阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

久々にかなりの早寝

2010年09月29日 01時23分43秒 | Weblog
を、27日にはしたんだけど、寝付きが悪くて、よく眠れませんでしたわ。
雨音がかなりうるさかったのも有るけど、なれない早寝は慣らしていかないと駄目かもね。
28日も、雨でかなり肌寒かったな。
午前中は雷も鳴りまくってたし、雲の流れも早かったな。
夕方には、素晴らしい夕日と夕焼けを拝めた。
ビルに反射する夕日の光の色がなんともたまりませんでしたな。
夕日と来れば次に出てくるのがお月サマ。
28日に出て来たお月サマも、綺麗で可愛らしく見えたな。
大分欠けてきているけど、かなりパワーを感じますな。
開けて29日になるけど、雲の流れも早いから、その雲間に見え隠れするお月さまも最高!

しかし夜風はかなり冷え込んできてますな。
皆さん風邪等召しませんように。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

車の中に

2010年09月27日 02時00分22秒 | Weblog
1匹蚊がおりまして、この蚊は結構前からいらっしゃるのです。
いつだったかは忘れましたが、車内におられて、随分前に車の中で刺されましたのです。
その蚊が、駐車場を出るとき、目の前をブゥ~~~ンと横切って行きました。
何度か手で窓の外に追い払おうとしたのですが、全然外に出て行く気配無し。
しかも、しまいには後ろの広い荷室の方に飛んでいきやがります。

ここ数日の天気が良い日は、モロに車内に日が当たって、車内温度がかなり高いので、ドアというドア4枚を全部開けて、中の熱気を逃がしてから乗るのです。
そんだけ解放しているにもかかわらず、奴は全然逃げる事をしません。
で、今日見た時もそうなんですが、奴のお腹はパンパンになっています。
多分私の血液で、お腹一杯になっているはずですが、そんなに長い事お腹に入れていたら、中で凝固してしまうと思うのですが如何でしょうか?
もしくはもう凝固してる?
早いとこ、車から脱出して何処かの水たまりに行った方が良いのでは?
そのうちに出て行ってくれることを祈ります。

今日はちょっと早起きしたんだけど、メチャメチャ良い天気だったな。
出かけて帰って来た時も天気は良かったけど、昼寝ぶっこいて起きた時にはすっかり分厚い雲が。
んで、ちょっと外に出たら小雨降り出して、今に至っては滅茶苦茶降ってます。
んでもって肌寒い。

秋になっていくのは良いんだけど、秋を飛び越していきなり冬みたいな感じにならなければ良いけどな。
このぐらいの肌寒さでは、暖房入れないけど、もう少し寒さが進んだら入れてもおかしくないかな。夜ね。
でも、厚着すりゃー良いか。
そうそう、省エネ省エネしょうがねしょうがね。

しかし、ここ数日の報道見るたびにいらついちゃいますね。
身体に良くないけど、ある程度ちゃんと認識しておかないと、気が付いたら「あれ?いつの間に日本って中国になっちゃったの?」ってならないように、目を離さないようにしておかないと行けませんね。
情けないお国のお偉方、こんな結果、度素人のオイラにだって推測出来ましたよ。
最初のニュース見た時は、クチがアングリと開いちゃって、アゴが落ちちゃってましたから。
日本も、何でいつまでも中国に金をやってるんだろ。
経済的にも日本をとっくに追い越してるのに、自国の事に大事なお金を回さなきゃ駄目じゃないの。

なんだか、中国がだんだん三国志時代の董卓に見えてきた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ますます

2010年09月26日 01時01分35秒 | Weblog
調子ぶっこいちゃってきてる感がある、某国の偉い人達?偉くない人達?。
調子ぶっこかせないようにしなきゃいけなかったのに、ぶっこかせちゃってしまった某日本国の偉い人達?偉くない人達?。
よう分からんが、国家間レベルではどうしてこんな事になっちゃうのか、なんとも情けないというか、いつまで経っても悲しい関係。
民間レベル、対個人個人のレベルではこんなふうにならないのでは。。。
考えれば考えるほど、頭の中に色んなうねりが発生してきちゃうわ。



そんなもやもやを昨日の台風は持って行ってくれはしなかったけど、素晴らしい青空を残してくれましたね。
朝方までどえらい風雨だったけど、それらが夢うつつのうちにどっか行っちゃっいましたね。

身体の天日干し?それだったら海に行って、日光浴すればいいわな。
そうすれば、身体中がオヒサマの匂いになりますな。
で、日光浴には行かなかったけど、写真器材屋さんを見たりしに銀座方面へ行ってきましたわ。



そして、銀座は歩行者天国。
沢山人が出てましたな。
そんな所を歩いていたら、歩道際に人集りが。
大道芸?かと思いきや、よく見たら銀座三丁目のレリーフの上に乗せられた2匹の猫ちゃん。
飼い猫ちゃんで、その飼い主は誰だか分からなかったけど、沢山の人に囲まれてちょっと怯えながら、丸くなって警戒してました。ちょっと可哀想だったね。
有名なのかな?歩行者天国になると毎回ここに乗せられちゃうのかな?
でも、可愛いから私も近寄って撮らせてもらっちゃいました。



何となく名残惜し見つつ、またちょっと歩いていたら、可愛い子犬ちゃん。
よく見ると、左目が見えなくなっちゃっていたけど、飼い主さんに写真撮っても良いですかと聞いたらどうぞと言って下さったので、撮ろうとしたら「この子は、近づくと左足をあげるんですよ。」って。

近づいて撮ろうとしたら、こちらを向いて左足をあげてくれたの。
もうね、可愛くてね、口の中に入れて、グルグルグルグルってしたくなりましたわ。
その後新宿に移動して、軽く飯食いつつビッグ、ヨドバシと回って戻りましたがね。



そして本日の月は、これまた素晴らしく綺麗。
久々に、寄り気味で撮ってみました。
日に日に気温が下がってきて、今度は猛寒になるのかな。
適度な感じでお願いしたいもんですな。
流石にこの2日間ぐらいは、半袖、Tシャツは無理ですな。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の事が

2010年09月25日 14時17分15秒 | Weblog
嘘の事のように、洗い流されたかの様な凄く良い天気。
台風一過か。
青空が広がってるけど、風は強い。

TVでは、釈放された側のリアクションが分かりきっている映像を見て、虚しいやら腹立たしいやら。。。
そして当たり前のよう馬鹿げた要求をしてくる。
がしかし、何故に接触した時の映像を公開しないのか。
事実関係をもっとハッキリ示さないと、俺的には納得しないわな。

まあ、そんな糞みたいな事は心の隅にちゃんと置いておいて、こんな良い天気に感じるのは、昨日の暴風雨のお陰で、このギャプがなんともたまらん!

考えてばかりでは、マイナスしか出てこないし、何も始まらないので、これはこの最高の日光を浴びて、全身を浄化したいですな。

もう少ししたら出かけるかね(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嗚呼、、、

2010年09月24日 19時24分12秒 | Weblog
日本はこんな残念な国に成り下がったのか。。。

我々に何か出来る事は無いのか。。。

なす術は無いのか。。。

ある意味大きな釣りなのか。。。

全く馬鹿げた対応にしか思えない。。。

情けなさ過ぎる。。。

こんな日本悲しすぎる。。。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夜風が気持ちいい

2010年09月23日 03時00分01秒 | Weblog
昼間の暑さと全く違う感じの過ごしやすい気温になりましたな。
明日は雨とか。。。

雨は嫌いじゃない。
雨音が好きだな。
雨の中のスポーツも好きだな。
ガキの頃、サッカーとか雨の中で走り回ると、逆にテンション上がりまくる。

長雨はそんなに好きくは無いけどね。
雨に打たれると、自分の体中に染み込んでる色んな物が流されていく感じがする。

雨上がりの匂いも好きだな。
通り雨の後の空も好きだな。



今日は久々に鎌倉に行ってみやした。
出発したのが3時頃だったので、ちょっとしか見られなかったけど。
ガキの頃に遠足で行った鶴岡八幡宮、長谷の大仏。

大仏まで行って、陽もだいぶ落ちちゃったので、飯食いがてら稲村ケ崎方面に向ったのね。
途中から、中秋の名月が綺麗に現れてましたね。
辺りも暗くなって、稲村ケ崎方面に車を走らせていたら、海面に当たる月明かりがなんとも綺麗でしたわ。

ちょっと前に、城ヶ島に行った時も、車で帰り際に橋の上から見えた海面に当る月明かりと月がなんとも美しかったのよね。
で、今日は稲村ケ崎近辺のレストランの駐車場に車を止めて、お店で注文してから通りを渡って防波堤の所に出て長時間露光してみた。



NDフィルター持っていってれば、もうちょっと違った感じに月が撮れていたと思うんだけど、単純に長時間露光で波をちょっと滑らかにしたかったから、お月さまのクレーターまで撮れなかった。
で、お月さまもこんな感じになりましたけどね。
でも、逆にパワー放出してるみたいで結構好き。
三脚使わずに、堤防に置いて撮りますた。

ますます秋深まってくる感じかな。
紅葉が楽しみですな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

しゃっくりと屁

2010年09月23日 00時36分50秒 | Weblog
この猫ちゃん可愛過ぎます。

Cat Hiccups and Farts at the Same Time



ちなみに、先ほど右足の小指を角にぶつけました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

編集の途中なんだけど

2010年09月22日 03時55分44秒 | Weblog
今日のニュースで、大阪地検の主任検事が逮捕されたの速報で知ったのね。
まあ、国家権力振り回して、証拠をねつ造して人を陥れてどうすんのかね。
なにか、地検にはポイント制でもあるのかな。
1人陥れれば、10ポイントとかね。
そのポイントで、家とか家電買ってたらぶっ飛ばすぞ!

全員がそうでないにしても、今回ねつ造をかました主任検事1人のお陰で、色んな事件が怪しく思えちゃうわな。
こいつら最大級の適当屋で、しかも人の人生を滅茶苦茶にする連中ぐらいに言われてもおかしくないわな。
申し訳ないが、オイラも世の中の情報に振り回されて、犯人にされた方を、ふてぶてしく思ってしまったけど、情報の中にどれだけ真実が語られているか、見極めるのが難しい。
悲しいかな、有りもしないデタラメな情報を流す連中が世の中に居る限り、被害者は減らない訳で、なんとも悲しい気持ちになりますわ。



そんな事も有りつつ、近隣国ではヒステリックになっていて、何でもっと冷静に話し合いとか考え方が出来ないかと思う。
何でそうなったかも、ちゃんと調べて、双方で情報をちゃんと交換しあって、色んな検証をしあって、話し合えばいいものを、完全にヒステリックになっていて、下手すれば後に引けないぐらいの調子になっているから、この国の偉い人達大丈夫?って思う。
それに、国民にもその偉い人達が思い込んでいる情報をそのまま流すから、国民もそのまま煽動されて、集団ヒステリーになる。
そしてヒステリックになった国民が、それ以上ヒステリックになって、その矛先が国家の方に向かないように操作しているのも見え過ぎていてなんとも茶番に見えてくる。



日本もそうだけど、もうちょっと大きく考えて、国と国じゃなくて、地球人国民として、資源が限り有る事は誰でも分かっている事なんだから、それぞれにまんべんなく行き渡るように考えられないもんかね。
変な理由付けて取り合いなんて、ガキの喧嘩じゃないんだから。
地球はそんな事言っている場合じゃないぐらい、よろしくない状態だと思うよ。
ガキで思い出したけど、近隣のデカイ国はやってる事がガキなんだよな。

世界の隅々まで幸せが行き渡る様な世界にしてきたいわな。

そんなオイラは、糞真面目に語ったけど、屁の音で幸せになれます。笑えます。が、屁の匂いでは幸せになれません。目がしみます。悪しからず。
なんでやねん!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

長年お世話になった

2010年09月21日 03時20分58秒 | Weblog
PowerMac G5とChinema Displayを梱包いたしました。
2005年だったかな買ったの。
SPIN OFFの編集のために買ったはず。
いっつもいっつも使ってたけど、写真のファイルサイズもどんどんでかくなり、ハイビジョンの動画を編集しようとすると、かなり厳しくなって来ちゃいました。
まず、フルハイビジョン動画の編集はかなり厳しい。
撮った動画を、一旦違う形式に書き出してから編集しないと使えないんだけど、書き出すだけでどえらい時間がかかる。
ましてや、書き出したファイルを編集するの大変。

写真データも、JPEGファイルのままなら、まだ何とかいけるんだけど、最近のRAWデータを扱うのはちょっと時間がかかり過ぎるようになっちゃったのよね。
そして、RAWからの書き出しもかなり時間がかかる。
何もかもが、ファイルがでかくなったお陰なのかな。
5年前ぐらいのデータだったら、もちろんサクサク動くんだけどね。

そんな訳で、暫くMacBook Pro17"で作業する事にしましたの。
画面はちょっと狭いけど、処理は全然早いから、仕事は進みますの。
仕事机の左側、液晶モニター分のスペースが空いて、何だかスッキリしちゃってる。
取りあえず、G5とモニターを下取りに出して、iMacに買い替えようかなと思案中。
もしくは、もう少し我慢して、お仕事頑張ってからMac Proとモニターを買うか・・・・・・・
それに伴う、ソフトウエアのバージョンもあげると、これまたお金かかりますからね。。。
まあ、先にオッ立つ物が無いと買えませんからねw

横浜ブリッツ2日間のデータは合計で3700枚強でした。
何とか、4分の1ぐらいまで編集終わらせました。
しかし、ウツバンド格好いいな。
今度撮影行くのは、渋谷だから一ヶ月以上先だけど、またその頃にはもっと格好良くなってそうだな。



暫くちょっと、引き蘢りつつ、外に飛び出しつつの生活になりますな。
秋の景色もこれから楽しみですな~!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜ブリッ子

2010年09月20日 02時15分53秒 | 撮影関連
今日もなんだか良かったですな。
オンステージメンバーさん達も皆楽しさ満載な感じで、昨日初日で今日2日目だけど、最初っからそれが伝わって来てましたね。
ウツもなんかリラックスしてて、楽しい感じがワイワイきましたね。

しかし、ちゃんと筋力鍛えておかないと駄目ですね。
腕にせよ、足にせよ、腹にせよ、何にせよね。
機材持ったまま階段の上り下りを、小走りに駆け上がったりするのがシンドイですわ。

今日はちょっと失敗しちゃいました。
今度撮影に行った時に、監督さんに謝りに行かなきゃ。

取りあえず今日も早めに休みたいわね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加