阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

来週の火曜日には個展が始まり

2011年10月31日 03時33分09秒 | 個展
ますの。
そんな今現在も準備中でございます。
ギリギリまで準備してるだろうな。
4年前もそうだった気がする。

さて、今回の個展も最終日に展示物を販売する方向です。
ただし、最終日にお持ち帰り出来る方にお譲り出来ればと思います。
その他、予定では今回の記念にと作った表紙も含めて32ページの写真&詩集とポストカードや、その他チフの方で何やら面白い物を(チロルチョコとかオーラ鑑定機等)用意しているようですのでお楽しみにと言う感じです。
それから、日にちはまだ決まっておりませんが、ゲストを招いてミニライブも開催する予定です(予定は予定?)。
詳細はこれから進むにつれ明白になってくると思いますので、blogやMixiやTwitterなどをご覧になって頂けると助かります。



しかし、めっきり寒くと言うか肌寒いと言うか寒々しくなってきたと言うかなんと言うか気温が下がってきていますが、皆様お風邪など召しませぬように。

そう言えば、4年前の時は蒸し暑かったよな。
今回は、暑くはないけど寒いのかな。
いや、そんな事は無いな。
多分丁度いい気温で、室内も過ごしやすいに違いない。

そんな感じですが、今現在外は冷たい雨が降ってますな。

てな訳で、個展のチラシを貼っておきます。
QRコードも貼ってあるので携帯のバーコードリーダーで読み取れば Gallery LE DECOの地図が表示されます。

それでは、作業に戻ります~!

-----------------------------------------
縁(えにし)『4年ぶりだよ!! 全員集合!!』

Gallery LE DECO (ギャラリー ル・デコ)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 TOWAビル
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/index.html

期日 : 2011年11月8日(火)~13日(日)
2F LE DECO 2  ☆11:00am-7:00pm迄
最終日13日(日)は、15:00に終了

阿部薫
水野千郁
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま

2011年10月29日 03時33分33秒 | 個展
プリント作業を実行中。
取りあえず、一枚出しちゃあ色を修正してまた出してを繰り返してますの。
4年前の個展の準備の時もそんな感じだったけどその時ほどではない感じ。
少しは勉強したからか。
まあ、多少けが生えた位のもんだけど。

宇都宮さんのお誕生日とか意外割と引き蘢り作業をしていたんだけど、昨日は久々に外で撮影。半袖ではちょっと肌寒い感じだったけど、日向にいると丁度いい感じに気持ちよく過ごせる感じ。
結構長い階段を下見とかしつつ何度か往復したら太ももに来ましたね。
ちょっと運動不足が如実に分かりましたわ。

お昼過ぎ位で撮り終わって、食事を頂いてからこんどは倉庫へ。
遠くの方に借りている倉庫に行って、今回のTIMESMILEツアーで使う予定だったYAMAHA YD-9000のリアルウッドを納めに。
又いつかお披露目出来るといいな。
良い楽器は何年経っても良いのだよね。



でもってこの日はかなり早起きだった。
ここ最近の生活パターンだと、朝の7時近くまで作業をしてそれから風呂入って寝るみたいな感じだったから、早く寝るのがちょっと大変だったわ。

倉庫での作業が終わっていったん戻る事にしたんだけど、もの凄く眠くなってきてたけど大声出しながら(歌ね)なんとかたどり着きましたわ。

1時間ほど仮眠取ってから、いつもお世話になっている事務所にちょっとお邪魔して、会議室で個展で販売する写真&詩集の色校をチェック。
高精細で想像以上の出来方でビックリ。
A5サイズの32ページ。
それらをチェックしつつ、事務所の社長さんも交えながらしばし雑談とかまじめな話を。

なんだかんだしてたらいい時間時なったので戻りますたの。
で、もう一度冷静に色校を見たらちょっと欲が出てきてしまったので、コンピュータ側の色と照らし合わせて、ちょっとマゼンダよりな感じだったのでそこらへんを修正出来ればなって思いますたの。

そして本日、出版の会社に電話を入れて直接会社にお邪魔してPCの画面を見つつ校正をしてもらう事に。
久しぶりに早稲田方面へ。



なんとか約束の時間に間に合って、すぐさま作業をして頂きましたの。
おかげ様で、いい感じに仕上がりそうですよ (^_^)
しかし、さすがプロのお仕事は凄いですな。
目の前で作業見させてもらってたけど勉強になりました。

戻りがてら新宿によって、コンピュータ画面の低反射の保護フィルムをお買い上げ。
17"のMacBook Proに貼付けました。
がしかし、二カ所ゴミ入っちゃいましたw
毎度へたくそだなフィルム貼り。

ハートの穴の向こうに見える、つぶらなお目目の持ち主は誰でしょう?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

25日は

2011年10月27日 02時17分06秒 | 宇都宮隆
宇都宮さんのお誕生日で、パーティーに行ってきました。
個展の準備なんかで、ずっと引き蘢りがちだったからもの凄いリフレッシュできた。

この日の昼にはニュースなんかでglobeのKEIKOちゃんのニュースが入ってきて本当にビックリした。テッチャンも凄く心配しているだろうなと思いつつ、落ち着いた対応されて早くに病院に連れて行かれたのは凄いと思う。
テッチャンもちょうど家にいてよかったとおもった。

何はともあれ、一日も早い回復を祈りつつ、そして一日も早くあのパワフルな歌声を聴かせて欲しいと思う。

普段中々会えないメンバーや、話が中々出来ないメンバーとのんびりと話が出来て嬉しかったな。

亘ちゃんとも久々に変顔対決出来たしw

良い時間を沢山の人と共有できでよかった。



そして、日付をまたいだら、ギターの野村のヨッちゃんのお誕生日会が始まりましたw

久々に明け方まで楽しみましたわ。

そう、ウツの誕生日の昼間は、個展の記念に作ろうとした、写真&詩集のデータを入稿。その後直しが入ってデータを作り直して再入稿してこの日の作業は終了したのでありました。
いい感じに出来ておりますw
人間やれば出来るのですなw
でも、まだ時間が迫ってきていて焦ってるっちゅうじゃん。

個展までの日付が徐々に迫ってきてますが頑張りますわい!

と言いつつ、明日は午前中から動き周りだわw
早く寝なきゃいけないのにぃ~~~!

しかし、この所ずっと髭剃ってなかったから亘ちゃんとの対決は俺が汚すぎます (^_^;A
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

何か久しぶりに書くのね

2011年10月23日 07時36分51秒 | 個展
毎日何をしてるんだか、たまに外に出つつも後は自宅で脳みそまわしてる。
考えると言うより、調べ物をして、それをどんな風に応用して使いこなすと言うか作り上げていけば良いかとか、元のデータからどんな風にして完成させれば良いのか、下調べでえらく時間かかってしまって、昨日と言うか丑三つ時位にやっと光が見えて自分で多少なりとも分かってきた感じ。

家にある専門書を開きつつ、今は便利なネットでも検索しつつ色々情報を集めたりするんだけど、色んな情報があり過ぎて、それらを上手く整理してまとめる能力がいまいち整ってない。脳みそのキャパが無いのね。
時間はかかるけど、一度覚えてしまえば後はなんとか応用出来ると思うんだけど、そこにたどり着くまでえらく時間がかかる。

専門的な事なんだけど、その手の人に聞けば簡単な事だったりするんだけど、自分で調べもしないでやっちゃうと後々自分のみにならないし、それから先何かで役に立つかもしれないし、と言ってもどうにも分からなければ聞いちゃうけどね。

教えてもらえば、「あ、そうなんだ。それで良いんだ。」と思う。
でも実際に自分でやってみるとそうは簡単でなかったりする。
だけども、メチャクチャ単純な事だったりするんだよな。

その知識は大した事ではないにせよ、後々に繋がる事でもあるからしっかり身につけたいですわね。
日付は昨日なんだけど、1時間ほどの打ち合わせで自分が分からなかったちょっとした事が少しでも分かると嬉しいね。

個展の時期も迫ってきていて、かなり焦っているのも正直ありんす。
焦らず進めたいんだけど、クリアしなければ出来上がらない事も有るからある意味必死。
とは言いつつも、ドラムの練習もしないといかんわねw
もちろんしますともw

そうそう、一昨々日に一件打ち合わせでとある会社に行ってきましたの。
ちょっと嬉しい感じだったので来月位にお話し出来ればなって感じかな。

な訳で、日記が更新されなくとも元気で脳みそ沸騰させてますので御心配なく。
でも、たまに仕事部屋から飛び出してダッシュしたくなりますw
ま、いつもの事かw

てな感じで、おじさんはこれから休みますわ。
お昼ちょい過ぎ位に起きるかな。

ほな、おやすみんしゃい。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夜は

2011年10月18日 02時32分53秒 | 個展
Twitterの方で大騒動になってしまって自分でもビックリ。
まさか自分のIDのパスワードが盗まれるなんて思っても見なかった。
たまたま、古い友人からDMが来ていて、面白い写真をみつけたみたいな英文と共にURL張られていて、疑いも無くクリックしちゃったんですの。
で、そのURLの先には登録画面があって、その連携アプリを使っていると思われる人の私の友人のアイコンが載ってたのね。

ある意味、同じ写真をやっている方のアイコン出てれば大丈夫と思って、オイラも使ってみようと思って登録しちゃったのね。
で、登録したんだけど何も起こらない。
まあ、なんか後で何か写真でも載せてみようと思ってそのページは閉じたのね。

それから暫く作業していたんだけど、ちょっとツイートを覗いてみたら忠告のメッセージを頂いてた。
「パスワード盗まれてID乗っ取られてますよ。」
「英文のDM送られてきていますけど大丈夫ですか?」
などのメッセージが。

一瞬、マジか?
と疑いつつも、直ぐに自分のIDのDMのページを開いたら何通も勝手に英文のURL付きメッセージが送られてた。
慌ててパスワードを変更。
それから自分のDMの履歴を確認しつつ、私から送られた英文のURL付きのDMは 削除ねがいますとメッセージを送りつつ、TLにもお詫びと注意のツイートを放り込みました。

ウッカリもいいとこで、普通ならそんな所で登録なんかしないのに、同じ友人のアイコンが表示されているだけで信用してしまって、全く偽装に気が付かなかった。
以後気をつけるべしと心に銘じましたの。

私のIDから勝手に送られたDMをクリックをしてその後同じように被害を受けてしまった方々にはお手数もかけてしまったし、ご心配もかけてしまって本当に申し訳有りませんでした。

皆様も十分お気をつけ下さい。

話は変わりまして、本日は個展のプリント用に紙とインクを調達してきました。
久々に買い込みました。多分足りなくなって又買いに行くんだと思います。

買い物に出かける前に、大きい方のプリンターを久々に起動してプリントアウトしてみたら、インクも詰まってるし、インク自体もバランス悪い感じに残り少なくなっていて、インクを交換しつつプリンタヘッドもクリーニングしてラストにテストプリントしたら元に戻りましたわ。

んでもって、コンピュータを初期化するためにバックアップを取ってからお出かけしましたの。
んで先ほどシステムやソフトをクリーンインストールし直しました。
まだいくつかインストールしないといけないけど今晩はこの辺でやめるだな。
今朝方のゴタゴタで結構な時間まで起きてたから流石にボーッとしてます。

でもって以下、個展の宣伝でございます。暫くこの宣伝は続きますです。
しつこいかもしれませんがよろしくお願いします~!
-------------------------------------------
第二回個展

縁(えにし)『4年ぶりだよ!! 全員集合!!』

Gallery LE DECO (ギャラリー ル・デコ)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/index.html

期日 : 2011年11月8日(火)~13日(日)
2F LE DECO 2  ☆11:00am-7:00pm迄
最終日13日(日)は、15:00に終了

阿部薫
水野千郁
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

気になる物が

2011年10月14日 03時22分46秒 | Weblog
道ばたに落ちてたらどうします?
道ばたと言わず、植え込みとか、変な所に置かれてたりしたら?
オイラの場合、気になると必ず見てしまったり覗いたりしちゃう。

ついこの間、パーキングメータの枠に車を止めてお金を入れ車から降りて歩道の方に入って歩き始めたら、植木の上にノートが捨てられてた。
そういうのってもの凄く気になる。
汚れている訳でもなく、捨てられてそんなに間もない感じに見えた。

直ぐにでもノートの中身がなんなのか見てみたかったけど、用事を済ませて車に戻る時に見てみようと思いつつ、ワクワクしながら歩道を歩いてった。

用事を済ませて戻ってきたら、無くなってませんでした。
離れた所に、一冊ずつ無造作におかれてたので近い方からちょっと開いてみた。
1ページ目にはなんだか良く分からないけど、自己啓発セミナーの様な内容が書かれてたな。
2ページ目以降は何も無かった。

そしてもう一冊の有る所に行って表紙を見たら何やら女性らしき名前が書かれているんだけど、あまり綺麗な字じゃない。俺文字が下手だから人の事は全く言えないんだけど、何か下手。

でもって表紙をめくって1ページ目を見ると、何やら書いてある。

----------------------
○女子高生三種の神器

セーラー服(制服)、ブルマー、スクール水着
その他の兵器 テニスウエア、レオタード

○アイドル女子高生の必殺兵器

ビキニ
---------------------



筆跡からすると、一冊目の人と同じ人かもしれない感じ。

う~~ん、これは一体何の研修会だったのか。。。
どんな講師が教えているのか。。。

そっとノートを閉じてそのままにして車に戻ったのでありました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の満月(ちょっと真面目)

2011年10月12日 20時45分05秒 | Weblog
今日の満月は何だか優しく見える。
18:30頃撮ってみた。
撮った時が薄曇りの中だからかもしれないけどね。

さっき夕方のニュースで世田谷の鶴巻辺りのアスファルト上で高濃度の放射線が測定されたって。
2.7マイクロシーベルトって、結構な数値じゃ有りませんかね。
東京都も除染をしっかり考えるレベルだと思うんだけどね。
どこ迄ノンビリしているのかなぁ。
横浜でもストロンチウムが検出されてるし。

まあ、今更って感じだけど、それにしても意外に高くてちょっとビックリ。
ある意味シャレにならないと思うんだけど、震災から7ヶ月経って、色んな所の対応がダラダラしすぎちゃっていつの間にか国民も変に慣らされちゃって、こんなもんだろみたいに思わされて、いつの間にかうやむやにされていく様な気がしてならない。

これ位どうって事無いって思わされちゃうのもなんだわな。
オイラみたいにクソオヤジは良いけど、子供や若者達にとっては非常に良く無いと思うんだけどね。

今更も何もないけど、震災が起きて、原発事故が起こった時点で詳しくデータを取りつつ国民に報告をしなきゃいけないと思うんだけどね。
国民の健康と安全のためにね。

こんな事書けば、「あなたに何が分かるんだ!」とたまにメッセージが来るけど、現実を見据えて考えていかないとただただ流されていくだけ。
何も分かっていないかもしれないけど、少なくとも何が起こっているかは感じている。マスコミや色んな報道に振り回されているかもしれないけど、現実に起こっている事は何事にもかえられない事実。

平和惚けしてるだけじゃ駄目ってこと。
国の事も東電の上層部の事もしっかり注視して我々国民がしっかり見ていかないとって毎度思わされる。

国政レベルでは遅々として進まない復興や支援が、民間レベルではボランティアなど一生懸命に動かれていて素晴らしいと思う。

なんだかマイナス面ばかり書いた感じだけど、そんな日本でも俺は大好き。
どんな事があろうとも負けずに日本で生きていくのよね。
それは変わらない。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Macintosh Performa 575

2011年10月11日 00時34分42秒 | Weblog
先日、Appleコンピュータのスティーブ・ジョブス氏が亡くなった。
コンピュータとは全く無縁だと思っていた自分の家に初めてコンピュータが来たのが1994年の8月。
当時 trf の「BILLIONAIRE」 Tourリハーサルの真っ最中だったな。
それが「Macintosh Performa 575」
26万円位だったと思う。

リハーサル中に色んな人に背中を押されて注文したんだよな。
Macが入ったでかい箱がスタジオに運び込まれて、リハの合間に開封してコンピュータを引っ張り出して、初めてのMacに電源を入れて起動音を聞いて、今となっては小さな容量の150メガのハードディスクにいくつかのゲームを入れてもらったり、フロッピーディスクにコピーしてもらったりした。
そしてまた箱に戻してリハーサル終わって自宅に持ち帰った。

自宅でまた箱を開いて、仕事部屋なんて無かったからとりあえず居間のテーブルの上に載せた。
あの時のコンピュータの匂い今でもほのかに覚えてる。
起動して電流が通電した時の匂い。
モニターはブラウン管だし。
ネットなんて全く普及してなかった時代。

既にインストールされているソフトで遊んだりしてたな。
AT Ease、キッドピックス、クラリスワークス等、後はインストールしてもらったゲームとか。
後に、Visionなどのシーケンスソフトを買ったり徐々に中身は充実していきつつ、分からない事が出てくると買った所の知り合いの業者さんにすぐに電話して質問攻めに。

それから暫くしてメモリを増設したいと思い、16メガのメモリを7万2千円位で購入。16メガですよ。今なら7万円も出したら何ギガが買える?w
そしてインターネットの世界へ踏み入れるためにモデムを購入。
「ピィ~ゴロゴロ、ピヒョ~~ピロピロガァ~~」と言う音とともに初めてインターネットの世界に足を踏み入れた。
この時は感動したな。
六畳の部屋に納められた自宅のコンピュータが世界中に繋がったと思ったらなんだかワクワクしたの覚えてる。

この頃のシステムは漢字Talk7。
お正月になると「謹賀新年」明けましておめでとうございます。
誕生日になると「お誕生日おめでとうございます!」と起動画面に表示された。
これが結構楽しみだったんだよな。
のちにシステムがバージョン上がっていくうちに表示されなくなちゃったのが残念だったな。
たかがコンピュータ、機械なんだけどなんでだか愛着がわいてた。

その後は、PowerBook1400Cを35万円位で買ってプロセッサを載せかえたりしつつ長い事使いーの、後にPower Book G3(Wall Street)14" を譲り受け結構使っていたんだけど、自宅に泥棒が入った際にSonyのVAIOごと丸っと持っていかれデータだけでも返せ~と叫んだな。
この頃には、コンピュータ無しの生活が考えられなくなってた。

数日後には白い個体のiBook G3 (Dual USB)を購入。
後に、PowerBook G4(15")、PowerMac G5、MacBook 13"(黒)、MacBook Pro 13"、MacBook Pro 17"、MacBook Airと買い替え、買い増しなんかでMacだらけですわ。

途中でWindowsも使ってみようと思って暫くVAIO買って使ってたけど結局Macになってしまった。まあ泥棒に持っていかれたしね。
それに、今自宅に有るMacにはWindowsも使えるようにしてあるし。

スティーブ・ジョブスが亡くなってしまって、これからのAppleはどうなっていくのかちょっと心配だけど、彼の思いをしっかり受け継いで魅力の有る製品を作りつづけていってほしいな。

画像は借りて参りました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪二日目が

2011年10月09日 19時44分43秒 | 宇都宮隆
無事らしく終了いたしました~!

可笑しかったですw

楽しませて頂きました~!

ほなまたぁ~~~!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

未知との遭遇か?

2011年10月09日 15時30分44秒 | 宇都宮隆
ここの天井の照明はいつ見ても綺麗だなぁ~ ( ゜д゜)ポカーン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加