阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

世田谷区民会館に

2010年01月31日 23時59分45秒 | 撮影関連
木根君と伊勢正三さんの撮影に行ってきました。

伊勢さんは、幾つになっても全く変わらない伊勢さんで、感動してしまいました。
オイラも、中学生の頃、友人がギター弾きながら歌っていたのを思い出しちゃいました。凄いな。
何となく、昔をの事を思い浮かべながら写真撮ってました。

流石に、今日の中腰で移動しながらでの撮影は足に来ましたね。
ちょっとプルプルって感じですわ。
でも、もう大丈夫。
とか何とかいっちゃって、明日ブリンブリンに筋肉痛だったりしちゃう訳ですな。



そうそう、ちょっと昨日のBlueMoonの話に戻りますが。
BlueMoonとは、ひと月の間に、二回満月を迎える時が数年に一回の割合で訪れるらしく、ひと月のうちに現れる満月の二回目の満月をBlueMoonと言うそうです。

しかし、あの高さから、都内を一望すると、本当にミニチュアのセットに見えちゃいます。
TS-Eレンズ持っているんだから、持って行って撮れば良かった。すっかり忘れてた。



これだけの狭いスペースに沢山の高層ビルから小さな建物が密集しているのをあの高さから眺めると、何だか切なくはかなく感じましたな。
特に太陽が沈んで、地上の建物が、霞に包まれている風景はなんとも儚いな。
大きな太陽の周りを回る地球と、その地球の周りを回る月が存在すること。
そして、その他沢山の星々。
そして果てのしれない宇宙。
その宇宙の中のたった1つかもしれない地球。
そんな星の上で、ちっさい人間がうごめいてる。
大気圏外から眺めてみたいな。
どれだけ綺麗な星にいるのか。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

BlueMoon

2010年01月30日 23時49分45秒 | Weblog
という事で、撮ってまいりました。

高台に登って撮ってきやした。



Blue Moonについての由来はWikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/ブルームーンを後で読んで頂くとわかりますな。

思ったより、日が当たってれば今日は割と暖かかったですな。
ガソリンも殆ど無かったので、満タンにしてから移動。
本当は湘南方面に行こうと思ったんだけど、車混んでいたら月の出に間に合わないかもって感じだったし、日の入りにも間に合わないかなって感じだったので、都内で撮る事にしましたわ。



本日の日の入は17時06分、月の出が17時13分。
日の入りもしっかりとみたかったし、月の出もちゃんと見たかったからね。
どちらもハズレが無い所と言えば、都内の高台が一番。

こりゃ高いや!という所に登って、そこから屋上へ。
分かる人は分かりますな。こんな高い所で外の空気を吸いながら、景色を眺められるところは、六本木ナンチャラ。



日の入り前には充分間に合って、ゆっくりと眺めつつ撮らせて頂きましたわ。
地上にはウッスラハゲじゃなく、薄らと霞がかかった感じに見える。
幻想的に見えますな。
富士山の左側の雲に徐々に隠れていく夕日。
最後の最後にポチット残ってフッと消える夕日。
あの高さから、しかも外の空気を吸いながらモロに見えるのは何ともいえませんわ。
東京タワーなら、ガラス越しの展望台だから外の空気感は感じられないから、窓越しに綺麗だなーという感じだけどやっぱり違いますな。



登山をして、物凄い体力を使って、これまた物凄い達成感を感じながら見る景色とは違うけど、こちらはお金を払って、物凄い楽をしてみられる最高の展望台ですな。
体力は使わないしね。ただし冬場は長時間いるとかなり凍えますわ。
しっかりと防寒をどうぞ。
年間パスポート買いたくなった。



それはさておき、日の入りをシッカト見届けて、しばらくその余韻を味わいつつ、今度は東京タワー側に移動して、月が出てくるのを待ちましたわ。
雲が有ったので、その中から薄らと見えてきて、色を付けた満月が上がってきましたわ。
東京を一望しながら、東京タワーも、レインボーブリッジも、羽田空港も全部ら見れる。
飛行機の発着も見えるし、なんとも眺めはいいですな。
徐々に月も上がっていき、雲に見え隠れしながら、昇っていきましたわ。



なんとも良い物を見させて頂きました。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さ倍増なイキフン

2010年01月29日 23時56分57秒 | Weblog
今現在は、月がすっかり隠れちゃって、なんか雪でも降りそうなイキフンだけど、これ位じゃ降らないわな。
部屋は、暖房付けても上着を1枚多く着込んでまんがなでんがな。

昼間は良い天気な感じだったけど、今日は引きこもりな感じで、デスクトップの方のファイルを整理シマクラチヨコ。
2006年位からの、既に編集終わっている動画のデータやら、関連ファイルで、既に必要ない物と、必要な物を分けつつ、いらない物を確認しつつ捨てていきましたわ。
まだ全部終わってないけど、後ちょっとですな。

潔く使わない物を捨てていかないと、ハードディスクがイッパイイッパイになちゃうよ。(誰?)
ちょいちょい整理して捨ててはいる物の、どうしても捨てられずにいるもがあって、そのまま残しちゃってたりするのよね。
形になった物は、取りあえず潔く捨てる。
後からいじり直して、作り直す事はほぼ無い訳だからね。

撮影データも、DVDに焼いてしまいたいけど、ドンドン貯まるいっぽう。
これがもし、フィルムだったらどこに仕舞ってるんだろうという感じですわ。
以前のネガやポジは、一応保管してあるけど、年月が経つにつれ変化しちゃうだろうな。
以前はチョイチョイ、スキャナー使って取り込んでいたんだけどな。
それらのデータも馬鹿でかいから、容量食っちまいます。
ブルーレイドライブとか使えるようになったら、一気に焼きたい感じですわ。

これからもう少しデータ整理してから、ノートの方のハードディスクを入れ替えますかね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が上がった後は

2010年01月28日 23時18分56秒 | Weblog
何だか気温上がったような感じでしたな。
上着を脱いでも平気な感じで、寒いとは思わなかったな。

昨日の夜は、雨降る前だったからか、いつもよりは湿度を感じていたんだけど、ここ最近の乾燥っぷりには参りますわ。
一昨年の暮れ位に買った加湿器が活躍してくれているけど、加湿器を切って寝た日があったのね。
したっけ、翌朝喉がカラカラに乾燥しちゃって、くっ付いちゃう感じ。
やっぱり乾燥時期は、加湿器は必要ですな。

昔は石油ストーブの上にヤカンを置いて、その蒸気で部屋を乾燥させないようにしてたよな。
カメラの防湿庫は乾燥し過ぎちゃって、逆に電源切っておかないとだめだし。
丁度良いが、難しい。

これから、デスクトップの方のデータ全部整理しながら、バックアップ取りし始めますわ。
それから、必要な物を書き出して、頭の中を整理しないといけませんな。
アッチコッチやってたら、何をしておかなきゃいけないか分からなくなっちゃうからね。
脳細胞1シワ位しか無いし。
三歩歩くと忘れるし。

脳味噌のメモリ増やせないもんかね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夜になって冷え込みが

2010年01月27日 23時59分38秒 | Weblog
キツくなってきましたな。
昼間と同じような格好で、デスクに向かっていたんだけど、ブルブルってなりましたわ。

今日はお天気もまだ保っていて、青空が綺麗でしたな。
昨日の夜は、5D Mark II なんかで撮ったフルHD動画の編集で、どれだけのスペックが必要なのか、他の人はどんなふうに編集しているのか、ネットで調べまくりましたわ。

一休みして、不必要になった紙をシュレッダーに放り込んだりし始めて、調子に乗って、CD-Rを食べさせようとしたら、間違って紙を入れる側に突っ込んでしまって、「バリバリバリ~ギュゥ~~~」ってなって慌てて逆回転させて「グワシャグワシャ」言わせながら吐き出させましたわ。

半分は食われちゃいました。
中の歯に巻き込まれた残骸が残っていて、紙を入れてみたら歯は回るんだけど、紙が入らない。
隙間をみたら、残骸がブロックしていて紙を拒んでいるじゃないの。
仕方ないので、隙間に明かりを照らし込んで、引っかかっている残骸をホジクリ出してやっと直りましたわ。
そういや、買ってからメンテしてないから、メンテ用の紙を吸い込ませて、歯に油を補充しましたわ。

で、今日はコンピュータショップを3件ほど回って、相談して回った。
でも、詳しくない人もいて、参考にならない人もいらっしゃいましたわな。
家帰って良く考えたら、コンピュータショップよりカメラショップのそれ系の人に聞いた方が良かったかも。もしくは、中野に行ってきた方が良かったかもな。

明日は天気崩れるみたいだし、調子に乗れば外に出ちゃいますかね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

この親の顔写真を出したらええやん!

2010年01月27日 21時29分10秒 | Weblog
「パパはいじめない」虐待死の海渡君、親かばう(読売新聞) - goo ニュース

夕刊の一面をみたら、このニュースが飛び込んできた。
悲しすぎる、切なすぎる、悔しすぎる、無念すぎる。
昆虫、単細胞アメーバー以下ような親にあたるなんて。。。
昆虫、アメーバにも失礼だな。
ホコリ、分子、量子以下だな。
ホコリも、分子も、量子も役立つからどれにも当てはまらん奴やな。
カス?糞?
カスや糞でも例えるの勿体ない親だな。

生い立ちに色々事情があるとかこれから出てきて、弁護士が情状酌量を求めそうだけど、絶対に許さんな。俺が許さないと言っても、屁でもないだろうけど。
毎度毎度同じ事書いてる気がするけど、こんなニュースみると、同じ目に遭わせてやってから服役させてやったらいいわ。
自分がどんな事をしたのか、ちゃんと身をもって分からせてやりたいわ。

死刑を望んで、無差別に殺人を犯した死刑囚には、税金勿体ないけど一生涯塀の中で、畳半畳位のスペースで暮らして頂く。そこに便所も一緒という事で1つよろしく。

しかし、この両親の所に改めて引き取られずに、おじいちゃんおばあちゃんの元でそのまま暮らしていたらもっと違ったのかもな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お年玉年賀はがきは

2010年01月26日 23時56分09秒 | Weblog
3枚切手シートが当りました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
当っただけ、もうけもんですw
全く当らない年もありますからね。

しかし、滅茶苦茶晴天でしたな。
お昼頃にやっと起きだして、なんだかんだやる事やって、夕方頃カメラ機材を持って出発。
今日は、5D Mark IIと7Dの動画のテストに行ってみました。
というか、使い方を確認するのもあって、実践的にだけど、今回は相手は動いても、こっちは殆ど動かない作戦。
まだ、手持ちで液晶みながらピント合わせつつ撮るのはちょっと難しい。
三脚も二本持って行ってそれぞれにセットして撮影してみましたわ。
で、今は取り込み中。
流石に動画データでかいわな。

後日改めて、別の場所にも行って撮影してきますわ。
編集はまだまだ後だね。
というか、ちゃんと素材として使えれば良いんだけどな。
しかし、夢中になっちゃいますな。

そして、今日はお空が明るいうちに、お月様が出てましたので、青空バックに撮ってみました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた中野へ

2010年01月25日 23時46分48秒 | Weblog
最近中野づいてる私がおりますが何か?

お昼過ぎに、再配達お願いしていた、バッテリーとCFカードが届きましたわ。
早速充電開始。完了迄時間かかるし、二本ずつ充電しても、他に二本有るから、一回目の充電終わる迄、家におりましたわ。

ネットで買い物といっても、どうしても現物を見て触ってみないと不安になる。
注文してきて触ってみたら全然駄目だったとかあると悲しくなる。
オークションもそのリスクは背負いますな。
注意書きに色々書いてあっても、実際に現物がこないと分からなかったりするからね。
まだオークションを始めたばかりの頃、失敗した事が2度3度。
年代物だったからというのもあるけど、最初から駄目な物を送られてきちゃったからちょっとショックだったな。
手に取ってみたら不具合があって、その事に関して記述されてなかったからなおさら。
自分が悪い訳ではないんだけど、年代物を買う時には、オークションなどで買うのはなるべく避けるようにしてる。
といっても、ここ最近は年代物買って無いけどね。

話はそれちまいましたが、昨日は調べ物をして、必要な物を絞り込んで、ネットで注文しちゃおうかと思ったけど、やっぱりちゃんと確かめてから買いたいなと思って、中野の専門店へ。
そこにある現物を触ってみて、完食は悪くないんだけど、本当に必要かどうかプチ悩みだして、結局店員さんに相談。アッという間に判断付いて買うのやめた。
その代わりと言っちゃなんだけど、他の物が目に入っちゃってそちらに興味津々サルまっしぐら!

実機を操作してみたんだけど、これまたあると便利!
無いと不便だけど、あると非常に助かる。
でも、値がちょっと張る。
う~~ん、これはまだいらんのかな・・・て感じだけどほすい~~い!
店員さんもカタログが無いからネットで調べて、その製品のページをプリントアウトしてくれて、URLまで教えてくれましたわ。
なんとも親切!
こういうお店の姿勢でないと、この不況は乗り切れませんな。
たまにお客を小馬鹿にした店員さんにあたると、かなり腹が立ちます。
客を見下すなって!店長呼んでこい!ってなります。

中野を後にして、新宿に向かってヨドバシ辺りをウロツキ回りました。
三脚のショルダーと、カメラのストラップで取り外しが簡単に出来るものお買い上げ。レインカバーも欲しかったんだけど、今日は選びきれなかった。
それと、メモリーカード入れを買って終了。

家に戻って、また調べ事始まっちゃって、ネットで調べたり本を読んだりしてましたわ。
そうそう、全然話し変わって興味の無い人にはつまらない話だけど、アメリカンダンスアイドルの決勝をみてジョシュアと言うヒップホップダンサーが優勝したのね。ジョシュア含めケイティーとコートニー言う女性ダンサーとトゥイッチという男性ダンサーの4人が残っていたんだけど、もう誰が優勝しても良いって思えるシーズンでしたわ。
まだシーズン4だけど、オイラが見だしたのはシーズン2から。
毎回感動を貰っちゃいますわ。

今回のシリーズで、非常に目を引いたのが、ロバートと言うヒップホップダンサー。
予選合格したけど、ラスベガス迄行って自分からオーディションを辞退したのね。でも、彼の卓越したパフォーマンスにすっかり目を奪われましたわ。
確かに彼は、色んなジャンルを踊るのは無理かもしれないけど、このパフォーマンスにはやられましたわ。
関節どうなってるの!?って

いつか削除されるかもしれないけど、YouTubeを張っておきますわ。

Auditions Robert Muraine

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夜

2010年01月24日 23時46分44秒 | Weblog
ネットで色々物色していたら、やたらに安く打っている所発見。
というより、皆さん良く知っているネット販売の所なんだけど、意外な所でどこよりも安く売っているとは思いも寄らなかったですの。

結果、バッテリー3個とCFカードメモリー2枚。
どちらも何とか.comで表示されている価格より全然安くてビックリ!
カメラ本体なんかはともかく、アクセサリー類(カメラのね)がこんなに安くなっていると思わなかったって感じ。
ちょっと疑ったけど、よく見直したら純正で新品。

出先でバッテリー切れは痛い。
それに、寒い時期になるとバッテリーの性能落ちるからな。
結局、真夜中というか24日の午前3時頃に注文してたんだけど、その日のうちに届くとの事。これまたビックリ。でも配達時間指定でいないから、いつ届くか分からなかったけど、夕方の5時半頃届けに来てくれてたみたい。
午後は外に出ていたから、帰ってきてからポストみたら不在配達表入ってた。
はえぇ~~~~~なぁ~~~~~~~~!

再配達を明日の昼頃という感じでお願いしましたわ。
しかし、ちょっとした買い物がネットで済んじゃうのは凄く便利なんだけど、動かなくなっちゃうのが駄目ですね私。
なんでも外に出て行きたいけど、ネットの方がこうも値段が安いと仕方ないですな。
まあ、全部が全部とは言わんけどね。

お年玉年賀はがきの抽選番号出ていたから、頂いたハガキと照らし合わせてみましょ。
でも、毎年切手シート2枚位ですわ(^_^)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

凄く良い天気だったけど

2010年01月23日 23時43分49秒 | Weblog
2度寝こいて、2時半頃起きましたわ。
日差しが眩しい位だったんだけど、なんか眠くてどうしようもなく、またベッドに戻っちゃいましたわ。

遠くの方で、携帯が鳴るのが聞こえたんだけど、出られなかったわ。
起きてから、はカメラをチョイチョイテストしつつ、バッテリーとか買い足そうかなと考え中。あと、この間ビデオカメラを売りに行った時に見つけた一脚。
一脚だけど、下の部分に小さな足が3本出ていて安定感があるのよね。

機材をみると、欲しい物が沢山出てきちゃうから困りますわ。
でも、必要であればそろえたいけどな。。。

数日良い天気なのか、撮影日和でもありますかな。
雨降っても全然良いし、試したい事がボロボロ出てきましたわ。
及川君のリハーサルが始まる前に、色々やっておきたいですな。
取りあえず、今晩は機材をネットで物色してみますわ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加