阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

リハの音を聞きながら

2011年02月27日 01時24分22秒 | 及川光博
寝落ちしてしまった私がここにおりますがなにか?
リハーサル2日めにして、既に濃厚なリハーサルが進んでおります。



今日も天気は良かったけど、風はチョッチュ冷たかったな。
だがしかし、車の窓は開けたまま走りましたね。
これまた気持ち良かったしね。
月末の土曜日だからなのか、いつも混まない道が所々で渋滞発生してましたな。
ちょっと早めに出発したんだけど所々つまって遅れるかと思ったけど、問題無くスタジオに到着。



スタジオの駐車場に着いたらウラウラもすぐ後に来ましたね。
でもってスタジオに入ったらメンバーはベースのオヤジ(宗)だけで他のメンバーまだきてなかった。
暫くはムサイ男どもの基本リズム隊だけでございます。
全く色気ありませんw



色んな会話を拾いつつ、笑いつつ、たまに笑いで涙滲んだりしつつ、そしてあり過ぎるぐらいのおやつを目の前にしてチョイチョイつまみながら演奏しております。
根詰めたリハーサル、集中はずれるとエライ事になります。
な訳で、戻ってきてからリハ音を聞いていたら自然と寝落ちしてしまった訳でございます。

んでもって、実は昨日のうちにYouTubeに動画をアップしようと思ったら、上手く変換出来なくて諦めて寝たんだけど、今日改めて変換し直してアップしてみました。
と言う訳で、先日行ってきた江ノ島海岸の動画をYouTubeに載せてみた。
観ながら眠れますw。



音入れようと思ったんだけど、無くても良いかと思いそのままです。
波の音も入ってません。録音機材持っていってなかったからね。
いずれ気が向いたら音入りのも短くして作り直すかも。
まあ音が無い分、自分の好きな曲を聞きながら息抜きに見てくださいませ。
脳内で映像観ながらさざ波の音が聞けるように集中して下さいw



9分ぐらいあります(^▽^;)なげぇ~~よ!w
5分ぐらいにしようと思ったんだけどね。
まあ環境映像的な感じ。
夜テレビが終わって、朝の放送が始まる迄流れる様な映像でございます。
夕日、日没、さざ波、富士山、そんな感じです。

2011_Feb_Enoshima beach



取りあえずリハの音を聞き直しつつ、風呂でも入って屁ーこいて寝ます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうリハーサル始まりましたね

2011年02月26日 02時20分36秒 | 及川光博
朝起きてぇ~~~~、滅茶滅茶暖かいじゃありませんか。
リハ初日にこの天気はなんとも良いじゃありませんか。
多少の寝不足ありつつ、車に乗り込んだらフロントガラスがかなり汚い。
明け方に降った雨とホコリか花粉のお陰なのか?

なによりも、車内温度高いったらあらしない。
風が気持ち良いから窓を開け放してスタジオ迄向いましたね。
初日でも、ミッチリミチミチやり通しましたね。
個人練習とは違って、メンバーいるから演奏する楽しさは倍増ですな。



今日の天気予報でも言っていたけど、花粉も良い感じで飛びまくりだったらしく、スタジオ内もクシャミ連発の人もおりましたね。
そんな私も、少し連発。

クシャミ連発で思い出したけど、前の日にお世話になっている宇都宮君の事務所に行ったんだけど、その事務所の女性がクシャミを連発し始めたのね。
何故かのその女性はオイラが行くと必ずといっていいほどクシャミをするのよね。
その日も、それ迄クシャミ出てなかったのにオイラはお邪魔して暫くしたら、ヘッション!ヘッション!って始まっちゃった。

オイラ自身がアレルゲンなのか?
オイラは、花粉?犬?猫?ハウスダスト?はたまたダニ?のレベルなのか?
ある種、アベルギーですな。
俺自身がアベ粉を撒いているのか?
どうも相性が良くないようです。
でも、一緒に仕事している時は大丈夫なんだけどなw



そんな訳で、明日もリハーサルですの。
暫く続きますが、頑張って曲が身体に染み込むよう擦り込むように頑張りますわ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

個人練習終わって

2011年02月22日 03時42分08秒 | 撮影旅行・散策
カウンターで清算済ませて下に降りたら何やら見た顔っと思ったら、Purple Daysのギターのトシ君だった(^_^)
オイラと入れ替わりで楽器搬入し始めた所だったな。
キーボードの翔太君とサポートドラマーのYUI君もいましたね。
ほんのちょっとだけ立ち話をしましたな。



今月の25日と来月1日にライブがあってそのリハーサルしにきてたのね。
彼らも頑張ってますなヽ(*^^*)ノ
しかしあの時間偶然会うとは凄いです。



話は変わって、世界情勢が刻々と変化している今日この頃。
まだまだ平和に思える日本だけど、このままではグチャグチャは免れないぞ。
茶番にしか見えない政治はもういらないんだけどな。
小沢ちゃんがやめれば民主党の支持率が上がると思ってる政治家さん達のなんとも幼稚な考えなのか。



小沢ちゃんも、自分が居れば何とかなるとでも思っているのか。
まあ内部で振り回しあっているからどうにもならんわな。
日本にとって、国民にとって、なにが一番大事な事か全く分からなくなってるんだろうな。
格好や体裁ばかり繕ってるんじゃなくて、国民と一緒に泥をかぶりながら働けって。誰のお陰で当選してるのかって。



エジプトから飛び火した火の粉が、巡り巡って天安門事件からずっと国の中の奥の方で燻っている中国でも火の粉が上がりそう。てか点火はしてるな。ただ巨大国のお偉方が押さえつけに入っているけど、あれだけの民衆が本気で反旗を翻したらエライ事になりますな。だから上層部は必死だな。
この1、2年で世界情勢が一気に変わりそうな感じがする。
ある意味、日本も巻き込まれるかもしれない、てか巻き込まれて当たり前と思っていた方がいいだろ。何が起こってもおかしくない世の中になりつつありますな。



国民に銃口を向けるなんてありえん。
国民の不満を武力で押さえつける行為は有ってはならんだろ。
国民をそこ迄怒らせたのは、肝心の国民をないがしろにして自分達の私利私欲で、自分自身しか守らない政治をしてきたからだって分かってるんだろうけど認めたくないんだろうな。
リビアのカダフィーの息子のメッセージ聞いたら虫酸が走りましたね。



政治家なんか偉いなんて思ってません。
政治家も国民の1人、同じレベル。
政治家を先生なんて言ってちゃ駄目。
偉そうにしている政治家なんか必要ないでしょ。



幼稚な日本、早く大人な日本になって欲しい。いや、しないといけませんな。
話がごちゃ混ぜになっちゃいましたね。



日付は明けて2月22日になっちゃいましたね。
ニャンニャンニャンのネコの日?
一応ネコちゃん撮ってきました。
舌出しネコちゃんです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

倉庫に持っていく荷物が

2011年02月21日 01時36分36秒 | Weblog
あったので、持って行きついでに倉庫内の整理をしようと決意(どんな決意なのか)。
荷物を持って行くたびに倉庫内が狭くなるのは当たり前。
しかも、毎回毎回小さめの段ボールにCDとかパンフレットとか資料とかを入れて持って行くからどんどん増えていきます。
もちろん楽器も倉庫にはある訳で、それ以外のものを取りあえず整理って感じね。

16時ぐらいに倉庫に着いて、それからいらない物と必要な物を分けつつ徐々にすすめていきましたね。
衣装ケースの中とか段ボールに分けられた中の物を取りあえずなるべく一纏めにするようにしつつ、いらない物をゴミ袋に突っ込んでいきましたね。
まぁ~、コンピュータのスフトマニュアル類とか、ソフトのCD、MO、パンフレット類などなど、ケースや段ボールの中を改めて確認しつつやって、ふと周りを見たら空き段ボールや書類に囲まれて外に出られなくなってた。

そんな所へ、管理の人が来て帰りには鍵締めていって下さいねと一事言って通り過ぎていった。その頃は結構通路にも荷物が散乱していたから心配になって来たのかもね。
それに他の利用者は全然居なかったから気兼ねなく広げてましたねw

残していたカセットテープなんか潔く殆ど捨てましたね。
だけど貴重なリハのテープとか、レコーディングのリズム録りなどはちゃんと残してある。
久々に目についたテープがあったので2本ほど持ち帰った。

大きなゴミ袋2つ分、量販店の大きめの紙袋1つ、ばらした段ボール5つ。
結構出ましたね。
だいぶ倉庫内はスッキリしたけど、もうちょっと荷物の置き方を整理したいかな。
時間を見ないでやっていたんだけど、ゴミを車に積み終わったので倉庫がしまる3分ぐらい前でしたわ。
もうちょっと早めに始めていればもっとゴミ出ただろうな。

倉庫内は、センサーで人の動きを感知して電気が付いたり消えたりするんだけど、ジッとして書類に目を通していたりするといきなり電気が消えるから、その度に手を振って電気付けてたw
3時間集中して片付けまくっていたから結構疲れちゃいましたね。
やり出すと止まらなくなるからな。

と言う訳で、今日は練習無しよの日。
今週末からリハーサル始まるから、また明日は練習ですな。
その前に、ちょっと軽く気持ち良く晴れてくれないかな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は寒かったなぁ~(Sakuraの動画)

2011年02月20日 04時17分10秒 | Weblog
起きてみりゃスッカリ寒に戻った感じ。
起きた頃は天気も曇ってたしね。
午後は晴れてきたけど、それでも気温は低かったな。
ちょっと出かけるので、薄い方のダウンを着て出たんだけど首周りに冷たい風が入り込んで寒い寒い。
家にマフラー取りに戻ろうかと思ったけど面倒なのでそのまま出歩いていたのね。
でも、流石にたまらなくなってダウンの前のファスナーを首の所迄あげて、周りの隙き間を手袋で埋めて首周りに入り込む風をシャットアウト!
手はポケットに入れて歩きましたね。
まあ歩いているうちに身体は温まってきたから最終的にはジンワリ汗かいたけどね。

昨日、本や雑誌とかの整理をしている時に、紙でスパット右手の平をちょっと切ったのね。これがまた地味に痛いのよね。
その痛いで思い出したけど、今年の一月半ばぐらいに右足の小指を思いっきりぶつけて久々に出血!大サービス!
小指の爪は割れやすいんだけど、オイラのは元々端の方が割れぎみ。
そこへ思いっきりぶつけたもんだからバックリ割れた。
久々にティッシュ真っ赤っかみたいな。
でもそんな時は痛くないのよね。
後々、地味に響く様な痛みが来ましたね。
絆創膏をキツく巻いてやがて血も止まりました。
そんな爪も今は元気ですw

そんな事はさておき、今日動画のファイルを整理していたら2006年に撮った桜の映像が出てきたのね。
当時知り合いが「忙しくて桜も見れない」と言っていたので、じゃあ撮ってこようと言って撮った奴。
桜満開の頃で、水に流れる花びらがなんとも愛おしく見えましたの。
お月様も良い感じに出てらして、桜とあいましたね。
この頃は、パナソニックAG-DVX100Bで撮ってましたね。
がしかし、去年売ってしまいました。
いいカメラだったんだけどね。

そんな自分的には懐かしい動画をYouTubeにアップしてみました。

2006_Sakura



音も自分で適当に作って貼付けましたね。
見ていると眠くなる事間違い無しですw
不眠症の方ドーゾ!

今日で3日連チャン個人練習行ってきた。
曲も改めて聞き直して聞き込んでみると面白い。
というか改めて勉強になるな。
明日は練習は休んで、曲を集中して聞き込むかな。
もしくは出かけるかw
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

物凄い風の音で

2011年02月19日 05時04分17秒 | Weblog
目が覚めた訳ですよ18日はね。
寝る時は強烈な雨音で寝付いたんだけど、起きたのは風の音。
あれだけ降っていた雨が嘘みたいに止んで風だけ残していきましたな。
窓ガラス吹っ飛ぶんじゃないかと思ったわ。

がしかし、気温は一気に下がったな。
上がったり下がったり忙しいのう。

今日はFinal Cutのアップグレード版買いにお出かけ。
戻ってからインストールなんざして、そのままの状態で、今日また試しに満月を撮ってみて、軽くつなげてみた。
そのうち、ちゃんと作りたいですな。

な訳で、YouTubeに今日の満月あげてみた。

2011_02_19_full_moon.mov


この2日間個人練習行ってるけど、今更だけどもっと聞き込んで見ちゃおうかなって感じですわ。
リハ迄もう少しだし、それ迄にもうちょっと自分なりの演奏の感じをつかみたいですな。

さ、そろそろ風呂でも入るべ。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コンピュータも直ってきた

2011年02月17日 01時37分30秒 | Weblog
Appleストアーから午後に連絡有って、17”受け取りにいってきた。
帰ってきてから長時間付けっぱなしにしているけど、今のところ問題無い感じ。
てか、液晶の画面に貼付けたフィルムの汚れが物凄く綺麗になっていてビックリ!

異常な時は、ブラウザのタブを切り替えるだけでノイズが走っていたけど、今は何の問題も無く瞬時に切り替わる。
なんかスッキリしたな~

昨日から及川君のツアーの譜面の(「の」が多いな)書き直しもしつつ、問題曲を改めて聞き込んだりして、自分のアプローチをどうするかちょっと考えたりしてるここ数日。

そんな合間を縫って、って合間なんてねーけどよw
カメラバッグを2つも買っちゃってる私がいます。
そして、動画のピントチェック用に7’のモニターも買ってしまいました。
後は三脚欲しい。
欲を言えば、Mac Pro欲しい。
もっと良く言えば、レンズも欲しいしカメラも欲しい。
当分デカイ買い物は控えます。
しません。
したいけど。
しないもん。

そんな訳で、初めてYouTubeに動画載せてみた。
さっき撮った雲に見え隠れするお月様。
撮影もお試しで、Canon7Dに300mmとテレコン付けてね。
そのまま撮った奴だから、フェードインもフェードアウトも無く何の色気も無い動画です。しかも音も無いw
お月様の動きも分かるし、雲の流れも分かる。
途中雲に隠れすぎてブラックアウトしますがねw
薄曇りでちょっと暗いのもあります。

2011/02/17 moon


そんな感じですが、お初お試し載せと言う事でご勘弁を。

とまあ今日はこの辺で。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

どっさりと

2011年02月15日 04時32分54秒 | Weblog
雪が降りましたね。
久々ですな。

そんな雪が降る数時間前に起きた時、最初に入ってきたニュースがB'zの松本君がグラミーショーを受賞したってニュース。
これは凄い事ですな。
今となっては、なかなか会う機会がなくなってしまったけど、一緒にツアーを回って一緒のステージ立って演奏していたプレーヤーがアメリカのグラミー賞を取った事は我の事のように非常に嬉しい。
着々と積み重ねてきたものがしっかりと結実した感じですな。
本当に心からおめでとうございますと言いたいですな。

そんなスンバらしいニュースの中にも、日本人が他にも3人受賞したとの事。
これも何とも素晴らしいじゃありませんか。



ここ一週間ばかりすっかり更新もせずでしたが、先週の火曜日にメインで使っていたMacBook Proをとうとう修理に出しちゃいました。
昨年の5月に購入して、割と早いうちに画面の表示がおかしな事になる事が有ったんだけど、まあ気のせいぐらいに思ってそのまま使ってたのね。
がしかし、使って行くうちにますますおかしな事に。
特に長時間使っていて症状が出るようになってきた。
立ち上げていたアプリケーションを終わらせると、モザイク上に残像が残る。残像といっても、元のアプリケーションの形がガタガタに表示されて、しかもカラーノイズのモザイクもおまけに付いちゃう。
それで、再起動すると今度はフォントが二重に表示されてぼやける。
このフォントがぼやける症状は、コンピュータが暖まっていない起動したての時も出る時があった。



今年に入って極めつけが、編集し終わったデータから次のデータに移った時に、見事なカラーバーのようなノイズが出現。
もうそろそろヤバいなと、てかもっと早く出せよっと思ったんだけど、伸ばし伸ばししてたらこんな症状でちゃってビックリこいちゃった。
症状が出るたびにスクリーンショット撮っていたし、デジカメでもマクロで表示が分かるように証拠を撮っていたのね。
再現性が毎回起こる訳じゃないので、証拠を撮っておいた方が説明もしやすいし、口で言うよりも画像見せた方が相手も納得するだろうしね。

そんな訳で、先週Appleストアーに持って行って修理受付で画像見せて説明したら一発で理解してくれた。
そんな訳で速攻修理。まだ保証期間中だから無料という事で。
メインロジックボード交換。
修理状況もネットで確認できるのはいい。
と言いつつ、ここ二日間部品待ちです。
まあ連休挟んだしね。



ここ数日は、持ち出しようのコンピュータ使ってますの。
ちょっと画面が見づらいけど。

先週のアダルト☆フェロモンズのライブ終了後は、引き蘢っていた訳じゃないけど、わりと行動範囲が狭かったな。
まあ、これから出て行きますけどw
そういえばライブ終わった夜も雪降ってたな。
今日ほどじゃないけどね。

今日は四谷でちょっと人と会ってたんだけど、その頃は雨だったのね。
でも、その後はミゾレになり雪に変わった訳であります。
そして牡丹雪級が降ってすっかり積もって、その後は小雪。
後に小雨になりまた小雪になって今は止んでる。

帰ってきて駐車場に車をバックで入れる時、軽くスリップこきましたね。
お尻フリフリしながらスペースに入れましたね。



雪が結構降っている時に7D持って外に出ました。
怪しい格好して出たんだけどね。
7Dは防滴だから多少の水は大丈夫なはず。
それに、久々に古いレンズだけどEF 28-70mm F2.8 USM付けてみた。
手ぶれ補正が無いから、暗い所はかなり厳しい。
感度上げても、低速シャッターはかなり厳しい。
それを考えると、最近の手ぶれ補正の恩恵は大きいな。

今は雪止んでいるけど、まだこれから降るような事言ってたから、明日お仕事やお出かけの方々、足下や車など十分にお気をつけ下さいませ。

そう、遅くなっちゃったけど、アダルト☆フェロモンズのライブ、お忙しい中、足下も悪い中来て下さった方々ありがとうございました!
それからプレゼントもありがとうございました~!

久々に書いた日記の感じがリハビリっぽいな。
そろそろ、リハーサルの下準備もしなきゃいけませんな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

取り急ぎ

2011年02月09日 03時26分47秒 | Live
アダルト☆フェロモンズライブ、皆さんには申し訳ないですが、自分的に大事故起こしましたが非常に楽しかったですw

そして無事に大笑いしつつ終わりました。
フッシーの周りには本当におかしな人がつまりますw

写真は、右からギターの稲葉さん、ラッパのフッシー、ベースの薫ちゃん、サックスのみゆきちゃん、キーボードの柿やん、ドラムだったらしいドン小西。
異常、以上の五人でした。
稲葉さん強敵ですw

またお呼ばれすることを祈りつつ。
全員マイク持ってますが何か?

そんな訳で、帰りは雪がバンバン降ってました。
がしかし、今はもう止んでます。



取りあえず、眠くなってきたので風呂でも入って屁の続きでもこきます。
おやすみなさい~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

随分前にも書いたかもだけど

2011年02月08日 02時00分38秒 | Weblog
たまたま、曲を調べるのでYouTubeで色々曲を検索して、最後にヘンリー・マンシーニの所に辿り着いて、お目当ての曲を聴いた後に、懐かしい映画の曲が並んでいるので聞いていたら、「ひまわり」の曲があって久しぶりに聞いたら泣いた。
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの素晴らしい俳優が出演してる。

ヘンリー・マンシーニは映画音楽も滅茶滅茶有名。
数々の名作に名曲を作り出してる。
オイラも大好きな作曲家アレンジャー。
もう既に亡くなってしまったけど、御本人は亡くなっても音楽旋律は消え去らないね。
名曲はいつまで経っても名曲です。
そして、映画も同じ。

しかし、この切ない旋律とこの映画。
映画をそのまま見れば、オイラの場合泣くだけでは済まない。
号泣必死の映画。

「I Girasoli (ひまわり/Sunflower)-Henry Mancini」


ちなみに、明日というか既に今日になりましたが
荻窪のルースターノースサイドでライブがあります。
もし、お暇ナァラ~いらしてちゃぶ台ね!

2月8日(火)
アダルト☆フェロモンズスペシャルライブ
OPEN 19:00/START 19:30
CHARGE:前売 3000円+オーダー/当日 3500円+オーダー
出演:稲葉政裕(g) 山内薫(b) 柿崎洋一郎(k) 阿部薫(ds) 小林太(tp) 藤野美由紀(sax)

〒167-0043 東京都杉並区上荻 1-24-21 協立第51ビル B1
電話・FAX:03-5397-5007

どんなふうになるのか、全く予想がつきません。
上で紹介した「ひまわり」のように泣けないと思います。
もちろん号泣なんてあり得ません。
いや、誰か泣くのか?
いや、泣かんだろ?
分からんな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加