阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

チャーハンと餃子で腹一杯

2007年04月29日 23時55分55秒 | 撮影関連
いかがお過ごし?
昨日は雷と雨凄かったな。夜になったら寒くなったしわけワカメ。
陽が射すと暖かいんだけどね。

27日の金曜日は某女性ドラマーさんを某男性ドラマーが撮影しに行くって感じで面白い一日でした。
ヘアーメークはスモーカーのオキッちゃんで三人で都内をまわって撮影してきましたの。
裏原宿に行ってみたものの俺が勘違いして反対側に行ってたりして。
午前中は天気よかったんだけど撮影始まってだんだん曇ってきた。でもその方が都合良かったりして。
撮影場所が以前行ったときとはまったく変ってしまっててビックリしたり面白かった。



3時半頃スモーカーに戻ってこの日の撮影は取りあえず終了。
戻ったら横原さんがタバコ吸いに外に出て来た。しばらく自動販売機の前でお話ししましたわ。
店内で若者ミュージシャンが二人いたのね。片方の方はドラマーでした。そんなわけでスモーカーにドラマーが三人もいましたのよ。そしてもう1人の人がギタリスト。話を聞いたらTMを聞いて育った平井君でございます。TMを観てサポートミュージシャンになろうと思ったそうだ。それが今現実になってギターでちゃんとお仕事しているのね。素晴らしい!
これからもドンドン出てくると良いな。私、サインなんかしちゃいました。俺もサポートミュージシャンだし仲間だわ。
そんな賑やかのスモーカーを後にしましたの。
この日は先回りしたり場所の確認で機材ザックを背負ったまま走ったりしたから家に戻ってからちょっと筋肉痛だったわ。



ここ数日は明け方というか朝7時ぐらいまで起きていたりして寝不足は寝不足かもしれないけど起きる時間が遅いから酷い寝不足ではない(何じゃそりゃ!)。
今日は、昼過ぎに起きて天気よかったから部屋を掃除して作業をしてこう合成をしに外に出た。
ノンビリと駅方向に歩いていって軽くウインドーショッピングして帰りにチャーハンと餃子を食べて家に戻った。
メチャクチャ腹一杯になってしまった。

戻ってから作業を始める前に原稿の下書きを完成させたな。
ちょっと長くなっちゃったな。毎度変な文章で申し訳ないけどね。
これから映像の編集再開じゃ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

天気良くなったな

2007年04月26日 23時55分55秒 | Weblog
夕方ちょっと風が強くなって雲行きもちょっと怪しくなったけど持ち直した感じでしたな。

ここ数日はイラってくる量の写真を選別、エディットしてそれがやっと終わって映像の編集に入ったのよね。
やっとって感じね。最初思っていた感じとは変ってきたな。
そんなこんなで映像編集し始めたら2日続けて朝の6時過ぎまでやっちゃって昨日なんか夕方の3時まで寝ちゃってビックリ!
それからずっと引き蘢ってやってた。

流石に今日は天気も良かったし、明日撮影があるので予備バッテリーを買いに外に出た。
外の空気は気持ちいいの~~~~~~!
マクドで久しぶりに照り焼きバーガー戴き。

家に戻ってから編集しようと思ったら原稿書きを思い出して題材を選んで下書きをして今日は終わりだな。
明日は昼前から動くから早めに寝るつもりでござい。
ロケ場所をちょっと考えてからだな。

写真は一度は入ってみたい飲屋さん街。
でも酒強くないからな。
なんか俺みたいなのが入って行ったらどんな感じなんだろうなって横を通る度に思うのよね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

天気わりぃ~なぁ~

2007年04月24日 23時49分47秒 | Weblog
スカッと晴れるのはいつなのかの。

改めまして。
皆さんご心配かけて申し訳有りませんでした。
メールやブログでのコメントも有り難うございました。
私は大丈夫ですのでどうぞご安心ください。

さて昨日、告別式が終わって家に一旦戻ってから着替えて一休みしつつちょっと印刷屋さんへ見積もりを聞きに行ってみた。
印刷と製本でどのぐらいの料金になるか。
話を聞いたら料金的に無理かなって思って諦めてみた。そのかわり製本だけしてもう事もちょっと考えたりして。
まだどうするかは考え中ですわ。

そして今日はなんとか昼ぐらいに起きて27日にちょっと撮影があってロケ場所の撮影許可を取ろうと電話してスケジュールを聞いてみたらこれがまた一杯で1ヶ月先まで取り合えず一杯だったのね。そして以前は無料で撮影させてくれていたらしいんだけど管理が区の管理になったらしく撮影使用料が半日で3万円ぐらいだったのでちょっとビックリ。
まあ、普通の簡単なハウススタジオでも1時間1万円ぐらいするから安いはやすいんだけどお金そんなにかけられないから今回は無しという感じ。
他のロケ場所を考えなおしながら作業始めい!
それから製本で思い出して試してみようって思った事が出て来ましてですな文房具屋さんにまっしぐら。
裁断機をこの際だから買おうと思って文房具屋さんへまっしぐら!

でかい刃が付いた裁断機しか思い浮かばなかったんだけど文房具屋さんで聞いたら最近はロータリーカッターと言うのがあってその方が良いというので見せてもらった。昔ながらの裁断機は1万円以上してしかも刃がボロボロになったら研げなくてそれで終わりらしいんだけど最近のは丸い刃が取り外しで来てしかもミシン目裁断も出来るのね。それでもって軽いし安い。
多分、刃はこまめに取り替えなきゃダメかもしれないけど場所もとらないから良いかもってお買い上げ。消費税込みで3150円。クリアファイルも4冊お買い上げ。

戻ってきて作業してますわ。途中どうにもこうにも眠くなってしまって1時間ぐらい寝ちゃったわよ!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お見送りしてきました

2007年04月23日 23時50分16秒 | Weblog
12時からの告別式に出席してきました。

式が始まる15分ぐらい前に着いたんだけど中は人で一杯でした。
記帳をすませお焼香の列に並んで式が始まるまで浅野君のお陰で本当に久しぶりに会えた人達と挨拶を交わしました。
読経が始まりお焼香をしながらもう一度「ありがとう!」を言いました。
本当にたくさんの方々が浅野君のもとに集まっていました。
今日は参列者が多かったので最後に顔を見る事が出来なかった。
人柄だわ本当に。凄いよ。泣いて送るつもりは無かったけど出棺のときは流石に涙が出たよ。
でもブッチャーに泣き顔見られたくなかったしなんとかこらえてお見送りしました。

昨日の夜、家に帰ってから角松君のファンクラブイベントで、かなり前にサイパンに一緒に行ったときのネガを引っ張りだしてブッチャーが写っている写真を22枚ほどスキャンしてプリントして、今日の式が始まる前にご家族に渡していただけるように関係の方に預けた。
多分笑えるはず。楽しい思い出しかないからね。ご家族もブッチャーの写真見て笑ってもらえると思う。
ブッチャーの周りは笑いが絶えなかったからね。

向こうに行っても渋いギターを弾きまくってくれい!
俺も楽しみながらもうしばらくこっちで頑張るわい!
ありがとう!またな!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

風の音で目が覚めた。

2007年04月22日 23時55分55秒 | Weblog
凄く風が強かったのね。
目覚ましで12時に起きたんだけど身体がダルくて全然目が覚めてこない感じだったのでそのままベッドで休んでいたら電話で起きだした。でも身体が起きてない感じだったのでソファーに横たわって2時頃やっと起き上がった感じですわ。

今日はブッチャーのお通夜が有るからしっかり起きて準備して着替えて行くつもりだったんだけどなかなか身体が動かなかったわ。
なんとか顔も洗って普段着に着替えて取りあえず選挙投票に行ってきた。
外は暖かくて気持ち良いんだけど天気はだんだん怪しくなってきていたな。

投票から帰ってきて斎場の場所を確認して斎場近所のパーキングを検索して礼服に着替えた。
着替えたと思ったら家を出る時間を間違えていた。焦って着替えちゃってたのね。

5時半ごろ家を出発して斎場近所のパーキングに6時半には着いていたな。
上着を着て斎場入り口に行ったら3月に札幌で一緒にセッションをした加茂谷君がいた。それに懐かしい友人も。
中に入って記帳をすませた。
お通夜には本当にたくさんの方がブッチャーに会いにきていたな。
アメリカから飛行機に乗って会いに帰ってきた人もいました。
普段なかなか会えなかった友人やミュージシャン、関係者の方々にも会う事ができた。
これもブッチャーのお陰だよ。

お焼香をして斎場の二階に上がって色んな人達とブッチャーを偲んで話したり笑ったりしましたわ。
ブッチャーに涙は似合わない。笑っている顔しか思い出せない。
二階では映像が流されもの凄くカッコ良く演奏している姿のブッチャーの写真が飾られていましたわ。

棺の横にはセミアコとレスポールが飾られていました。
帰りがけにブッチャーに会って「また明日ね~~!」と声をかけて奥様と息子さんに挨拶をして9時半頃斎場を後にしましたわ。明日は最後のお別れに行ってくるあるよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

訃報

2007年04月21日 23時32分47秒 | Weblog
ギタリストの"ブッチャー浅野"こと浅野祥之さんが4月20日に永眠されました。

お通夜並びに告別式が執り行われます。

1. 故人 浅野祥之 様  享年48歳
2. 日時 通 夜  平成19年4月22日(日) 19:00-20:00
     告別式  平成19年4月23日(月) 12:00-13:00
3. 形式 仏式 (浄土真宗西本願寺派)
4. 場所 メモリアルホール さくら会堂
    川崎市宮前区土橋1-3-3
    電話 044-855-2255
5. 喪主 浅野佳三恵(故人との続柄:妻)

当日お越しいただける際は、駐車スペースが狭いため電車をご利用いただけるようお願いいたします。
(田園都市線「宮前平」駅下車徒歩2分)

御供花につきましては葬祭窓口の方へお問い合わせ戴けますようお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------

昨日のブログにも書きましたが彼の死はなんとも早過ぎました。
愛称は「ブッチャー」でした。
浅野君とは友人のデモテープ作りの時に初めて会いました。
かれこれ25年ぐらい前かな。。。初めて会った時は眼鏡をかけていて結構強面で話しかけにくかったんだけど話したらビックリするほど面白い奴だったのね。
その後、杏里のツアーで一緒にまわるようになったとき私がよく愚痴をこぼしていたのね。
それを浅野君が聞いていて私をいさめてくれたのね。その時の事を俺は凄く感謝している。
あの時いわれた事が今でも忘れずに覚えている。そのお陰で今の私があると言っても過言ではないわけなのです。
だから私は浅野君に感謝の言葉しか出ないわけです。
本当にありがとう。。。

杏里や槇原君や角松君のツアーで一緒にまわれて楽しかった思い出しか無いぐらい楽しい人でした。
ギタープレイも素晴らしく良い音をだして我々に影響を与えてくれました。
私のアルバムの1曲目で演奏もしてくれました。
数年前に「同級生」や「Bluse the bucher」と言うセッションをしようと誘ってくれて楽しいライブをしました。
それから会ったり一緒にプレイする事は無かったのですが3年ぐらい前に安室ちゃんのリハーサル中に隣のスタジオでエグザエルのリハをやっている浅野君に会いに行きました。
浅野君はリハの初日だったかな。

阿部「おはよ~~」
浅野「どうもぉ~。」
阿部「今日からリハなのね?」
浅野「そうだけど俺ギタリストで呼ばれていないから。」
阿部「え?なに言ってんのよ。んじゃなにで呼ばれたのよ?」
浅野「ダンサーだよダンサー!」

んなわけないってばよ。って爆笑!
とにかくギャグのセンスもギターのセンスも最高でした。
私のギターの師匠ではないですが違ったお笑いの師匠でもありました。
そんなブッチャーが昨日亡くなってしまいました。
本当に残念です。
17日の夜中にキーボードの友成くんからブッチャーが危篤だという連絡がきて直ぐに病院に駆けつけて会いました。危篤とは言え顔色は良かったので大丈夫と思い、耳元で「早く目を覚ませよ!待ってるぞ!」と声をかけてしばらく奥さんと話をして帰りました。20日にもう一度会いに行こうと思っていた時に友成君から電話で亡くなられたと聞いて病院に向かいました。訃報を聞きつけてミュージシャン仲間達が沢山集まってきました。
ベッドに横たわっている浅野君の手足をさすりながら頑張った顔を見て、耳元に近づいて「お前のお陰で今の俺があるんだよ。本当にありがとう。よく頑張ったね。」と声をかけてきました。

しばらく病院の外に出て風に当たりながらなんだか信じられませんでした。
まだ知らなさそうな友人に電話して伝えたりしてもう一度中に入って霊安室に運ばれた浅野君に会って昨日は帰ってきました。
しかし早過ぎます。非常に残念でなりません。

写真はブルースアレイで「Bluse the bucher」のセッションをしたときの写真です。
ご冥福を祈ります。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

非常に残念な事が

2007年04月20日 21時55分55秒 | Weblog
今日ありました。
昔からの友人が病気で亡くなりました。本当にアッという間でした。
非常に残念です。
同い年です。
でもよく頑張りました。
ありがとうと耳元で言ってきました。

彼の分もしっかり頑張らなくちゃね。

私は大丈夫ですので皆さん御心配なく。
友人の冥福を祈るばかりです。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

SPIN OFF SHIBUYA AX 2日目

2007年04月19日 23時55分55秒 | SPIN OFF from TM
追加公演を除いたらこの日がツアーの最終日だったのよね。
前日のブログに書いた福岡から約2週間ぶりというので広島抜かしてるって思ったかもしれないけど広島はある取得別な感じでございますのよ。曲順も福岡の2日目とほぼ同じだからAXの1日目にやったメニューはまさに二週間ぶりって感じだったのでございます。

目覚めは良かったんだけどちょっと身体が重かったわね(体重じゃないよ)。
でも天気は良くて荷物もって外に出た時は気持ちよかったな。
車に乗ったら車内がちょっと暑く感じたので上着脱いで窓開けて車走らせたわ。
家の駐車場出る前にカメラマンのマリちゃんに「今から出るよ~~」メールを送っておいた。



道も空いていたので予定よりちょっと早く着いた。
そしてカメラマンのマリちゃんに撮ってもらいましたわ。でも変な顔してみた。そうだ、車洗ってないし。。。
取り合えず楽屋に入って荷物を置いてスタッフルーム、プロダクションルームに御挨拶。
財布にお金が殆ど入っていなかったのでみんなが来る前に銀行へ行ってみた。
公園通りを下りつつ色んな人の顔を観察しながら行ってみた。



お金をおろして0.01ミリぐらい厚くなった財布をバッグにしまってこれまた公園通りを上っていきました。
AX近くになったらターシが迎えに出ていた。

阿部「あれ?もう皆来たの?」
高橋「はい、全員揃いました。」
阿部「おやま。」

楽屋に入ったらホントに皆来ていたわ。
すぐに着替えて絆創膏貼りつつウツのファンクラブのインタビューを受けつつ萩さんに呼ばれたので途中で退席してステージへ。単音チェックではなくいっき全体太鼓バランスチェック。
順番にメンバー呼び込まれていつものようにリハは進んでいったのであります。
ちょっと長めのリハも終わって楽屋に戻ったら何やら美味しそうな物があるじゃないの。
タカノのメロンパンだ。その時点で一個キープ。

インタビューの続きをしにプロダクションルームへ。
そんなところへ横原さんが呼びにきたけどまだ行けないので他の人に譲ってみたって誰に?
インタビュー終わったところでオキッちゃんに呼ばれて喫煙楽屋へ。
横原さんが髪の毛をどうしても切るって言ってますって言ってますって言ってますって言ってますってばよ。



ウツの横で横原さんに切られ始めて何となく横でカラスの鳴き声なんかを真似したりしていたらそれぞれの家の近所で鳴くカラスの真似をし始めたのよね。
横原さん家の近所とか大ちゃん家とかの近所のカラスの泣きまねをしていたらウツが

ウツ「うちの近所のからすなんかね、カァ~~、うんう"ん・・・・カ、カァ」
阿部「おいおい、そんなカラスは絶対居ませんからね!まったくね、咳払いするからすなんて聞いた事無いわ。」

そんなしょ~~もない話で笑っておりましたわ(笑)

オイラは髪の毛も頭も軽くなって禁煙楽屋に戻りましたわ。
夕食のケンチンソバと麦とろ飯を戴いて衣装に着替え始めたわ。
んで、ちょっと頭がスッキリしないのでコーヒーを入れに。
そうだ、広島でコーヒーを入れにいった時の話。
コーヒーを入れて楽屋に戻って話しながらコーヒーを一口飲んでふとコップの中を見たのね。味が変。
あれ?ブラックだ。俺はコーヒーをミルクを入れる人なのであります。
確かミルク入れたはずなんだけどな。。。いつもはミルクを後から入れて混ぜるのが面倒だからコップに注ぐ前にフレッシュを入れるのね。
この時もそうしたはず。。。ん?絶対入れたはず。。。でも何でブラック?。。もう一口飲んでみた。。。『甘い』。
ミルクのつもりで入れたのはガムシロだったようです。お後がよろしいようで(テケテンテンテンテン・・・)
そんなボケた事してましたよ私は。はい。



コヒー飲みつつ軽いストレッチしつつこの日観に来たギターのバンちゃんと金髪建ちゃんと御挨拶。
そして本番へと突入したわけですわ。
2日間とも楽しゅうございましたわ。2日目のこの日は終わってからちょっと音疲れしていましたわ。
でも終わってから楽屋ですっごく久しぶりに会えた人が沢山居てなんか嬉しかったな。

そんな楽しいライブも残すところ追加公演の4日間になってしまいましたわね。
次のライブまでは個展の準備でえらやっちゃえらやっちゃな日々を送っておりますわきっと。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

SPIN OFF SHIBUYA AX 1日目

2007年04月18日 23時55分55秒 | SPIN OFF from TM
まぁ~~~起きてみたら寒いじゃないの。
前の晩は原稿書いたり編集したり屁をこいたり家に引き蘢っているのにいっぱいいっぱいでございましたのよ。
結構早く寝るつもりがそうは問屋が卸さなかったわね。

取り合えず3回ぐらい目覚まし鳴るようにしておいた。15分おきぐらいにね。
でも目覚まし鳴る前に電話で目が覚めた。でもまだ早かったので2度寝だい!
往生際悪く三回目覚ましが鳴るまで何度も止めて寝たから2度寝ですまないわな。



起きてみて寒くて暖房つけてしまいましたわ。
温かいコーヒーを入れて軽く朝食食べて着替えて玄関出て傘さして駐車場へ。
小雨の中、渋谷に向かって車を走らせたわ。
意外に都内は空いていてあっという間にAXに付いちゃいました。
駐車場に入ったらカメラマンのマリちゃんも丁度着いたところだった。
本当はメンバーの入りを撮影するつもりだったみたいだけど俺が早く着き過ぎたみたい。

マリちゃん「はやいなぁ~~~~」
阿部「だって空いていたんだもん!」
マリちゃん「もう一度入りからやって~」
阿部「あはははは(笑)」

楽屋に入ったけどまだ誰もいなかったわ。1番乗りね。
プロダクションルームやスタッフさん達のご挨拶してケータリングで軽く盛ってもらって楽屋で1人昼食。
かと思ったら徹貫がやってきて一緒に食った。と思ったらカメラマンのマリちゃんもやってきて三人で一緒に食べた。
そこへ木根っちが到着。次々と葛G、大ちゃんと到着。

オイラは着替えたりして絆創膏貼っていつものように萩さんに連れられてステージへ。
セッティングをちょっと直してチューニングをしてすぐさまサウンドチェック。
葛G、大ちゃんときて三人で1曲モニターチェックしてから木根っちも入って軽くリハ。
今日は数曲やってからウツが入ってきて全員揃ってのリハスタート。一旦木根っち抜けてウツの曲をチェックしましたわ。
木根っちもどって頭の曲をやってリハは終了。
ちょっと今日のリハは長かったですわ。



楽屋に戻って一休みしていたら横原さんに呼ばれてしまった。
だいぶ伸びてきたから髪の毛を立たせたら結構頭でかくなった。
おっ立ち終わって楽屋に戻って一息こいていたらU-WAVEでコーラスをやっていたサエちゃんとドラムのカオリンがお土産を持って登場しました~~

カオリンのお土産はマカロン。

阿部「お!美味しいのきたね。」
木根「なにこれ?」
阿部「マカロンだよ。美味しいよ。」
木根「ホント?」

って言いながらパクッ!

木根「おいしいなぁ~~!」
阿部「でしょ!」

って俺が買ってきたんじゃないわ。
そんなマカロンを食べている木根っちを撮ろうと思ったら外してしまった。
そしたらサービスショットという事でマカロンを眼鏡のレンズと目の間にはさんでくれた。

本番前に楽屋で全員揃って記念写真じゃなくてマリちゃんが撮影。
今日は舞台上手下手に別れて準備完了。
オープニング始まって舞台に上がったらいきなり暑いじゃないの。
衣装が早めにビチョビチョになりましたわ。



なんか二週間ぶりのステージって感じでなんか楽しかったな。
身体の動きがちょっと重いなって思ったけど始まって進んでいくうちにほぐれましたな。
なんか楽しかった。残すところ追加公演含め5本か。

終演後はさっさとシャワー浴びましたわ。
ギターの修ちゃんも作詞家の花乃ちゃんも観に来ていたのね。
個展のチラシをみんなに配ったりしてみましたわ。
舞台監督の萩サンが明日の入り時間を伝えにきた。

それから汗が引いた頃にプロダクションルームに行って何だかんだと打ち合わせチックな話し合いをしてAXを出たのが10時半過ぎか。外は冷たい雨がまだ降っていたな。
明日も頑張るわい!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は一日中

2007年04月18日 03時33分33秒 | Weblog
天気は雨だったわね。寒いし。
そして一日中編集作業と原稿書きと譜面の書き出しに終われましたわ。

明日と言うか日付こえたから今日から2日間、渋谷AXでトリビュートライブだわ。
参加の皆さん宜しくお願いします~~~~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加