阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

世の中の夏休みが

2008年08月31日 23時59分55秒 | Weblog
とうとう終わりを告げますな。

今日は、天気も回復していて、空の雲が綺麗だったのでお出掛けしましたわ。
暑かったけどね。
車で都内の某所に行こうと思っていたんだけど、空の雲を見ていたら湘南に行きたくなって急遽路線変更。

第3京浜から横浜新道に乗って藤沢方面に行って、鵠沼側の駐車場に止めて、歩きましたわ。

初めて江ノ島の灯台まで行ってみたわ。
ネコちゃんにも沢山あえて嬉しかったな。
夕日が相変わらず綺麗でしたわ。
残念ながら富士山は見えなかったけどね。



展望台の風は気持ちよかった。
潮風含んでいても、涼しく感じられましたわ。
帰りにエサを食べて、駐車場まで戻る途中で、平塚か小田原方面で花火をやっていたのか、遠目から大きな花火が見られましたわ。
東京方面を見たら、稲光と稲妻が見えましたわ。

で、帰りは途中かなり渋滞にハマりましたわ。
そして第3京浜に入ったとたんに思いっきり雨。
凄い雨でしたな。



とうとう九月に入りますが、TVと、撮影のお仕事が先行します。
楽しみですな~!

後ほど日付変わってから、携帯サイトの方の待ち受け画面ファイルのページを更新します。
よろしかったらまたどうぞ~!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ココまで降り続くのも凄い

2008年08月31日 01時25分19秒 | Weblog
連日降って、梅雨時期より降っているのでは?
全国にまんべんなく降れば良いんだけど、必ずしもそうじゃないから、水瓶が乾涸びてきている所は本当に大変。

だいぶ前だけど、福岡、四国方面が渇水状態で、ホテルに宿泊した時、バスタブにお湯が貯められないように、栓が取り外されていた頃があったな。
なかなかバランスよくいかないわね。

しかし、8月ももう終りだし。
31日を残して9月に突入。
だんだん秋が深まっていくのか、でも異常気象で滅茶苦茶暑い日がマダマダやってくるのかわからんが、過ごしやすい気候になってほしい感じですわ。

今日は、取りあえず掃除をかまして、部屋をスッキリさせてちょっとお出掛けしましたが、家を出て直ぐにもの凄い雨が降ってきて、グルッと回って帰ってきちゃいました。車で出たから濡れはしなかったんだけど、とにかく大粒の雨で前が見えなくなるぐらい凄かったな。

それはさておき、今日はYouTubeで見つけた、ポール・ポッツのイギリスのオーディション番組「Britain's Got Talent」での予選の映像。
最初見た時、この人はなにを歌うのかなと見ていて、歌い始めてその歌声を聴いて一気に引き込まれちゃいました。
アメリカンアイドルの審査員もしている超辛口と言うか、口が悪いと言うか、手厳しい審査員サイモン・コーウェルをうなずかせるぐらい、素晴らしい歌声で鳥肌が立っちゃいましたよ。
この番組に出るまで彼の人生は色んな事があったらしいけど、最終的に優勝して、その1週間後にはレコーディングして、そのアルバムが250万枚売り上げたって。

決勝戦の最終審査で優勝したときの映像もあるんだけど、予選のときの審査員の表情、客席の模様が、彼の歌声が流れた瞬間に変わるのがよく分かりますの。

Paul sings Nessun Dorma high quality video/sound


日本にも来日していたのね。
聞きに行きたかったな。

心洗われる歌声ですよ。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

昼間は晴れ間も見えたのに

2008年08月30日 01時24分16秒 | Weblog
夕方過ぎからずっと雷鳴り続けてますな。
これだけ鳴り続けているのも珍しいわね。
日本に限らず、世界中気候がおかしくなっているのは間違いないだろうね。
エコエコ言っていても、環境破壊が進みすぎていて、今更戻すには遅すぎるぐらい酷い状況なのかもね。
それでも、少しでも意識しないよりした方が良いからね。
手遅れ以上にならないように(って既に手遅れじゃんかよ)しないと、本当にぶっ壊れちゃう。
散らかし放題の連中にお灸をすえているのかもな。

宇宙から地球をこの目で見てみたいけど、ジェットコースターみたいに、極度の重力がかかるような乗り物には乗る自信無いからな。
せいぜい飛行機に乗って、上空からの景色を見るのが精一杯だわ。
それでも十分綺麗に見える地球。
いつまでも綺麗な星であってほしいな(シャレではない)。



しかし、雷好きのオイラ的には嬉しい雷音。
思わず、MDだけどコンデンサーマイクをつなげて、窓の隙間からコードを出して、物干のところにひっかけて録音しましたわ。
雨音と、雷鳴。
今も、ゴロゴロいってるな。
大雨の被害は気をつけなきゃいけないけど、自然のエネルギーの放出現象は美しいわ。
嫌いな人には申し訳ないけど、稲妻は本当に綺麗。
でも俺は、電気系にはめっぽう弱い。
低周波、高周波の電気を通してのマッサージ器は身体に合わない。
アレルギーを起こすと思うわ。



話は変わって、海外ドラマにすっかりハマっていますわ。
「Dr.ハウス」「ナンバーズ」「ボストンリーガル」
録画しては観ている感じね。
「ヒーローズ」は一瞬みたんだけど、続かなかったな。でも改めて最初っから観たいわ。

このところまともに写真撮りに行ったのは湘南だけだからちょっと欲求不満気味。忙しくなる前に、ちょっとお出かけ撮影に行きましょね。

それからそれから、龍太から先日のレコーディングのときの写真もらったので載せちゃいます。なんかちょっと緊張気味な表情が笑える。

明日も雨なのか?
だわね。日付変わっているから今日か。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキを食べる前の写真を最後に

2008年08月29日 01時15分17秒 | REC
昨日はと言うか一昨日は終ってしまいましたわ。

木根君のレコーディングは昨日27日を持って、基本リズム録りは終ったようです。まだこれから、ギターのダビングや、キーボードダビング、そして本チャンの歌入れ、トラックダウン、マスタリングが残っていますが、ベーシックが終了。帰りには修ちゃんと固い握手をしてスタジオを出ましたわ。
今回のレコーディングは大人セットのみで3曲でしたわ。
曲によって、ミュートをしたりして、音色のニュアンスをかえてましたわ。
ヘッドの上の黒いガムテープの感じがミュートですわ。ティッシュをガムテで貼付けて、貼付ける位置によって曲によってニュアンスをかえましたわ。


キーボードのシンゴちゃん。

木根君のはシングルではなくアルバムレコーディングなんだけど、子供セットも大人セットも大活躍でしたわ。
この日レコーディング終って、片付けがほぼ終ったところで、この間子供セットで録った奴のTD終ったものを聞かせてもらったけど、凄くいい出来でしたわ。バランスも音もいい!
なかなか木根君の今までの感じとはちょっと違ったテイストで面白いですよ。
これはお楽しみにですね。


プロデュース、アレンジ、ギター、ベースの修ちゃん。

で、スタジオを出て昼間着た道を帰ろうと思ったら、一歩通行で入れなくて、やむなく車の流れと道に流されながら進んでいったら、グルグル迷ちゃいましたよ。途中で適当に道曲がって、思う方向に行ったらドンピシャでした。

やっと普通の大通りに出て、無事に家に着きましたわ。
結構疲れちゃったみたいで、早めに風呂入っちゃいましたわ。
でもって早めにベッドに入りましたわ。
だってもの凄く眠かったんだわ。


仮歌前に自分撮りしている木根君。

寝て暫くしたら、もの凄い雨音でビックリしてちょっと目が覚めたわ。
でもまた深い眠りに落ちたらしい。
お昼頃には起きようと思ったんだけど、全然駄目だったわ。
2時頃やっと起きだしたんだけど、身体も脳味噌も重くて、動き鈍いは、動きたくないわ(同じだわ)、かなりボオーッとしてましたわ。


オラだ!

で28日は、ライブを見せてもらう事になっていたので、重いケツをあげて家を出発しましたわ。
雨も酷いから車で行こうと思ったんだけど、なんかやめちゃった。
取りあえず渋谷まで出て、歩いて東急ハンズ方面に有るライブハウスへ。
彼らの出番に間に合って、観賞しましたわ。
メロディーも良いし、これから楽しみですな。


打ち合わせ中に、私の小さい足も参加。

ちょっと立ちっぱなしで、昨日の疲れもあって腰がちょっと痛くなりましたわ。
なにはともあれ、雨に当たらずに行って帰ってこれました。
しかし、怠さが取れませんわ。
昨日の12時間スタジオにいたのが一番きいたみたいね。
寝不足もあったからなおさらか。
何とか明日には解消したいものですわ。


作詞家の花乃ちゃんと打ち合わせ中の木根君。



木根君のサービスチョットいただきました。生クリームと一緒。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

3曲目の

2008年08月27日 23時23分58秒 | REC
リズム録り終わりマスタ!
ご褒美にケーキをいただきます。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

食指を

2008年08月27日 20時21分23秒 | REC
いただきました。

コロッケ、ハムカツ、ウインナーのセットっす。

全部揚げ物だわ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

キネさんは

2008年08月27日 18時34分03秒 | REC
三時半頃来ますた。

一曲終わってこれから餌を注文です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜか

2008年08月27日 14時14分14秒 | REC
キーボードはシンゴちゃんなんだけど、キーボードの上に美味しそうなページが開かれてます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スタジオに

2008年08月27日 13時35分43秒 | REC
すでに入って、セッティング終わって、スタバに行って帰ってきたら両方とも甘い甘いちゃんですた。

脳みそまだ働いてくれません。

そしてまだスタンバイ中。
キネッチはまだ来てません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レコーディングは

2008年08月27日 00時43分01秒 | REC
ミッチー(及川君)のでした。

龍太アレンジで、ギターが今剛さん、ベースが堀川マリオくん、でドラムがオイラ。
ベーシックのドラムとベースを先にレコーディングして後から今さんがダビング。すでに、龍太がアレンジしたシーケンスデータと、ミッチーの仮歌を聞きながらですね。
詩曲ともにミッチーの曲でございました。凄く良い感じですわよ。
お楽しみに!

堀川君は御存知かもしれませんが、去年の秋から冬にかけて清木場君のツアーで一緒にお仕事してますの。そして随分前に、マリオ君のお姉さん(麗美)のサポートで沖縄に行ったとき、彼が高校生の時に会ってるのでありました。実際に一緒に仕事をしたのは清木場君が初めてでしたな。
そんなこんなで今回一緒にレコーディングする事になりました。



朝の9時半頃目覚ましで起きたんだけど、二度寝してしまって10時過ぎに起きましたわ。
でも、眠いのなんのって、取りあえずコーヒーで目を覚ましましたわ。
しかし身体がまだ起きてこない感じ。無理矢理動かして、準備して慌てて家を出ましたわ。
道もそんなに混んでいなかったので、予定時間に到着。
事務所の方に搬入を手伝っていただいて、セッティング。
スネアのスナッピー(響き線ね)が殆ど切れちゃっていたので、新しいのと交換。ドラム、ベースの録音が終ってから今さんのダビングを興味深く聞きつつ終了。
無事にレコーディング終って、ラフミックスいただくまでしばし談笑。



今日はなんだか一日中身体が怠かったですな。
目が覚めてない感じね。

明日は木根君のレコーディング。
スタートもちょっと早いし、3曲ぐらいあるから1日中スタジオに入りっぱなしかな。
ガンバルベ~~~~~~~~~~~~~~~~~!

追記。。間違い発生!マリオ君と初めて仕事したのは、アムロちゃんと時だった!すまん!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加