阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

地震、食い込み、牛、腹一杯

2006年08月31日 23時54分29秒 | Weblog
普通は、地震雷火事親父だわね。

昨日は、ギャラリーのファイルを検証して、何でランダム表示が出来ないか探っていたら、単純なミスが見つかってそれを書き換えたらランダム表示されるようになった。
だから今はちゃんと見られるはずでござい~。
そんな事や、他の写真のエディットなどそんな事をしていたら明け方の4時半頃になっていて慌てて風呂に入ったのね。
風呂から上がってテレビの朝のニュース(日テレかフジを見ている)見ながら髪の毛を乾かしたりして取りあえずソファーにゴロンとなったら寝ちゃって6時にボンヤリ起き出してベッドにもぐり込んだのね。
そして目が覚めてみたら2時でやんの。びくらこいた。

今日は天気よかったな。気温は高めだけど空気が乾燥気味で過ごしやすかった。
昨日、10日のライブのための譜面と音資料が届いたから譜面のチェックはしないまま、肩慣らしのために個人練習をしに行ってみた。予約が5時からだったのでそれまでちょっと編集作業して、練習に持つまとめてスタジオへ。



いつもスタジオに行くときに通る道沿いのお店に猫ちゃんが居るんだけど、ここ最近小ネコちゃんが居るようになったのね。その小ネコは俺が通るときはいつも寝てる。今日も寝こたれていたな。そんな猫ちゃんを写真に撮ってスタジオへ早歩きでいってみた。
スタジオに着いて練習始めて20分過ぎた頃いきなりグラッ!っときたもんだ!スタジオの密閉された所でまわりの機材が一瞬のうちに横揺れ!本当は縦揺れだったんだろうね。冷静ではあったんだけど取りあえずスタジオのドアを開けて出てみた。他のスタジオからも人が飛び出していたな。相当ビックリしたらしい。
「久しぶりに揺れたね~~~~」なんて話したりしてスタジオに戻った。
練習がてら過去にコピーしようと思ってやってみたけど断念した曲があって、この年になって冷静に聞きながら動きを確かめたらそんなに複雑な動きしていなかった事が分かったのね。面白いわ楽器ってって改めて思った。

練習終わって食事をしてトボトボ歩いていたら、赤信号で交差点に止まっているトラックが何となく目に入ってきた。
荷台をよく見ると牛がいるでないの!こんな所で牛に遇うとはビックリ!
思わず辺りは暗いけど携帯で写真撮ってみた。そしたら反対側を向いたまま「ウンモォ~~~~~~~~~~~~!」って鳴いた。

家に戻ってから喉が渇いたので炭酸水をグビグビ飲んだな。凄く喉が渇いていたみたい。練習の時何も飲まないでやっていたからね。そしたら急に腹に来た。ゲリピ~~~ゲリピィ~~ゲリピィ~~ゲリピィ~~(ビートルズの「Let it Be」調でお願いします)。
今はおさまった。ふぅ~~~~~~

そんな今月最後の日でしたな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みも

2006年08月30日 23時07分17秒 | Weblog
もうすぐ終わりなんだよね。
俺も子供の頃はギリギリに宿題よくやっていたな。本当にギリギリね。小学校の時は絵日記とかね。
メチャメチャ絵~~~ヘタ。何かいていたんだろうって感じ。
もう全然覚えていないけどね。



夕方にツクツクボウシの鳴き声を聞くと秋だなぁ~って思う。
一昨日も聞いて日本の季節を改めて感じだな。
よく鳴き真似したな。「オーシーツクツク」で鳴くのか、「ツクツクボーシ」って鳴くのか議論になった事もあるな(笑)
秋は自分が好きな季節。春先も好きだけどね。
でもね秋に入ると空気感とか夕景が切なく見えるのよね(私にはね)。
その感じが凄く好き。街の色もね。気温も過ごしやすくなるしね。

そんなこんなで、この数日一気にgalleryを片づけようと思って作業していたのね。
細かい文字と睨めっこしつつ、JavaとFlashの動きを見ながら写真と開かれるウインドウの大きさを考えてコンピュータのディスク上でテストしまくっていたのね。で、昨日やっとこれで良いかなと思ってサイトに上げて動かしてみたら全然ダメ。
ローカルディスク上では問題なかったんだけど、ウインドウ開くが写真が表示されない。どうしてなのよ?ってリンクとか、ファイルとか色々検証していたらもの凄い時間になっちゃった。取りあえず動きがまともになったから後は翌日やろうと思って否んだけど欲が出て全部やっちゃった。実際フレームの部分もなんか変で、ちょっとなんだかなって感じ。galleryのトップページの写真がランダムに表示されるようにしたんだけど、ヒョッとしたらブラウザによって表示されない可能性有り。家にはウインドウズのパソコンがないから検証できないのよね。
何か動きが変だったら教えてくださいな。
まだまだ改良していくつもり。

gallery更新ついでに、スケジュールも更新しやした。9月10日に横浜・THUMBS UPで伊藤一義さんのライブをお手伝いさせて頂きます。キーボードの龍太から連絡来て参加する事になりやした。ベースもオヤジ(宗)が一緒。
今日その音資料が届いたので後で譜面のチェックするかな。というか練習しなくちゃ。
伊藤さんのサイトは「伊藤一義のパンタロンマン」こちらね。

それから今日事務所で打ち合わせがあって、夕方3時半頃行ってみた。
秋の木根くんのTalk&Live Vol.10に参加する事になりました。スケジュールは後でアップしますわね。
嫌がらないでね(笑)
木根君が買ってきた美味しいロールケーキを食べながら曲の事やなんかを話し合いましたな。
最後の最後には面白い話になったな。変な写真の企画の話ね。

ドバちゃんのケツ

そうそう、先日これも打ち合わせで行った先のスタジオがウツのU-WAVEのリハスタだったのね。
まあ~~、久しぶりにサエちゃんとか、カオリン、よっちゃん、ドバちゃん、石井君、ウツに会ったな。
久々に会うスタッフの方も。
そんな打ち合わせしている所にミッチーのツアーで一緒だったサックスのはじめちゃんが来た。たまたま隣のスタジオでリハだったのね。打ち合わせ終了後にリハーサルを見学。カオリンのドラムをちょっと触らせてもらった、良い音していたな。さえちゃんは相変わらず元気で良い感じ。石井君は相変わらず「ぁゃιぃ」感じで笑える。よっちゃん相変わらずサービス精神旺盛!ドバちゃんとの些細なやりとりも面白い。
みんなメンバー面白いね。楽しかったよ。変なメンバー達!(笑)



さてと、これからちょっとテレビ見て息抜きしてから作業しようかな。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

掃除をしまくって

2006年08月27日 23時59分59秒 | Weblog
みた。
もうね、大掃除ほどじゃないけど仕事部屋まわりもちょっと散らかっていたのでカメラとか定位置に戻したりなんかしてカメラバッグも定位置に。
それからハタキかけまくって掃除機で吸いまくる。俺は吸いたくない。
そんなこんなしているうちに夕方になってしまった。

うちのコンピュータ三台有るうちの一台の無線受信状態が良くなくて途中で接続が切れたりするようになっちゃったのね。
電波状況見ると確かに悪いんだよな。以前はそんな事はなくてせいぜい悪くても50%以上は受信していたんだよな。
仕方ないのでスイッチングハブを近所の量販店に買いに行った。
うちのネット環境はマンションタイプの光ケーブルになったのね。だから通信速度はもの凄く速いはずなんだけど無線にするとドッと落ちるのよね。この際だから全部有線LANにしちゃおうと思って7m、5m、1mのLANケーブルも買った。

家に戻ってLANのジャックに差して部屋の壁づたいにケーブルを這わせて仕事部屋のバブに繋いで、そこからそれぞれのコンピュータへ繋いだわ。
回線の速度を計測サイトに接続してスピードをチェックしてみた。無線の状態の時は3メガか4メガが限界だったけど、有線にしたら26メガぐらいまで速くなった。これAirMac Basestationのポートから繋いでいるからこれでも遅いのかな。でも3メガ4メガに比べたら断然速い。
んな訳で無線LANで、まわりのケーブル無くしてスッキリ通信だったけど今じゃすっかり有線でそのかわりスピード速くて良いんでないかい?

しかしGalleryの方考えれば考えるほど煮詰まってきちゃったな。
ちょっとスッキリさせなきゃいかんな。
知恵熱出るかな。

明日は打ち合わせだわ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

galleryの

2006年08月26日 23時55分04秒 | Weblog
編集を一日中している感じ。

大体のかんじは以前も書いたけどかたまっていたんだけど、いざやり始めたらサイズが合わなかったり何だかんだでやり直しの繰り返し。
後々で替えるのは凄く面倒な作業だからテンプレートをしっかり作って後々楽にしたいのよね。
簡単にアップできるようにしておかないと面倒くさくなって更新するのがイヤになってしまいには何もしなくなったらそれこそお終い。JavaとFlashの組み合わせで何とかしたいのよ。
単純に見る人からすればなんでもない事で、何処の何を悩んでいるのよ?って感じかもしれないけどなんでもない事が自分の中では大事だったりするわけね。変なこだわりね。



いろいろ考えてやったりしていたんだけど腹が減ってきたので脳味噌まわらなくなって食事しに行った。
すぐに帰ってきたけど腹一杯で脳味噌動かん!
リビングの椅子に座って考え事していたらちょっと寝ちゃった。



ふと目の前を見たらCDラックから引っ張り出してきたKOKIAの「trip trip」が目に入ったのね(本当に目に入れたら痛いわな)何で出したかというと、理由は簡単 iPodに入れたかったの。キーボードの龍太がアレンジした「足音」という曲でオイラが演奏しているのもあってね。アルバム自体凄く好きで前々から取り込もうと思っていたのね。それでもって先日クインシー・ジョーンズの「メロー・マッドネス」を買ったからそのついでに取り込むつもりだったわけだ。
KOKIA自体は随分前に札幌のイベントで参加させてもらったんだけど、声に癒されるのよね。曲も良いし、自然と入ってくるのよね。ちょっと前のアルバムだけど、もし見つけたら聞いてみてほしいアルバムの1枚ででございますわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はぬけの更新

2006年08月25日 23時19分53秒 | Weblog
なんか俺ってばここ最近1日おきに更新している感じなの?

今日というかなんというか、メールとかなんかの返信ばかりしていたのよね。
いちおメールフォームから頂いたメールすべてに返信しましたが「返事がこねぇ~~~ぞ!ごるぁ~~あ~!」という方、メールアドレス欄、アドレスの記入間違いないように入力してメールを頂ければこれ幸いです。
何通かまだ戻ってきているので「返事がこねぇ~~~ぞ!ごるぁ~~あ~!」ともう一度メールください。(しつけ~~~!)

なんていまblog書いていたらもの凄い土砂降りの雨が降ってきた。
大気が不安定じゃの。
さっきとあるニュースで「サディスティックミカバンド」再結成って出てた。
ボーカルは木村カエラさん。コマーシャルで見たとき良いなって思ったな。
昔々のミカバンドを知っているけど、コマーシャルで見た時はなんか違和感なかったな。
メンバー凄いな、加藤和彦さん、高中政義さん、小原礼さん、高橋ゆきひろさん、キーボードはニューメンバーだったっけ?オリジナルのメンバーが4人もいてしかもアルバム出すンだからちょっと楽しみだな。
「塀までひとっとび」「マダマダ・サンバ」「それ行け!トーマス」「ファンキーMahjang」「おはなみブギ」「黒船」「Wa-Kah!Chico」などなどヒット曲がたくさん。ゆきひろさんがドラムではいる前はツノダ☆ヒロさんがやっていたのよね。小原礼さんの後に入ったベーシストは後藤次利さん。次利さんは野猿のツアーでご一緒させていただいたですな。
新しく出されるアルバムがあの頃のサウンドに近いのか遠いのか気になる所だな。

この所すこし夜が過ごしやすくなってきたかな。気温も少し下がってきている感じね。
徐々に秋に近づいている感じ。9月は秋か。
9月から色々やらなければいけない事押し寄せてくる感じだな。
まだまだ準備段階だったり、と言うか準備はこれからだな。

デジタル一眼で使っているCFメモリーカードが一枚認識しなくなっちゃった。
でも1D Mark II だと認識するけど、5Dは認識しないというか、メモリー内は空っぽの状態なんだけど4500ファイルと表示されるのよね。その後、5Dのカメラ側でフォーマットするとフリーズする。撮影は出来るんだけどプレビューが出来ない。
ファイル自体は生成されているのよね。謎だわ。5Dでは使わない事にしよう。って言うか危なっかしいからどっちのカメラでも使わない方が良いか。(ですよねぇ~~~~~~~)



色々返事書き終わって腹減ったので近所のお蕎麦屋さんに行っていつものカツ丼を注文。
今日のカツ丼のカツは揚げたて。これまた歯触り食感が良くて美味しくいただきました。
食べ終わって器の並びを見たらなんか見た事有る感じ。
ミッキーマウス?怒られるか。。。似てねぇ~~~~~~~~~!
まん中上の小皿がなければ良いのか。(まだ言うか!)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

先日の撮影の

2006年08月23日 22時21分15秒 | Weblog
前日以外眠れているような気がするのは私だけ?

ここで軽く新聞ネタ。
さっき新聞読んでいたら交通事故を起こしてひき逃げ事件で誤認逮捕されて6ヶ月かんも拘置されたあげく改めて無罪判決を受けて裁判官から「この一年大変なご苦労をおかけしました。これまでに受けた仕打ちに対してやりきれない思いがあると思います。裁判所としては、1日も早く、元の平穏な生活戻れるように祈っています。」(新聞より引用)と冤罪を受けた方に声をかけたそうだけど、祈るだけかよ!って。。。
6ヶ月の仕打ちで受けた精神的苦痛はどう返済するのか?今までの生活の保証はどうするの?警察の対応はどうなの?祈る以外に何もしてあげないんだ。人間関係の修復はどうするのよ。名誉回復も無罪判決出したからそれで終わりなんだ。なんともアホたれ。これぐらいしか言えないのかね。なんとも誤認逮捕された方にとっては本当にやりきれないと思う。。。
なんだかな~~~。
そうそう、同じ新聞の記事でアメリカのタワーレコードが倒産したって。ビックリだな。iPodに負けた。と言うかネットの配信にか。ネットの配信がそんなに普及するとは思っても見なかったからね。



昨日はすっかり編集漬け。
途中休憩でニラレバ食べに行った。無性に食いたくなったレバー。
ディナーショーの分と取材の分を一気に。
なんとか早く仕上げたかったから明け方までやってたな。
そして今日はデータをDVDにそれぞれ焼いて表紙をプリントして出来上がり。
夕方、事務所に行って渡してきた。
タッチャン達は今日からU-WAVEのリハが始まったらしい。

ここんところメールの返事止まっていて御免なさい。
それからメールをいただいて返事を書いたんだけど何通か戻ってきてしまっています。
メールフォームにメールアドレスを間違いの無いように書き込んでくださいまし。
なんかメール送ったのに返事来ないな。。。って心当たりがある人はもう一度メールくださいな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まだらな更新だな

2006年08月21日 23時53分52秒 | 撮影関連
すっかり更新がバナナマンならぬマダラマン。
身体がマダラじゃなくてね。

日曜日は町田でバイトしていた時代の仲間、と言ってもバイト仲間だけじゃなくその当時に出入りしていた友達と飲んできた。
そこに出入りしていた頃は、みんなまだ当時高校生だったりするのよね。俺は高校卒業して、半年ほどしてから免許を取ってその楽器屋さんに働きに入ったのよね。
俺は店員で、彼らは学校帰りに楽器屋さんに寄って遊んでいく。
面白い楽器屋さんだった。俺もそんな楽器屋さんを知ったのは高校生の時だったかな。
その楽器屋さん主催のロックコンサート「Rock in Jam」と言うイベント見に行ったのが最初の切っ掛けかな。
店長さんというか楽器売り場の(コレードも大量に置いてあった)主任さんがまたいい人で、その人のまわりで働いている店員さんたちも(常時3、4人ぐらい)みんな個性派ぞろい。
そこのお店で働いていたミュージシャンは沢山プロとして旅立っているのよね。
現在そのお店は同じ場所にあるんだけどドラムや、シンセ、エレキギター、ベースなどなどの楽器は無くなってしまったな。レコードもね。
そんな時代の仲間が集まったわけだ。”まっつぁん”ってベーシストがこんな機会を作ってくれたのよね。
集合場所は新玉川線の「たまプラーザ」。
生まれて初めて降りる駅だったな。トボトボ歩いて直ぐにお店発見。店の外にはワンちゃんが2匹。

6時頃からスタートして人数がドンドン増えていってもの凄く賑やかになっていったな。
翌日が取材で長野の木曽に行く事になっていたのでそんなに遅くなるつもりなかったんだけど楽しすぎていつの間にか時間忘れて結局終電で帰った。いやぁ~~~楽しかったな。ドラマー3人、ギタリスト5,6人、ベーシスト2人、キーボード1人その他色々(笑)最後の最後で声出し過ぎて喉かれた。
最終の電車に乗って最寄りの駅について歩きつつ途中コンビニによって朝早いので軽くサラダとか買ってから家に戻った。



翌日使うカメラとバッテリーを充電して、レンズを3本用意して、いつものバッグじゃなくてちょっと小さめのバッグに仕込んで準備完了。
目覚まし6時半で起きる感じでベッドに入ったんだけど見事に眠れない状態にはまった。
で、結局一睡も出来ないまま目覚ましを聞いてベッドから這いずり出て起き上がった。
とにかく食事をして準備をした。
8時にターシが車で迎えに来てくれた。後部座席には木根っちマネージャの末吉が乗ってた。
取りあえず木根っちと待ち合わせの場所まで移動してそこで木根っち号に乗り換えて一台で長野方面へ。
中央道を走っている最中、ちょっとだけ寝かせてもらった。
順調に中央道を走った感じで料金所を出て下の道で木曽方面へ。



途中工事渋滞にはまったけど12時頃には木曽の奈良井宿に着いた。取材する場所には1時が約束の時間だったので腹ごしらえという事で蕎麦をいただいた。美味かったな。
って言うか、この奈良井宿は文部科学省選定重要伝統的建造物群保存地区(なげぇ~~~~なぁ~~~~~)なのね。
なんとも言えないたたずまい。ゆっくり歩いてまわりたい所だったな。2日間ぐらいいたかったな。宿もあるし。
テレビドラマとか映画なんかのロケでたまに使われているのね。
今PCのトップページの写真はその時の物。朝顔やブリキの金魚、その街の店先一部。ツバメなのかな尾っぽがよく見えなかったからよく分からないけど何軒かの軒先に巣があって雛がピヨピヨいって親鳥からエサもらっていたな。



そんな奈良井宿を駆け足でまわって、目的地の職人さんの所へ。
今日はその職人さんとのやりとりを撮影しに来たわけ。
漆の話とか勉強になったな。



そんな取材も3時には終わって帰路へ。
本当だったら1泊したい感じだけどそんな事も言ってられない訳ね。
さきほどの渋滞を抜けこれまた中央道へ。
サービスエリアで1回休憩して八王子インターの手前からなぜか帰省渋滞。と言うかUターンラッシュ。
その間もちょっと寝かせてもらったな。
中央道降りて木根っちと合流したポイントまで戻ってそこで木根っちとお別れ。
木根っちはバトミントンをしにどっかの体育館へ。
俺はターシの車に乗せてもらって自宅まで送ってもらった。
もの凄く眠かったからこの日はグッスリ寝たな。でもねる前にデータだけは取り込んで寝たのでありました。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ふ、太ももんがぁ~~

2006年08月19日 23時43分19秒 | Weblog
凄く痛いのよ!
昨日の撮影時の屈伸運動のおかげだな。
もうね、久しぶりに来てる。もの凄い筋肉痛だわ。

椅子から立ち上がる、もしくはしゃがむ時にピキピキピキッて(笑)
屋久島縄文杉登山の時はもっともっと凄かったけど、今回は軽いにしても結構良い感じに効かせてくれちゃてるじゃないの太ももちゃん。
普段使ってないんだな~~。スクワットとかした方が良さそうだな(やりすぎに注意)。

この間買った石鹸を昨日の夜使ってみた。
フルーティーな良い香り。甘い香りだけど俺は好きだな。
結構肌に香りが残ったりする。ベッドに入ってもほのかに香っている。
蝶々夫人ぐらい強烈な感じではない。程々で良い。

コンビニに行くとき道路を何かがはねているのを見つけた。
暗がりだったけどカエルだなって直ぐに分かる。
でも跳ねていなかったら踏んでいたかも。
何処かの家の主だな。かなり大きいカエルちゃんだった。
帰りは違う家の軒先にたたずんでいた。



明日は町田の楽器屋さんでバイトしていた頃の仲間達が集まる。
久々の飲み会。メールを見たら懐かしいメンバーが沢山。
学校ではないけど同窓会みたいな感じだな。
そこの楽器屋さんから排出されたミュージシャンや業界仲間の集まり。
でも翌日出発が早いからそんなに長居出来ないのがちょっと残念。
短い時間でも久しぶりにみんなに会えるから良いか(^_^)vV
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかりおさぼりしてた

2006年08月18日 23時45分51秒 | 撮影関連
blog更新するネタは有ったんだけどすっかりおさぼりこいてた。
たとえば、毎日暑くてヘトヘト。こんな事はよく書く。回転寿司屋に行った。これもね。



暑すぎて人がソフトクリームを食べているのを見て思わず買ってしまったとか、珍しく寺山修司の本を立ち読みして思わず買いそうになったとか(買えばいいジャン)、クリスタルガイザーのスパークリングのやつが99円で思わず買い込んでみたりとか、相変わらずLushに行って新しいと言っても俺にとって初めての石鹸を買ってみたとか、気が付いたら11時間半も寝てしまったとか、そりゃね、いろいろ有るのよね。



あまりにも同じ内容だとつまらないかなと思ってみたりもする訳だがそんな事でも更新するのがblog?
一言二言でも良いんだよね。
写真の整理とかも相変わらずやっているのよね。
っと言うわけで何で言い訳こいているのどあたまから。
まあ、良いんでないの、たまにはおさぼりも
しかし、BBSのスパム多くなってきたな。
この間ルートを変えたんだけど、どあたまの表示は大丈夫だったんだけど、タイトル表示とかにするといきなりリンク切れ起こしちゃって表示されなくなっちゃったのよね。ちょっと対策考え中。
覗いているときに表示がおかしくなっても何か今いじっているんだなと思って許してちょんまげ。

六本木通り

さてとですな、18日は木根っちのディナーショーの撮影に行ってきました。
まあ朝起きてカーテン開けたらもの凄く天気よくてビックリ。
前の日は急に雨がザーッと降ってきたりして天候がやたら変化しまくっていたし、天気予報ではちょっと荒れそうな事も言っていたから曇りもしくはかなり雨を想像していたんだけどもの凄い晴れ。スコーンと抜けるとはよくいった感じ(誰が言うのよ?)。
前の晩にバッテリーの充電なんかしまくって機材のチェックして準備オーケー!偉いね俺ってばさ!
ディナーショーの会場がどの位広いか分からなくてターシとかに確認したんだけどよく分からなくて、飛天の間の約半分ぐらいの広さだと後から聞いてちょっとビックリ。最初はPA卓の辺りから三脚固定で望遠系でおさえる感じで良いと言われたんだけど、飛天の半分という事は俺が持っているレンズでは無理。2倍のテレコンを200mmのレンズにつけても寄りの写真は撮れそうにない。まあ取りあえず70-200と24-105と2倍テレコンをバッグに入れてカメラはCanon 5Dと1D Mark IIを入れた。

順光と逆光の東京タワー

カメラバッグ車に乗せていざ出発!って言うか車内暑い!やめろ~~~!この暑さぁ~~!早くエアコンで車内冷えろぉ~~!
ハンドルもすっかり熱くなっちゃって握れないじゃんかよ!って言いながら駐車場から車を滑らせて渋谷方向へ。
六本木通りに入った所でちょっと渋滞にはまった以外は順調だったな。
東京プリンスホテルなんて行った事ないし東京タワーの直ぐ近くだと言われ地図を見ながら六本木の交差点を右に曲がって真正面に東京タワーを見る。無くなってしまった六本木Pit innの跡地を見ながら飯倉の交差点を過ぎると東京タワーがかなり近くなってくる。右側のロシア大使館を横目にそのまま真っ直ぐ突っ切ると東京タワーが真横に来る。
その東京タワーの反対側にレコーディングスタジオがある。そこのスタジオは今は別のスタジオに変わってしまったんだけど、昔、俺が生まれて初めてレコーディングの仕事をしたスタジオなのね。その時のレコーディングメンバーに北島健ちゃん(北島健二)が居たのね。俺のドラムレコーディング人生で初めて挫折を味わった所。懐かしすぎるところ。良い勉強になったな。いつかこの時の事を書きたいな。グフフ(笑)今思い出すと凄く笑える。もの凄く緊張したな~。
そんな思い出のスタジオを横目に真っ直ぐ坂を下りると突き当たりで左斜め前に東京プリンスホテルはけ~~~ん!
突き当たりなんだけど、搬入口のような物と関係者駐車場入り口もあるし木根っち達の車らしき物発見!
そのままT字路を真っ直ぐ行って木根っちらしき車の前に駐車。



カメラバッグを降ろしてなんか倉庫のようなドアを開けて中に入ったらディナーショー会場の通路?だった。
取りあえず最初のドアを開けたらバイキングのテーブルの内側に出てしまった。ちょっと避けながらミムちゃんに電話して迎えに来てもらった。会場を見渡すと本当に広かった。固定で撮るのは諦めて動き回る事にした。
迷路の中を通っていくような感じでキッチンやホテル内を通って木根っちの居る楽屋(スイートルーム)に連れて行ってもらった。木根っちはリハも終わってソファーに座ってすっかりノンビリしてた。



カメラの準備とかしながら雑談大会。
そのうちライターの徹貫もやってきて楽屋が賑やかになってきた。
本番前にテレビの収録があるとの事でメイクが始まった。
何のテレビかはもうすぐ木根っちのサイトで告知されるでしょう。その時の写真をうちでも告知されたら載せるわよ!フン!なにさ!(何で切れてるのか分からない)。



収録終わって本番前に腹が減ったので徹貫と一緒に飯食べに行こうと思ったらお弁当よかったら食べて良いよと言われたので遠慮無く2人でいただきました。
この時既に10分前。急いでかき込んでお茶で流し込んで木根っちも準備が出来たのでオイラもカメラ持って会場へ。
迷路を抜けてステージ袖へ。
バンドのメンバーは森口さんと一緒にやられている方々。
取りあえず舞台ワキの隙間から客席を見たら見た事がない客層の方が居てなんだか面白くなりそうだった。

徹貫と2人でPA卓辺りまで移動。
始まり始まり~~!オープニングで俺は結構やられちゃった。今までの木根っちのライブでの登場のしかたとまったく違う!
なんか逆に衝撃的だったな。面白かった。凄く新鮮で(笑)これいいな~~~!おじさんノリノリだ!ニコニコしながらシャッター押してた。
コンサート会場と違ってディナーショーはテーブルに座って食事をしたり、飲んだりしながらライブを楽しめる。
そのお客さんの視界をさえぎらないように低い位置から撮るので屈伸運動が繰り返される。これが意外にきつかったね(笑)
今太もも痛いモン!
最後の方でステージ前近くまで行ったらホテルの係員の人にお客さんの前ですからもう少し引いてくださいと言われ素直にさがる。
アンコールを撮り終えて徹貫と舞台袖に戻ってそこから楽屋へ2人で迷いながら戻った。

俺が書くのも何だけど、凄く新鮮だったな。
見た事ない木根っちのステージだった。
またなんかに機会にやったら面白いなと思った。
木根っちの楽屋に入ってカメラを仕舞ってジュースを一杯。
木根っちは軽い打ち上げでバンドメンバーの所に行った。
一息ついた所で俺も機材を持って帰る感じ。

外に出たら目の前にライトアップされたでかい東京タワー。
綺麗だな~~!
木根っちのファンの方から声をかけてもらってなぜかオイラまでお土産いただいた。ありがとう!
そんな感じで太ももに凄い疲労感持って車に乗って家に帰りましたっと!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の雨が

2006年08月13日 23時58分25秒 | Weblog
うっそでぇ~~~~みたいに晴れたなというのは言い過ぎで薄曇りだけど天気回復したな。
俺の夏風邪はと言えば引いてんのかな俺ってば?
鼻水は止まったんだけどちょっと鼻声。身体はちょっと怠いのよね。夏ばてかよ!違う違う。バテてないもん。

でも昨日は部屋を掃除した。
雷雨で雨が降りまくる前に掃除は終了したんだけど、終了後の外の天気は凄かったな。
段々暗くなってきて雷が近づいてきて雨降り出して、次第に雨あしも強くなり、しまいには台風以上の横殴りの雨が窓に当たりまくり雷鳴りまくり。雷好きの俺としては大好物がやってきたって感じ。でも傘さして外で鑑賞するわけない。
せいぜい出てベランダだな。でも昨日は雨が酷かったから部屋からの鑑賞。
気が付いてみたら首都圏の交通機関が全部ダメになっちゃってたのね。ビックリしたな。山手線落雷で動かなくなってたし。お盆の時期にえらい事になってたのね。



掃除終わって雷鑑賞しているときに何となく調子がおかしくなってきたので寝間着に着替えてベッドにもぐり込んだ。
1,2時間寝たかな。そんなわけで昨日は掃除&雷観賞後はダメダメに変身してたわけだ。
そうだ、そんなダメダメになる前に先日久しぶりにオークションでレンズを落札して荷物が届いたんだった。
シフトレンズという物を買ったのよね。建物撮るときや、あるポイントだけピントを合わせて他をぼかしたりその逆で斜め上から撮るとき、手前から一番奥までピントを合わせに行く事が出来たりするレンズ。絞りを思いっきり絞り込めば良い事でもあるんだけど、ちょっと使い道が違うレンズ。普通のお店で買うとかなり高価なレンズ。量販店でもそんなに値段下がっていない。最近、ちょっと人気が出てきて売れるようになって少しは下がったのかな。この所流行った写真でコマーシャルなんかで持つかわれて話題になったんだけど、同じような写真を撮るために買ったんじゃないけどね。
そんな久しぶりのレンズをテストしようにも天気悪かったら出来ないしダメダメな日だったのでそのまま机の上に置きさらした。
変な時間に寝たりしたからちょっと寝付き悪かったけど、DVDを見ながらソファーでちょっとうたた寝こいてからベッドにもぐり込んでグッスリ寝たみたい。

今日はお昼前に起きて食事して着替えてからこの間撮影した写真を大まかに選別し始め~~!
でも途中休み休みでやった。ちょっとソファーで一休みと思ってゴロンとしたら30分ぐらい寝ちゃって起きたら頭がボーッとしてた。何かスッキリしないのでチョコレートを食べて目を覚まそうと。
でもなんか身体が熱っぽいなと思ったので体温計ったら逆で低体温。やばいよ。34.7度。これ低すぎ。たまに有るんだけどね。取りあえず作業始めてやっていくうちに頭も冴えてきて体温も戻ってきた感じ。と言っても平熱が35.5度だからさほどって感じか。



暫く作業してこれまた休憩と思って、amazonでCDを注文していた事すっかり忘れてた。今日届くはずだったの思い出してポストまで取りに行ったら入ってた入ってた!
1975年のクインシー・ジョーンズのアルバム「Mellow Madness」。アナログ盤は持っていたんだけどCDになっているって知らなかった。先日、木根っちと食事していたときに出た話題でハーモニカ奏者(正確にはギタリストなんだけど)トゥーツ・シールマンスの話だったのね。凄く懐かしくて、最近聞いていなかったから無性に聞きたくなったのね。
この「Mellow Madness」には「BLUESETTE」(ブルーゼット)という曲が入っている。この曲でトゥーツ・シールマンスは口笛とギターで見事な演奏を聴かせてくれる。それにクインシーの粋なアレンジで素敵に仕上がっている。もし聞ける機会があったら是非聞いてみてちょ!心和むね。トゥーツ・シールマンスのハーモニカは凄く有名。色んなセッションで聞かれる。木根っちの話では今年?(去年)来日してライブをやったらしい。知らなかったな。行って生で聞きたかったな。かなりの高齢なはず。
封を開けて早速聞いた。バイトしていた頃をちょっと思い出したな。

それからまた作業始めて今度は本休憩。
外に散歩だい!
陽もだいぶ傾いて暑さも引けてきた頃に駅方面へ。盆休みで結構お店も休みになっている所がチラホラ。
ノンビリ歩いて途中本屋さんに入って雑誌を2冊。その中の一冊は「青春18切符」鉄道紀行という物。
何かちょっと立ち読みしてたら旅に出たくなってきた。他でも買い物をして家に戻った。

軽く食事もしたのでソファーでゴロッとしながら雑誌を読み始めた。
読み終わってみたらいつの間にかこれまたうたた寝こいてた。今日は良くうたた寝るな~~。

目が覚めてこりゃいかんと思い、作業を再開。途中ベースのオヤジ(宗)から電話があって「今日のあるある大辞典見た方が良いぞ~」って。寝付きの話だったのね。作業終わらせたかったから録画する事に。
それから選別しまくって何とか終わった。
データをDVDに焼いて明日事務所に持っていくだけだな。その前にディスクにタイトルプリントしなきゃだな。

俺はもう既に今眠い。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加