阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

八王子でのゲネプロ含め3日間は

2012年03月29日 01時12分44秒 | 撮影旅行・散策
連日電車で向かったんですが、ゲネの日は見事に雨。
ツアー初日と2日目はしっかり晴れちゃいましたね。
及川君は雨男を返上したのでしょうか?w

3月の頭からリハーサルスタートして、結構ぎっちり詰め込んで本番日を迎え、八王子の2日目が終わってメンバーチームで打ち上げがありましたの。
終電ギリギリの時間まで。
美味しくお食事やお酒を頂きつつ、ワイワイ色んな話をしていたんだけど、後半戦もの凄い眠気と疲れが襲ってきて、何喋ってたかあまり覚えてないw

結構からだにガタがきてたので、翌日は大寝坊こいてそれからいつも行く整体に予約入れてみました。
身体中の筋肉が張っちゃってるのが自分でよくわかったので、これは解さないと偉い事になると思いましたね。

夕方に整体院に到着して1時間ほど施術して頂く。
途中赤外線当てられてたんだけどあまりにも気持ち良くて狭い施術台で寝ちゃってビクッとして目が覚めた時落ちるかと思ったw
かなり張り張りの筋肉を徐々に緩めてもらって、最後にスパイラルテープを要所に貼って頂いて終わり。

先生「阿部さん、もうこれ以上、余分な肉付けちゃあ駄目だわw」
阿部「そのつもりなんですけどね、何だか落ちにくくなってきてますわw」



施術終わって駐車場まで戻るとお月様が綺麗だった。
んで、よく見ると金星がこれまた綺麗に輝いてた。
取りあえず戻ってから、ちとニュースを見たら金星、月、木星が一列に並ぶって。
で、窓開けてベランダからお月様の方をみたら本当に一列になってた。

その光景が、SF映画に出てくるような光景に見えてなんか不思議な感じがした。
本来なら、よし!写真撮りに出ようと思うんだけど、施術後は凄く怠くなる。
カメラ持って外に出る気がしなくて、そのままソファーに横になったら結構良い時間まで寝込みやがりました。



んで翌日、天気も良いので江ノ島方面へブイィ~~~~~ッと行って参りまして、夕日を拝みつつ、その後に出てくるお月様と金星と木星を建物がない所で見てみました。
この日も多少位置はずれていても三つとも綺麗に並んでると思ったのが大間違い。
一晩でこんなに天体の位置がずれるのねと思い知らされましたw
それぞれの天体の距離も違うし、まわっている速度も違う訳だから当たり前なんだろうけど、こんなにずれてるとは思わなんだ。

昼間はかなり暖かかったから割と軽装で行ったんだけど、夕方から夜にかけてえらく冷え込んでたまたま車に積んであったホッカイロのおかげで多少助かりましたわ。

週末は大宮、4月の1日は宇都宮。
明日は復習しておかないとな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ツアー初日の八王子1日目が

2012年03月25日 02時02分00秒 | 及川光博
月並みな言い方ですが無事に終了いたしました。
色々思いもありつつ、初日がどうなるのか皆色々考えた人もいたと思います。

前日のゲネプロは、雨男のPowerを使用したのか、しっかり雨が降っていましたが今日はホールに入るまでは霧雨っぽいのが降っていたけど、リハが終わる頃には晴れていてビックリ。

及川君雨男返上ですなw
だがしかしまだ油断は出来ませんな。

明日は2日目。
もう少し力抜いていきたいですw

しかし水を飲むタイミングが難しいですわ。

明日も頑張りましょと!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

23日はゲネプロでして

2012年03月24日 00時50分31秒 | 及川光博


八王子に行っておりました。

軽くモニターチェックなんかしてからゲネプロリハーサルスタート。
へへへ、実際にステージのセットに乗っかってやってみれば結構ハードなんですけどw

帰りはグッタリして戻りました。
腹も減りほろはれでフラフラだったので、CoCo壱番屋で新潟のB級グルメナンバー1と言われるタレカツが乗っかったカレーを所望。
甘辛のタレに漬かったが乗ってる感じ。
美味しく頂きました。

さて、明日が初日でございます。
参加される方々も、参加されない方々も宜しくお願いいたします。

なるべく早く寝よっと!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お昼過ぎに起きて

2012年03月22日 00時06分41秒 | 撮影関連


昨日の残りのデータを一気に編集してなんとか納品にこぎつけました。
目と肩の凝りや脳味噌の凝りが結構きてて、ちょっと横になるつもりがどえらく寝てしまった。
編集中は外が良い天気で直ぐにでも飛び出したかったんだけど、そうもいかず必死に画面に張り付いてましたわ。

寝起きでちょっとボーッとしてますが、ちょっと昨日の事を。
幕張メッセで行われた「All That LOVE」に撮影で行ってきました。
出演が米米クラブ、プリンセスプリンセス、TM Network。



その1日のイベントの最中に、久々の再会を沢山しました。
まず最初はトランペットのフッシー(小林太)、あ、この人は久々でも何でも無いですw
ミッチーのリハで毎日のように会ってました。
そのフッシーを喫煙室で発見して、米米の楽屋に連れて行ってもらい、パーカッションのマタロウさんと久しぶりに再会。でもってギターの林部君(ベーちゃん)。ベーちゃんは槇原君のツアーを一緒に廻ってた。
楽屋前で3ショット撮ってもらってんじゃ頑張ってね~~と言いつつ、楽屋の方に戻って行く通路でドラムの良ちゃん(坂口良治)に遭遇。これも本当に久々。



良ちゃんが米米のツアー中で、オイラも別のツアー中で、たまたま同じ会館の隣同士のホールで一緒になり、ホールの真ん中のエントランスで会って、ドラムのヘッドを交換?貰った?りしたりした事あったな。
それと苦い思い出だけど、あるイベントで久保田君と米米が一緒のイベントが札幌であった時、札幌行きの飛行機にオイラが乗り遅れちゃって(この時俺だけじゃないんだけどw)、久保田君のリハーサルに間に合わなくてオイラが着くまで良ちゃんにやってもらったんだよね(皆にも迷惑かけたし、良ちゃんにも迷惑かけたな)。

ベーちゃんも良ちゃんも相変わらず良い笑顔で演奏してました。
フッシーも真面目に演奏してましたw

ミュージシャンの他にも沢山のスタッフさんにも遭遇して、まだオイラがボーヤ時代にお世話になった方とか通りすがりに遭遇して、カメラ3台下げた姿をみて「おまえ何やってんの!w」って言われて、「もちろんドラムも叩いてます!」って言ってみたり、イベンターさんにもビックリされたりで面白かったw

東北復興に繋がるイベントでしたが、米米もプリプリもティーティーエムエムも素晴らしかったです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと一息。

2012年03月21日 01時32分39秒 | 撮影関連
息抜きに、今日記念に撮った亘ちゃんとの恒例の変顔ツーショット。どっちもどっちですがw
亘ちゃん凄いわw
なんか癒されますw

さてお仕事続き頑張りましょ!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

最終リハーサル終わって

2012年03月20日 03時03分31秒 | 及川光博
24日の土曜日にはツアー初日を迎える。

1ヶ月なんて本当に早いですな。
アッという間に3月の後半に入ってる。
震災後一年経ったけど、あの時はツアー自体普通に開催されるかどうかも分からなかった。
実際にはなんとか殆どの公演中止を免れて、延期という形でツアーに出た。

しかし、震災の影響でどうしても開催できなかった仙台。
今回は及川君のメンバー、スタッフさん達と一緒にその仙台にもお邪魔させてもらえる。

及川君とメンバー皆と全国廻りつつ、会場で沢山笑顔の華が咲くといいな、なんて思っちょります。

それでは、ツアー初日の24日から改めて宜しくお願いします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

天気良かったけど

2012年03月16日 04時34分43秒 | 撮影関連
風が強くて冷たかったな。

って、これ書いてたら地鳴りして地震きた。
ここ最近多いな。

15日の昼間はTMのリハの模様を撮りに行って、亘ちゃんと変顔しましたがどちらも酷いですw
やはり3人揃ってる姿は良いですね。

それから夜に田辺君のネットの番組に行って参りました。
龍太とあらケンと三人で。



世の中変わったものですな~。

明日はまたリハーサルでございます。
その後、間に合えば撮影に伺います。

そろそろ寝ルベかな。
もう揺れない?
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとお知らせ

2012年03月15日 03時22分35秒 | 及川光博
明日と言うか、日付変わって15日の本日、23時からインターネット放送局「あっ!とおどろく放送局」にヒョコット生出演してきます。

及川君の「モラリティー」や「懺悔」などを手がけた田辺ケイジ君の番組で、龍太とあらケンと三人でお邪魔して参ります。
30分番組で何をくっちゃべるか分かりませんがCD「銀河伝説」の事なを皆でワイワイとお話ししてこようと思います。

【配信元】インターネット放送局 「あっ!とおどろく放送局」
     Ustream 「あっ!とおどろく放送局LIVE」    
【番 組】    
    3月15日 23:00 スタート(出演は23:15頃から) 
    田辺恵二の「音楽をいっぱい教えてください!」
【アドレス】
    ●インターネット放送局 「あっ!とおどろく放送局」
    http://odoroku.tv/music/tanabe/index.html
    ●Ustreamで番組の模様は生配信「あっ!とおどろく放送局LIVE」
    http://www.ustream.tv/user/odorokutv

    詳しくは。。。。
    あっ!とおどろく放送局
    http://odoroku.tv

もしタイミングよく観られる事がありましたら見てみてくださいね~!

ここ数日良い天気が続いていて、スタジオに行く道のりが気持ちいい。
車の窓を開けて走れるけど、花粉症の人にはつらいですな。
今年は鼻水はそんなに出てないんだけど、他のメンバー数名は既にちょっとつらそう。
スタジオに着いて、セットの所にいって着替え始めて準備し始めたんだけど、ふと気が付いたらスネアのマイクが魚肉ソーセージに変わってたw
こんな悪戯をするのは大体想像がつくんだけど、どうもいつもの犯人じゃないらしい。。
結局犯人分からずじまいでリハーサルスタート。
もちろんマイクは元に戻りましたがw



そんなこんなで、リハーサルの日々を続いておりまして、みっちり詰め込んでおります。
脳味噌の隙間もなるべく余計なものを排除しつつ、覚え込ましております。
だいぶ大詰めになってるけど、身体に染み込むように頑張りますわ。

そんな本日は、リハ終了後皆でお食事会がありました。
久々に全員で食事を頂きつつ談笑。
そんな中、エリアメールが入って皆の携帯が鳴りだしてちょっとビックリ。
しばし、長い揺れに驚きつつ、地震情報を送ってくるサイトを確認。
ここ最近、また地震が多くなってきててちょっといやな感じだけど、軽い身の回りの準備だけはしておきたいですな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1日空いてリハ再開。

2012年03月13日 01時48分55秒 | 及川光博

本日も大人数で賑やかにリハーサル。
頭からブロックごとに通しを。

まだ、曲もしっかり覚えきってないから所々アタフタしとる (^_^;A
曲の途中で迷ったが最後ピヨピヨになる。
脳味噌に染み込ませつつ、身体にも染み込ませないとあきまへんな。

リハーサルに出かける時は、車内も暖かかったんだけど、リハ終わってスタジオから外に出たらえらく冷え込んでいてちとビックリ。
思わずダウンを着込みましたわ。

明日も脳味噌整理して踏ん張ってきますわ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一年が経って

2012年03月12日 01時52分02秒 | 東北関東太平洋大地震
想う事は沢山ある。

かといって、沢山語るつもりも無く、1.17阪神大震災の時もそうだけど、3.11の震災も自分の中では風化する事無くこの先も忘れる事はない。



2011.03.11 のお月様
2012.03.11 のお月様
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加