阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

久々の

2011年01月16日 03時19分23秒 | 木根尚登
木根君のライブ。
といってもファンクラブ限定だけど、楽しかったです。
久々のメンバー集合という事もあったしね。
でも、寒かったな。
ステージ上のエアコン吹き出し口なのか、換気口の吹き出し口なのか、その風がモロに当ってきて、リハーサルのときから寒かった。

木根君の曲は激しい曲と言うより、優しい曲が多いから、そんなに大きく身体を使わないし、セット自体もチャイルドセットなので動作も大振りにならない。
だからあまり大汗迄はかかなかったりするけど、普段の木根君のライブなら、もっと汗をかいてもいいはず。
しかし、今日は冷やされてちょっと汗かいても冷やされてしまう。
一瞬身体おかしいんちゃうかなと思ったけどね。
首とか肩の辺りがガチガチになりましたわ。



しかし、ゲストのお二人はし凄かったですな。
昼の部の伊藤かずえさんと夜の部の渡辺美里さん。
伊藤さんの大映時代のお話とか面白かったし、TVに出ている女優さんが目の前に居るのはとても不思議な感覚ですわ。
実は隠れファンw
美里さんは歌声が相変わらず凄い。
全く衰えてない。
しびれました。

この一週間は怒濤の一週間でしたな。
今日はまだやらないけど、これから先日迄撮影したデータの編集週間になる感じです。
昨年末のデータも含めると、気が遠くなりますw

な訳で、戻ってから録画しておいた宇多田ヒカルちゃんのNHKの特集を見ましたね。流石に画質も音も良かったですな。
スタジオ収録の方はオデコが光ってましたw

こんな時間だし、風呂入って寝るとしますかな。

P.S...会場でプレゼント受け取りました。こんなオッサンに有り難うございました!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日は

2011年01月12日 02時57分53秒 | 木根尚登
木根君のリハーサルでした。
そして、そのリハ中にメンバーさんスタッフさんにも祝って頂きました。
美味しいケーキまで用意してくれて。

そのケーキのロウソクを吹き消した時、ケーキにデコレーションされていた、削られたチョコレートとハッピーバースデーと書かれた板チョコまで吹き飛ばしてしまいました。
削られたおいしい部分のチョコレートが足下、床に散乱したのはいうまでもありませんw
ケーキは皆で分けて頂きました。



沢山のメッセージ、本当に有り難うございます。
オッサンは本当本当(二回言った)に嬉しいです。
いい歳ぶっこいてますが、これからも宜しくです。
皆さんにも沢山楽しいことがありますように!



言い訳になっちまいますが、全部にコメント返ししたいのですが、明日の現場がちょいと早いのと、別機材の準備もしないといけないので今日はこの辺で失礼ブッコキます。

まだまだオッサン頑張っちゃうから!
冷や水にならない程度にね。

本当にありがと!

で、写真は2011年1月11日1時11分を狙って撮ろうとしたら12分になっちまったw
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日が続いているけど

2011年01月10日 03時20分51秒 | 木根尚登
天気が良いから許しちゃう!
青空万歳!
だけど、乾燥しまくり。
鼻の中カビカビ、ガビガビ、カスカス。

ちょっと寝不足気味で起きたんですが、目覚ましが遠くの方で鳴っているのに気が付いて良かったです。
危うく寝過ごす所だったわ。
今日は入り時間が11時だったし、スタジオもちょっと遠くだったので早めに起きた訳。

まぁ~、今日も寒かった。
でも、日向は寒くても気持ち良い。
スタジオに向う途中、パラグライダーにプロペラ付けた奴が青空の中を飛んでいて、パラグライダーのオレンジ色が青空とメチャメチャマッチしていて綺麗だったな。
でも寒いんだろうなっておもいつつ、いったいどこから飛んで来たんだろうって思ったわ。
晴天だし、視界がいいから気持ち良さそうだなと思いつつ、スタジオ近所まで来たら、消防署の出初め式が行なわれてましたわ。

と言う訳で、本日も木根君のリハーサル。
サポート3人と木根君を取り囲んでなんやかんややってました。
いつ来てもユルユルな現場でございます。
でも、その緩さにかまける訳ではありませんが、楽しくリハーサルは進んでおります。



スタジオに着いて、楽器降ろしてセッティングして、さて一息つくためにコーヒーでも飲もうかなと思って100円のサーバーにコインを入れて、種類3つしかないのに、どれにしようかなって迷ったあげく、カプチーノにした。
コップをまず置いて、カプチーノのボタンを押すと「ガリガリガリガリ!」と豆を挽く様な音がしてから「ブシュ~~~」って音がして液体が「ジョボジョボジョボ」ってコップに流れ込んできました。

注ぎ終わった音がしたので、コップをとってそのままスタジオへ。
何となく皆と話しながら、一口飲んでみたらなんか水臭い。
てか、コーヒーの味がしない。コップの中を見ると、表面は白い泡が沢山。
もしやと思って、泡を探ればコーヒーのコの字も見えない。
コーヒーの褐色の色はどこ?
よく見ればミルクが薄まっただけの液体。
なんか、スキムミルクをお湯で溶かしたけど、量が少なかったみたいな感じ。

他の人も同じカプチーノを買っていたんだけど、ちゃんと色が着いてる。
話を聞けば、全部抽出するまでちょっと時間かかるって。
なんだとぉ~~~~~!と思い、もう一回サーバーの所にいってみて見ると、横に注意書きがあって「カプチーノは抽出に時間がかかります」って。
何だか悔しいしちゃんと飲みたいのでもう一度100円入れてカプチーノのボタンを押しました。
そしたらさっきと同じ「ガリガリガリ!」と音がし始めたらオイラの後ろからスタジオの人がカウンター越しに「コップ置いて下さい!!!」って言われて、抽出口を見たらコップを奥のを忘れてた。
慌てて横に有るコップ入れから紙コップを引き出したら、一気に3つも出ちゃった。
いそいでコップを置いたら間一髪間に合って、こぼさずに済みましたわ。
で、そこまで必死になって買ったコーヒーですが、味はカプチーノとは言え、まあ100円です。てか200円使っちゃいましたがね。
缶コーヒー買って飲めば良かったです。



そんなこんなで、リハーサルは順調に進んで?だ?の?ね?
一通り通した感じかな。
まだやる事ありますけどね。

楽器ばらして、スタジオに預けて、暫くロビーで皆と話してから帰りましたね。
途中マクドに寄ってチキンフィレオのセットをお持ち帰りして食べたんだけど、一口食べて、「あれ?こんな味だったっけ?」と思いつつムシャムシャ食べた訳です。
何となく納得いかない感じで、こんなんじゃなかったなぁ~と食べ終わり。
何でこんな味なんだろ。とか暫く考えちゃって、こんな味じゃなかったはずって。
ふと気が付けば、俺はマクドナルドでチキンフィレオ買ったんだわな。
チキンという事でマクドに行ってたいにもかかわらず、ケンタッキーのチキンフィレサンドのつもりで口にしていたから違和感あった訳ですわ。
私の脳内が溶け始めているようです。

そんな事書いていたら、某アーティストのツアーで神戸に行った時、ちょっとこ洒落た居酒屋さんで打ち上げがあったのね。
翌日もライブがあったと思うんだけど、ビールとか飲まないでウーロン茶頼んだのね。ちなみに他の人達は生ビール。俺だけウーロン茶。
取りあえず揃ったのでカンパァ~~~~~イってして、一口飲んだら「ん?ん?ん?これウーロン茶?色はウーロン茶だけど、なんか味が全然違う。」
で、他の人にもまわして味見てもらったら、「これウーロン茶じゃ無いと思うけど、ウーロン茶なのかなぁ?」と皆あやふやなこたえ。

そんな所へ、お店の旦那が来てオイラが「すいません、これウーロン茶ですか?なんか味が違うんですけど。」って聞いたら「ちょっと待って下さい。」と言って一口飲んでそのまま持ってカウンターの冷蔵庫の所に行って改めて入れ直して持って来てくれた。
「ごめんなさい。間違えて蕎麦つゆ出しちゃいました。同じウーロン茶のペットボトルの横に置いてあって取り違えて入れちゃったみたいです。申し訳ないです。」

以後全員爆笑。

お店の人がわざわざ煎じた自家製ウーロン茶と思いきや、蕎麦つゆというオチでした。
しかし、よくこういう目に遭いますな私w
全然いいんですけどねw

さ、明日のためにそろそろ風呂入って寝ますかね。
そうしないと、リハの最中に船漕ぎ始めますから。
風も台風並に強いし、ヅラも飛ぶといけないので頑張って早く寝ますわ。

気が付きゃ、長文じぇねぇ~~か!
すまんな!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

しっかし、寒いって

2011年01月08日 02時12分31秒 | 木根尚登
東京の寒さは、北海道とか東北なんかの北国とは違った寒さなんだよな。
身体の心から冷えるというか、寒々と言うか自分のギャグの寒さに凍えるとか、なんか小さいからだがなおさら縮こまっちゃう感じの寒さ。
なんつうんですかね、底冷え?ナニ冷え?
まぁ~、冷え冷えとした感じで、財布の中身も冷え冷えと空っ風が吹き荒れておりますがね。
そんな空風も吹き飛ばしていきたいですな。

今日は、木根君のリハーサルでございました。
久々だな。
楽器を降ろして搬入を任せて車を駐車場に入れたら、枯れ葉の山が車止めの所に積もってましたわ。

駐車場で木根君と遭遇して、一緒にスタジオへ。
他のメンバーはまだ来てなかったけど、久々のメンバー。
結構長時間頑張りましたね。
チョイチョイおにぎりとか頂いちゃったりして、空腹を満たしながら皆最後まで頑張りました。
バンド編はいつ以来なんだろ。

夕方は結構な睡魔にやられ始めましたが、何とか堪えましたね。
なんか、やんなきゃいけない事が色々あるんだけど、脳味噌が整理つきません。
あれもこれもとおもうんだけど、どうも順番決められない。
一個一個片付けていけばいい話なんだけどね。
一気にやりたかったりする。
しかしやれる訳ないのでありますw
アッチコッチチョイチョやってたら、どれも中途半端になっちゃいますからね。
片付けの順番決めましょうね。
はい!

でも、今は寝たいかなw
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

さむすぐる

2011年01月07日 09時33分45秒 | 木根尚登
えらく冷え込んでまんなでんがなまんがな。

さっさと準備して、スタジオに向うべしばしぶしひでぶたわば!

ひょえ~~~~!

凍り付きそうだベェ~~~!

ぐふぁ~!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おやつに

2009年12月27日 16時44分55秒 | 木根尚登
頂きました(^O^)/

間もなく本番ですわ(^O^)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

と言う訳で、木根君の最終リハでした

2009年12月24日 01時08分43秒 | 木根尚登
そんな訳で、でくの坊とか言えるのは仲がいい証拠でありまして、色々言い合える訳ですね。
だもんで、御心配なく(^_^;)

でくの坊、唐変木、このすっとこどっこい、おたんこなす、ボケなす、おたんちん、オッペケペ、このタコ、などなど罵倒する死語が沢山ありますが、今現在でも使いまくります。

リハの日程中は連日良い天気で、スタジオに行く時、車の中に差し込む陽の光が眩しいのと、黒系の服を着ていると暑く感じる位でしたわ。
でも、一旦外に出ると寒い寒い。

そんなリハーサルの数日間でした。
メンバーは相変わらず文句無く面白いですね。
ユルユルでありながらちゃんと仕事しますからね。



今日は最終リハで、スタジオにもちょっと早く着いたんだけど、まだセッティングしたりしていたし、キーボードの真吾チャンと木根君もまだ来てなくて、先に来ていた修ちゃんと、修ちゃんお勧めのラーメン屋さんに行って、軽くツルツルッとやってからスタジオに戻りましたの。
美味しかったですわ。熊本ラーメンなんだけどね。
新宿や渋谷に有る桂花ラーメンに似てますな。
ターローメンはボリュームも有って美味しかった。
修ちゃんはチャーシューメン。
チャーシューが柔らかくて、とにかくおいしい訳ですわ。



結構満腹な状態で、休憩やスタジオの換気を含めて、二回ほど通しましたわ。
後はオイラは27日の本番頑張って楽しむ感じですな。
それと、25日のクリスマスは、テレビ朝日系列のミュージックステーションスペシャルで、また浜崎さんの後ろの方でチラチラ写り込むかと思われます。
もしその時間帯、チャンネル合わせられる方が居ましたら、見てやってくださいませ。小さい妖精のオッサンではなく、小さい悪魔のオッサンがチョイチョイ写っているかもしれません。
この間みたいな生放送だから、どんな感じになりますかね。

な訳で、今晩はこの辺で。
明日も出先から更新出来ると思います。

でくの坊がお伝えしました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

(^O^)

2009年12月21日 17時17分26秒 | 木根尚登
みんな帰ってきた(^O^)/

そろそろ始まります。
私も混ざってね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そして

2009年12月21日 16時59分45秒 | 木根尚登
誰も居なくなった。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

(:_;)

2009年12月21日 16時54分32秒 | 木根尚登
うわぁーん!

まだワシの出番じゃないって(。。;)

暫く外で頭冷やしてます。

月の左側に有る星が二つくっついて見える件について。
オイラの目がおかしくなりましたかね?

凍えてきたので中に入ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加