べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

2段ケーキ♪

2016-05-19 20:37:53 | パンお菓子教室 à pied

『95歳おめでとうケーキ』♪

今年はケーキ屋さんで買おうかな〜なんて思って、ケーキ屋さんに行ってみたら
意外とお値段高く、じゃ、やっぱり作ろう〜なんて作ったケーキ(笑)


しかも去年と同じ(;´・ω・)

95歳ってね、やっぱり2段にして豪華にしないとね♪

いつもと違う配合のジェノワーズにしたら、しっとりしてすごくおいしかった〜

なので、今後ジェノワーズの生地を少々見直します。

誕生日を迎えた義母ですが、今月から透析も始まり、落ち着かない日々です。

いろいろな方々にお世話になりながら、本人はじめ、家族もあまりストレスを
ためないように過ごしていけたらと思っております。

落ち着くまでは、このまま平日午後のレッスンはしばらくお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

   ***


今月のカフェクラスは”微量イーストのバゲット”レッスンです。

N先生のデモより上手に焼きあがった生徒さんのバゲット(笑)

お料理も美味しいですよ♪

   ***

梅吉君の好物、猫草♪

どこのおうちにも1個や2個はあるであろう釜めしの容器を再利用(笑)←ふつうは捨てる?

種から育てるので、芽が出るまでは暗所、そのとき釜めしのふたも役に立つのです。
たくさんあるのでほしい方はお声掛けを^^

   ***

先日、高校卒業30年の同窓会がありました。

30年てね、、

意を決して参加しましたが、なかなか楽しめました〜

私の記憶はかなり怪しく、覚えていないことばかり、、高校時代何してたんでしょうね(;´・ω・)

しゃべりまくったのでほとんど何も飲まず食わず、、↑のジュースを3次会の席でやっと口にすることができました。
会費損した〜〜笑








この記事をはてなブックマークに追加

デニッシュ食パン♪

2016-05-12 22:02:45 | 日記

『デニッシュ食パン』♪
寒いうちに作りたかったパンですが今更ながら作りました(;´・ω・)


バターが溶けたのか、折り込みの問題か少々の穴ぼこが、、


トーストして食べたらサクッサク♪
次回は寒くなってから^^

   ***

母の日のレッスン、3日間の開催でしたがたくさんの方にご参加いただきました〜

↑こちら意外と上手にできた男性K氏のケーキです(笑)


切っても切っても💛
こんな感じで作業しました〜

お母さんの泣いて喜ぶ姿が想像できます(笑)

楽しいレッスンをありがとうございましたm(_ _)m

   ***

少し時間がたってしまいましたが、ここのところ恒例になった
ゴールデンウィークバーベキュー大会♪

朝までの雨風がやみ、とてもいいお天気に恵まれ、食べたり飲んだり
楽しい時間を過ごしました。


お肉が余る傾向にあるので、今年は良いお肉を少量食べよう!と奮発(笑)

手前は人気のコストコのアヒージョ。

美味しかった〜〜

☆ピロリ菌がいなくなってきたのか、胃腸の調子がすこぶるよく、食欲がやばいです(;´・ω・)
調子に乗って食べていたらズボンがきつい、、1か月で2キロ太ったー(笑)




この記事をはてなブックマークに追加

母の日ケーキ特製プレート♪

2016-05-02 18:46:52 | パンお菓子教室 à pied

『母の日特製プレート』♪
N先生渾身の作!笑

今年の母の日ケーキ用のプレートを作ってくれました。

猫好き、、いえいえ、猫ブームなので(笑)


かご入り猫ちゃんシリーズ♪




少しハートが大きくなりました^^

工程の多いケーキですが、気持ちを込めて作りましょ💛

母の日レッスン予約状況
6日(金)AM 満席 PM ×
7日(土)AM 満席 PM ○
8日(日)AM ○  PM 満席

まだ間に合います♪
お問い合わせくださいませ
締め切りました。ありがとうございました。
ご予約の皆さま楽しみにお待ちしております。  

              ***

栃木にていちご狩り♪

とちおとめが本場の栃木ですが、このいちごは”スカイベリー”です。
スカイベリー食べ放題30分、運転手として一緒に行った息子はものすごい
テンションで食べ始めたけど開始10分で消沈、、笑。
ほんと口ほどでもないやつだ!とか言っている割に私も消沈、、笑



そのあと、宇都宮餃子のみんみんで1時間半並んで餃子を食べました^^

ゴールデンウィークは帰れないと言ってたけど、数日お休みをもらって帰ってきた
長女を送りながらの栃木旅。

お休みはもらえたけど、いつになく弱っていたので(笑)
嫌がる息子をいちご狩りと餃子で釣り、運転手になってもらい、ドライブも兼ねて
送ってきたというわけです。

今回はタイヤが取れそうになることもなく(笑)
ゴールデンウィーク中の渋滞もしっかりグーグルマップが予測して
すいすい1時間40分で帰宅。

息子は「あと30年もしたらグーグルが世界征服するんじゃねー」と危惧(今回は感謝)しておりました(苦笑)

圏央道のおかげで本当に栃木が近くなりました。
ま、そんなに行くこともなさそうですけどね〜



この記事をはてなブックマークに追加

わんぱくサンド♪

2016-04-26 19:17:56 | パンお菓子教室 à pied

『わんぱくサンド』♪
これまたインスタで話題のサンド^^

一度は作ろうと、焼いてあっていい加減食べきらないといけない食パン使って作りました(-_-;)

見ての通り黄パプリカ、レタス、きゅうり、にんじん、スモークチキンをマスタード&マヨぬった
パンに思いっきり重ねてプレス、すぐにラップできゅきゅっとね(*'▽')
ラップごと半分にカットすると断面きれいで食べやすいです(って太すぎるけどね、)

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい!と言わんばかりのボリューム(笑)


かぶりついて食べるしかないのですが、口がキレそうでした(;´・ω・)

おなか一杯の朝ごはん、野菜も食べれてたまにはいいね^^

   ***

毎年このくらいの時期に満開になる木香バラ、今年もきれいに咲いてます🌸


去年格安の苗を買ってきて植えた八重桜(だったと思う)、存在そのものを忘れていたけど
ふと見たら咲いてるー。まだまだ小さな木だけど、あと10年もしたら大きくなってくれるかな〜

☆本日ようやくピロリ菌除菌薬1か月分を飲み終わりました〜
あ〜長かった(笑)ただ一回で除菌できる確率は75%くらいなんですって、
6月に入ってから除去できたかの検査をするのですがそこで最終確認するそうです。

私たち40代世代はピロリ菌保菌者が約40%くらいだそうです。
上下水道の普及とうの問題からそのような結果になってるって、、

そう、何を隠そうおてんばだった私は、子供のころ、水たまりの雨水を「コーヒーの味するよ〜〜!」って
お友達と飲んでいたのです(;´・ω・)笑


同世代のN先生にも検査を勧めたところそのような水は飲んでいないから大丈夫と
拒否されました。せっかく親切に言ってあげてるのにね( `ー´)ノ笑
(上の写真にはいつも飲んでいるサプリメントも含まれています。実はサプリ好き笑)


この記事をはてなブックマークに追加

いちごのタルト&母の日予約状況♪

2016-04-18 22:05:00 | パンお菓子教室 à pied


まずは被災された方々にお見舞い申し上げます。

ここ関東は何の被害もありませんが、報道を見ているだけで胸が痛みます。

3.11の時もそうでしたが被災地の悲惨な現状、その後の不便な生活にと
不安ばかりが大きくなりますが、みなで支えあい、今置かれた自分に何ができるかを
考えながら日々を過ごすことが大切なのだと思っております。

一日も早く余震がおさまり、日常が取り戻せますよう願っています。

いつ、どこで何が起きてもおかしくない今、精一杯生きて行かなくちゃ。。

『いちごのタルト』♪

ただいまレッスン中のフルーツタルトの土台にいちごとクリームを飾ったタルト。


いちごをドカンと乗せたかったけど、いちごが足りなかったので周りのいちごはスライス(笑)


でもそれがお上品な感じになって良かったようです♪


タルトって女子の好物かと思ってましたが、息子が半分くらい食べました(笑)

   ***



新宿伊勢丹で開催されていたフランス展に行ってきました。

今話題の”リチュエル”は実演販売もしていて、サービス精神旺盛なご本人が
熱心にパンを作っていました。
クロワッサンをカット、成形の手つきは早業でした🍞

今回は普段買わないチーズなどを物色しました。
次女の大好物、ソシソン、生ハム、チーズはブリードモーコンテとトリュフをサンドしたチーズ(名前長くて覚えられません)
フランスのお味過ぎて私は少々苦手です(笑)

年に一度のフランス展、今年は行けてよかったです♪

  ***

干したてふかふかの布団の上で仲良し♪

   ***

母の日ケーキレッスン予約状況
5月
6日(金)AM 残り2席1席 PM ○
7日(土)AM 残り2席満席 PM ○
8日(日)AM ○    PM 残り1席満席
まだまだご予約頂けます♪
お待ちしております〜








この記事をはてなブックマークに追加