阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

昨日は夕方位に

2016年07月30日 16時06分45秒 | Weblog

江ノ島に行って、素材を撮りに行ったんだけど日没迄頑張ったけど思った感じに撮れなかった。
陽が沈む迄何も食べてなかったので橋を渡って三色丼を食べに。

夏休みも始まってるし、江ノ島の入り口は凄い人。
美味しく三色丼とシラスのかき揚げを頂いて21時頃お店を出たんだけど、この時間に人が結構居る。
通りにも車が沢山駐車されていてこんな時間にしてはいつもと全然違う感じ。

良く見たらポケモンGOだらけ。
違法駐車に移動を促す警察とか今迄見た事無いんだけど行ったり来たりして注意してた。

夜空を見上げると江ノ島の空に結構な星の光が見える。
西側の海岸に戻って見たら、視界が良くて星が沢山見えた。
海岸でこんなに良く星が見えるのは珍しいと思って撮ってみたし。

海風も気持ち良かった。

今日なんか涼しくて助かるし

2016年07月22日 23時00分04秒 | Weblog

これから梅雨明したら本気で暑くなるんだろう。
寝室のぶっ壊れたエアコンも先日新しいのと交換してやっと快適に眠れるように。
7月頭に購入した物だけど、今日同じ奴を見たら値段上がってた。
安いうちに替えて良かったし。

うちのエアコンはかなり古いので今のエアコンとは電力消費量が違うだろうから来月の電気代がちょっと楽しみ。

明日はお祝い事が有ってそのためにスーツを出したんだけど、買った時に袖が充分過ぎるほど長かったのでお直しに出しに先週出しにいったら2週間かかると。
全くド素人の考えで数日有れば大丈夫と思っちゃってるから慌てたんだけど、「くまったなぁ〜〜〜、仕方ないかぁ〜」と言っていたらお店の人が見かねて1週間でやりましょうって言ってくれて助かった。

普通ならスーツは着慣れないから着た時に違和感有るんだけど、ツアー中に衣装でスーツ着てたから気持ち的には全然違和感無し。
周りの人が見たら「アイツ着られてるな・・」と言われそうだが別に気にしませんw

しかし、夏休みが始まったらしいので明日は早くに出ないと駄目ですな。
土曜日だし。

恵みの雨は

2016年07月21日 14時10分06秒 | Weblog

水瓶辺りに降っているのかしら?
猛暑からいったん休憩の雨模様。
ジメジメ迄行かないから過ごしやすす。

ちょっと今迄デジタルで撮り貯めた写真を頭から見直してる。
今見ると色々笑える。
どんな気持ちでこれ撮ったんだろうとか、なかなか決まらなくて撮れなかったなとか、なに撮ってんだよとか・・・

なんか気持ちは分かるけど今ならそんなふうに撮らないだろうなとか、これは同じ感じに撮るとか。
思い出に耽ってる訳じゃなくてね。
これからの形をちょっと模索する感じで見返してる。
今同じ場所に行ったらまた違った撮り方をしているだろうな。

んで、今の自分の技術で現像し直してみたり。
当時は全然オッケーだと思っていた物が今見ると全然だめで。
やり直すと見違えるようになる。
ソフトのお陰も有るし、自分の知識も多少なりとも応用が利くようになってきてるのかなと。

写真の事ばかり書いてるけど、ドラムも同じく。
ここ数年で徐々にスタイルを変えてきてる。
今迄のやり方ではなく。
スティック1ショット入魂は変わらないですけどね。
分かる人には分かる。

分からなくても当たり前w

真っ昼間は

2016年07月19日 21時40分19秒 | Weblog

外に出るのはかなりヤバいですね。
早朝と夕方もしくは夜に出動するように計画を練りつつ。

車のフロントガラスには日避けをしておらず、乗り込むときはエンジンまわしてエアコン付けつつ全部のドアを開けて車内の熱気を逃がす。
暫くしてから乗り込むけど、短パン履いているとシートで太腿が出てる部分をヤケドしそうになる位熱くなってる。

早い所ではもう世の中夏休み入ってるんですね。
海辺方面は渋滞必至。
これも時間ずらして行くし感じで。

渋滞も計算していいタイミングを見計らってこちらを出発しないと逃してしまう。
と言っても条件が色々揃ってこないと現地に着いても何も撮れずに終っちまう可能性もある。

今年は帽子必須アイテムですわ。

ツアー最終日

2016年07月18日 02時13分50秒 | Weblog

何のストレスも無く(良い意味でのストレスは有りで)、気兼ね無く、私が言うのもなんですがご本人も含めメンバー全員そしてスタッフチーム含め一丸となって最高の千秋楽を迎えられたと思います。

涙有り笑い有り。

本日のステージをもって今回のツアーの色んな事が報われた気がします。

また明日から頑張れますw

有り難うございました (^_^)

明日はNHKで

2016年07月16日 22時29分38秒 | Weblog

ツアーの千秋楽。

始まれば終るんだけど、早いわね〜終るの。
早くないかw
初日が4月。
ある意味長いか。

ほぼ土日公演で、しかも間が2週間空いたりとかすると曲とか全体のイメージを脳味噌にとどめて置くには結構渋い。
なので感覚を留めておくためには復習しておく事だったり。
でも、新鮮味を残すためにやり過ぎないように。

丁度良いが丁度良い。

収録も既に終っているので、最終日のNHKは皆ノビノビといつも以上に楽しみながらぶちかまして行くと思われます。

私も全力で楽しもうと思います。