阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

雨降ったお陰で

2010年07月30日 01時39分55秒 | Weblog
多少は気温が下がって、ちょっと過ごしやすかったし。
かと言って、全面的にエアコン消しちゃうと、部屋の中にこもっている熱のお陰で、暑くなってくるので弱めの設定でエアコン付けちゃいましたね。

昨日は、変則的に寝たり起きたりしてたお陰で、本気で寝ようと思ったら寝付きワルワル。
何度も寝たり起きたりしていたから、腹筋が鍛えられました(嘘)



今日も宅急便でお昼頃起きて、それから起きるつもりだったんだけど、ちょっと横になったら二度寝こいちゃいました。
取りあえず、納品とか全部一段落してたので、ノンビリと雨降りながらも車でお出かけ。

それまで殆ど降った感じはなかったんだけど、家でて暫くしたらドサッと降ってきましたね。
まあ、そんな事はおかまい無しで車走らせましたけどね。



ウインドーショッピングやら何やらしつつ、食事して戻りましたね。
ちなみにバックミラーに付いていた手形は、何となく雨で流れたように見えてたけど、ちゃんと見てないから定かではない。
まあ、人の油だから残っているんだろうけど、今度晴れた時にでも確かめてみましょうね。

Wikipediaで参考までにバックミラーを調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/バックミラー

ちなみに、オイラは昔から全部ひっくるめてバックミラーと言ったり、車内の奴はルームミラーとか言ってましたね。
アホなのであまり細かい事は気にしないのです。
大雑把なので誤字脱字は日常茶飯事でございます(使い方違うか)



流石に今日はお月様顔を出してくれませんね。
なので、昨日上野にいた猫ちゃん二匹のみ登場です。



明日も雨か、曇りか?
とか言っているうちに、7月ももうすぐ終わりますな。
早いな1ヶ月。
7月は、個人練習、リハ、個人練習、リハ、撮影、個人練習、リハ、本番、納品、グータラで終わっていきそうですわw

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

比較的過ごしやすい方だったのでは

2010年07月29日 02時34分51秒 | Weblog
ないではないかね?
ちなみに、真っ昼間は寝ちゃってました。
と言うのは、いつもなら寝そうな時間に上野方面に出かけまして、「蓮」を撮りに行ってきましたの。
たまたま、前の日の明け方のニュース番組で、不忍池の蓮が良い感じと伝えてましたのでな。



家出る前にシャワー浴びて、下手すりゃそのまま寝ちゃおうかなって思ったんだけど、着替えてカメラと小物持って薄暗いうちに出発。
六本木通りを走りつつ、薄ら開けてきた空に六本木ヒルズがヌッポリそびえ立ってましたね。



早朝な事も有って、道は全然空いてる。
スムーズに上野まで着きまして、地下の駐車場に車を放り込んでみました。
あそこの地下の駐車場って、近代的な地下立体駐車場なのね。
係の人の誘導で、車を止めて、その係の人が



係員「バックミラー収納させて下さい!引っかかってしまうと大変なので!」
オイラ「はいどうぞ!」



すると係員さんは、助手席側のバックミラーをワンタッチで引っ込められる以上に、ミラー部分をクニャクニャクニャって内側にもっと入れ込んじゃいました。普通そこまでしなくても、引っかからない位置に収納されるんだけど。
そして、その時に思いっきりミラー部分に係員さんの手が当っているのが見えて、ミラーに手の油がネッチリ付いているに違いないと思いつつ、車を降りて運転席側のミラーを自分で曲げましたの。
助手席側のミラー曲げられちゃうと、元の位置に戻すの面倒なんだけどなって思いつつ、駐車券をもらって地上へ。



うっすら湿気た空気に包まれながら、不忍池の蓮が密集している周りをグルッと回ってみましたね。
一周回っているうちに蚊に肘を一カ所刺されました。
プックリモッコリ腫れ上がりました。
そんな時のためにカユミ止めは必需品ですな。
携帯用の小さい奴を塗ったんだけど、肘がビチョビチョになりましたね。
丁度良い量が塗れませんw



一回りで、約一時間位かな。
6時頃撮り終わって、猫ちゃんにも遭遇して、小腹も減ったので物凄く久しぶりに朝マクド。
朝のメニューを是非昼にもやって欲しい限りですわ。
私のお気に入りはソーセージマフィン。それとハッシュドポテト。これ最高!
ソーセージエッグマフィンも好きだけど、ソーセージだけの方が好きかな。



二回の窓側の座席で食べながら、交差点の横断歩道の角で酔っぱらって、寝込んでいるサラリーマン発見。
こんな時間にそんな所で寝込んだら駄目でしょと思いつつ観察。
すっかり座り込んで船漕ぎまくってる。
心配したのが持ち物だったけど、ちゃんと腕に鞄の取っ手を通して抱えてる。
しかし、その状態で交差点で酔いも覚めてきて、目が覚めてそのまま出社かよって思ったら、休んだ方が他の人のためにもなるんじゃないのかと思っちゃいましたね。
色々大変なんだろうけど、酒に飲まれてはいけませんな。



そのサラリーマンを横目に、他の会社員や、朝までオールの若者や、明け方仕事終わりのお姉様達が横断歩道を渡っていってましたね。
上野を後にして、都内の渋滞が始まる前に何とか帰宅。
しかし、朝日に肌をジリジリと痛めつけられてましたね。
取りあえずシャワーを浴び直して7時半頃やっとベッドへ。



宅急便でお昼に起きて、前日注文した折りたたみのシニアグラスを受け取ってまた寝ましたね。
んで、起きたのがこれまた2時半。
それから着替えて、事務所に納品するデータをセレクトし直して、CD-Rに焼いて家を出発~~~!



事務所で先日納品したものの、仮仮仮のデータを見せてもらって、色々お話をして、それから社長さん達と長い世間話に突入。
毎度毎度面白い社長さん達ですw



明日は曇りかな?今日の月も薄らはげった雲がかかってましたね。
な訳で、今日というか日付的には28日の22:50頃の「月」と「蓮」の鼻です。じゃね~~~よ!花だろ!俺の鼻のブツブツが良いのか?
な事はどうでも良くて、どちらかというとこっちの華の方が似合うか。
違うか。

どうでも良いP.S...駐車場から出る時に、しまわれた方のバックミラーの鏡の面を見たら、ベットリ手形が付いてました。
・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ダラダラ三日間

2010年07月28日 01時40分00秒 | Weblog
すっかり寝坊が身に付きました。
今日も1時半頃に起きたもんね!
自慢するな!
ハイすいません。

とは言っても、明日は事務所に行ったりするっちゅうねん!
それに、宅急便も届くっちゅうねん!

まあ、しかしよく眠れるもんですな。
今ならいくらでも寝られますよ。
ただし、エアコンは弱弱で付けておかないと駄目ですがね。

昨日の明け方に近い、そして満月に近い満月を過ぎた月の色合い何ともいえませんでしたな。

ちなみに私が月を撮る時は、Canon のフルサイズのデジイチに EF-300mm F4 IS USMの望遠レンズを付けて撮影して、その画像のコントラストを調整しつつ、シャープネスをかけて最後にトリミングをしてあのサイズにしてありますの。
機材が有れば誰でも撮ることができます。
ただし、私が載せているのは、トリミングしてあるし、実際の画像はかなり小さいので、シャープネスかけると画像もかなり荒れます。
テレコンを付けて撮ると、倍率は上がるものの今度は解像度が落ちるのであまり綺麗に撮れない。

なので、いつか変態望遠鏡じゃない天体望遠鏡にカメラを付けて、もっとハッキリとした月面の写真撮りたいなって毎度思っちゃいます。
天体写真専門に撮っている方の写真は半端無く綺麗です。

そんな事思ってたら、今日ヨドバシに行っちゃって、どんなのがあるか見てきちゃいました。
良い値段するし、これ買うんだったらレンズの機材増やしたいと思っちゃいますね。
でもどこかで安くて良い望遠鏡ないか探しますかね。
だがしかし、安かろう悪かろうじゃ困りますな。

な訳で、今日もちょっと欠けてるお月様をお届け。
時間も違うし撮った位置が違うので、オヘソの位置が昨日と違います。
色も違いますね。
時間的には27日 22:21頃

そんな私は、明け方起きていられるのだろうか。。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

只今のお月さま

2010年07月27日 04時41分16秒 | Weblog
寝る前に、今撮りたてのお月様をドーゾ。
満月はちょっと過ぎちゃってるけどね。

お休みなさいまし (/ 0 ̄)~゜
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

西武ドーム終わってから

2010年07月27日 02時09分31秒 | Weblog
この2日間、すっかり泥のようになってます。
寝ても寝ても眠い。
拭いても拭いてもウフフフフ。

テレビを見ながら、ソファーで思いっきり爆睡しちゃってます。
ベッドに入ってからも爆睡。
どんだけ寝りゃあ気が済むのか黄金バット~~~!
ロォ~~ンブロゾォ~~~~~~!
ムハハハハハハハァ~、ムハハハハハハァ~!
(分かる人には分かる)

食欲は滅茶苦茶あるから、夏バテではない。

写真データ納品しようと思って、先方に電話したら即留守番電話。
仕方ないので、事務所に電話して居場所を聞こうと思ったら「夏休みです。」。
あっさり諦めて、出社予定の水曜日に納品する事にしますた。

しかし、ここ数日の熱波は、1994年だったか1995年頃の夏の暑さに似てる気がするな。
当時参加していた野外イベントなんか、まぁ~~~暑さで参りましたね。

今晩はちょっと蒸し暑さもおとなしくなってる感じ?
今窓を開けてみたら、熱気は入ってこなかったし。
明日の昼間は暑さが戻るのかな。
この際だから、あと一日位グ~タラさせてもらいましょうかね。

奈々ちゃんのドームの思い出しはまた改めてと・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

取りあえず覚え書き程度に

2010年07月26日 02時08分15秒 | 水樹奈々
水樹奈々さんの西武ドームの思い出しを。

昨年、なんともハードな曲が立ち並ぶメニューを楽しいメンバーとともに乗り切った訳ですが、今回もそれ以上にハードな曲が並んでくれちゃいましたw

今回は NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE のメンバーとして7月24日参加させて頂いて、かなり強敵な曲がきてましたね。
BLUE STAGEのメニューを知らないから言っちゃうんだけどね。

23日にゲネプロが有って、西武ドームに1時半頃入ったのね。
道にも迷わずに割とスムーズに到着して、駐車場に止めて車から降りると、熱波とともにBLUE STAGEのリハの音が聞こえてましたね。

必要な荷物を持って、さっさと楽屋に入って涼みましたわ。
で、楽屋からステージの様子をうかがいつつ、軽く着替えてケータリングでこれまた軽くお食事。
食べ終わって楽屋に戻った頃にはブルーチームのリハも終わって、それぞれメンバーさん達が楽屋が有る所まで長い階段を上って戻ってきてましたね。

セット替えが終わるまで、しっかり楽屋で涼んでいたんだけど、いざステージに向って歩いて行ったら、まー蒸し暑くて一気に湿気がまとわり付いてきましたね。

ステージに上がって、セッティングをちょっと直したりしていたんだけど、ドラムの向きをもっとセンター側に向けたいなと思って、改めてセッティングし直してもらいましたの。
真正面だと、色々見えないポイントとか出てきちゃうし、なにより真正面だと、そうでなくても他のメンバーとのコミュニケーションがとり辛い位置になっているので(その他のメンバーからもアイコンタクト出来ない状態)、少しでも見やすいように変えさせてもらいましたの。
角度的に40度位内向きにしたかな。
上手くすれば、隙き間を通して下手チームも見えなくない感じになりましたね。

軽くスネアとタムのチューニングをあげて、そのままサウンドチェック。
その他のメンバーさん達のチェック中に、今回ステージ中央まで行く曲が有るので、実際に行ってみたら、結構距離が有って本番息が保つか心配になりましたねw
そんな確認をしつつ、リハーサルに突入。
数曲モニターやら、曲の確認動きの確認をしてリハーサルは終了。

約40分後位からゲネプロスタートなので、一旦楽屋に戻って軽く食事をして、出すもの出してゲネに突入。
前回もそうだったんだけど、暑さ対策として、ピンポイントの冷房が後列のメンバーの所には用意されているのね。
この冷房のお陰でどれだけ助かった事か。
その反面、前列のメンバーはそれが無いのでかなり大変だったはず。
ましてや、水樹さんは勿論ダンサーさん達も相当大変だったはず。



ゲネプロも途中で止まる事無く、スムーズに終わりましたね。
でも、演奏中にチャイナシンバルの鳴りが悪くなっている事に何となく気が付いていたんだけど、そのまま続けてましたね。
確認する余裕もそんなに無かったしね。
ゲネ中は、隙き間有れば水分補給しまくってましたな。
どんだけ飲んだんだろうな。今まで飲んだ事無い位ポカリ飲んでいたと思われ。
汗もメチャメチャかいたし。

ゲネ終了後、REDチームホテルへ移動。
翌朝早いので、ホテルをとってくれてましたの。
チェックん済ませて、取りあえず皆と食事に。
近所の居酒屋さんに入って、午前1時過ぎまで談笑してましたね。
談笑というより爆笑ですなw

コンビニ寄ってホテルに戻って、シャワーで汗を流してサッパリしてベッドに入ってみたんだけど、なんか空調の調節が上手く出来ない感じで、あまり熟睡出来なかった。
てか、殆ど寝れなかったんじゃないか?
変な空調だったな。
朝起きた時は、喉がちょっとやな感じ。
直ぐにウガイとかして、出発の準備。
チェックアウトをして、もう1人のドラマーの松永さんと一緒にタクシーに乗って会場入り。

着替えをして、昼飯のカレーを頂いてから、準備をしてステージへ。
軽くチューニングを直してリハーサルへ。
昨日気になったチャイナの鳴りが悪いので確かめたらやっぱり割れてましたね。
応急で、ひび割れが酷くならないように、ドリルで両端の所に穴を開けてもらいました。
そんな事をしてもらっている間に、楽器チームが予備でシンバル持ってないか聞いてもらっていたら、隣でパーカッションとドラムを叩いている福長君がたまたま予備のチャイナシンバルを持っていて、それを貸してくれるというのでお言葉に甘えて借りチャイナ。
お陰で助かりましたの。

リハーサル終了後、音楽監督さんと水樹さんと松永さんとステージ上で集まって、曲の〆の確認をして終了。
楽器の所に戻って、譜面の確認や、つなぎの確認をしてから楽屋に戻りましたわ。

それから、暫くマッタリしつつ、急遽ヘアーメークさんにお願いして、ちょっと早目に会場入りしてもらって、髪の毛をセットしてもらいました。
今回はポニーテールに。まだ写真はのせられないけどねw
いずれ載せますわ。

準備完了して、直前に飯食ってない事に気が付いて、慌ててケータリングルームに行って、トロロご飯と豚しゃぶを2口ずつ頂きました。

そしていざ本番!

水樹さん、メンバー、ダンサー、スタッフ、一丸となって攻撃の手を緩めずにラストまで行き通しましたね。
途中呼吸を整えるのが大変だった時も有るけど、ラストまで物凄く楽しんじゃいました。
飲んだポカリも半端無いと思うわ。
チョイチョイ極冷えの物と交換してもらったりもしてましたがね。

まぁ~、本当に体力と気力のライブでしたな。
そして最高に楽しいライブでしたわ(^_^)

で、25日は西武ドーム行く前々日位に、ついついポチット押して買ってしまったRIMOWAのスーツケースが届いちゃいました。ちょっと大きめの奴。
これでまた何処かに行こうとしているのかねワシ?



な訳で、25日はすっかり屍のように、ダラダラしてました。
いけないオジさんですた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご心配おかけしました

2010年07月25日 00時55分54秒 | 水樹奈々
無事に渋滞抜けて都内に入って腹減ったので軽くエサ食べにお店に入りました。

エサ食ってから帰りますわ(^O^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんじや

2010年07月24日 23時04分14秒 | 水樹奈々
この渋滞は。全く解消しないわ。

いったいどうなってんだろ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミズキさんの

2010年07月24日 22時26分37秒 | 水樹奈々
レッドステージライブ、メチャメチャハードだったけどやたら楽しかったですわ。

いま楽器詰んで帰る途中だけど渋滞にはまり中。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

西部ドームに

2010年07月24日 12時04分46秒 | 水樹奈々
入りましたよ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加