べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

『タルト・オ・フランボワーズ&教室浸水事件♪

2016-08-25 14:08:17 | 日記

『タルト・オ・フランボワーズ』♪
少し前に作ったタルト。
今回はシンプルにダマンドの上にシロップとフランボワーズ♪

18cmリング型で作っています。


カット前


ピスタチオをのせるとシンプルだけど可愛いかな。

   ***

先日の関東地方を直撃した台風、なんと教室が浸水してしまいました(~_~メ)

2時ごろ教室に到着したときには、水が少し引いた後でしたが、水が入ったであろう
高さは15cm~20cmくらい、、、本当に驚きました。


3時間位水を出し、タオルをひいては水をふき取り絞るを繰り返し、やっとこのくらいに。


外の駐車場には謎の連結物体がきっちりと収まって(流れてきたようです)

翌日は朝から親子レッスンの予約があったのですが、とにかく消毒してからということで
延期にご協力いただきました。ご迷惑をおかけした、みなさん、それから心配して
ご連絡を頂きました方々、ありがとうございました。

翌日はN先生と2人でさらに消毒とおそうじ、無事に片付き、きれいになりました、
念入りに掃除した教室はかなりきれいに!

まだまだ暑い日が続き、そして次の台風も来ているようですので
みなさま十分にお気を付けくださいませ。

☆台風がラッキーだったのは息子、沖縄からの帰国日に関東直撃のため帰りが2日遅れました。
大学の友人の実家宅に泊めていただいていたのは良いのですが、なんとそのお友達は息子たちが延期になった
1日前のチケットを買ってあったので、友人が1日先に東京に戻り、その彼の実家に息子たちが
彼不在のなか泊まらせていただくという異常事態が発生したようです(笑)
帰ってきた息子は沖縄に住みたいと言っております^^






この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキ&クイニーアマン♪

2016-08-18 21:39:22 | 日記

『パンケーキ』♪
今更ですが、少しだけ興味が出たので何回か作っています。

いろいろな作り方があるみたいでなかなか面白い♪


今回はメレンゲを立てて仕上げるタイプでしたが
も少しふっくらするといいかな~

自分好みにするには時間がかかりそうですけどね。

   ***

『クイニーアマン』♪
パン屋さんに行くと必ず買うくらい好きなパン♪

クロワッサンのように生地にバターをおり込んで作るみたいですが
作るのは今回初です。
しかもこの真夏に、、、笑

改良点多数ですが、サクサクでイメージは悪くない!
寒くなった冬にたくさん焼いてみたいですね~

☆ここのところ、毎日暑くてまいりますね、、、
食欲が落ちないところが謎ですが、、、笑

昼代を浮かすため、お弁当を持って行ってる次女。
相変わらず、私の仕事に(-_-;)

しかも9月からは職場が移動になり、通勤時間がかかるらしく、困りました。
なんとかしてほしいものです(´;ω;`)


その点、夏休みを満喫している息子。
先日は友人と軽井沢に車で出かけてきたようです。

春に私と出かけたので、軽井沢は少しわかるようになったようですが
やはり友人との旅行は楽しさも倍なのでしょうね。
コテージではお隣りのおじさんにうるさいとすげー怒られたそうです(;'∀')

そして浅野屋に寄り、得意げに電話。
「今、浅野屋だけど何パン買うー?」と、、
さすが息子!笑
出かけたときは必ずパンを買う!!という習慣が身についたようです(笑)

そして先ほど沖縄に出掛けて行きました。
私も行きたい~~
満喫しずぎでしょ、、笑


この記事をはてなブックマークに追加

ベイクドチーズケーキ&トウモロコシ♪

2016-08-11 17:57:34 | 日記

『ベイクドチーズケーキ』♪
シンプルなベイクドもベリーをのせるとあらステキ💛


この上にデコレーション、、といってもクリーム立ててベリーのせるだけ^^


粉糖かけるとやわらか~い感じ♪


卵黄多めの生地にメレンゲも入れてしっとりふわっと


奥のクリームがすごいことになってるー笑

冷やして食べると美味しい~

   ***

『もろこしパン』♪
とげとげ、粒粒してますが、、(;´・ω・)
蒸したフレッシュなトウモロコシをこね上げ前に生地に混ぜたので
生地はベッタベタ、、

この成型がやっとこでした(;'∀')


長野に単身赴任中の兄がとても甘いトウモロコシを送ってきてくれました(`・ω・´)b


オラも大好物だ~

トウモロコシの葉っぱがなぜか大好きな梅吉は段ボールのふたを開けるなり
急いでやってきました(笑)

ミーちゃんは渋い表情、、


ブルーベリーが最盛期なので毎朝スムージー💛


あら、美味しそう~


失礼~

☆夏の大会が終わり、ようやく家に戻ってきた息子。
結局試合は1セットも取れることなく残念な結果だったそうな。。
そしてなぜか、忘れんぼで頼りない息子が次期キャプテンになったそうな、、、

あ~心配の種がまた増えた、、(-_-;)

リオ、みんな頑張ってますね!
メダルとった人を見るたび、毎度泣けちゃって困ります(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

美味しいジャム♪

2016-08-05 17:14:20 | 日記

『美味しいあんずジャムとフランボワーズのジャム』♪
メインはパンではなくジャム~


次女が仲良くしているフランス人、バカンスで1か月帰国していて、そのお土産にと
ママンが作ったジャムを頂きました。お庭で育てたあんずとフランボワーズで作っているそうです。

はい、かなり絶品です。
甘さ、酸味、とろみと三拍子そろったフランスママンお手製ジャム、ぜひ弟子入りしたい!笑


瓶も手書きのラベルもステキ☆


パンは中種使用の自家製酵母で作った食パン。

焼成温度が少し高かったかな、、焦げてる上に、黒いたんこぶ、、笑

しっとりもっちりした触感です。

焼く前ね^^

ちょっと肌荒れがきになるなー

   ***

そして早速ホームセンターにてあんず苗購入(笑)

「買うの早すぎでしょ。。」
次女もあきれ顔、、

来年が楽しみです!

  ***

美味しい福島産の桃。


美味しそうな我が家の猫^^






この記事をはてなブックマークに追加

親子レッスン追加募集&水信玄餅♪

2016-07-27 13:15:00 | 日記

親子レッスン、人気につき、レッスン日追加のお知らせです。
8月23日(火)午前10時からあと2組参加できます。(それ以外はすべて満席です)

夏休みの思い出にぜひいらしてくださいませ。
詳細は6月30日付けの記事をご覧くださいませ。
    ***

『冷やしぜんざい』♪
残っていたあんこで、白玉も作ってね。

暑い時でももりもりいける~

   ***

『水信玄餅』♪
去年くらいから話題になっている和菓子。

時間ができたので、たまたま帰ってきていた長女と行ってみました。

本当は鎌倉に行く予定でしたが、早朝思い出して突然の予定変更。
長女をたたき起こしてね(笑)


午前中に行かないと売り切れるらしいとのことでしたが到着10時半。

受付のおじさんは「今日はすいてるよ~」って言ってたけど、そうでもない感じでした。
無事に食べることができましたが、できたら3個くらい食べたい!(一人1個です)

6月から9月までの土日限定で売り切れ次第終了だそです。

ぜひこの水信玄餅、再現したいと思っています。


美味しいお酒を買いました!(こちら金精軒のはす向かいにあります)




そのお隣に併設されているレストランでランチ♪
お水もすごく美味しかったし、お料理は至る所に麹や酒粕など発酵食品が入っていて
健康的、かつ美味しい!体に良いもの食べたね~って大満足^^


勝沼よって桃狩り♪
は~楽しかった(^^♪







この記事をはてなブックマークに追加