阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ちょっと一休み。

2013年10月30日 01時47分33秒 | Weblog

このところの日々の流れが、編集、練習、ウォーキング、編集この流れ。
夜に練習行って終わった後そのまま荷物背負って6~7キロ早足でウォーキング。
遅い時間帯に仕事終わって駅から通りに出てくる人達と結構遭遇するんだけど、スマホ、携帯もってる人が殆ど画面見ながら歩いてる。
暗がりだと顔がスマホの画面に照らされて不気味。

もし街灯も何も無い所で沢山の人がスマホの画面見ながら動いてたら生首が浮いて見える感じになるだろうな。
画面にながらニヤニヤしてる人やしかめっ面で見てる人様々。
しかし危ないんだよな。

画面だけ見てるんだったら周囲の音が聞こえてるけど、イヤホン突っ込んで音楽聞きながら画面見られてると本人は完全に別世界。
人や車、自転車が当るまで絶対に分からないだろうな。

皆気をつけてくださいね。
しかも背後から引倒されて襲われたら完全にアウトだからね。
もってるバッグだって簡単に持って行かれるから。
うちの近所でもそんな事件が有ったからね。

森林浴、もしくは紅葉を浴びたいなぁ~~~~
スッカリ冷え込んできて風邪など引かれませんように。

息抜き終わったのでもう二踏ん張りだわい。

おとりっくおあおとり~~~と

2013年10月27日 00時23分37秒 | Weblog

お菓子を頂けなければお悪戯しちゃいますわよんだら!
さいたまスーパーアリーナに行ってハロウィンパーティを撮って参りました。
今日は昨日みたいにまわしすぎないようにしてみました。

絶賛取り込み中でございます。
昨日終わった時点で筋肉痛で今日またやって筋肉痛の上塗りをした感じです。

相変わらず皆さん素晴らしかったんです。

取り込み終わったらちょっとチェックして一休みせんとくん。
既にコンピュータのキーボードに頭から突っ込みそうです。

都内に入ってうちの近所まで来た時、若い女性2人が顔を白塗りしてました。あれはお化け?
でも白塗りの上に白いマスクしてました。
お化け風邪?

うにゃ~~~~ん

スッカリ雨降って

2013年10月25日 23時50分56秒 | Weblog

車から降りる時、雨に濡れても良いようにエロガッパを着ていったのに帰りは着るの忘れて濡れちまったドブネズミが居ますが何か?
台風の影響はどんな具合なんでしょ。

今日はホールにこもりっ屁しっぱなしだったからどんなんなってるか分からじ。
雨は行きも帰りも降ってたからただ勢いとか風はどちらも無かったからワカランちんのとっちめちん。

しかし、今日は通しリハの撮影だったんだけど、いきなり本気モードで気が付いたらバッテリー切れ、メモリー満タンでなっちまって曲間に大急ぎで地下の控え室にメモリー取りに行ったし。
撮影モードを変えたからバッテリーの消費がちょっと早かった。
メモリーはまさかのまわし過ぎで満タンになってビックリ。
そんなにまわす予定無かったから、予備のメモリーカードも控え室におきっぱなしですた。
考えがあまちゃんだったです。
よく考えれば、いつもだったら予備のバッテリーもメモリーも持って行くんだけど、今日に限って持って行ってなかった汚馬鹿さんです。

帰ってから練習行こうかと思ったけどそんなスタミナ無くなっちゃいました。
なのでもう少ししたら風呂入って明日も早いので早々に寝るヘルス。

暗中模索

2013年10月23日 23時55分25秒 | Weblog

まだまだ霧が晴れないけど、少し灯りが見えた気がする。
だけんども他の色んな物や、色々試したりしているうちに自分の本質を見失う。
混沌とした中にいつの間にかハマっちゃってたりする。

抜け出すには本来の自分のやり方を取り戻しつつその中での使い分けなど出来るようにするのね。
まだそこまで至ってないんだが、1回グチャグチャになった感じから整えて行く作業が少し見えてくると楽になってきたかもしれないw

いい歳ぶっこいてるんだからいい加減落ち着けよって思うけどそうもいかないのよねしかしw

そんななか、久しぶりにテレビ写ってます。

NHK「MUSIC JAPAN」
10/24(木)22:55 ~ 23:25

日本テレビ「ミュージックドラゴン」
10/26(土)1:33 ~ 2:33

さあ、何処に写ってるでしょうか。

しかし、最近のテレビはダミーのマイクも立てないのね。
竿物にはダミーのワイヤレス付けてるのにw

山行きたい

2013年10月22日 05時40分41秒 | Weblog

滅茶苦茶高い所まで行けなくても空気の澄んだ所まで行きたいな。
行ける時に行くしかないんだがまだそのタイミングではないらしい。

21日はオリオン座流星のピークだったけどスッカリ曇り。
晴れてる場所まで移動するにはちょっと時間が無い。

週末近くにはまた台風が来ちゃうみたいだし。
なんともはや。
やるべき事は山積みなので良いタイミングが来たら逃さないようにしないとですな。

先日レコーディング終わって帰ってきてグッタリ休んじまったからその分取り返さないと。

午前中から

2013年10月18日 23時59分18秒 | Weblog

昼過ぎまではかなり天気良かったのに夕方には薄暗くなるほど曇っちゃいましたね。
寒暖差もかなりあったし、身体の調子崩しませんように。

だいぶ前に、上半分素通し、下半分シニアグラス(普通にいえば老眼)で紫外線で色が変わる調光レンズの眼鏡を作ったんでスワ。
車乗る時とかサングラスにイチイチ掛替えないで済むようにと。

いざ車に乗ってみれば、車のガラスはある程度UVカットされたってるのであります。なので調光レンズの色変わらないし、考えてみれば直接紫外線当らないから尚更色変わらないし。
結局車に乗る時は普通にサングラスかける羽目に。
普通に車に乗らないで出かける時は全然問題無いんですけどね。

明日は出動が早いのでそろそろ風呂入って寝てあげます。
オヤスミナサイマンサイ。

台風が過ぎ去ってから

2013年10月17日 04時49分50秒 | Weblog

夕焼けの反対側には優しい月が浮かんでました。
地上ではかなりの爪痕が残されててニュース見てビックリしてた。
明け方の風の強さは半端無かったし、おかげで寝不足。

駐車場のトタンの塀は壊れる事無くしっかり立ってました。
昼過ぎにビルの地下駐車場に車を取りに行ってそのまま洗車してから戻って明日明後日の分の譜面を書いて一休みしてから練習しに行きぃ~の
戻りぃ~~の、締め切り前のデータセレクトォ~~の、風呂りぃ~の、とつぎぃ~のではない。

しかし、台風去ったばかりなのに次の台風が南方に発生してるっていうじゃないですか。
まだまだ油断なりませんな。

と言う訳でオヤスミナサイ。

今現在絶好調風雨

2013年10月16日 05時36分49秒 | Weblog

ベランダ側の樹もかなりしなってます。
車は結局離れたビルの地下駐車場に放り込んできました。
私の車の横には黒いフェラーリが止まってます。
この差はなんでしょうね?

荷物積ませたらこっちの勝ち。
乗れる人数もこっちの勝ち。
燃費もこっちの勝ち。
スピードはこっちの負け。
値段は圧倒的に負け。
中古買い取りも負け。

まあ、そんな勝ち負けはどうでも良いんです。
実用的で乗りやすければ。

そんな私の車、ヘッドライトの他にフォグランプが付いてる。
確かフォグランプはオプションで注文したつもりは無かったんですだ。
だけども買った当初から取り付けられてた。
だがしかし今まで1回も点けた事が無い。

なぜなら何処にスイッチがあるか分からなかった。
昔乗ってた車には自分でフォグランプを取り付けてスイッチをダッシュボードの空いてるスイッチ枠みたいな部分に取り付けてた。

今の車は購入して2年5ヶ月位。
買って以来ランプ点けた事無かったんだけど昨日やっとスイッチ見つけて点灯してみました!(遅過ぎ)
ちょっと感動!w
今まで使う機会あったのに。これからはしっかり使っていきましょう。

これからもっと風が強まりそうですね。
これからお出かけになる方、これからおやすみになられる方、どちらの方も台風過ぎ去るまで十分お気をつけ下さい。

オヤスミナサイ。

デカイ台風

2013年10月15日 06時43分02秒 | Weblog

近づいて来てますね。
十分気をつけないとですね。
練習行けるかな。

駐車場の塀が飛ばされて車にぶち当らない事を祈る。
といっても明日の明け方から午前中がヤバそうですね。

す~~~っと軽く抜けていって欲しいですね。

そんな訳で、オヤスミナサイ。

プゥ~~ンと

2013年10月13日 18時31分20秒 | Weblog

癒される香りが窓の外から気持ちいい風とともに運ばれてきました。
金木犀。

良い天気だけど、まだ引き蘢りつつ譜面と曲を照らし合わせて見直してます。改めて見直すと耳コピ間違いがチョコチョコ有るからある程度直しておかないとリハ始まった時にそのままやっちまう可能性大。

息抜きに車の座席シートをあててみる事に。
後部座席は既に汚れ防止のために被せてるんだけど運転席はやってなかった。
ちょっとした短い時間に蚊に刺された私ってなんでしょ。
駐車場には蚊が居るようなヤブとか草むらなんか無いのに。
左肘と手首やられました。
手首に取り付いたのが見えたとき、こっちは動いてるのに全然逃げない。その場で潰しちゃいましたが、しっかり膨らんできてました。

そろそろ外に出て行かなきゃなんだけど、世の中まだ連休なんだわね。
混雑はなるべく避けたいし、人気の無い所に行きたいんだがそこに行くまでにえらい時間かかりそうだすな。

やっぱ連休明けなのか、もしくは夜走りするか。