阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

昨日の

2010年04月30日 12時02分57秒 | 及川光博
名古屋駅到着後のタクシー車内ですわ。

昨日の名古屋本番は、前回よりも増して熱いライブでしたな(^O^)


とうとう三時間越えちまったそうな。

今日の名古屋もいい天気ですな。


札幌は寒いんだろうな。
雨も降ってるかな。

明日の札幌公演も楽しみだわんにゃ!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

昼間に友人が

2010年04月29日 03時08分03秒 | Weblog
訪ねて参りました。
女性ですが、彼女はオイラが18才からのおつきあい。
色んな事をやってます。
なんともパワフルな女性ですの。
そして大のレゲエ好き。

そんな彼女は、オイラが2004年に北海道の西側を写真撮りに行った時に付き合ってくれた人ですの。
全行程、愛車のパジェロを使って約1600キロ走破しましたな。
北海道を回りながら、車内はボブ・マーリーやジミー・クリフが爆音でならしてましたな。
意外に、北海道の原野とかにも合いましたよw
そして今日もその当時の、パジェロに載ってやってきましたよ。
北海道の幌延町と東京に住まいを持っていて、行ったり来たりしてますの。

そのパジェロも25万キロ超えてるw(゜0゜; )wワオッ!!
しかも、エンジン滅茶苦茶調子良いって。
でもパジェロは、今は東京でしか乗ってないと言ってました。
北海道は別の車で走っているそうな。
なんともパワフルですわ。
メチャメチャ元気だし、こっちも元気貰っちゃう感じですよ。



そんな彼女は、先月も会っているんだけどね。
日記にも書いたけど、知り合いの娘さんのライブをその家族とともに観に行った時ね。
久々に、家に来たのは10年ぶり位か。
全国を駆け回って、物凄く車に乗っている割には、ナビは付けてない。
しかし、車から降りると、滅茶苦茶方向音痴になる。
まあ、滅茶滅茶な人ですw

夕方の5時位まで、色々話をして帰っていきました。
いやぁ~凄いわ、あんた!
年齢もオイラの1つ下なんだけどね。
全く年齢不詳です。
あ、帰り際に車の中の音を聴いたらカーペンターズかかってました(^_^;)
でも、何年か後にはジャマイカ人になっちゃってそうだなw

さて、日付変わっちゃったけど、久々に名古屋ですな。
楽しみですわ。
手羽先とか食べたいにゃぁ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も冷たい雨が

2010年04月28日 02時40分36秒 | Weblog
降ってくれちゃいましたね。
暖かくなったと思ったら、いきなりドカンと寒くなる。
まあ、今日の寒さはマシだったけど、それにしても季節感おかしくなっちゃうぅ~~~!みたいなみたいなぁ~!(アホです)

そんな今日は、まず渋谷のYAMAHAに向かいましたね。
先日の福岡で発覚した、タムホルダーのボールを固定する所の3カ所有る内の1つのネジ山が完全に駄目になっちゃって、最終的にもう一個潰れて完全にアウトになる前に、パーツを頂きにいってきましたの。
しかし、ツアーに持って行っていたタムホルダーが2つも駄目になるとはビックリしました。

福岡は、なんとかしのげたので良かったですわ。
担当の方と軽く世間話をして、それから一階に下りて、スティックを2セット位入れられるスティックケースをお買い上げ。
アフターダークとか、ライブハウスで演奏する時に持って行く感じですな。



さてさて、本日のメインイベントは、アラケン、龍太と3人で渋谷ハチ公前で集合する事。
アラケンの紹介で、耳型を作ってもらって、その耳型に今使っている市販のイヤホンを装着して使えるようにしてくれるという、なんとも有り難いお話が舞い込んできたので、ずっとステージでイヤモニを使っている龍太とオイラを呼んでもらった感じですの。

通常で、耳型を作ってイヤホンのユニットを組み込んで作ると、かなりの値段と時間がかかるんだけど、今日やって頂いたのは、耳型を取るのに15分、それからその場で加工をし、調整をしてもらって完成みたいな。そしてお値段もお安く出来るという、なんとも嬉しいお話。
もちろん専門の方がやってくれるんだけど、手軽に作成出来て、色も種類が選べて、形が固まる前なら、デコレーションも可能な感じですの。



そんなこんなで、龍太とハチ公前で集合。
アラケンが渋谷ハチ公前で待ち合わせと言ったのに、何故か交番前にいたアラケン。
コーディネーターのイガクリ頭の女性のDさんと、専門の Oさんと合流。

どこかで、落ち着いて作業出来る所を探して、コーヒーを頂きながら話をしつつ、早速作業開始。
まずはオイラから。
色を選べるという事だったので、実物の色を見たら緑が鮮やかだったのでミドリと、白を混ぜてマーブルにしてもらいました。
練り合わせたシリコン状の物を、注射器状の物に詰め込んで耳に注入。

耳の中に、ニュワァ~~~~~ンと入り込んできました。
両耳注入して、暫く待つ事15分位?
固まった所で、耳からネジ取ってもらいました。
その時の感覚が、サザエの気持ちがわかりますな。
サザエと言っても、漫画のサザエさんではなく、サザエのつぼ焼きのサザエね。サザエの身を貝殻からクニュクニュッと回しながら中身を出す感じね。



その場で穴開け作業をして完成。
ちょっとやり直しもありましたが、無事に完成。
その後龍太も型を取って、作ってもらいましたな。

今回時間が来てしまったので、改めて時間を作って頂いて、少し改良してほしい所が有るので、その辺をまた話をして、完成形に持って行く感じになりましたね。



昔々、globeのツアーリハーサルの時、作ってもらったんだけど、フィット感がイマイチで、せっかく作ってもらったんだけど音が良くなくて使わなかったんだよね。
今回はその時の素材とは全然違う物で、耳にビッタリフィットして良い感じですの。時間が無かったので、まだ調整は必要だけど、ちょっと期待しちゃってますわ。

そんなこんなで、7時過ぎまでいたかな。
お店を出て、渋谷の交差点で皆解散。
帰ってきてから、装着がまだ慣れていたいので耳にハメル練習。
そして、音も確認しつつ、耳慣らし。



そんなこんなの本日でしたが、携帯ストラップのお友達が増えました。
このまま増えていくと、エライ事になりそうです。
オッサンが持つ携帯ではなくなりそうです。
しかし、電池の持ちが悪くなりました。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

車検を

2010年04月27日 03時25分52秒 | Weblog
通して参りましたわ。
費用はいつもよりかなり多めでしたね。
左前の足回りなどで、劣化がみられてその辺の大きな部品なんか交換したり、流石に長く乗っているから、色んな所にガタがきている訳でしたな。
まあ、その辺をしっかり直してもらえば、また長く乗ることができるという物ですな。
そう、長い事使っているオイラの身体も、そろそろメンテに出さないといかんですな。

この間の福岡で、及川君は人間ドック行ったと言っておりましたな。
オイラはかれこれ15年位行ってないし、まあどこかにはガタは来ているはずなんだけど、それに気が付かない振りをしているのか、もしくは健康体に近いのか、その辺はちゃんと調べなきゃいけませんな。
素人診断では、全く持って駄目ですもんね。

昔に比べれば、体重も増えた。
がしかし、身長は1センチ縮んだ。年齢のせいもあるだろうが、姿勢が悪いのも有るわな。
作業デスクの前に座っている時は、姿勢悪くなるから、途中ストレッチなんかしたりするけどね。
ドラムセットに座っている時も、姿勢が良いとはいえないわな。
なるべく気をつけているけどね。
長時間座っていると、どうしても悪くなりますな。

話はちょっと戻りやすが、福岡には前乗りをして太宰府を3、4時間かけて足早に見て回ったんだけど、次回は絶対にもっと時間作って、ゆっくり回りながら写真を撮り歩きたいな。
とにかく落ち着く場所が沢山あったな。

明日は、都内でアラケンと龍太に会うのであります。
打ち合わせじゃないんだけどね。
ちょいと野暮用でね。
だから何?
う~~ん、何でも無い!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

東京に戻ってきてみれば

2010年04月26日 03時20分23秒 | 及川光博
すっかり夕方で、帰る途中の電車の中に差し込んでくる夕日が滅茶眩しかったわな。

久々の泊まりの行程。
でもって、勝手に前乗りした日は、何とか天気になってくれたので太宰府をまわってきましたの。

空港から地下鉄に乗って、最寄りの駅で降りて地上にでて、方向を確認してホテルに向かって歩き出しましたの。
天気は天気予報とほぼ有っていた感じだけど、気温が読めなくて着て行く物で迷っちゃいましたわ。

日が射していれば、暖かく感じるけど、風が冷たかったのよね。
ホテルまで歩いて、チェックインした頃には、汗がじわりと涌き出てた。
荷物を置いて、出かけようと思ったんだけど、これまた上着をどうするかって。
結局1枚少なめで出かけたけど、ちょっと肌寒かったな。
がしかし、歩き回ったので、寒さは差し引きゼロ。

西鉄に乗っていきなり太宰府の駅に向かわずに、二日市の手前の都府楼前駅で下車。
最初に、太宰府政庁跡に行って、そこで面白いオジさんに会って色々歴史の話を聞きつつ、鑑真が居た戒壇院を訪れつつ、観世音寺の境内にお邪魔し、それから太宰府天満宮に向かい、これまたその奥の天開稲荷まで上がってみましたの。
すでに、5時過ぎてたので人影は全く無し。



小山を降りて、境内を通りつつ、小腹が減ったので、殆ど閉まったお店の中で、1つ空いていたのでそこで「梅ヶ枝餅」を1つお買い上げ。
冷たい物だと思っていたら、暖かくて柔らかくて甘さも程々で凄く美味しかったな。

それから西鉄に乗って最寄りの駅まで戻って、前乗り組にホテルで合流してから及川君が待っているお店に向かって、夕食を御馳走になりました。
コラーゲンたっぷりの水炊き。
食べながら談笑していたら、外はいきなり雨。
その時に飲んでいた、みかんの果汁が入った梅酒を飲んだら、殆どジュース感覚で美味しかったな。
でも、ちゃんと度数は有るから、飲み過ぎないようにしましたね。
グビグビ飲めてしまうので、間違いなく悪酔いします。
案の定、暫くしたらちょっとまわってましたわw



22時半頃食事も終わって、お店を出たら滅茶苦茶冷え込んでてビックリ。
タクシーに乗れる通りまで歩いていたんだけど、せっかくお鍋で暖まった身体が(鍋に浸かった訳ではない)、一瞬で冷えきっちゃいましたわ。
ブルブル震えながらタクシーに乗って、ホテルに戻る前にコンビニに寄ってから部屋に入りましたわ。
寝る前に、風呂にお湯をためて、ゆっくり暖まってから寝ましたな。

で、翌日の本番日は、早起きしてもう一度太宰府に行こうと思ったんだけど、結局二度寝してしまって諦めましたわ。
取りあえず、着替えやら何やらすませて、集合時間より二時間ほど早く降りてそのまま徒歩でゆっくり歩きながら写真撮りながらサンパレス方面に。

天気良かったけど、やっぱり風が冷たかったな。
まあ、陽が当たっていて歩いていれば、寒さは殆ど感じなかったけどね。
サンパレス近くまできたら、去年福岡から釜山に行った時に乗ったビートル発見。
なんだか、また釜山に行きたくなりましたわ。

そろそろ、他のメンバー入り時間に近くなったので、サンパレスに向かって行って楽屋口から侵入しましたわ。
軽く飯食ってるうちに、当日乗りメンバーもやってきましたね。



セッティングとチューニングしにステージに行ったら、ドラム、ベース回り担当のナベちゃんが10”のタムを外して、何やらやっているでないの。
聞いてみたら、タムホルダーのボールを締め付けている所の3カ所あるネジのうちの1つのネジ山がすっかり潰れちゃったとの事。
使ってなかった、他のパーツも見たらそれらも、同じ場所のネジ穴の山が潰れちゃってるとの事。
取りあえず、どうにもならないので、三点有るうちの二点で何とかしのぐ感じになりましたわ。
早速、YAMAHAさんに連絡して、東京でパーツを受け取ることになりましたわ。

軽くチューニング直した後、そのままサウンドチェック。
リハーサルも、諸々やって、いつもより早く終わったかな。
楽屋でマッタリしつつも、着替えの時間になれば慌ただしくなりますわね。

着替えも終わって、本番始まって、楽しいライブが始まりましたね。
てか、今回のツアーは回を重ねるごとに、色んな事が面白いんですw
自分の中でね。
皆さんも楽しまれてると思うけど、こちらも演奏の楽しみを毎回味わっておりますわ。メンバー間の目合図も欠かさずね。
ただ今回は、ブラスチームの位置と、ダンサーチームのとコンタクト取るのが難しい位置関係になりますな。
まあ、無理矢理見ちゃったりしますけどねw



熱さは毎度増していきますわね。
ステージ終われば、この日の汗のかきっぷりは結構良い感じでしたね。
早速シャワー浴びて汗流して、一旦ホテルに戻りましたの。

ホテルの入り口に着いたら、龍太が待ってるじゃありませんか。
ん?とその横の人を見たらビックリ!
「野猿」のツアーの時、一緒に回ったギターのフクちゃんが居るじゃありませんか。久々の再会嬉しかったな。
誰のツアーと聞いたら、倖田來未さんでしたね。

フクちゃんチームが食事に出るのを見送ってロビーに入ったら、これまたビックリ。
安室ちゃんや、浜崎さんのツアーを回った時に居た、バンドのコーディネータの方が。そこで、またしばし立ち話してから部屋に戻りましたね。

上着を持ってまたロビーに降りて、メンバースタッフ合同の中打ち上げの時間まで、及川君とメンバーだけで屋台で一足先に軽い打ち上げを。
ここの屋台は、2006年にも来たことがありますな。



軽く暖まってから、午前12時頃スタッフさんの待つお店に行って合流。
皆声が大きいから、気が付けば自分も大声で話してたので、打ち上げ終わる頃には喉がガラガラになってましたわ。
そして、その時の写真は載せられないわw
良く笑いましたな。

二時過ぎ位に打ち上げ終わって、龍太とハジメちゃんとオイラと女性チームはホテルに戻りましたな。
すっかり疲れちゃいましたw
風呂入って、荷物をある程度まとめてから寝ましたね。

で翌日は11時半にロービー集合して、定刻で帰る人はタクシーに乗って空港へ。
軽くラーメン食べて、飛行機に乗って東京に戻りましたわ。
ちょっと飛行機揺れてやだったな。

東京も良い天気でしたな。
暖かかったし。
家に戻って、ちょっとやる事やってから、今日はバイト時代の仲間と会う約束をしていたので、車に乗って和泉多摩川の方へ。
久々に会う4人で、集合をかけてくれた友人のお兄さんがやっているフレンチのお店で、ディナーを頂きながら懐かしい話に花を咲かせて帰って参りましたわ。
当時の恥ずかしい演奏聞きながら、笑いましたねw
18才から19才の頃の演奏ですよ。
若過ぎますw
楽しい時間を過ごして帰ってきましたわ。

そんな帰り、明日は車検だった事を思い出したのであります。




ちなみに、写真の招き猫がダンサーのカオリンに見えるのは私だけだろうかw

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

始まっちゃい

2010年04月24日 22時28分07秒 | 及川光博
ますた。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

熱い

2010年04月24日 21時27分06秒 | 及川光博
ライブ終わりまちた。

汗が引きません。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

メチャメチャいい天気

2010年04月24日 13時57分53秒 | 及川光博
ビートルに乗って釜山に行きたくなりますo(^-^)o


その前に本番ですな(^O^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

てなわけで

2010年04月24日 01時59分25秒 | 及川光博
福岡前乗りしちゃいました(^O^)/


今夜の福岡は目茶苦茶寒いですわ。


なわけで、いつもより早いけどそろそろ寝ますわ。


出来れば早起きしたいのですf^_^;

んちゃ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

前日との気温差が17.5度?って凄いわ

2010年04月23日 00時45分57秒 | Weblog
この気温差は凄過ぎですな。
身体が変になってもおかしくないですな。
頭は元々おかしいけど、身体は下手すると調子狂っちゃいますわな。
がしかし、結構しぶとく体調を保っております私。

昨日の夏日から、滅茶苦茶冷たい雨。
どんな気候なんだろうな。
分け分からんチンだな。

民主党、高速道路料金のドタバタ感、もう笑っちゃいますな。
こいつら何やってんだろって。
ガキじゃないんだから、いい加減にしてほしいわな。
たまたま、昼間のワイドショーでデーブスペクターがコメントしていたんだけど、珍しく共感してしまった私。

それから昨日、和解が成立したのか障害者自立支援法のこと。
当時の自民と公明の連立で法案が成立したんだけど、どうみても最悪な法案をよくも作ったなと当時思った。
今でも何であんな法案通したのか分からん。

そして、今日のニュースで公園の猫ちゃんが斬りつけられたり、焼かれたりしているというニュース。
もうね、近かったら夜回りしてやりたいわ。
取っ捕まえて、警察に突き出してやりたいわ。
毎度こんなニュース見ると、やった犯人に同じように斬りつけて薬品で焼いてあげれば良いと思うね。
どれだけ痛いか、薬品で焼かれたらその後どれだけ苦しむか。
改めてその犯人自身、身をもって体験すれば良いのよ。

それに、動物を傷つけたら「器物損壊」ってどういう事だ。
動物は器物じゃないんだからな。器なの?どんぶり?猫ちゃんどんぶり?ワンコも何かの器?タヌキは置物?
傷つけたら傷害だろ。
徳川綱吉が作った「生類憐みの令」みたいじゃ困るけど、むやみやたらに動物を虐待したり、傷つけたら人間に対してする傷害罪と同じように、厳罰にした方が良いだろ。

とにかく人や動物が身近に暮らしている所で、何の理由も無く、平気で傷付ける行為は本当にやめてほしい。
悪びれる事も無く、平気でやっているのなら私がお仕置きしに行きましょう。

ま、こんな話書きましたが、今日は自分の演奏する時の姿勢を確認し直すために、個人練習行ってきましたわ。
ここ2本位、とある曲中に自分の姿勢が崩れている事に気が付いたのね。
改めて、冷静に演奏しながら確認すると、此処と此処と此処が姿勢崩れて、しかもスティックの握りも、手に力入っちゃったりしてるしって分かる。
てか、分かるようになってきました、この歳になって。

それをまた本番で反映出来るようにして行く感じですわ。
熱く演奏していても、頭のどこかは冷静に見て聞いて感じてって言う感じね。
生身の人間ですのね、冷静さを失う場合もございますw

しかし、もうちょっと普通に暖かくなってくんないかな。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加