阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

寒いと言った方が

2008年05月31日 23時55分59秒 | Weblog
正解なぐらい寒い日でしたな。
5月も終わりだわ。
早すぎでございます。

昨日の夜中に出来上がったデータDVD。
表に印刷したんだけど、乾きが遅いですわ。
湿度が高いのはわかってまんがなでんがな。

ちなみに、いつもわかりやすいように、この写真のようにディスクにプリントしているのであります。ただ書いただけでも良いんだけど、こうしておけば、その辺におかれて、邪険にされてなくされる事も無いと思われ。

カメラの防湿庫の湿度調節を緩めに設定しておいたら50%超えちゃった。
だもんで、ちょっと絞って40%ぐらいになるように設定し直しましたわ。

乾燥しすぎると、グリスが乾燥してしまって、レンズのヘリコイドの動きもおかしくなるし、LeicaとかRolleiなんかの機械カメラのグリスの具合も悪くなるから気をつけなきゃね。

明日は晴れるのかや?

ちなみに、今日はお家でジッとしてましたわ。
風邪を食らいかけたのかノドが痛かったからね。

6月の梅雨時期はどんな感じになりますかね(^^)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今さっきやっと

2008年05月30日 00時37分51秒 | Weblog
TMの分までの編集終りましたわ(〃´o`)=3 フゥ
で、今はデータ書き出し中でございます。

今日は冷たい雨が降ってますな。
その前は暖かかったり、気温の変化が禿しいです、、、すいません、まだ禿げてませんが。。。
まあ寒暖の差が激しいとでも言いますか、危うく風邪引きそうになりましたわ。

編集と言っても、起きてから寝るまでビッチリコンピュータの前に座ってちまちま作業している訳ではありませんの。
起きて、昼間天気よかったら、気分転換にお出かけもしますの。
日が差して暑いとヘーコラ言ってしまいながら歩いたりしますが。

歩いていると、色んなお花が咲いている訳でありますよ。
家の前の生け垣を綺麗な鼻でいろどっ、、、、綺麗な鼻はどんな鼻?毛穴がぶつぶつが無い鼻?それとも小さくこじんまりとした鼻?大きなあぐらをかいた鼻?もしくは鼻毛が一杯はみ出たバカボンのパパみたいなナハ?、、??ナハ?センダ、ミツオ、ナハナハ。おい!誤変換と打ち間違いもいい加減にしなさい!
すいません。
綺麗な生け垣を見ると何ともヌッコルしてしまいます。ってどうして訛るのでしょう。ワダス。馬鹿にしてんのか!いえ、私は方言が大好きです。
先に進みません。今日はどうしてでしょう。まあ、いつもこんな感じか。

話は変わって、晴れた昼間でも、部屋中の窓を全開にして風邪を通すと何とも気持ち良くなります。そしてヘタこくと昼寝しちゃったりもします。と言っても長時間ではありません。30分~1時間ぐらいね。ソファーに横になって風に当たっているとフッと落ちるのであります。短い時間だけど、なんとも気持ちのいい時間であります。



そんな時間も味わいつつ、軽くお出かけもしつつの日々でしたの。
運動不足解消のために、実はずいぶん前にwii fitを買って時たまやったりしています。毎日ではありません。
バランス感覚はそこそこ良いのですが、毎回バランス年齢を測定したりします。
そんな測定の中で、一番苦手だったウォーキングテストがあります。
いつもは、足踏みだけすれば良いんだと思って、手を振らずに足踏みしていましたが、いつもバランス崩れて、点数が低いのです。
で、先日ウォーキングなんだから両手を振ってテストしなきゃ駄目なんでねぇ~~~の?って思い、やってみましたら、ななななんと里芋800円!
でなく、なんと100%の評価を頂きました。
こんなのあるんだ!と思い、嬉しくなって写メ撮ってしまいました。
そしてその日のバランス年齢はなんと実年齢から29を引いて20歳だってよおい!
そんなに若かぁ~ねぇ~~なぁ~~、と良いつつも嬉しかったりします。
wii fitやっている方はどんな感じですかね?

書き出しはまだ終りませんわ。
まだ半分も行ってないわ。
書き出し終わったら、DVDに焼き込みますわ。
1日分をDVD三枚に分けなきゃ駄目かな。
2日分で6枚か。自分の保存用にも焼くから結構かかりますな。
夜はマダマダ長いわね。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

さっきは

2008年05月26日 23時43分45秒 | 撮影関連
雷が鳴って、ひと雨降ったわね。
お陰で、かなり涼しくなりましたわ。
部屋中の窓を開けたまま、この2日間撮って来た写真をチェックしつつ触っておりますの。

2日間の合計枚数は約3300枚ぐらい。
押し過ぎなんでないの?ってぐらい。でもどうなんだろう。他の方は度のくらい1回のライブの撮影で枚数撮っているのかな。

毎回毎回、いい感じに筋肉痛ですね。
二の腕、太もも内転筋、首辺りもちょっときてるかな。

昨日は、ライブが始まる前に、禁煙部屋の楽屋に行ったら、キネっちと北島健ちゃんが将棋を打っていて、ヘアーメークの時間になって、健ちゃんがオキッちゃんに呼ばれたので、代わりに私がやる事になったのね。
もともと健ちゃんが勝ち気味に進んでいた勝負なんだけど、あまりよく分かっていないオイラが打つ事になったの。
でもね、結局よく分からないうちに、キネっちがオイラに説明しつつ、駒を打っていったら、オイラ側が勝ってた。
ってか、俺は何もしてないのに、キネっち自分で両方を動かして、自分で負けたって感じでおかしかったわ。



ライブは両日とも面白かったですわ。
アクシデントあり、カメラに向かってかまってくれたり、昨日はステージ上で集合写真撮れなかったからって、アンコール終って、メンバー真ん中に集まってもらって、一番前のど真ん中に座っているお客さんに、ちょっと椅子を借りて、椅子の上にあがって、ステージ上のメンバー集合写真を撮りましたわ。
これは、事務所からのお達しね。
途中のMCでは本当に可笑しくて思わず声出して笑ってしまいましたわ。

帰ってから、なんだか全然目が冴えちゃって、風呂に入って寝ようと思ったんだけど、まったく眠気が訪れず、これまた暫くソファーで横になりながら眠気が襲ってくるまでテレビを何となく見ながら横になってましたわ。
睡魔が襲って来たのは、朝の9時頃だよおい!
でもそれから寝ましたわ。

お昼頃起きた。
良い天気で、気持ち良かったけど、暑かったわね。
近所の電気屋さんにプリントファックスのインクと、OAペーパー買ってきますたわ。

今の時間は、気持ちのいい風が部屋中を駆け抜けておりますわ。
作業もはかどるっていうもんですわ(^^)
まだまだ終らんけどね(^▽^;)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

大入り袋

2008年05月25日 16時43分25秒 | 撮影関連
いただきましたわ!

中はスクラッチのクジでした(^^)v

見事にハズレますた(T_T)
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

帰りに

2008年05月24日 23時56分48秒 | 撮影関連
腹減ったので、ラーメン屋さんでラーメン食べて帰りました~~!ってか(^^)

今現在、今日撮ったデータの取り込み中でございます。
今日は、雨降らなさそうだったけど、降っちゃいましたね。
外は湿気ムンムンですたな。

しかし、目覚ましで起きたとき、なんかメチャメチャテンション低かったのよね。寝起きのタイミング悪かったのか、ダルダルでなんか動きたくない感じだったけど、なんとか動いて、コーヒー飲んだら目が覚めるかと思ったけど、全然駄目。

取りあえず、準備した荷物を持って、車に積んで出発。
気分が盛上がる曲をかけつつZEPPに向かったんだけど、どうも調子がのって来ない。気候のせいかなと思いつつ、ZEPPに到着。

そしたら段々テンション上がってきましたわ。
滅多に無いんだけどね、こんなにテンション低いの。
でも、会場について気がつかないうちに戻ったのね。

お食事も頂いて、それからレンズを一本事務所にかしてあげて、PA卓のある所にカメラを一台セット。ウツの事務所のファンクラブの方が使うようにね。
この間、別現場でカメラ借りたからね。

今日は撮影久々だったと思うけど、MCおかしかった。
思わず声出して笑っちゃったし、肩も震えていたはず。
それに、テッちゃんがステージ上からかまってくれましたね。
分かる人には分かるけど。あとキネッチも分かる人には分かったと思うけど、ちょっとレンズに向かって、ホニャララしてましたよ(笑)
何はともあれお疲れちゃんでした。

明日も出動します~
雨止むかな。
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

既に

2008年05月24日 16時29分48秒 | 撮影関連
Zeppにおりますわ。

んで、カレーをいただきましたの。

雲行きだいぶ怪しい感じになってきますたな。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

なんでまた真夏のような

2008年05月24日 00時13分49秒 | Weblog
暑さを今日は感じましたな。

でも、天気良いし、風もほどほどあって、これはお掃除日和!
起きてから、さっさと餌食べて、着替えて掃除しましたよ。
部屋はなるべく片付けておかないと、作業するのも嫌になっちゃいますからね。

掃除が終わってから、軽く拭き掃除もして、それからちょっと作業をしてから散歩に出ましたわ。
日差しがかなりきつかったわね。
歩けば汗も吹き出るぐらいだったけど、風のお陰で少しはマシだったわね。
途中木陰で休憩したりしてね。

話は全然変わって、昨日ちょっとCDレンタル屋さんによって二枚程借りましたの。
どちらもサウンドトラックもの。
片方はアンドリュー・ロイド・ウエーバーの「Jesus Christ Superstar」、もう一枚はヘンリー・マンシーニの物。
アンドリュー・ロイド・ウエーバーは「オペラ座の怪人」「キャッツ」などなどブロードウエイミュージカルでは酷く有名な作曲家。
このサウンドトラックは1973年の物で、オイラがちょうど中学生の頃に見た映画なんだよね。
ロックミュージカルと言われて、当時話題になったんだわ。
作詞はティム・ライス、指揮にアンドレ・プレヴィン。主役のキリスト役のテッド・ニーリーが格好良くて声も凄く良かった。
マグダラのマリア役にイヴォンヌ・エリマンが出ていて、彼女はエリック・クラプトンの「461 OCEAN BOULEVARD」にも参加しているのよね。

当時自分の中では衝撃的で、アナログ版のサウンドトラックも買って良くきいてました。
たしか映画も1回DVD化されたと思うんだけど、今ネットで検索しても出てこないんだよな。
改めてちゃんと見たいんだわ。
なんで急に「Jesus Christ Superstar」が聞きたくなったかと言えば、先日スカパーでやっている「アメリカンアイドル」を見ていたら、アンドリュー・ロイド・ウェーバー縛りで選曲されたプログラムになっていたのね。
で、久しぶりに「Superstar」を聞いちまったもんだから、無性に聞きたくなったのでありますの。
そして改めて聞いて思ったのは、やっぱカッコいい!70年代モロでございます。

そしてもう一枚のヘンリー・マンシーニは映画音楽書きまくりですわ。
「ピンクパンサー」「シャレード」「ムーンリバー」「ひまわり」などなど、一部ですけどあげだしたら切りない。
TVシリーズも沢山書いているし、オイラの脳裏に結構焼き付いているのでありますわ。
もともと映画音楽が大好きだったりして、しかもオーケストラで盛上がっちゃう。
映画には無くてはならない音楽。
下手すれば、映画を大成功させるも大失敗させるも中に含まれる音楽の影響は大なのですよ。
ジョン・ウイリアムスには良く泣かされましたし、ジョン・バリーは007シリーズでワクワクさせられたし、バーナード・ハーマン、ビル・コンティ、ニーノ・ロータ、ラロ・シフリン、バンゲリス、こんなのほんの一部でございます。

今日はそんなサウンドトラックを聞きながら編集をしているのであります。
明日は雨なのか?
ZEPPにお邪魔いたします。

という訳で、今日の写真は色付きでと。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

たまたま昼間の番組で

2008年05月23日 02時08分20秒 | Weblog
大阪市長さんの、職員処分の話をやっていたのをみたのね。
職員の処分を、ここ数年でかなりやられている。
その職員も、嘘の忌引きで休みを取ったり、ICカードを他の職員に渡して、入館退館の時間を誤摩化したり、あり得ないオオボケさん達の処分を徹底的にされているとのこと。

行政の中から生まれた市長さんではなく、民間から出て来られた方。
子供じみた不正で誤摩化している、この市の職員達がもし民間企業で働いていたら、一発でクビでしょ。それなのに、クビにならずに済んでいる事に感謝しなさいよって思うわ。
民間企業で働いて給料をもらっているのではなく、市民から頂いた税金で、しかもずるして給料もらって、イケシャーシャーと素知らぬ顔でまた働いているのはあり得ませんな。大阪市だけの問題だけではなく、何処の県も市も同じ事をやっている輩はいっぱい居ると思う。真面目に働いている職員の方々が気の毒である。そんな奴らのために、一緒くたにされかねないからね。
ガキじゃねぇ~~~~んだから。
なんだか、そんなずるい事した人達を、どんどん情報公開していくそうな。
どんどん公開して、働くという事、仕事に就けるという事がどれだけ大変かという事を改めて身を以て知って欲しいですな。
お金を稼ぐ、給料を頂くという事の有り難みをね。
何処も彼処も民間企業のように厳しく教育した方がいいのよ。
公務員だからって、守られると思っていたらあきまへん!って思わさなきゃ。
仕事は仕事。ちゃんとやりなさいよ。

とまあ、こんな事を前半に書きながら全然関係ないんですけど、今日散歩しながら見つけてしまったカメラ。
街のカメラ屋さんのウインドウに飾られていて、値札が付いている。「5万円」
レンズ込みの値段かな?見た目の程度も凄く綺麗で、この写真屋さんで丁寧に使われていたんだなって思ったの。
そう、何のカメラかと言うと、ペンタックスの6×7という中判の一眼レフカメラなんだけど、バカでかいし重い。レンズの描写は好きなんだよな。フィルムはブローニー。105mm、55mm、300mmのレンズも有る。
お店のお母さんがちょうど出てきたから、カメラを触らせてもらいましたわ。
「5万円」はボディーだけの値段でしたわ。程度も綺麗で、レンズも綺麗だった。105mmのレンズ込みだと「7万円」って。昔欲しかったカメラだったのよね。
でもこの大きさぐらいのカメラを街中で取り回すのは結構疲れるなと思って、マミヤ6とかハッセルを買ったんだよな。
でも、ハッセルは売ってしまった。。。

しかしこの期に及んで、このでかいカメラを買うんだったら、マミヤ7の方が取り回しきいていいんだよな。なんて思ったりしつつ、なんでフィルムカメラを今買うの?そうなんだよな。その予算を次ぎに買うデジタルの機材や、レンズにまわした方が懸命だわなと思い直してみたり。
そうよね、そうよね。
お店のお母さんに、どうも有り難うって言って名残惜しげに店を出ましたわ。

今日の夕日は、雲でかすんでいたけど、綺麗だったな。
明日も晴れるのかし?

そしてこの花の季節になってきましたな。
一気にブワッと咲き乱れそうな感じですわね。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は

2008年05月22日 02時46分51秒 | Weblog
木根君のファンクラブ用の原稿書きしてましたの。
結構長くなってしまったわ。
夜中にダラダラかいていたら長くなっちゃった。

そんな中、先日の三浦君からメールが届きました。
すっかり撮影に夢中になっていたから、会場のアナウンスとかあまり耳に入ってなかったんだけど、三浦君は今現在、北京パラリンピック日本代表補欠で
仮メンバー入りしているそうです。
そしてこの間の試合では56kg級120kgで日本新記録更新してました!(^▽^;)
いつもは52kg級で戦ってるそうです。
この階級でも125kgの日本記録だしているそうです。
2階級制覇してましたのね。御主どんだけ凄いの!!
そんな訳で、この間の試合後、三浦君は一般の大会がすぐにあるので直ぐさまトレーニングしているそうな。

次のは全日本実業団ベンチプレス大会で、昨年優勝して、今回の試合で2連勝狙っていて、しかもMVP狙いですってよ!
なんて事するんでしょうね(^^)
益々頑張って欲しいですな!

オイラも益々頑張らなくちゃね。

全く話し変わるけど、昼間ニュース見ていて電波利用料4千万円、総務省職員の娯楽費などに…使途見直しへって、何に使っているんでしょうねまったく。
「不適正な支出」って支出内容みればおかしいって直ぐに分かるでしょうに。
美術鑑賞券の購入やボウリング大会とかラジコンカーとか、それぞれに変な理由付けていい大人が言い訳しているのが何とも見苦しいったらありゃしない。
いい大人が格好悪いわ。そんなお偉いさんを、日本の子供達は見ているのであります。そんなへたれな大人を真似る子供が増えていくのですわ。

各省庁の職員やお偉いさん達の遊ぶお金を国民が払っているのではないという事考えて欲しいですな。レクリエーションするなら、自分たちで給料から積み立ててやりなさいよって。税金なりなんなり、本当に無駄に使って欲しくないわね。国家公務員法を都合の良いように解釈して適当にやっているのが見え見えでございます。いい加減にしないと、本当にこの国おかしくなっちゃいますよ。

ちょっとずれちゃうけど、選挙で議員にそれぞれ投票して当選させていくのは国民ね。変な国会議員を選んだ国民にも責任あるって言うのもあるけど、実際真面目に信じて投票して、結果駄目駄目になっているのは誰の責任なのか。だから誰に投票しても同じだから、投票するのもいやになるって思ったりするのも分かる気がする。
だからといって、オイラは棄権するつもりは無いんだけどね。
どこか、間違いすぎている。
いずれ、また無駄に税金使って総選挙する訳だけど、いい加減チャンとして欲しいわ。
国民から吸い上げた税金などを、本当に無駄無く使って欲しい。
余計な事に使う余裕は無いはず。そんなお金があるんだったら、社会保障のためにしっかり使って欲しい。高齢者医療や、障害者のためにも、必要な所は沢山あるはず。
「無駄に使っている奴らに払う税金はねぇ~!」

膿が出るようにどんどん色んな事が出てきますな。
しかも、濃くなってる。
いっその事全部掃除して欲しいですな。

急にまた何書いちゃっているんでしょ私ったら。
でも引っかかるとかいちゃいます。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の7時に目覚ましで起きましたわ

2008年05月20日 03時04分34秒 | 撮影関連
前の晩は、早めにベッドに入ったんだけど、生活習慣がそう簡単に変わる訳も無く、案の定直ぐに眠れませんでしたわ。

でも、7時には何とか起きて、曇り空を伺いながら食事しつつ、着替えつつ準備しましたわ。しかし簡単に眠気は取れませんでしたわ。
ちょっとソファーにゴロンとしてみたりしつつ。
けど、こんなんじゃ駄目!起きなさいとカツを何処かに入れて、カメラバッグ車に積み込んで出発!

途中ちょっと渋滞に巻き込まれつつ渋谷方面へ。
何処に向かっているかと言うと、オリンピック記念青少年総合センター 第二体育館とちょっと名前が長い。
で、何が行われたかと言うと「第9回全日本障害者パワーリフティング選手権大会」が行われたのであります。

何故に今回この大会の撮影に行く事になったかと言うと、この試合に出場する選手から連絡があったからなんですの。
その選手というのは、実は私がWinkのツアーなんかを回っている時にお世話になった楽器担当のスタッフの三浦君なんですは。
三浦君とは仕事で知り合って、かれこれ20年近い。
TMのツアーも一緒に回ったこともある。
今現在は、長渕さんのツアースタッフとして仕事をしていますの。
そんな元気な彼が、数年前仕事中に事故に遭い、下半身不随の大怪我を負う事になってしまった。



私も、その事故の話は別の現場で聞いてビックリしていたのね。
それからどれくらい経ったか忘れたけど、同じスタジオの別の階で三浦君がいると聞いて顔を見に行ったのね。ドアの向こうに車椅子の三浦君を発見。昔と変わらない笑顔で迎えてくれたの覚えてますわ。

そんな彼が、数年前から始めたパワーリフティング。
すっかり体つきも変わって、上半身の筋肉がもの凄い事に。
カッチンカッチンやで!じゃないけど、もの凄く鍛え上げられた身体になっていましたわ。そして障害者パワーリフティング選手として、すっかり大活躍してるじゃありませんか。

とまあ、前置き長くなりましたが、その三浦君から久しぶりに連絡あって、試合の写真を撮りにきてくれませんかと。
もちろん、行きます行きます飛びます飛びますと行ってきました。

車を駐車場に入れて、カメラバッグ下げて体育館へ。
ここの体育館は、散歩している時に横目で見ていたところでしたの。
中に入ると、モヒカンヘアーの彼を直ぐに発見。
ちょっと段取りなどを聞きつつ、もう1人の長渕さんを撮られているカメラマンさんとお話ししつつ、準備しましたわ。

10時半から開会式があり、そして試合開始。
日韓の選手が順番に試技をしていく。
あの重さのバーベルを持ち上げるのはもの凄い。
三浦君曰く、地味な競技ですから。と言っていたけど、選手それぞれの表情は、もの凄い迫力。女性も男性も、それぞれにハンディを抱えた方々だけど、ファインダー越しに見る表情、気迫は半端ない。
日韓ともに、北京で行われるパラリンピックの代表選手も参加してた。
三浦君は次のロンドン大会を目指していますわ。



撮影は、かなり自由に撮らせてもらっていて、審判の真横とか、補助の方の直ぐ横なんかで撮らせてもらえました。
良いポジションで撮らせてもらっていたんだけど、なかなか難しいです。
オリンピックなんかではあり得ない位置だと思う。

スポーツ選手はそれぞれの国での勝負は有るにしても人と人としての国境は全く感じられなかった。
試技に成功しても失敗しても、日本だから、韓国だからという壁無く、お互いの健闘を称え合う拍手が惜しみなく送られる。
そう言うところにも感動が生まれるんだよな。と、思いました。

3時過ぎぐらいに競技は終って、三浦君に挨拶して競技場を後にしました。
それから、先日国際フォーラムで撮った写真データを新宿御苑の方に有る事務所に納品しにいきました。
この頃、外の天気は気持ち良く日が射してましたわ。
データを渡して、帰ろうと思ったら、目の前に写真のギャラリー発見!
でもこのギャラリー前に発見してました(^▽^;)

日本だけでなく海外の風景の写真が展示されていて、ゆっくり説明書きを読みながら、目の保養&癒されてきました。
海外行きたいわ~~
ってか、絶対に行くよ来るよ~

それからちょっと混み気味の甲州街道を通って帰りましたわ。
家に着いて、もの凄く眠くて、ちょっと寝ちゃって、日記書くのやめようと思ったら、少し目が覚めちゃいました。でもね、本当は凄く眠いのでした。
ギャハハハハハハハハハ~!

寝て起きたら台風の影響どのぐらい残っているのかな。
さっきはもの凄く雨降ってたな。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加