阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

生まれて初めて

2021年01月30日 21時10分32秒 | Weblog

見た天の川はとあるアーティストさんのツアーのリハーサルで合宿をしていた沖縄の夜。
こんなにも沢山の星が見えるのかと感動した。

東京では流石に街の灯りが明るすぎちゃって見えない。
街灯りも空に反射してるせいもあると思う。

これだけの星の中には地球の年齢なんてとっくに超えてる星もあるし大きさも違ったり。
宇宙の年齢からしたら、人間が地球に現れてからはほんの数秒?

行き渡りばったりで入り込んだ所で上をみあげたら樹々に囲まれた夜空の窓があって、その窓越しに天の川が見えた。

#milkyways #milkywaygalaxy #milkywayphotography #milkywaypics #milkyway_nightscapes #nightphotography #nightview #nightsky #nightskyphotography #forest #天の川 #森の窓 #space #遥か彼方 #instapic #instagram #宇宙への窓

明日目が覚めたら

2021年01月27日 02時43分31秒 | Weblog

雨か。

腰はもう全然大丈夫。
施術してもらった後、スパイラルテープと普通のテーピングを施して補強。
そのテーピングも昨日取った。。

この先生には26年お世話になってる。
しょっちゅう行く訳じゃ無いんだけど、ちょっとやばいなと思うと行くようにしてる。
だから行かない時は何年も行かなかったりする。

久しぶりに先生に会って元気だったから嬉しい。
お会計して帰り際に

先生「阿部さん、その身体の調子なら後10年叩けるよ。」
阿部「まじっすか!そんなら先生はそれ以上長生きしてね。そうじゃないと俺身体保たないからw」

やばいわ、コロナで運動不足って言い訳できなくなったw

起きたら雪景色を

2021年01月24日 14時55分05秒 | Weblog

想像して寝たけど積もらんかったですな。
でも充分寒い。
風も強いし冷たさ倍増。

昨日は治療した翌日なので雨にも乗じて引きこもって延々片付け。
のちにMac開いてデータ整理。

要らなくなった説明書や保証書処分しつつ、FireWire、USB等のケーブル類を1種類ずつだけ残して全部処分、アンテナケーブルとか。
譜面等を収納していたクリアファイルが沢山あってそれらもまとめて処分しないと溜まるいっぽう。

これから日用品買いがてら偵察。

とっても些細な事で

2021年01月22日 15時16分03秒 | Weblog

久しぶりに腰をいわしてしまいました。
酷くはないんだけど、明日から天気も悪くなって冷え込むっていうから大事をとってずっとお世話になってる整体に行って来ます。
電話したら先生もすごく元気だったので嬉しかった。

感染対策充分とって行って来ますわ。

身体は腰がシフォンケーキ。

車に乗っていて

2021年01月21日 14時42分26秒 | Weblog

逆光の日差しが強力。
バイザー下ろしても隙間からチラチラ差し込んで来る光を避けながら運転。

起動ディスクの件で悩んでたんだけど、ケースに3台ぶち込んでいる順番を変えたら起動できた。
取りあえずPhotoshopなんかの認証コードを解除して起動しなきゃいけない理由をクリア。

以前古いMacBook ProにSSDを仕込んでEL Capitanを入れたままにしておいたんだけどそれに改めてPhotoshopをインストールしようと思ってDVDドライブにディスク入れたら「ンガググ、ンガググ・・・」鳴り出したのでイジェクトボタン押したけどなかなか出てこなくて焦った。
外付けのドライブからインストールして無事アプリも起動。

SSDのおかげで古い機種とはいえ動き速速。

自分の頭にもSSD刺せないかな。

仕事机は整ったけど周りがまだ散らかってるあるよ。

去年は大好きな

2021年01月20日 04時03分47秒 | Weblog

江ノ島1回も行ってない。
今年は行けるかしら。
そしてこの階段上り下り出来るかしら。

やっと仕事部屋片付いた。
抜き出したHD達も、ハードディスクケースに収まって起動確認できた。
がしかし、これ起動ディスクに出来ないかな。
後で調べよう。

にしても、テーブル下の電源周りは結構整理されたけど、USBケーブルがモニター裏がゴチャゴチャ。
ハブで纏めたわ良いけど、机の上にあるからちと考えもんだな。

どさくさに紛れ他譜面スキャンも終わった。
あとは使わなくなったケーブル達の整理だな。

原稿も提出したし、風呂入って寝るだわな。
ってこんな時間。

大量の譜面を

2021年01月19日 02時36分14秒 | Weblog

スキャンしてPDFで出力。
まだまだ全然終わらないけど、今日はここまで。

昼間に、Mac Proを旅に出しに行きました。
ジャンク扱いですけど買い取ってもらって、それぞれ部品取りにしてもらう事に。
あの重さは良い思い出です。
初めて家に連れて来た時は、どうやって階段登ろうかと思ったぐらい重かった。
HD抜いた分軽くなったね。
でも重量級。
デザインも拡張性も高くて使いやすかったから好きだったな。

今仕事部屋はグチャグチャ。
明日注文した物が全部揃いそうなので片付けられるかな。
配線周りも全部外してきれいに掃除したので、あとは順番考えてHDの置き場と配線順考えてセットするだけ。

またグチャグチャになっちゃうのかしらw

Mac Pro 2008は

2021年01月17日 15時05分33秒 | Weblog

結果的に復旧ならず、本体からハードディスク3台を取り出して、ジャンクとなりました。長いことありがとう〜!

ただ、部品取りには使えます。
DVDドライブも使えます。
HDのマウンターも使えます。
USB3.0のカード、SATAのカード、などもまだ使えます。
HDは全部抜いてしまったので空っぽです。

こんな個体になってしまいましたが、本体ごと引き取っても良いよという方いらっしゃいましたらご連絡ください(お仕事繋がり、友人関係、面識あり、東京近郊の方に限ります)。

多分いらっしゃらないと思いますが(^^)

いろんな案件でよく頑張ってくれました。
ありがと!

Mac Proが

2021年01月15日 14時46分29秒 | Weblog

お亡くなりになったかも。
起動するとファンは回るけど、起動音無し、電源ランプ点滅、モニター表示無し。
メモリ全滅?ロジックボード終わり?電源周り?
2008のモデルで流石にフル回転でずっと使ってきたし、もう限界か。

3機のHDはぶっ飛んでないはずなので(祈り)
取り出せば大丈夫と思われ。

参ったタヌキは目でわかる。

痛いぞこの時期にw

Mac miniでも買うのか?
多分、このMac Proより100億万倍速いと思うけど(そんなに速くない)