳になった義母、要介護3になり、本格的な感じでの介護が始まっております。
つい先日も救急で入院、数日後には退院となりましたが、気の抜けない日々になっています。

透析2日のほか、訪問介護やデイサービス、おむつをはじめ、車いすのレンタル等、様々な行政の援助を頂きながらの介護ではありますが、
今はこのような家庭も少なくはないのだろうなーと思っております。

救急で病院に行った時も、運ばれてくる多くの方が高齢者のようで、、、
長寿大国になった日本、でもこれから先どうなっていくのでしょうね。

医療現場や体制、難しいことはよくわかりませんが、なかなか難しい問題だと感じています。

だいぶ暗い話になりましたが、私は至って元気でおりますのでご安心を!笑
ただいろんなことに時間を取られ、やりたいことが全くできない状況ではあります。
ということでこちらの更新も滞りやすいかもです(;´・ω・)

でもできる限りレッスンはやらせていただきますので
かなり不定期ではありますが、よろしくお願いいたします。
  
     ***


我が家の自転車置き場に住み始めたご一家、、いや二家、、



4月の中旬位から、おなかの大きな三毛母さんに餌をねだられ、あげてしまった責任もあるので
いろいろと考えています。

生まれた場所は別のところで、子猫が歩けるようになってから
安全な場所を求めてやってきたのでしょう。

三毛母さん二匹とそれぞれの子供二匹の計四匹です(;´・ω・)つまり2世帯のようです。

もともとは六匹いた子猫、二匹は声をかけた生徒さんの知り合いの元へ無事に引き取られました。

あとはうちに移住する前、きっと優しい誰かに拾われていったと思いたいのですが
2匹の行方がわからなくなりました。

そして残る子猫2匹と母さん2匹。

猫の会や行政等、調べたり聞いたり、私なりにできることを考えています。

うちの周りは野良猫が多く、だからといってその家族を我が家に受け入れることは容易ではありません。

でも飼い猫も野良猫も、猫に変わりはありませんからね。

人間も格差や個人差があるように、どの世界でも仕方のないこと、、

とりあえず、母さん2匹の不妊手術をしてもらえるところを探したので、
今週末決行予定です。

何が正しくて、まちがっているのか、、、答えは簡単に出そうもありませんが
今できること、してあげられることを信じ、やるしかないなぁと
思っています。

なんだか久々の更新はまじめな感じになっちゃいましたね(;'∀')

あ!里親さん、募集です!笑

茶トラの可愛い女の子です♪

よろしくお願いします~





この記事をはてなブックマークに追加