阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

打ち合わせにね

2006年09月27日 23時48分12秒 | Weblog
今日は、事務所でキーボードの龍太と打ち合わせをした。

朝は雷の音で目が覚めた。もの凄い音だったな。波動砲を撃ったような感じ(漫画でしか見た事ない)。
近所に落ちたのは間違いないんだけどその後の残響音が今まで聞いた事がない音だったのでビックリだったな。
飛び起きた訳じゃないんだけど布団にくるまったまま残響音を楽しんでいた。

昨日は一日中もの凄い雨で、前日にヤマハで撮った対談の写真を事務所に持っていく感じだった。
車のガソリンがほとんど入っていないの分かっていたので事務所に行く前にガソリンスタンドへ。
スタンドに車を入れて、スタンドのスタッフが近づいてきたので窓を開けて



スタッフ「いらっしゃいませ!現金ですか?カードですか?」
阿部「現金で、レギュラーまんたりんでぇ~。じゃなくて満タンで。」
スタッフ「(ちょっとほくそ笑んで)レギュラー現金で満タン!有り難うございます!」

心の中の叫び「あれ~何でまんたりんって言ったんだべ。ガソリンレギュラー満タンがまざちゃったのか。。まさか俺はコリン星の生き物になってしまったのか。」

単純に混ざっちゃったの!舌が滑ったのよ。ツルってね!ふん!どうせオヤジだよ!(意味の分からないキレ方)
そう言えばその前日ヤマハに対談撮影行った帰りにSPUMA寄ってメニュー注文するときにウエーターさんに

阿部「サラダとかにタマネギ入っていますか?もし入っていたら抜いて頂けると嬉しいんですけど。」
ウエイター「タマネギは入ってましゅね。。」
阿部「(笑)あれ?いま、ましゅねって言いましたね!」

って突っ込んだ罰かな。。。
なんてな!

そんな事があったのよ、昨日一昨日はね。



まあそんな事はどうでもよくて取りあえず今日の話だわよ。
とにかく雨と風と雷が酷かったので龍太と連絡取り合って2時集合だったのを3時半に事務所集合にした。
今日は事務所とは関係ない話で会議室を使わせてもらうので差し入れ差し入れ!
龍太は美味しい大福を。俺はコージーコーナーのシュークリームを。
暫くタッチャンを交えて色々な世間話をして盛り上がり。龍太がサウンドトラックで携わった映画「早咲きの花」の音楽の話で盛り上がったな。先日、伊藤さんのライブの時に龍太からサンプルを頂いて聞いてみたら心洗われるねって感じで凄く良かった。吉村龍太ワールドの一部ですな。これは映像と共に観て見なきゃって思った。(全然お世辞でなくてね)

そんな龍太にお願いがあって打ち合わせに来てもらったのでありました。
7時過ぎぐらいまで何だかんだ話をしてましたな。

ちなみに、LINKのページを作ったんだけど長い事見ていると色のせいで目が疲れるわ。
何であの色にしたんだろ。まあちょっと我慢してやってください。
リンクがおかしい所があったら教えてくださいね~。いちおチェックしてあるけどね。
旧サイトよりいくつか増えています。新たにカメラマンさんのサイトを2件。渡辺さとるさんと横木安良夫さん色んな事が勉強になります。
ミュージシャン関連もいくつか追加。自分の中では癒し系と思っているサイトも増やした。ファッブル天文台のやつとかライブカメラものとか、素材Flashではギャラリーのフラッシュを頂いた所とかですな。
ショップとか、自分が良く行く量販店とかのリンクも張ろうかな。カメラ屋さんとか。

まあ、今日はこんな所で勘弁してやろうじゃなくてしてください。
明日は木根君のリハーサルが29日から始まるのでその下準備だな。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

道玄坂YAMAHA A.R.Tで

2006年09月25日 23時51分06秒 | 撮影関連
木根君の対談撮影に行ってきた。
ファンクラブに入っている方は次回の会報を見れば分かるけど、今日はなかなか面白い話が聞けたな。
『木』にまつわる話し。楽器全般、特にギターのボディーになる木の話し。
環境の事とか、色んな話を撮影しながら聞けて面白かったな。

そんなヤマハに向かう前。
昨日はベッドに入ってから何でか久しぶりに寝付き悪悪で、凄く眠りのあさ~~~~~~い感じだったな。
そのまま朝を迎えて携帯の目覚ましで起きたんだけどずるずるっと感じでベッドから這い出たわ。
ネムネムのままコーヒーを入れて食事をして着替えつつカメラの準備をしたな。

15時集合だったので余裕で家を出たんだけど途中渋滞していて冷や冷やしたけど早めに着いたのよね。
歩いて道玄坂を降りて行ったら電話がなったので出てみた。

徹貫「阿部さんどこ行くの~~~~?」
阿部「という事は、あんた俺の後ろにいるでしょ!」
徹貫「ばれたぁ~~~~~!」

と、2人で道玄坂を下ってヤマハのビルに入ってエレベーターに乗って三階へ。
まだ誰も来ていなかったので2人でテーブルに座って雑談タイム。
徹貫は「つま恋」コンサートに行ってきた話をしていた。
そんな所へ木根チーム到着。
ワタワタと応接室に入っていき対談始まり~~~!



対談終了後、木根君と相手の方の2ショットを撮影。
その後に、ヤマハのアコースティックギターと木根君とその間にはさまれた俺のパネル写真を一緒に撮影。
俺の案じゃないのよ(笑)
A.R.T.に行くと飾ってある。ミッチーのツアー中に国際フォーラムで撮って頂いたんだよな。
壁には色んなアーティストの写真が飾られている。
ドラマーも沢山飾られているんだけど、他のドラマーの方はみんな演奏中の迫力ある写真で、何故か俺だけ演奏してなくてセットの後ろに立ってにやけて写っている写真。なんか笑えたな。
木根君達は新作のギターの試奏を始めたので、オイラは一足先にヤマハを出た。



カメラマンの三浦麻旅子氏が渋谷のSPUMAで「三人展『視音~みヲと~』」をひらいているとの事だったので、丁度腹も減ってきたので行ってみた。
なんとかサンドとオレンジジュースを注文。
座った所の目の前に麻旅子氏の作品が飾られていた。
今回は「書」も出展していて、筆遣いが凄いなって思った。というか、俺は字が下手で、しかも筆を持たせたら滅茶苦茶ヘタな字を書く自信がある(どんな自信よ)。どうしたらあんな風に芸術的に表現できるのか。。。
「書」と共に写真も展示されている。他の方の絵の作品も可愛らしくて好きだったな(失礼な言い方だったら御免なさい)。
自分で、サンドを作って食べながら鑑賞。気が付けば手がベタベタ。お手ふきで拭きまくってからお勘定を済ませてお店を出ました(勘定済ませてから出るの当たり前)。
渋谷のスクランブル交差点で信号が青になるのを待っている時、街灯の胴体に書かれた文字を発見。「道玄坂」と刻印されていた。なんどもこの辺歩いてみているのに気が付かなかったわ。
交差点の信号が青になって人に紛れて交差点に入っていって、今日はうまく避けつつ渡りきった。

家に着いて早速データを取り込んでデータを調整して、セレクトして書き出し、CD-Rに焼いて、面面をプリントして出来上がりました。
なんか、本当はここ数ヶ月は結構時間があって余裕で色んな事しようと思っていたら意外に時間無いじゃないの。
明日は、事務所にデータのお届けだわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い雲が沢山!

2006年09月23日 23時16分24秒 | Weblog
昨日は使い物にならなかったな。
夜気温が急に下がったせいなのか鼻水ピープー出まくったり詰まったり大忙しで頭が重い。別に脳味噌がいっぱい詰まっているから重いんじゃなくて(そんな事分かってるか)モヤモヤ感タップリって感じね。
だもんで昨日はほとんど怠け者状態。
ちょっとホームページの方を触ったりしていたんだけどまったくはかどらないのでやめちまった。

そんな昨日だったけど、今日はまた起きるのがしんどかったさ。
微妙に頭も痛いし重いしね。鼻は貫通している感じだけど鼻声クラブの部長クラスになれるかんじ。
カーテン開けて外の空の具合を見たらなんとも不思議な模様をしていたな。
ちょっと用事もあったので慌て気味に準備して車でお出かけしましたわ。



用事が終わって外に出たら団子や、大福、など和菓子状の雲が辺り一面埋め尽くしていた(何で和菓子やねん。発想が貧困すぎる。)。それでいて空の色は真っ青。
なんだか美味しそうだし、可愛らしいし、歩道橋を渡りつつ空を見渡して「可愛いなぁ~~~~~~!」って独り言こきながら携帯で写真撮っていた俺は変質者ではありません。
なんか得した気分で駐車場に戻って車に乗って家の方へ向かっていたんだけど直ぐに無くなっちゃったみたい。
家に着いた頃には面影は少しあったけどな。。。
帰ってから暫くソファーで横になって腹減ってきたので確か今日開店したラーメン屋さんが有るはずと思って上着を一枚羽織って歩いて駅方面へ。



開店してました。でも行列は出来ていなかったな。外に券売機があって店内にはいるとカウンターしかない狭い店内。厨房は二階にあるらしい。醤油ラーメンをネギ抜きでお願い。お店の人が「野菜とニンニク大盛りに出来ますがどうします?」と聞かれたので「野菜大盛りで!ニンニクは大盛りでなくて良いです。」ってお願いした。
そして暫くしてラーメン登場。ん?醤油ラーメンだよな。スープはどっちかっていると塩ラーメンぽい色だ。醤油の「しょ」の時がないぐらいの色。逆に「豚骨?」って思ったけどニオイをかいだら魚介のニオイだわって感じ。
スープをすすってみると醤油ではない感じ。券売機のメニューでは醤油と味噌のみ。後はトッピングのメニューだったからな。
でもね、美味しいスープ。麺は太麺のちょっと平たい感じ。断面が楕円形といった方が良いか。そして野菜タップリ!香ばしいニンニクの香りがして食欲をそそるかんじ。これだけ野菜入っていてスープの感じが魚介系で色が白っぽい感じだとタンメンとかチャンポンの感じだよな。食べた感じはタンメンぽいなって思った。でもスープも全部頂いちゃいました。という事は美味しかったのかな?まずくはない。でもすげーうめえ!って言える感じじゃないけどここ最近味わった感じの味じゃないけど美味しいと思います。もしよかったら見つけて食べてみてね(意地悪だね~~~俺)。こんど味噌食ってみよっと。
でも満足げな満腹感を感じたので良い夕食でした。
そうそう、帰りにそのお店の前を通ったらえらい行列になっていたな。

ちょっと近所をぶらついて、帰りにスーパーによって買い物していたらなぜかダンゴが入っていた。しかもゴマ団子。白い雲だったのに黒いゴマ団子。でも形がね、似てるかって事でひとつよろしく。
今日の夜はだいぶ涼しい風が吹いているな。ちょっと寒いかも。過ごしやすいんだけど、油断すれば風邪でございます。
皆様気をつけてお過ごしあれ!おほほ、おほほほほほぉ~~~~~!(何でお局系?)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

これまた今日も事務所でプチリハ

2006年09月21日 23時53分00秒 | リハーサル
昨日は、楽器のケースを買いに渋谷へゴー!
カホンを随分前に買ったんだけど、その時はケースとかがなくて段ボールにプチプチで丸めこんで仕舞っていたんだけど最近はすっかりケースもあるのね。だもんで出かけたわけ。
いつもは道玄坂のヤマハに買いに行くんだけど、丁度ほしいケースが在庫切れでなかったので他の楽器屋さんで買ってしまった。そのかわりトライアングルをお買い上げ。
そのまま渋谷から事務所へ行って段ボールからカホンを出してケースに収めたらピッタリでヤンした。



今日はまたお昼から事務所でスタジオリハに入る前のプチ事務所リハをやった。
シュウちゃんが改めて書いてきた譜面を元に打ち合わせと共に一曲一曲大まかなアレンジを決めていった。
面白いね、最初から作っていく感じだから。ここはこうしてああしてって感じで実際にスタジオでやったらどうなるか楽しみだわ。途中休憩でマクドを買ってきて頂いてご馳走になった。今日のメニューは月見バーガーとコーンスープとナゲット。
5時ぐらいまでリハやって終了。



オイラはその後ちょっと喉の調子が悪いのでそのまま病院へ。
診察してもらって薬もらって帰ってきた。



しかし今日も天気よかったな。ちょっと暑かったけど空気が気持ちよかった。
近所のお店で(と言ってもペット屋さんじゃなくて里親捜しをしている所)新しい猫ちゃんが増えていた。
小ネコ可愛いな~~~~~~~!
マンションでペット可だったら飼いたいぐらいだけど旅に出ちゃったりしたら面倒見きれなくなっちゃうからな。

しかし小猫や子犬見ると本当に顔がにやけるね。
可愛いわぁ~~~~~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

事務所で

2006年09月19日 23時17分35秒 | リハーサル
木根っちライブ用のリハーサル前アレンジ打ち合わせに行ってきたわ。

午前中に起きて(俺にしてみればちょっと早起きね)、なんとか食事してボヤボヤボヤしたまま出かける準備して譜面を持って出発。
外は色んな雲が出ていたけど晴れて気持ちよかったな。
事務所について中に入ったらちょっといつもより人口密度が高かったな。
会議室に入ったらギター、バンマスのシュウちゃんと今回キーボードで参加のアベさんが既に来ていた。木根っちは小会議室で談笑しながら昼飯食べていた。



全員会議室に引きこもって2時間ぐらいして休憩。
その時にちょっと腹減ってきていたのでシュウちゃんとケンタッキーに買い出しに。
買い出し出るときに木根っちに「デザート買ってきて!」って言われたので、マンゴープリンをお買い上げした。
食べながら進行して夕方5時に予定どおり終了。

会議室を出たら来たときより人が多くなっていて居場所が無くなった。
そんこんなで事務所の入り口当たりでたむろしていたら山本英美君登場!
なんとも凄く久しぶりにお互い会ってご挨拶。
英美は別件で事務所に来たらしい。



そんなわけで、人口密度も高くて酸素も薄くなってきたので退散する事に。
外に出たら雲行き怪しくなっていた。小雨もたまに降る感じ。
取りあえず帰ってから一休み。久しぶりにちゃんとテレビ見た気がするな。タケシの番組とかね。
まったりモードから脱出してちょっと作業ざます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の5時半過ぎまで

2006年09月18日 22時38分30秒 | Weblog
エディットしてた。
気が付いたら帰ってきてちょっとだけ休憩してそのままずっとやっちゃったのよね(プチ休憩はしているけど)。
やり始めたら止まらなくなるタイプなのね。
今回は撮っていて難しい所が結構あって、リハではうまく撮れていたんだけど本番ではイマイチだったり、リハでダメな所が本番ではよく撮れていたり。
なんか予想つかないかんじ。考えて撮っているとドンドン過ぎてしまって置いてけぼりくうから、ドンドン撮っていくんだけど、メンバーもテンション高くなっているから動きも激しいじゃないの(それはどこも同じか)。
当然内容は言えないけど、照明がまた凄く綺麗なんだよね。家に帰ってからデータ取り込んでビューワーでざっと見ると照明の「妙」を感じたわ。かといってメンバーをじゃなするのではなくメンバーをしっかり引き立てつつ主張がある感じ。

昨日寝るときに目覚ましをかけないで寝たら夕方の3時に目が覚めた。
外の天気は台風の影響なのか怪しい雲がうごめいていたな。
なんか、ゆっくり食事して着替えて、ゲネプロからのデータをもう一度編集し直して、書き出しをするときにフォルダ分けを細かくして、後で見やすくするようにしている(今現在ね)。
昨日ZEPPに持っていた初日のデータも書き換えつつ改めて明日事務所に持っていく。
昨日撮ったやつはもう一度見直して選び直しする感じだわ。
根気がいるわね。



編集途中で息抜きに窓の外を見たら良い感じの雲の模様。
色合いと言い形と言いなんとも怪しい感じだったりするけど綺麗だったな。
近くの駐車場にプチ息抜きででかいカメラ持って写真撮りに出た。
この写真は携帯で撮ったやつね。

そして編集はまだまだ続くのである。
明日はお昼から事務所で木根っちライブアレンジ打ち合わせだわ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

U-WAVE二日目

2006年09月17日 23時19分00秒 | 撮影関連
も撮影行ってきましたっと。

昨日はデータを編集し終わってDVDに焼き終わったのが朝の5時頃。
データを書き出しているうちに風呂に入って、風呂上がりに髪の毛乾かしながらDVDに焼いて出来上がり。
今日は11時半に起きたんだけど、もう頭がボーッとしちゃってダメダメな感じ。
正味5時間ぐらいは寝たと思うんだけど身体が重重。

目覚ましコーヒー飲んで軽く食事をしてちょっとソファーに横になったけどそのまま寝つぃまいそうだったので無理矢理起きてまずはトイレ。それから歯ァ~磨いて顔洗ういつものコースをやって、アホ毛直しに髪の毛シャワー当ててドライヤーで乾かした。

カメラバッグをしょって?駐車場に行って積み込んで出発。
高速の渋滞情報見たらほとんど混んでいない感じだったので途中から高速に乗った。
昨日はビンボーブリッジ、今日はレインボーブリッジだわ。
高速をお台場で降りてトンネルくぐって突き当たりを右に曲がってビーナスフォートの交差点をUターンしてZEPPに到着。
ちょっと小雨がぱらついていたな。



楽屋のプロダクションルームに入ってカメラバッグを置いて一休み。昨日焼いたDVDを渡した。
そうこうしているうちにリハーサルが始まったので会場の方へカメラを1台持って移動。
今日は二階で撮る事にしていたから導線とか確認しながら曲を確認しつつ撮る場所をあらかじめ決めてみた。
実際お客さんが入ってどれだけ動けるか分からない感じだけどね。最低限動ける所を確認。
昨日は1階で撮影していたけど、自分がなぜか思っていた場所とは逆方向にいたりして何でかなっていう事が結構あったので今日はそんな事がないようにしてみた。ライブの内容は当然書かないけど、色んな決め事があるからそれにも沿っていかないとね。

リハーサル終わって制作部屋に戻って別のカメラ持ってステージへ行ってちょっと物撮り。
ちょっと細々したモノを撮ってこれまた制作部屋へ戻ってみた。
暫く色々話とかしていたら何故か「ぞうさんギター」を石坂ケンちゃんが弾き初めて懐かしいフォークソングを歌い出したらそれに合わせてその場にいたタッチャンとP.Aのシムシムがコーラスまで始めちゃった。気が付けばタッチャンがネットでコードブックと詩が載せられているサイトを探してそのコード譜を見ながら三人で本気で歌い始めた。そんな歌声喫茶みたいになった部屋に舞監の萩さんもきて鑑賞?(笑)そこへこれまたカメラマンの三浦麻旅子氏がやってきて笑いながらその光景を見ながらデジカメに納めてた(笑)
その間にオイラは歌を聴きつつ笑いながら軽く食事。



本番直前にメンバーの集合写真を撮ってその後メンバー達はステージ袖へ。
オイラは一旦楽屋に戻ってストロボを仕舞ってから二階の客席へ。
ライブがスタートして、こっちも動き出して撮りだしたんだけど、移動中暗がりの階段を踏み外しかけてビックリ!
リハーサルの時に階段の位置を確認していたにもかかわらず真っ暗だとさすがに分からなかったな。目が慣れるまでやばかったさ。一回やばい感じを味わったのでその後は大丈夫でやんした。

終演後楽屋に戻って、ちょっとお菓子を頂いてから早々に帰りましたっと。
外はすっかり雨。
結構本気モードで降っていたな。って言うか台風の影響なのね。
家について、データを早速取り込んでボチボチ編集しつつ、火曜日にデータを事務所に持っていけば良いのでので慌てずにやるべし!
そんなわけで今夜は休み休み編集しちょりますたい。
いま凄く眠いのは私だけ?みたいなみたいな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

U-WAVE初日撮影

2006年09月16日 22時36分35秒 | 撮影関連
今日行ってきました~~~!
と言うか、昨日ゲネプロがあって下見がてら撮影してきた。

リハーサルから見ていたから何となく流れは分かっていたんだけ実際お客さんはいるとまったく変わるよね。
撮っている方も違ってくるね。メンバーの表情やウツの表情も当然ながらゲネプロとはまったく違ってくるから気が付かないうちにドンドンシャッター押しちゃってメモリーをドンドン消費してしまって、1枚目のカードを予想より早く消費してしまった。フィルムで撮っているときは、残りの本数でちょっとセーブしたりするけどデジタルの場合メモリーカードだから持っていたカードの容量によって撮れる枚数変わってくる。
今使っているのは一枚1ギガなんだけど、それを4枚と後は256のカードを2枚。
明日は、SDカードも持っていこうと思う。
1日では全部撮りきれない内容だわよね。濃いわ。

みんな楽しそうで良い感じね!

明日、今日撮った写真を見せるのよね。
だもんで、いまデータの取り込み中。それから編集してセレクトしてDVDに焼くずら。
明日も撮るでよ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日というか一昨日は

2006年09月14日 23時58分04秒 | Weblog
U-WAVEのリハを見てきた。
内容は見てのお楽しみだわな(当たり前)。

今日は、倉庫巡りの日だったわ。
木根っちのツアー用の楽器手配をしなきゃいけなくて、遠くの倉庫にも足をのばして普段使っていない楽器を倉庫から引っ張り出してちゃんと使えるかどうか調べて、スタンド類も探し当てて一通りかき集めた。
でもまだ足りない楽器があるのでそのへんは追々揃えていくつもり。

倉庫を巡った後は渋谷のヤマハに行ってお願いしておいた楽器が来たので受け取りにいった。
先日ヤマハに行ったときに、既に試奏して良い感じだったのよね。
帰りがけに一階の売り場に行ってドラムのケースじゃないケース?を買おうと思っていったらまだ入荷していなくてちょっとお預けとおもい、帰ろうとレジの前を横切ろうとしたら見た顔が。。。
ユーミンバンドのギタリスト中川さんと遭遇。
ちょっと立ち話をして、ヤマハに来る前にテレビの収録があったらしくその時の面白い話を聞いた。
ここには書けないけど「へぇ~~~~~~」って思っちゃった。時代の流れなんだろうかね~~~って。

そんな今日は、久しぶりに一日中車で移動しては荷物の積み降ろしを繰り返していたからさすがに疲れた。
帰ってきてから頭痛くなっちゃったさ。
と言いつつ、ちょっと龍太に電話したり、もう1人にも電話してみたりしてたな。
ベースのオヤジ(宗)から電話かかってきてCDの事でちょっと盛り上がったな。

しかし雨降ったりすると本当に寒く感じるな。
ついこの間まで凄く暑かったのに、いきなり長袖無しでは外を歩けない感じになった。
油断大敵。風邪には注意だわ。

そうだ、離れた所の倉庫に行ったときに随分前にサンプルのCDをまとめてしまったのよね。
槇原君の昔のCDなんかをiTuneに取り込む前に持って行ってしまったから改めて今日持ち帰って取り込んでみた。
今聞いても新鮮に聞こえるし良い曲だらけだな。他にも色々持ってきた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカでは9.11

2006年09月12日 23時48分15秒 | Weblog
同時多発テロが起きた日。
あの映像の衝撃は今も消え去らない。テレビで見ていた俺でさえも忘れられない映像。
実際にあの現場にいた人たちへの衝撃は想像を絶する。
書き出したら止まらないのでやめておく。

昨日は猫のタケの命日でもある。22歳で大往生したのよね。可愛い猫ちゃんでした。

今日は、2時から渋谷に行ってちょっと下見をしつつ打ち合わせをした。
打ち合わせ終わったのが夜の10時。
ずっとデニーズでコーヒーやお茶を飲みながら色々な内容を話し合った。
ちょっと予定が先の話になってしまったけど、その方がよかった事が改めて分かった。
予定が先になって作業、準備の日にちに余裕が出来たかと思いきや、逆にやる事がもっと増えた。
でもどうなるか楽しみだわ。

なに言ってるんだか分からないだろうけど俺が分かっているから良いの!(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加