阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

選挙は間に合いました

2009年08月31日 03時43分16秒 | Weblog
起きたのが15時頃。
台風の影響か、曇り気味な感じ。
朝寝る前に、ゴミをマンション内のゴミ置き場に持って行って、倉庫に持って行く物は車に積み込んで、その後雑誌やカタログをまとめてゴミ置き場へ。
それから風呂入って寝た訳ね。

と言っても直ぐに眠れる感じもなく、ドタバタのたうち回ってから気を失ったみたい。
で、何度か目覚ましで起きたけど、ベッドから出られず、気が付けば15時でしたの。
取りあえず、餌食べてから着替えてちょっとホコリっぽい感じだったので掃除機で軽く掃除。気温も涼しいし掃除しやすい。
で、スッキリしてからまたちょっと片付けたりして、一休みして投票に行った訳ですわ。

もうこの時間だから投票結果はほぼ出そろっておりますな。
まあ、世論調査でもでてたけど、思ったとおりでしたな。
自民ボロボロ、民主大勝。公明党も自民党とくっつきすぎましたな。
選挙戦見ていて、色んな人が立候補してたけど、しかしよくもまあ、また選挙に出てくるなっていう人もいましたね。
あえて書かないけど、よくも恥ずかしくなかったなって感じ。
俺だったら恥ずかしくて立候補出来ないわ。

民主が大勝したけど、まったく期待はしてない。
もし本当に色んな事が変わって、良い方向に日本を動かして行けたら凄いと思う。防衛の事しろ、財源確保にしろ色んな事が未知数だから、どうなるかって感じだな。



とにかく、何処が過半数取ったにせよ、本当に日本の国、国民の事をしっかり考えて政治を行ってほしいと思う。
これから自民党が野党になる訳だけど、今までの民主党見たいに、ヤジや批判や反対ばかりしてないで、如何に国を動かして行くか改めて考え直しながら、国会でしっかり討論していってほしいわ。

これで、民主もこけたらえらいことです。
さっきも書いたけど、あまり期待はしてないが、何かが良い方向に変わる事を願う。

一番思う事は、政治家事態が本当に変わらないと駄目という事だとおもう。
古い政治家にしろ新しい政治家にしろ、ふんぞり返っている奴らは全員クビ!
自民党だろうが公明党だろうが民主党だろうがどの党だろうがね。
人として、議員としてしっかり大人にね。(俺に言われたくないだろうな)
別に皆不真面目にやっている訳じゃないのはわかっているけど、凄く大人げない言動を発する議員もいて情けなく思う。
何しろアホすぎて格好悪い。

本当に国を、そして日本国民を、はては世界中を巻き込んで皆を幸せに出来るように。

そしてまだまだ仕事部屋の方付けは続きます。
写真は一昨日の秋葉原。人混みの向こうにはドクター中松がいた。
そしてまたカレーが食べたくなった。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時間まで起きている

2009年08月30日 08時09分54秒 | Weblog
ワシは、テレビは日テレが付いているけど、24時間テレビを見ている訳でもなく何をしていたかと言うと、仕事部屋の大整理。
どうにもこうにもスッキリさせたくて、ちょっと前までやってましたわ。
別に仕事場が散らかっていた訳じゃなくて、もっとスッキリまとめたかったのね。
まあ、こんな時間だからどうでも良いんですが。

そんな土曜日は、秋葉原に行ってましたわ。
ちょっとパーツを探しにと、AppleからSnowLeopardの発売が有ったので行ってみましたわ。
3千円ちょっとで、アップグレード出来るから、取りあえず10.5が入っているMacBookの分と10.4が入っているMacBookPro用をお買い上げ。



家に戻って、仕事部屋を掃除しつつ、早速MacBookの方にインストール。
インストール終了まで1時間位かかるみたいだから、仕事部屋で寝っ転がっていたiBook G3 500Hzの奴を、初期化してシステムだけインストール。
もう使う事がないんだけど、どうしたら良いもんかね。
コレクションで取っておくのか?
と言っても、オークションに出すのも面倒。
買い取りに出しても殆ど値がつかない。
値がつかないで思い出したけど、PowerBook 1400cもあるんだよな。
年代物です。まだ使おうと思えば使える。



まあ、そんなこんなしながら仕事部屋を大分片付けて(まだ自分の中では終わってない)、ゴミを出しつつ、インストール終わったMacBookをちょっといじって閉じましたわ。また時間のある時に触りますわ。

そう、秋葉原から帰る時、腹減ったので、そう言えば!
インディアンカレーが有るじゃないの!
と、思い立って国際フォーラム近所のビルに車を突っ込んで、食べに行きましたわ。
東京でも食べられるのは嬉しいですな。

とまあ、風呂から上がって髪の毛乾かしてこの時間ですわ。
一寝入りしてから、選挙にでも行ってきますわ。
取りあえずお休みんさい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとばかし

2009年08月28日 03時21分26秒 | Weblog
三浦海岸の方へ行ったつもりが、観音崎へ。
いつも車で何処かに出かける時は、地図を見たり、あらかじめネットで地図を検索して、それをプリントアウトして持って行くんだけど、たまに思いっきり外れちゃうんだよな。

今日なんかモロにそれ。
横浜横須賀道路を走って、衣笠で三浦方面に行くはずだったんだけど、逃しちゃったんだよな。まあ何とかなるかなと思って、そのまま行って観音崎まで。
観音崎にはレコーディングスタジオなんかがあって、昔大雨の夜に行った記憶がよみがえりましたわ。



灯台方面に行く途中の駐車場に車を入れて、海岸へ。
駐車場から、海水浴場に入るとなんとも懐かしい景色に。
子供の頃、よく江ノ島に連れて行ってもらったんだけど、今の江ノ島の海の家の雰囲気はなんだかナウい感じ(古)なんだけど、ここの海水浴場は、オイラの子供の頃の記憶に近い感じの景色。
景色と言っても、海の家の感じがそんな感じ。
と言っても、ここ何十年も海の家を利用した訳じゃないからわからないけど、物凄く懐かしい空気感を感じましたわ。

砂浜に入ると、そこには人が埋められていた。
がしかし、事件性は無いようだ。
沢山の人から責められていたので、息はあるようだった。



ちょっと砂浜を歩いて、ファインダーをのぞいている横から

おじちゃん「良いカメラ持ってるね~~!」

いきなり話しかけられてちょっとビックリしたけど、楽しい話が沢山聞けた。
おじちゃんは75才。
で、今まで色んな所に行って写真を撮ってきたって。
勿論日本以外もね。
気さくに話しかけてくれて、世の中の話もしつつ、写真の話もしつつ凄く楽しかった。

おじちゃん「エジプトとアムステルダムに行きなさい。若いうちに色んな所に行くといい。」
オイラ「うん、絶対に行ってくるね。」

それじゃと行って、海岸で拾った棒を引きずりながら離れて行ったのね。
後ろ姿を納めようと思ってシャッターを切ったら、急に振り返って、

おじちゃん「そう、これわかる?」

って、ポロシャツの左胸に描かれているイラストを指差した。

オイラ「それ、エジプトの象形文字じゃない?」
おじちゃん「そう!そうなんだよ。これワシの名前なんだ。」
オイラ「凄いね!凄いけど流石に読めないよw」

なんて話をしながら、おじちゃんは去って行きました。



暫く写真を撮ってから、先ほど人が埋められていたであろう場所を通って駐車場へ戻りましたわ。すでに人は掘り起こされて、何処かに紛れ込んだらしい。

それから観音崎灯台方面に行って、それから来た道をやり直して、葉山のゴルフ場を抜けて、城ヶ崎方面へ。
もう日がだいぶ落ちてきていたから、夕日に間に合うかどうか微妙な感じ。
途中、油壺の方に行ってそこで撮ろうとも考えたんだけど、なんか城ヶ崎に呼ばれて行ったんだよな。

かなり陽が落ちている感じで、途中の漁港の所で夕日が見えた。
その瞬間あまりに綺麗で、目的地方面に行く途中だったけど、車をバックさせて3枚ほどチャッチャと撮りました。
太陽、富士山、水面に当り太陽の反射光、反射した所々の水面の色、船の陰、海岸線、物凄く綺麗だった。
思わず、「あぁ~~~~~!」っと声が漏れる感じ。



陽が沈むまで、かなりきわどい感じで、なんとかポイントまでいこうと思ったんだけど、行き着けない。途中途中で見る夕日と太陽と雲の絵が堪らなく綺麗なんだけど、どうする事も出来ない。
車を止めように求める事が出来なかったり、行き止まっちゃったり、グルグル回っちゃったりしているうちに陽が落ちちゃった。
でも、まだ夕景の明かりがあるので、富士山の影が大きく見える。

取りあえず、場所を移動する事にして、油壺方面へ。
油壷マリンパーク近所の駐車場に止めて、海岸に出る脇道を抜けてやっと海岸へ。
最初っからここへ来れば良かった。。。。。
って感じ。
ただし、臭い。
何が臭いのかわからんけど、ウ●コのような匂いを風が運んでくる。
時々エズキながらシャッター押した。



撮っている時に忘れたりするんだけど、ふと思い出すとエズク感じ。
でも、景色は最高!
これが夕日が沈むタイミングに間に合っていたら、もっと最高!
がしかし、今日は間に合いませんでしたな。



帰りはまったく迷う事なく帰れましたわ。
いつかオイラの車もナビの御世話になるかな。
車が御世話になるのではなく、俺がなるのか。

しかし、綺麗だったな。
一瞬でも見られたのは幸せであります。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パスポートの申請を

2009年08月27日 02時09分11秒 | Weblog
してきましたね。
期限が切れたのが、今年の6月だったわ。

昨日のうちに申請書は書いたし。
書類が必要だったので、市役所にいって発行してもらって、それから旅券課に総て提出しに行ってきましたわ。
10年前にやった事なんだけど、まったく覚えてないわ。

提出終わって、帰ってきましてですね。
一休みしてから、仕事部屋を何だか整理し始めたのですわ。
古し専門書なんかが有って、と言っても3、4年位前の奴ね。
それらを引っ張りだして、いる物いらない物を分けたりしていたんだけど、ちょっとページを開いたら、読み出しちゃうのよね。
これは、よく有る事だけど、まぁ~~それをやり始めると片付けが止まっちゃう。
でも、懐かしい内容だったりするし、改めて読み返すと面白い。
デジタルの話だから、1、2年経ってしまうと、直ぐに情報が古くなっちゃってたりする。
変わらない技術も有るから、その部分は切り取っておこうかなと思ったけどやめましたわ。切りがないもんね。



ある程度整理したら、ちょっとスッキリ。
でも、もっと整理したいわ。

それはさておき、長年車の中に置いてある石鹸を車から出しましたの。
この石鹸は、yoshie inabaプロデュースの石鹸。
しかも15年以上前の物。
昔々、札幌のとあるホテルのアメニティーグッズで、香りが凄く好きだったのね。
で、連泊した時に使った物の横に新しい物が補充されていて、それらを持って帰ってきてたのね。
で、その匂いが好きで、車の中の芳香剤代わりに使ってましたわ。
甘い匂いだけど、キツくなくて、ほのかに匂うのであります。



ずっとダッシュボードの隙間に入れていたんだけど、流石に殆ど匂わなくなった。
でも、石鹸に鼻を近づけると、ほのかに香るのであります。
この匂い、運転中にイラッとした時なんかに嗅ぐと和らぎますの。
私の場合ね。

石鹸を出すと、周りが乾いちゃって、色も変わっちゃってる。
車から出して、部屋に持ってきて、ひぐちカッター(嘘)で周りを削ったら、またほのかに香りだしてくれましたわ。
15年前の香りです。(どんだけもの持ち良いのか、てか、どんだけ捨てないのか)
ネットで探したけど、何処にも売ってないんだよな。
ホテルように作ったんだろうけど、何処かに落ちてないかなって思いますわ。

今は、LUSHなんかが有るけど、車に乗せるには匂いがちょっと強すぎるんだよな。
まあ好みだから、人それぞれだけど。

さて、もう少し仕事部屋片付けますかの。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ガス漏れか?

2009年08月26日 00時58分36秒 | Weblog
いやいや、俺の屁ではガス漏れ警報機は鳴らせない。
話は全然関係ない。
エリアメールが届いた時の携帯の呼び出し音。
寝ぼけてたから、ガス漏れ?って勘違いして、キッチンを見渡したけど、なんか違うし、よく見りゃ鳴ってるのが携帯じゃないの。

そうだ!と過去の記憶を探り出せば、緊急地震速報が送られてきた時の音だわと改めてお芋だし。(思いだしね)
テレビを付けてみれば、日テレだったんだけど、アナウンサーが何度も同じ言葉を繰り返している。
前回の警報が出た時は、テレビを見ていて、その警報画面を見ている数秒後には揺れだしたから、ちょっと気構えていたんだけど、いっこうに揺れる毛生え薬がない(気配ね)。

取りあえず、逃げ道をと、窓を開けておいたりして様子をうかがってましたわ。
実家のお袋から心配して電話がかかってきて「大丈夫?地震あるよ!」って。
電話で話しているうちに、速報が入って千葉県沖マグネチュード4.1(位だったかな)」って流れて、あれ?地震起きちゃったみたいよって。



速報が入ってから、かなり時間経っていたから、こりゃ誤報だなと思いマスタわ。
でも、誤報とはいえ、短い時間でも身構えるのは大事ですな。
何が起こるか判らないから、用心にこした事は無いですわな。
非常持ち出し袋ちゃんと整理しなきゃいかんな。

そんな早朝を迎えつつ、またベッドに潜り込んで深い眠りに落ちたと思ったら、今度は宅急便に起こされますた。
時計見たら9時過ぎかな。
ゲロゲロ~~~っとまた寝てみますた。
で、昼過ぎの目覚まして目が覚めたけど、身体が覚めない。
ゴロゴロ~っとしつつ、何とか起き上がりましたわ。



そんなこんなで、今日はパスポート申請用の写真を撮ってきましたわ。
既に、オイラのパスポートは今年の6月で有効期限切れでしたわ。
申請用紙も貰ってきてあるので、これから書くって感じだわ。
申請用紙、久しぶりに書きますわ。
パスポート、取りあえず持っていた方が良いかなと言う何となく予感です。
急に格安チケットで海外行きたくなるかもしれないしね。
でも、英語喋れませぇ~~~~~~~~~~~ん!
日本語以外全然駄目です~~~~!
どないすんねん!

とまあ、こんな感じですが、昨日の夜から大分過ごしやすくなってきましたな。これ位が良いなぁ~~
エアコンも付けずにいられるのは良い事ですわ。
外から風が良い感じに吹いてきます。
風邪は嫌ですけど。
この風は嫌じゃありません。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

23日のアニサマは

2009年08月25日 03時11分24秒 | 水樹奈々
凄かったです。
前日もやっていたけど、前日は参加していないから判らないけど、23日さいたまスーパーアリーナ満杯でしたな。

当日は、リハーサルスタートが11時位だったので、10時頃アリーナに入ってましたわ。
一番乗りは、イタルビッチでした。
徐々に他のメンバーも入ってきて、飯食いにケータリングルームに行こうかなと思ったら、まだ出来てないとの事。
暫く楽屋で、コーヒー飲んだり、お菓子食ったりしてましたわ。

食事の準備も何となくできたというので、そのままリハに行きそうな感じもあったので荷物持って上がりましたわ。
ケータリングルームに行ったら完成系になってませんでしたわ。
でも、出来上がった所から頂いちゃいました。

食べ終わって、そのままステージに行って、セッティングとかなんかしてみましたわ。
取りあえず、流れるようにリハーサルが始まって、流れるように、アッという間にリハは終わりましたな。
曲数も4曲だからね。
それに出演者も多いし、いろいろ段取りも大変ですわね。

リハの割当が1時間位で終わり、楽屋に戻って軽く汗を拭いたりしつつ、本番までの時間をどんなふうにすごすか考えてましたわ。
水樹さんの出番が本編ラストなのでかなり時間あるかんじ。



ちょっと飲み物を取りに行こうと思って楽屋を出て、コーヒー入れて戻ろうと思ったら、遠くの方に知り合い発見!
サウンドホライズンのボーカリストの1人 Kaoriちゃん。
今回はFictionJunctionのボーカリストとして出演でしたの。
暫く楽屋前の廊下で色んな話ししてましたわ。
そんな所へ、コリオグラファーのIZUMIちゃん登場。
IZUMIちゃんはtrfのライブの時が初めて一緒に仕事したんだよな。
その後は、椎名へきるちゃんや安室ちゃんで一緒に仕事しましたの。
Kaoriちゃんは、そんなIZUMIちゃんにレッスンも受けていたそうな。
世の中狭しですわ。
そしてKaoriちゃんはオイラのカメラマン姿は見ていても、ドラマー姿は一度も見た事が無いのです。

そんな3人で結構長く話してましたわ。
楽屋に戻ったら、キーボードの大平さんは合間に仕事という事で、一旦自宅に戻り、ギターのイタルビッチはレコーディングをしに都内のスタジオに出向きましたわ。
残されたのは、ヤブさんと、マッちゃんと、竜ちゃんとオイラ。
ヤブさんにジムにいこうと誘われ、最初は断っていたんだけど、説得されて4人で行ってしまいましたわ。

スーパーアリーナ近所のフィットネスクラブに行って、4人でエクササイズ受けたり、マシン使ったりして、最後にはプールと温泉。
シャワー浴びてスッキリして、アリーナに戻りましたわ。
それでも、まだ時間あるので、取りあえず夕食を食べて楽屋に戻って、iPodのゲームをしてたら眠くなって寝ちまいましたわ。

1時間位寝たかな。
そうこうしている内に仕事に行っていたメンバーが戻ってきましたわ。
なんだかんだで、コンサートの進行も順調に進んでいて、出番も近くなったので着替え始めましたわ。
で、バタバタとスタンバイスペースに移動。



水樹さん交えて気合い入れをして、Gacktくんのステージが終わった所でステージ上へ。
4曲はアッという間でしたな。
スーパーアリーナ色んな色のサイリュームの明かりは凄く綺麗でした。
浜崎さんツアー初日を思い出したな。

アッという間に終わって、アンコールの最後の曲でステージ上にまた呼ばれて、今年のアニサマバンドのドラマー佐藤強一くんの所に行って暴れてましたわ。
そしたら、他の水樹さんのバンドメンバーやダンサーも集まって、周りで賑やかしをして終わりましたわ。

短い時間だったけど、猛烈に汗かきましたわ。
楽屋に戻って着替えて、楽器のバラシが終わるまでしばし休憩。
スタッフさんからばらし終わって積み込めますと連絡有って、車を回して積み込んで帰っちゃいましたわ。
長い1日だったけど、楽しかったですよ。

でもって、明けて24日はフィットネスのお陰で違った所が筋肉痛w
午後に入って、先日の撮影データをデザイナーさんに届けに。
その後、事務所に寄ってちょっと話をしているうちに、雲行き怪しい感じになり、じゃあ帰るわ!って出たら、大粒の雨が降り出してた。
車に乗り込んで、家までの道中、フロントガラスに当る大粒の雨と、車の天井から流れる雨水で殆ど前が見えなくなりましたわ。

家の駐車場に車を入れたけど、雨脚酷すぎて、しかも傘が無いので暫く車の中にいましたわ。
やっと小降りになってきたところで、車から出て小走りに家に戻りましたわ。
大好きな雷も鳴ってましたがね。でも頭上でデカイのは怖かったな。

雨のお陰か、それから大分涼しくなりましたな。
このまま涼しくなってほしいわね。猛暑はいらん。
でも日照は必要。
しかし、眠気が取れません。
ジムのせいか?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

物凄い

2009年08月24日 15時52分24秒 | Weblog
ゲリアメ!

違う違う、ゲリラ雨だわ。

停車中にワイパー止めて撮ってみたけどハンパないわ。


今家の駐車場に車止めたけど傘が無いから全然外に出られないわ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日も、ある意味

2009年08月22日 23時10分01秒 | 撮影関連
長い1日で大変だったけど、楽しかったし、いいお仕事させてもらいましたわ。
昼前に起きて、それから倉庫に足りない物をとりにいってから撮影現場へ。
金曜日だったからか、やけに道が混んでいて、遅刻するかと思ったけど、時間ピッタリに着きましたわ。

機材を下ろして準備しつつ、カメラのセッティングをして、デザイナーさんやロケ現場の人と話しながら、撮影場所をチェック。
カメラ、ストロボ、コンピュータのセッティングを終わらせて、データの転送などのチェック。
しっかりデータも転送され、ストロボもしっかり同調して、すべてワイヤレスで撮影準備完了。
シンクロケーブルを繋げないから、動きがとりやすいし、画像の確認も持って行ったMacブックで直ぐに見られるから手間が相当省ける感じ。

カット数分のセッティングを確認しつつ、ライトのスタンド位置にバミリを貼っていきながら、撮影の順番を決めて、後は外のロケーションを確認。
曇り空な感じで、直射日光は当らないけど、その方が都合良くて助かったわ。

16時位には、殆どの確認終わって、アーティストさんが来るまで一休み。
まぁ~~、準備だけで物凄い汗。
ガリガリ君リッチチョコの差し入れを頂いて、身体を冷やしましたね。

17時半にはメークが終わって、撮影スタート。
蒸し暑い中、アーティストさんには、セット替えの最中はエアコンの部屋でしっかり休んでもらいつつ、ちょっと押しちゃったけど、無事に撮影は終了しましたわ。

事務所のスタッフさんや、現場にいる人皆に手伝ってもらいながら、協力し合いつつ楽しく無事に終わりましたわ。
アーティストさんを送り出し、片付けてから場所を移動して、皆で美味しい餃子を頂きにいきましたわ。

流石にいつもとは違う疲労感でしたな。
汗をかいたせいもあるのか、かなりの疲労感でしたな。
でも楽しくでけますた。
で、今日はずっと編集。
で、今はデータの書き出し中。

明日は、アニサマで水樹さんのサポートでさいたまスーパーアリーナですわ。
まだまだ暑いから、気合い入れ直して踏ん張ってきますわ~!だ!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は1日長かったな

2009年08月21日 01時43分59秒 | 水樹奈々
10時半頃に家を出て、帰ってきたのが23時半頃。
長かったっす。
待ち時間もかなり長かったわ。
流石にちょっと待ちくたびれましたね。

機材の準備は終わったし、明日もちょっと早めだから、今日も早めに寝るダニ。


追伸:事故のニュースにはオイラも驚きましたわ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

突然ですが

2009年08月19日 23時34分03秒 | Weblog
チェリボイエローです(^_^;)
別名黄色のおばちゃん。
先日、NHKで水樹さんの西武ドームでの模様が一部流れたらしく、アホな黄色が水樹さんの横におったと言う報告がありましたので、某チューブで確認しましたら、馬鹿面こいて水樹さんの横に映り込んでおりますた。すんませんm(_ _)m
そんな訳で、一般放送にも流れ出たという事で、黄色の写真です。

自分でも、ビックリしましたが、及川君の現場に続いて水樹さんの所でも黄色とはなんとも偶然が重なる物なのでしょうね。
こういう度重なりは面白いですな。



とまあ、テレビの話題でしたが、今日は午前中から撮影の打ち合わせがありましたの
午前中と言っても11時集合なんですけど、オイラにとっては早起きでございます。ベッドで眠くてグダグダしてましたが、何とか起きだしまして、ボケボケのまま車で打ち合わせ場所へ。
1時間ちょっとで打ち合わせが終わって、そのまま車に乗って撮影場所のロケハンへ。

ちょっと道に迷ったけど無事に到着。
これまた1時間位見たり、見取り図を書いたりして、軽く打ち合わせをしておいとましましたわ。
それから、家に戻るかどうか迷ったんだけど、渋谷に行く事に。
ちょっとお買い物をしようと思っていったんだけど、結局買わずじまいでしたわ。



明日もちょっと早いんだよね。
だから、今日はなるべく早く寝るつもりでございます。
ヌコちゃんの写真は、昨日に続き江ノ島ヌコです。
同じ模様に見えますが、二匹とも別々のヌコです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加