阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

広島に前々乗り

2012年04月21日 03時12分52秒 | 撮影旅行・散策
した訳ですが、最初の日は、広島に行く前に岡山の備中高梁に寄ってお墓参り。
早朝の新幹線でお昼ごろ着いて、ゆっくりとお参りお掃除をしようと思ったんだけど、流石にキツイかなと思い、早朝にはほど遠いけどなんとか午前中の新幹線に乗って岡山経由で行ってきましたの。

天気も心配だったんだけど、到着した頃には多少の晴れ間も出てきました。
ご先祖様にご挨拶をしてからお掃除道具を取りにいってお掃除開始。
がしかし、雑草とかゴミとかそんなに無かった。
墓守の方が、最近お掃除をしてくれたみたい。

細かいゴミとか、墓石を掃除して、すっきりしてからお線香を炊いてしばしご先祖様と心の中で会話。

お寺の方にご挨拶をしに境内の方に戻って、ちょっと写真撮ったりしていたら、お寺の縁の下の奥の方から子猫がミャーミャー鳴いているのが聞こえた。
探したけど流石に見つからなかったな。
一休みして、帰りがけにもう一度ご先祖様にご挨拶をして駅方面へ。

もっと時間に余裕もって出てきてたら、街中を散歩したかったんだけどね。
取りあえず、帰りのやくも号の時間を確認して切符を買って、ここ数年必ず行く食堂へ。
本当は唐揚げ定食食べたかったんだけど、電車の時間も近づいていたし、量も多いので、天ぷらそばを注文。前回の鳥の唐揚げも凄くおいしかったんだけど、天ぷらそばも美味しかった。出汁が美味い!

やくもに乗って岡山に出て、岡山からサクラ号に乗って広島へ。
車両の座席が2列2列なので座席が広い。
乗った瞬間に新車の匂いに包まれました。

広島に着くちょっと前で、一瞬爆睡w
広島は雨。
仕方ないので、タクシーに乗ってホテルへ。

荷物を置いて、腹も減ったのでお好み村に行って一枚平らげて満腹になって部屋戻り。
まったりとした時間を過ごしつつ、翌日は天気がよければ宮島に行こうと思っていたので風呂に浸かりながら下調べ。

昼前に起きたら晴れていたので、急いで準備して船着き場へw
船のエンジンの振動のせいか、気持ち良くなってこれまた寝ちまった。
今回の宮島は、弥山まではいかず、出来るだけ歩いてまわろうと。
で、本日は既に干潮で大鳥居か完全にむき出しに。

だけんども、この間の爆弾低気圧のせいで壊れた所があるらしく、その修復のために足場が組まれてて、見かけが悪くなってましたわ。

とまあ、半日じゃ全部まわるのはキツイですな。
ある程度歩き回って、帰りがけに揚げ紅葉まんじゅうを美味しく頂いて、JR経由で広島に出てそこから広デンに乗って原爆ドーム前辺りで下車。

夜のドームを見つつホテル方面に歩いていたら雨降ってきた。
急ぎ目にホテルに戻って一休み。

で、これまた腹減ったので食事をしに外出たら雨上がってた。
昨日の夜お好み村行く途中で気になったカレー屋さんに行ってみた。
もの凄いボリュームでかなり食べ過ぎてしまいました。

帰りに胃薬買って飲みやがりました。
日付変わって、21日は広島アステールで及川君の本番でございます。

参加される方々、宜しくお願いいたします~~!

中目黒の夜桜も

2012年04月11日 01時06分59秒 | 撮影旅行・散策

凄かったけど、上野不忍池辺りの夜桜も妖艶でした。
人も半端なく多かった。
思ったほどゴミは散らかってなかったけど、夜だから見えないし明るくなったら色々見えるのかも。

しかし、泥酔するまで飲んだらお花見じゃないだろうと思っちまう。
最終的には酔いつぶれて、仲間の連中に顔中マジックで悪戯書きをされる定番のコース。

花見は楽しいけど、桜を愛でる気持ちを第一に、落ち着いて酒を酌み交わしつつ楽しみたいもんですな。

夜桜を

2012年04月09日 06時23分04秒 | 撮影旅行・散策
求めて夜な夜な出て行きましたが、ドエライ人の数。

桜の隙間から見え隠れするお月様が何とも素敵でした。
車を止めて歩いていたら、某事務所の方々と遭遇 (^_^)

しかし凄い人でしたな。
でも、車道にはみ出て地べたに座り込みながら宴会やるってのはどうも頂けませんな。どう見ても通行の邪魔!

車両通行止めになっているのならともかくなんだけど。
座っている直ぐ横を一般車両が徐行しながら来ているのを見て、自分がどれだけ通行の邪魔してるのか分からないんでしょうかね。
ひかれてもいいと思っているのなら、どうぞひいても大丈夫です、文句は言いませんですって自分の身体に張っておいた方が保険会社にも親切だと思います。

花を愛でて、綺麗な月も愛でつつ、落ち着いてのんびりとお花見が出来ればな~~なんて思っちゃいます。
ワイワイ騒ぐのも楽しいですけどね。

ゴミ散らかして、そこら辺に吐いた自分のゲロも片付けられないなら花見なんてして欲しくないですけどね。

まあ、楽しければいいけど後片付けはちゃんとしましょうよね。

連日良い天気で

2012年04月08日 12時53分17秒 | 撮影旅行・散策

桜もほぼ満開?

昨日は市川で本番があって。ナビに市川入力したらいつもと違うルートを選んだのでいう通りに行くと、千鳥ヶ淵とかその辺をまわっていってくれたおかげで綺麗な桜が高速から見られました。

先日砧公園と、新宿御苑に行ってきたんだけど、砧公園の花びらに元気がなかったな。で代々木公園に行ってみたら力強い桜が沢山咲いてました。

八王子でのゲネプロ含め3日間は

2012年03月29日 01時12分44秒 | 撮影旅行・散策
連日電車で向かったんですが、ゲネの日は見事に雨。
ツアー初日と2日目はしっかり晴れちゃいましたね。
及川君は雨男を返上したのでしょうか?w

3月の頭からリハーサルスタートして、結構ぎっちり詰め込んで本番日を迎え、八王子の2日目が終わってメンバーチームで打ち上げがありましたの。
終電ギリギリの時間まで。
美味しくお食事やお酒を頂きつつ、ワイワイ色んな話をしていたんだけど、後半戦もの凄い眠気と疲れが襲ってきて、何喋ってたかあまり覚えてないw

結構からだにガタがきてたので、翌日は大寝坊こいてそれからいつも行く整体に予約入れてみました。
身体中の筋肉が張っちゃってるのが自分でよくわかったので、これは解さないと偉い事になると思いましたね。

夕方に整体院に到着して1時間ほど施術して頂く。
途中赤外線当てられてたんだけどあまりにも気持ち良くて狭い施術台で寝ちゃってビクッとして目が覚めた時落ちるかと思ったw
かなり張り張りの筋肉を徐々に緩めてもらって、最後にスパイラルテープを要所に貼って頂いて終わり。

先生「阿部さん、もうこれ以上、余分な肉付けちゃあ駄目だわw」
阿部「そのつもりなんですけどね、何だか落ちにくくなってきてますわw」

施術終わって駐車場まで戻るとお月様が綺麗だった。
んで、よく見ると金星がこれまた綺麗に輝いてた。
取りあえず戻ってから、ちとニュースを見たら金星、月、木星が一列に並ぶって。
で、窓開けてベランダからお月様の方をみたら本当に一列になってた。

その光景が、SF映画に出てくるような光景に見えてなんか不思議な感じがした。
本来なら、よし!写真撮りに出ようと思うんだけど、施術後は凄く怠くなる。
カメラ持って外に出る気がしなくて、そのままソファーに横になったら結構良い時間まで寝込みやがりました。

んで翌日、天気も良いので江ノ島方面へブイィ~~~~~ッと行って参りまして、夕日を拝みつつ、その後に出てくるお月様と金星と木星を建物がない所で見てみました。
この日も多少位置はずれていても三つとも綺麗に並んでると思ったのが大間違い。
一晩でこんなに天体の位置がずれるのねと思い知らされましたw
それぞれの天体の距離も違うし、まわっている速度も違う訳だから当たり前なんだろうけど、こんなにずれてるとは思わなんだ。

昼間はかなり暖かかったから割と軽装で行ったんだけど、夕方から夜にかけてえらく冷え込んでたまたま車に積んであったホッカイロのおかげで多少助かりましたわ。

週末は大宮、4月の1日は宇都宮。
明日は復習しておかないとな。

なぜだか

2012年01月27日 03時45分30秒 | 撮影旅行・散策
今日は、そんなに寒がりでない私も、寒い寒い言ってました。
撮ってる最中も、身体の芯まで冷えている感じがしましたの。
風邪引く感じじゃないんだけど、ブルブルってくる感じ。

建物の中に入ると暖かいんだけど、それでも身体の中心部が冷えている感じで身体が暖まってこない。
代謝が落ちてんのかもしれんわな。

基礎代謝アゲアゲにしないといけませんね。
呼吸法とかなんかで体質改善目指すか?

今日はちょっと東の方へ。
光のカーテンと、夕日がこれまた綺麗でした。
三日月もね。

打ち合せのち

2012年01月26日 03時59分38秒 | 撮影旅行・散策
カメラを持って出ていたのでそのまま散策に。

公園に行ったら、雪は全部溶けていなくて意外に残ってたな。
それから水たまりに張った氷を見たのは何年ぶりだべか。

雪のコダマもいましたね。
テーブルの上にチョコンと載ってました。

それから江ノ島方面へ。
いつもより早い時間に着いて、ちょっと離れた駐車場に車を止めて遠回りしつつ江ノ島へ。
今日はあまりネコちゃんはいませんでしたね。
寒すぎたのかなと思ったんだけど、所々工事中の所が有ったりしてそれでいなかったのかなとか思いつつ、階段を上り下りして膝がガクガクになりつつ撮ってきた。

戻る途中にネコちゃん達も出てきてた。
でも、寒いのかネコの地蔵のように動かない子が多かったな。
目をつぶって姿勢を良くしてね。

雀達も寒さのおかげかだいぶ膨らんでた。
最近街中で雀を目にする事が少なくなった気がするわ。

夕日が隠れる前に下まで降りましたわ。
橋の所で夕日を見ていたんだけど、急に風邪が強くなってレンズ向けてたらかなり煽られた。
しまいには小雨まで降ってきちゃって、気温も下がっちゃってブルブル。

昼間は太陽が当たっていれば暖かかったんだけど、夜は一気に冷え込んだな。
そう、富士山のてっぺんは見えなかったけど麓ははっきり見えた。
上の方には雪を降らせていそうな雲が満載。
それらの雲が、段々湘南方面に近づいてきた気がしましたね。

まだまだ寒いわね。
そう言えば、3人組の方々も久々に揃って皆さんの前に出るのよね。
そのまま完全復活してツアーとか出ちゃえば良いのにね。

しかしまだまだ編集終わりませんわ (^_^;A

皆既月食は

2011年12月11日 05時17分02秒 | 撮影旅行・散策
難しかった。
三脚も十分ではなかったし、皆既月食中は暗くなるので感度あげてシャッタースピードも下げつつ撮ったから、安定してなかった。
ピントも、どれもきてないし。
難しいな。
赤道儀も欲しいな。

今更だけど、テレコン付けなきゃよかったと反省。
また撮る機会があれば挑戦したいな。
皆既月食の最中フォーカスも固定していたんだけど合ってなかった。
でも、明らかにリモートスイッチでシャッター押してたんだけど、ミラーの振動とかが伝わっちゃっててブレてるのが明らか。

途中で、レンズの三脚台座からカメラ本体に三脚を直接取り付けたんだけどね。
それもあまり効果無かったな。
焦点距離が600mmになった分、低速シャッター時に、ほんのちょっとのブレでもかなり厳しい結果になるのは当たり前なんだけど、もう少しなんとかなると思ってたんだけど残念。

まあ、雰囲気だけと言う事で。
すんまそん。

次撮る機会があったら、もっとテストしてからやってみましょう (・∀・∩)