阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

流石に猫も

2010年06月29日 03時44分59秒 | Weblog
茹だってたのか、車の下で伸びてましたな。
一日中変化に富んだ天気でしたな。

曇り?晴れ?雨?雷?+湿気。

今日は某事務所にちょっと用事があったのでちょいとお出かけ。
家を出る前に、個人練習用のスタジオを予約。
事務所に着いて、受け取る物をいただいて、1時間ほど先日のサンホラさんのお疲れさまから、色んな話をして帰りましたね。
話している最中に晴れ。帰る頃にはには小雨。
途中で雷。

帰って写真編集し始めたんだけど、物凄い眠気がやってきて、ちょっとソファーに横になったら寝ちまった。

1時間ほど寝ちゃったんだけど、取りあえず起きて編集の続きをやり始めて、そろそろスタジオ予約した時間だよなと思って、準備して家を出ましたの。

スタジオに着いて、カウンターで名前言って、

阿部「もう良いですかね?」
スタッフ「8時から、どうぞ。」
阿部「ん?8時?」
スタッフ「予約8時からに時間になってますけど。」
阿部「Σ(゜Д゜;)ゲッ!!っ!9時からじゃなかったでしたっけ?」
スタッフ「8時からですね。」
阿部「ワオ!勘違いしちゃってましたね!11時まで伸ばせます?」
スタッフ「あ、大丈夫ですね。」
阿部「それじゃ、11時までお願いします。」

なんちゅうボケかましたんだろうか!
取りあえず、練習始めて、珍しくマメを作りそうになりました。完全なマメになる前にやめました(意気地なし!)

取りあえず3時間分のスタジオ代払って、家に帰ってカレンダーに書き込んだ時間を見たら8時からだった。
何を勘違いしたのか、前日の予約時間と勘違いしたのね。
前日は9時から2時間だったから、変に脳裏に焼き付いちゃって、思い込んじゃってたのね。
梅雨ボケ、老人ボケまっしぐらですわ!

そんなアホボケですが、よろしくお願いいたします(なんでやねん!)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

だいぶジメジメがイタについてきた

2010年06月28日 01時46分32秒 | Weblog
梅雨の感じ?
今日は一瞬晴れちゃったし、お陰で梅雨らしい蒸し暑さがやって出てきた感じ。
昨日は、グーたらしてたんだけど、オッサンはやっぱり動いてないと駄目ですね。
カンペイちゃんの動きまくるオジイちゃんや、回遊魚のように何か知らして動いていないと、腐敗するか屍になります。

今日の昼間はやれる所まで編集して、それからお外に出ましたね。
で、夜に入って個人練習。
1曲に1時間半かかりましたね。といっても、もっともっとやらないと駄目ですけどね。
しかし、やりがいというか、爺泣かせというかw、水樹さんの曲もハードでございます。お客さんにも負けてられませんw

話変わって、ドイツ対イングランドの試合。
どちらも凄い運動量だったけど、ドイツの方が年齢的なものもあるかもしれないけど、動きが全然止まらなかったな。
最後まで、あれだけ動けるなんて凄い。
TVでは世紀の誤審と言われているけど、イングランドのゴール残念だったな。
本当にゴールラインにラインズマンを1人固定で置いた方が良いと思うんだけどな。

そうでないと、ずっと動いているラインズマンは、あの微妙なゴールを斜めの位置から見たのでは判定しづらいだろうしね。
映像を見れば、間違いなく入っているし、真横から見ればちゃんと判定出来たと思うんだよな。
下手すりゃ、今回の誤審は後々フーリガンのネタになって暴動起こってもおかしくないからね。

まあ、あれだけ点差が開いたから、多少は仕方ないなと思うかもしれないけど、あのゴールが認められていたら、同点で前半折り返すことになるから、メンタル麺でも、、麺じゃねーよ、ラーメンでも蕎麦でもねーよ!
だから、メンタル面でも違ってきて、動きも変わってきたかもしれないからね。
ちょいと残念な判定でしたな。

これからアルゼンチンとメキシコ戦だけど見られるかな。
かなり眠いし、編集しつつ曲も聞き込んでいかないといかんしね。
明日も練習したいな。

身体動かしていこぉ~~~~~う!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

まんずまんず

2010年06月27日 02時07分39秒 | Weblog
何だか、今日は木偶の坊ならぬ木偶の糞って感じの一日でしたわ。
起きて飯食ってから、夕方までソファーでゴロゴロしつつ、寝こたれてましたね。
だって、眠いんだもん!
てか、眠気が取れない一日。
だから、チョイチョイ寝てもうた。

でも、お陰で録画してあった番組を寝ながら聞いてました(駄目じゃん!)
違う、うす目開けながら見てて、番組の記憶は断続的に残ってる。
流石に、ダラケ過ぎなので何とか起き上がって外に出てみたらばがに。
ちょっと小雨降っちゃってる。
と言う事は、月食はお預けか。

外に出る前あたりは、まだ雲も薄くて、薄ら見えるかなって思ってたけど完全に見えませんでしたね。

取りあえず近所のスーパーに行って、軽くお菓子を買おうと思ったら無いでやんの。
仕方ないので、駅の方までトロトロ歩いてたら腹減ってきちゃったので、なんか食べようと思った所で、モスバーガーのラー油バーガー思い出し。
終わる前に食べなくちゃって、お店に行ってみたら、昨日で売り切ってしまいましたって。ガックシ。
仕方ないので、エビカツバーガーにしてみた。

エビで思い出したけど、ロッテリアの新しいエビバーガーは、私的にはあまり好きくありませんでした。
前のエビバーガーの方が絶対に美味しいと私の舌は申しておりました。
絶品バーガーのように、余計な事しないで、新しいタルタルソースもいらない。
元に戻して欲しいと思ったのは私だけか?
まあ、そんな事はどうでも良いのか。

戻ってからも、ダルダルなので、こんな日はゆっくりのんびりすべし!
身体も休ませないといかんがね。

韓国とウルグアイの試合を見て、韓国惜しかったな~~と思いつつ今に至る訳でございます。

何にもしない日も良いですな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も意外に乾燥気味の

2010年06月26日 02時36分08秒 | 水樹奈々
気候でしたな。
気のせい?
いや、気の迷いでもない。

結局風呂入って寝られたのは、7時半頃か。
完全に太陽が出てからベッドに入ると、なかなか寝付けなかったりするんだけど、連日かなりハードなリハのお陰か、身体が睡眠欲しがっているのね。
割とストンと落ちる訳です。
がしかし目覚めはスッキリとはいきまへんな。

昨日も今日もギリギリまで寝てたりするから、結構慌てて家を出発する訳ですわ。
日差しが結構眩しいな~と思ったら、サングラスしてなかったり、脳味噌ボケてたりする訳です。

スタジオに着いてから、軽くコーヒーとサンドイッチをいただいて、他のメンバーさんがくるのを待つ訳です。
徐々に集まってきたメンバーと、昨日のサッカーの話をしたり雑談こいているうちに音楽監督さんやってきて、手際良く仕切り始めます。
鶏を追うように、追い立てられつつリハーサル進行していきます。

で、今日は頭の方から、荒通し的な感じでやっていきましたの。
去年も経験済みですが、一瞬の気の弛みがあると置いていかれます。
まだ曲になれていない所が沢山あるので(私がね)、途中途中で自爆してしまう事もしばしば。
どこの現場でも、一瞬の隙があれば置いてきぼりに。水樹さんの現場は、その一瞬がかなりの距離になってしまうので要注意です。
そうやって、チョイチョイ自分のウイークポイントを確認しつつ、個人練習の時に詰めていく訳でございます。

ま~、本当に身体使ってるって感じです。
全身使わないと、演奏出来ない私ってw
そんなリハーサルも、REDチームはちょっとお休みに入って、BLUEチームに譲り渡しです。

明日から時間がちょっと時間が空くので、個人練習で能力を高めておかないといけませんな。
先日の撮影のデータもチョイチョイ編集していかないといけませんね。
取りあえず、次のリハまでにはもっとちゃんとやれるようにしておかないとね。



話は変わりますて。
26日は、満月だってばさ。
正確には20:30が満月のピークだってばよって。
でもって、部分月食が起こる日でもありますって。
食の始まりは、19:16始まり。
食の最大は20:38ですって。

お天気良くてお月様が見られれば、観測出来ますね。
あとは忘れなければねw

しかし、夕食後のリハは、身体の動きが悪くなりますわ。
血液が胃袋に降りちゃうからか?

んでもって、写真は日付超えたあたりの満月に近いお月様。
おぼろ月と、コントラストを上げて月面をハッキリさせた物でございます。
いつ見ても、お月様は神秘的ですな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の朝焼け

2010年06月25日 05時29分25秒 | Weblog
日本勝ちましたね(^_^)

譜面書きながらだけど、チョイチョイ見てた。

見た事の無い日本の動きで、なんか見てて面白かったな。

危ない場面もあったけど、良く頑張りましたな。

初めての決勝トーナメント進出おめでとう~!

力まないで、のんびり応援します~!

日本チームを祝う様な朝焼けでしたよ(*^-^)

さて、もう一曲書いちゃうかなw
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はお休みで

2010年06月25日 00時26分48秒 | Weblog
今日はリハ。
中一日お休みだった訳ですな。
その休みの前の日のリハーサルの日。
リハが終わったのが夜の9時頃。
それから、知り合いの方に教えてもらったマッサージ店へ。

先日の代々木の撮影の時に、とあるマッサージの方を紹介してもらって、試しにいこうと思った訳ですの。
マッサージと言っても、酒マッサージ。
純米酒を身体に塗り込むようにマッサージをしていく訳ですの。
噂では、かなり痛いらしいと。
自分的には、痛いマッサージは嫌いじゃないので、期待と不安で練習後にお邪魔してみました。

まずは、純米酒が入った足湯に両足を浸けて、何となく足がホワァ~~~ンとしてきます。
それから、足を拭いてうつ伏せ状態で足からマッサージスタート。
イタ気持ち良いマッサージの始まり始まり。
確かに、滅茶苦茶痛い所も有るし、スジをギターの弦を弾くように、ビンビングリグリとマッサージしつつほぐしていく。
これね、癖になると思います。

一番の極めつけは、鎖骨あたりのツボをグリグリですね。
これが一番来る。笑っちゃう位響きます。
多分あの強さで、駄目な人は一発で駄目かもしれないけど、そこは業師の方と相談しつつ、強さを調節して頂けば良い。
どの位の強さでされたのか分からないけど、かなりきましたねw
本当に笑っちゃう位痛いw

約1時間。
じっくりと、純米酒とまみれながらほぐして頂きました。
終わった後の感覚は何とも言えない位、ホワワワワァ~~~~~ンとなります。気持ち良かったな~~~~~~~。
翌日モミ返しが来るかもしれないという事で、鎮静させるための純米酒が入った霧吹きもいただきました。
翌日、多少の揉み返しがきましたが、逆にそれ位の方が私は好きだったりするので、モウマンタイ。



マッサージをしてもらった翌日、とある物を引き取りに某スタジオへ。
某と言っても、私もチョイチョイレコーディングで入っていたスタジオね。
もともとは、テッちゃんのスタジオだったところ。
そのスタジオが、取り壊されるという事で、中に保管されていた音源の引き取りをお願いされていたのね。
で、何の音源かというと、1997年に私が出したアルバム「心に太陽」のマスターテープ。
なぜにここのスタジオにあったのか分からないんだけどね。
そんな訳で、今月一杯で無くなっちゃう前に、引き取りにいった訳ですの。

8時頃スタジオに行ってみたら、昔から事務所に居た人にも久しぶりに会えた。で、その中に、久保コージ君もきてましたね。
久々に中に入ってみたら、既にスタジオの面影は殆ど無く、残っていたのは、中央に位置していたエレベータの骨組み位かな。

スタジオ内に入って、事務所があったスペースの所に、色んなマスターテープが仕分けされて棚に置かれていましたね。
ちなみに、私のテープは8本。



マスターテープが仕分けされている棚を見ながら、久保君としばし懐かしい話を。
その棚には、TMのマスターもありましたよ。
TMN終了時に東京ドームで演奏した、あの時もそうだったけど、私が聞くと必ず涙してしまう「NIGHTS OF THE KNIFE」のマスターもありましたね。
テッちゃんの才能の山の一部が目の前にあると思ったら、なんとも感慨深かったですわ。
そんな宝の山を見つつ、この宝の山のテッちゃんの子供達は、それぞれのレコード会社の所に引き取られていく訳ですな。

暫く、もとの倉庫に戻りつつアル、元スタジオの中を眺めて、久保君とスタッフの方に挨拶して帰りましたわ。
でも、あのスタジオから沢山の名曲も生まれたんだよなって思うと、無くなってしまうのも残念ですわ。
まあ、時代の流れだったりするから仕方ないのかなって感じだけどね。

自分のアルバムのマスターテープを車に積んで、家路に。
家に戻ってから一休みして、水樹さんのリハの音源聞きながら、譜面と睨めっこしつつ、シャドードラミング。
目の前に、ドラムセットが有ると思って、手足を動かすのね。
家じゃ叩けないし、時間的に個人練習用にスタジオ取れなかったからね。
個人練習は、来週に持ち越しですわ。

んで、今日はRED STAGEのリーサル再開。
まぁ~~~、去年の西武ドームもハードでしたが、今回もかなりきてます(^▽^;)
スタジオ内、冷房効いていても、かなり汗かきマクリマクリスティー。
体重も腹減るす。
このまま食い過ぎないようにして、うまい事体重を保ちたいですもたいまさこ。

そんなこんなで、明日もリハですが、その後はBLUEチームのリハになるので、しばしREDお休みでございます。
これからちょっと譜面書き直して、途中ワールドカップ見つつ、風呂入って寝ますかね。
と言っても、さっきリハから帰ってきてちょっと寝ちゃいましたチャイ。
何をこきまくっているのけ?

それでは、お後がやらしいようで♪(▽`*)=))))))))
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

オイラのとってのリハ初日

2010年06月22日 02時34分14秒 | 水樹奈々
昨日は、課題曲分のまだ書き終わってない譜面を書き出して、早々に風呂入って寝ましたね。
流石に、3日連ちゃんで代々木第一体育館の中を、カメラ3台ぶら下げて動き回っていたら、筋肉痛にもなりますわw
寝たからと言って、簡単に背中がバリバリになったのは取れませんでしたね。
今日朝起きてからも、首と肩がコリッコリのクリックリ!

代々木第一体育館の客席を動き回って分かった事。
後方の客席あたりでは、空調の吹き出し口から出される冷気のお陰で、結構身体が冷えるという事が分かりますた。
前方で撮っていて、汗かきまくってそのまま後方に行ってみたら一気に冷えましたね。気をつけないと風邪引きます。
まあ、ここ最近、歳を増す毎に馬鹿になっているお陰か、風邪を引きにくくなっているようです。
でも、気をつけないとね。

取りあえず、昨日は譜面書きの前に、データ取り込んで撮影データを確認したりしてた。
自分の不甲斐無い感じもあって、もっともっと身体を作ったり、感覚を磨かないとなと改めて思わされましたわ。
少しでも精進せにゃいけませんわ。
写真は勿論、本業のドラムもね。
一生ついてまわりますなw

で、今日は(と言っても日付変わってるし)水樹奈々さんのリハーサルでしたの。
本当は、19日からリハーサルは始まっていたんだけど、撮影のお仕事が先に入っていたのでオイラは二日遅れの参加。
ある程度自分用の譜面も作っていたけど、水樹さんの曲はやすやすと簡単に演奏出来る曲じゃありませんからね(と言っても、他の現場も私のとっては同じ位大変ですw)。
本当なら、前もってスタジオ入って個人練習したい所だったけど、今回は出来ませんでしたわ。
と言いつつ、去年参加させて頂いた時も、エラヤッチャエラヤッチャでしたけどね(;^_^A アセアセ



ちなみに私が参加するのは、西武ドーム1日目「RED STAGE」のメンバーで参加させて頂きます。
と言う訳で、水樹さんと2ショットいただきました(^_^)
そう言えば、去年の西武ドームの時よりだいぶ毛が伸びてます。
切ってないもんね。

この写真を見ると、水樹さんの隣で写っちゃいけませんね、このオジさんw
水樹さんの所のブログのも登場させて頂いてますけど、あちらの方の私は、どうみても東国原知事です(こっちもそうかw)。
禿げ上がっちゃいないんだけど、

てなわけで、途中参加ですが、楽しいリハが始まっちゃいました。
皆口が達者ですw
大所帯で、RED STAGEじゃ無い方のBLUE STAGEのメンバーとは顔合わせられないかもしれないけど、別々とはいえ皆で水樹さんを陰ながら支えつつ踏ん張りますわ!(こっちが支えられてるのかw)

な訳で、明日もリハ行ってきます~!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花綺麗だわな

2010年06月21日 14時23分06秒 | Weblog
既に楽器も搬入して、一服中。
何か全然雨降る様子無いですな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

データ取り込んでみたら

2010年06月20日 02時41分37秒 | 撮影関連
2500カット以上。
風呂入る前に、200枚単位でフォルダ分けしたさ。

晴れたり霧雨降ってみたりまた晴れたり、なんだか忙しい天気でしたな。
途中からは室内だったから、様子は分からなかったけど、たまに外覗きにいったら、物凄い湿気でビックリこいて屁~こいてパンツに穴開いた。
何でやろ?

な訳で、終わったらTシャツも、首に巻いていたタオルなんかビチョビチョでしたわ。物凄い汗の量。
撮影始まる前に食事したけど、体重は全然増えてなくて、むしろ減ってた。

明日は、根性入れ直して、撮ってきますわ。
ほな今日早いけど、寝てミルク?
寝れるのか?寝られると思われます?
寝れるんだろうな?寝たいだろ?
寝たいね?寝るさ。
あ~寝るさ!
寝ない訳が無い!
寝てやる!
寝るもんか!
デルモんか!
デルモンテ!
実がデルモンテ!
そんなもんダスモんか!
アメダス?
いいえ晴れだす。
イミダス?
ないだす?
ダスはデカパン。
早く寝ろ!
ハイジ寝ます。
ハイジじゃね~よ!
ハイネケン!
ビールかよ!
かよ?
おかよ?
おかよ!オメェ~に食わす飯はニャァ~ズラ!
何でそっちいった?
あっちもこっちもねぇ~~~よ!
寝るんです。
眠りなさい。
健やかに育ちなさい。
もう健やかに育たねぇ~~よ!
身長も伸びねぇ~~し!
だらかどうした?
いや、何も無い。
オチもね~のか?
無い。
無けりゃ寝ろ。
ハイネます。
アイネクライネナハトムジーク。
マイムマイムベッソンソン。
リュックベッソン。
ジョージベンソン。
ベンジョンソン。
ジョン万次郎。

なんやねん!
もうやめんかい!
やめたるわ!

寝る。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事から帰ってきてから

2010年06月19日 02時42分37秒 | 撮影関連
譜面書きの続きをしようと思ったけど、出来ませんでしたね。
日曜日まで無理か。
と言っても、月曜日はリハーサルだからそれまでに何とかしなきゃイカンガァ~!
日曜の夜は、徹夜になるのか?
いや、それだと月曜のリハで身体がもちません。

「だったら、明日明後日仕事から帰ってきて、チョイチョイ進めるしかありまへんな、だんな。」
「やはりそうか。御主の言うとおりだな。がしかし、データの取り込みや、軽い編集はしなくても良いのかの?」
「だんな。取り込みだけはやってくだせぇ。そうでないと、何かあった時に直ぐに編集出来まへんでっせ。」
「そやそや、そのとおりや。取り込みだけして、後は譜面書きに集中するぞなもし。」
「でもだんな。撮影で動き回った後に、譜面を起こす集中力残ってまっかね?」
「うぅ~~ん(こ)、無いかもしれんな。」
「ばってん、それならば身体休めておくなはれ。」
「よしきた!それでいきまひょ!」

なんでやねん!



まあ、そんな訳でこんな訳ですのであんな訳です。
今日は、いつものレンズ以外に、試したかったレンズを使ってみましたの。
一緒に撮影される、先輩カメラマンさんに、借りてきて頂きました(いつもすんません)。
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

いつも使っているEF80-200mm F2.8 IS USMなどは回転ズームで、今日借りてきて頂いた、このレンズは直進ズーム。
前後にスライドさせてズーミングする。
前後にスライドさせながらズームするのに慣れていないから、使いにくいのかどうなのかって。
いつもは7DにEF300mm F4 IS USMを付けているんだけど、100-400を7Dに付ければ35mm換算で最大150-600mmの画角になるから、望遠域が大分フォロー出来ますの。ただし、手振れの確率大分高し。
しっかりホールドしないといかんぜよ。



な訳で、使った感じは、慣れw
大分慣れましたw
けど、本当にちゃんとホールドしないと厳しいです(じゃあ慣れて無いじゃん!)。
帰ってきて、撮ったカットを見たら、被写体ブレもあるけど手ブレも充分あります。シャッタースピード、感度上げてもそんなに稼げないから、厳しいっちゃあ厳しいでちゅ。
明日明後日しっかり頑張りますわ。

踏ん張り過ぎて変な物ださないように。

そうそう、今日は家を出た位から、霧雨っぽいのが舞い始めましたね。
現場に着く頃には、パラパラ降っている感じ。
ここ数日は天気悪そうだから、湿気もキツそうですな。
バテないようにっと!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加