阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

木根君イベント終了後

2009年09月29日 03時05分22秒 | 木根尚登
今回の司会進行役の福島君と伊豆急に乗って都内に戻りましたの。
行きは、マネージャさんが家まで迎えにきてくれて、それから事務所に行って機材を積んで、木根君も合流してスタッフさん3人、カメラマン1人、木根君1人を積んで下田にゴー!
で、途中のトイレタイムで海老名サービスエリアに入ってトイレでビックリこいた訳ですわ。



下田なんて何年ぶりだろうって感じですよ。
懐かしい感じです。
若い頃に行ったっきりですな。白浜にも行きました。
東名降りて、天城峠を走って、気持ち悪くなる一歩手前のところで下田ビューホテルに到着しましたの。



スタッフさんが機材を入れて準備している間、木根君とオイラは部屋で一休み。そんな隙間に木根君は温泉に行ってたみたい。
美味しい夕食を皆でとりながら、後から来た福島君を交えて打ち合わせを。
打ち合わせ終了後、木根君はライブ用の選曲のためにギターを弾きつつ、チェックしてましたね。
で、オイラはこの日はお払い箱なのでお湯に浸かりにいきました。



お風呂は誰もいなくて、これまた貸し切り状態。
一通り1人で露天やら何やら堪能しつつ、髪の毛を洗い出し、次に顔を備え付けのドロの洗顔を手に取って洗い始めた時に人の声が。
ふとその時、声がする方向に顔を上げて、目を思いっきり開けちゃったのですわ。しかも、ドロの洗顔を沢山手に乗せたまま顔を擦りながらだったのね。
思いっきり右目にドロ洗顔が入りましたわ。
あまりに痛いので、暫く水で右目玉を流しまくってた。
まぁ~~、充分流したけど違和感アリアリで、ひとまず身体も洗って、湯船に使って脱衣所に出ましたわ。
髪の毛乾かしたりしてたけど、右目が痛くてシバシバしっぱなし。
取りあえず部屋に帰って、また水道水で右目を洗ったわ。



まあ仕方ないと諦めて、テレビみながら本を読んだりしていたんだけど、滝川クリステルがこの日でやめるって泣きながら挨拶してるのみたな。
夜の顔が1つ去ってしまいましたな。



取りあえず寝る事にしたんだけど、目覚ましを5時にセット。
朝日が綺麗に見えるとの事だったので、頑張って起きる事に。
で、目覚ましで五時に目が覚めました。というより、全然眠れませんでした(笑)
まだ薄暗いけど、陽が出る前のグラデーションがとても綺麗。
海岸線や、海の色や、何とも言えず、カメラを持ってバルコニーに出たままずっと眺めてましたわ。
太陽も出てきて今日は。皆さん一緒に遊びましょ。
朝日が差し込む部屋の中をとったりして遊んだりもしてましたな。



取りあえず、また無理矢理寝る事にしたんだけど、まあ~殆ど寝られなかったわね。8時ちょっと前になったので、浴衣に着替えて食事場へ。
一番乗りでしたわ。後から皆集まってきて、皆で朝食を頂きましたわ。
美味しい温泉の朝食は、ご飯おかわりしてしまいました。



それからそれぞれ部屋に帰って、準備をして10時40分にロビーに集合してこの日のイベントがスタートしたもんですな。
後は参加した方々が良くご存知ですけど、本当に木根君良く動いてましたわ。
二日間で、電車での迎え撃ちイベント、ツーショット写真、ライブ、お部屋訪問、桜の木の植樹など、盛りだくさんでしたな。



お部屋訪問は、ギター持ってお客さんのリクエストに応えて、あやふやなところは有るけれど、一曲生歌プレゼントしてましたもんな。しかも汗だくで。自分の誕生日なんだけど、逆にしてましたね。
そんなこの日のイベントは22時頃終わったかな。
それからスタッフ全員で食事を頂きましたわ。
で、12時近くで解散。



流石に眠くて、翌朝の朝日は諦めましたね。
で、この日は爆睡でしたわ。
しかし、全然寝足りない感じでしたがね。



前日と同じように8時に食事に行って、その後出発まで1時間ほど有ったので温泉に入ってサッパリしましたわ。
部屋に戻って荷物まとめて、ロビーに降りてチェックアウト。
参加者の人達が一足先に出発。
その後に、我々も出発して駅まで行って、ロープウエイに乗って植樹会場へ。



植樹場所まで階段を上りつつ、下田の港も崖の上から鑑賞しつつ行きましたね。
植樹の模様を撮りつつしていたら、靴の中に何か入ったらしく、「チクッ!」と痛みが走ったのね。思わず左の指で痛みの感じるところを触ったら、逆襲にあって人差し指に何か刺さった。
トゲの様な物だけどよくわからん。
ちょっと血が出たけど、その場は忘れる事に。



そのままイベント終わって、木根君から参加者にプレゼントを一人一人手渡して総て終了。
帰りのロープウエイ待つ間、濃厚なソフトクリームを木根君が御馳走してくれましたわ。



ロープウエイに乗って下山後、オイラと福島君は、車から荷物をとって、足早に伊豆急下田駅へ。
チケットを乗変して、12時出発の踊子号で東京に戻りましたわ。
電車一本で伊豆まで行けるのね。
また行きたいですわ。



家に着いて、流石にぐったり。
でも、写真データを取り込んで、これまた一休みして。
それから本格的に作業しましたわ。



あまりにも疲れていたので、この日出来ないんじゃないかって思ったけど、何とか頑張れましたわ。
3時位までに原稿も全部書き終えましたわ。
データをサーバーにアップして、原稿はメールに添付して終了!
超特急でやりましたね。



そんな、伊豆でのイベントでございました。
全然詳しく書けてないけどねw
なワケで、伊豆の写真。



ちなみに明日は浜崎さんのリハでございます。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

朝食後

2009年09月27日 15時06分22秒 | 撮影関連
温泉に浸かって、サッパリしてから部屋に戻ってチェックアウトしましたわ。

植樹のイベント後、ロープウェイに乗って慌ただしく福島君と駅まで荷物を持って走ってチケット乗変してギリギリ電車に飛び乗りました。

で既に都内に入りました。
という訳で急遽電車で帰りました。


イベントに参加された方々お疲れ様でしたぁ!

これから帰って編集して原稿書くずら!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

という訳で

2009年09月26日 12時33分47秒 | 撮影関連
伊豆に来ております。

写真は今朝の日の出でございます。


昨日の答えは海老名サービスエリアのトイレでした。

イベントに参加される方は朝の5時頃起きて朝陽を拝むことをオススメします。
綺麗ですよ~!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の

2009年09月25日 14時53分09秒 | 撮影関連
というか、ここのサービスエリアのトイレは綺麗で明るいなo(^-^)o


ユックリと出来るな。
なにを?


さて何処かな?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

宿題の分は

2009年09月25日 03時09分52秒 | 浜崎あゆみ
無しになったので、一安心。


「エンちゃん」

今日も良い天気でしたな。
でも、風はいい感じに涼しいので過ごしやすかった。
車も窓明けたまま走ったし。
そう言えば、、昨晩は何故か殆ど眠れなかったな。


「ともさん」

それが普通と思ってしまえば、なんとも思わないのよね。
だから、以外に今日のリハは全然平気でしたわ。
まあ、これが続くとちょっとしんどくなるけどね。


「プリンセス」

リハーサルは、これまた楽しくやってきましたね。
隣のスタジオでは、角松君のリハで、こっちがリハやっている時に、ドラムの江口君がサブルームの窓から覗きにきてましたな。

ずらっと通しリハをやって、終了。
ちょっと早く終わって家に帰ったんだけど、ちょっと気になる物があったのでまた出かけちゃいましたわ。
渋谷行って、新宿行ってアホです。


「ペコちゃん」

で、オリンパスのズームを中古でポイントたまっていたのでお買い上げしてきましたわ。
それと、コンピュータのソフトもね。
オフィスのバージョンが古すぎて、SnowLeoperd上で使うと、ワードが文字化けして使い物にならない。
古い書類を明ける時は良いんだけど、新規の時は全然駄目。
仕方ないので、新しいバージョン買いましたわ。


「よしおちゃん」

それから、バタバタと帰ってきて、何だかんだして、旅の荷物を詰め込まなくてわって感じですわ。
カメラは準備出来たけど、着替えとか着替えとか着替えがまだです。
これから準備しますわ。
流石に眠くなってきましたよ私ったら。


「ゆーすけくん」

トップ写真は、今日のゴリラです。
そして、その他オモロイメンバーですよw
全部オリンパスね。トイカメラモード。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか

2009年09月24日 01時23分10秒 | 撮影関連
日記を2、3日書かないと凄く怠けた気がするのはオイラだけか。
連休は天気の方も晴れたり曇ったりの日が交互にって感じでしたな。
そんな連休も今日で終わりな感じですな。
仕事以外の日は、何処かに行きたい感じだったけど、連休のお陰で逆に何処もかしこも渋滞や混雑で、着いた頃には日が沈んじゃうみたいなみたいな感じになりかねないからあえて出かけませんでしたな。



御仕事で横浜や渋谷に繰り出した位だったか。
横浜はウツのU-WAVEで行ってきますた。



作り込んだステージは、毎度の事ながら見応えがございますな。
本番が始まる前に結構時間があったので、BLITZ周辺ランドマークタワー辺りまで散歩がてら、E-P1もって出かけましたわ。



先日、E-P1をバッグの中に入れたまま、肩らかショルダーがすべって落としましたの。
何のクッションも入ってないから、落ちた瞬間にゴツッって鈍い音が。
その時はあまり気にしてなかったんだけど、帰ってからカメラをみたら、左下のそこの部分がちょっと凹んでましたΣ(゜Д゜;)ゲッ!!



酷い凹みでなかったので、軽く諦め。
シャッター切ったけど全然問題無しだったので良しとしました(なんでやねん)
でも、大事に使いますけど。



そんな訳で、トイカメラモードで遊んできました。
しかし、このフィルターのモードは手軽にイキフン(注:生きた糞ではなく、古い業界用語で雰囲気という意味。現在でも使われている。)出ちゃうから、誰もでイキフン(雰囲気)。
露出補正だけしてやれば、何でもかんでもイキフンでます。



他のモードも試そうと思ったけど、なんか面白いから、トイカメラモードのみでいってみました。要は、ロモとかなんかのといカメラで撮った感じに処理される。周辺光量が落ちる感じで、コントラストも結構強くなるかな。
オリンパスの回し者じゃないけど、手軽に何でも撮れるし(どのカメラでも同じだけど)、何より気軽に楽しめる。



グルッと1時間ほど一回りして、パシフィコ横浜の所に来たら、「海のエジプト展」やってましたな。
観に行きたかったけど、23日で終わりでしたわ。残念。
何処かでまた展示してほしいな。



で、翌日は既に編集モード。
1日で一気にやりあげて、DVD-Rに焼いて表面も印刷して出来上がり。
その翌日の木根君のDUOでのライブ撮影の時に、3枚のDVDを事務所の方に渡して納品終了。



渋谷DUOには、4時頃入って暫く木根君と雑談をしてから、本番までまだ時間あったので、街を徘徊。
東急ハンズとか見て回りつつ、YAMADA便器じゃなくて電気に行ってコンピュータ売り場に行ってMacの値段をちょっと確かめ。
この間の横浜の時に行ったノジマもMacをちょっと安く売っていたのね。
で、YAMADAもなんかポイントの感じが怪しい。
これはひょっとして10月に何か新しいのが出るのかなって感じ。
Macはほとんど値引きもなければポイント付いても5%位なんだけどね。
何だか怪しい。
だからって新しいのが欲しい訳ではなく、安くなっている現行の物が何かのタイミングでもっと安くなった時に買えたら良いななんて勝手に思ってる訳です。
でも、他にも準備しなきゃいけない物があったりするから、ここはまだまだ我慢ですかな。



でもって、今日は起きてからどうにも動作が鈍い感じ。
なんかやる気と言うか、表に出る気になれなくて、引き蘢ってみました。
編集もしなきゃいけなかったんだけど、結局陽が落ちて気晴らしに外に出て、帰ってきてから、エンジン掛けて頑張って一気にやっちゃいました。
これも仕上がったので、後は渡すだけ。



明日は浜崎サンのリハーサルで、スタート早いから早めに寝たいんだけどね。
その前に、宿題忘れてた。これから譜面書いてから風呂入る感じだな。


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた

2009年09月20日 16時11分19秒 | Weblog
プチドラ焼き戴いちゃいました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夜はすっかり寒くなってきましたな

2009年09月19日 01時20分23秒 | Weblog
昼間も、日なたはちょっと暑かったりするけど、風は結構涼しかったりしますな。
遅くなっちゃったけど、イチローは9年連続200本安打。
凄すぎますな。地道な努力だけでなく、凄い精神力だなといつも思うわ。
持続は力なり。



編集も取りあえず終わって、今は書き出し中。
コンピュータも、LeoperdからSnowLeoperdにバージョンあげて使っているけど、ソフトで不具合がいくつか出てる。
ワードは文字化けこくし、Apple純正じゃないメールソフトは時たま落ちます。



でも、それ以外は快適な気がしますわ。
クリーンインストールしないで、上書きだけど殆ど問題ない感じ。
バックアップもTimeMacineのお陰で凄く簡単。



起動も終了もかなり早くなった。
なんかアッという間に終了ですわ。
今の所、ほぼ順調な感じですな。
後は、サードパーティのソフトが対応してくれるのを待つだけですな。



それはさておき、一昨日久しぶりに下北沢に行ってきた。
お店が結構入れ替わってたり、無くなってたり、建て替えていたり、場所が変わってたりしてたな。
下北沢はあまり変わってほしくないんだけどな。
でもこれからの開発のお陰か、新旧入れ替わって行く感じなのかな。
下北を歩く人達もだいぶ変わった気がするのは気のせいか。



行った日は、凄く天気良くて短パン爺で行ったのね。
遊歩道辺りで、ちょっと写真撮っていたら、右足の足首辺りにちょっとチクッと感じたのね。
「蚊」だなと思って見たんだけど居ないわけ。



で、そのまま撮り続けていたら、まとわりついて来る蚊を発見!
払いのけて、歩き出したのね。
暫く歩いていたんだけど、なんかチクッと来るので、ふくらはぎの辺りを手で払ったら蚊がつぶれて血が付きましたわ。



こんにゃろ!歩き続けて動いている足にずっと食らい続けていたのね。
気が付きゃ、3カ所プックリ膨らみましたわ。
かゆみ止め持っていたから、ベチョベチョになる位塗りまくりですわ。
今年はよく蚊に刺されますな。



明日は横浜行くはずだったけど、日曜日だけになりましたわ。
写真はE-P1で撮った下北沢の物達。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のリハは、日付何とか

2009年09月17日 04時03分03秒 | 浜崎あゆみ
ギリ超えずにすんだ感じでしたわ。
ちゃんと皆で思い出ししました。



久々に、フルに近い感じでいきますと、スティクも一回でこんな感じになります。
再追加公演のためにヘッドもきれいに貼り替えましたわ。
落ち着いてチューニングもして、まだ真新しい音がしているけど、残りのリハ中にすっかりなじむ感じになりますわ。
そして本番の福岡、代々木で良い感じの鳴りになっていますわ。



元々ヘッドはあまり替えない人だから、真新しいうちの音は好きくないのであります。
そのかわり、ベロベロにへたるまで使い込みます。
丁度、へたる前位の鳴りが好きだったりする訳です。



割とパワーヒッターの方だから、結構直ぐにヘッドはへたると思いでしょうが、以外にそうでもないのですわ。
結構保つし、チューニングで何だかんだやりくり出来ますの。
でも、チューニングでもどうにもならなくなると流石に終わります。

久々に、メンバー揃って(といってもこの日は宮崎君は他現場で欠席でした)やりますと、面白いですな。メンバーそれぞれ可笑しいですから。



日付超えて家に帰って、風呂入ってから体重計ったらかなり減ってました。ダイエットに良い現場ですな。
その代わりあまり間食してはいけません。
当たり前だな。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2009年09月15日 19時52分15秒 | 浜崎あゆみ
これからリハーサルですよ(^O^)/


テッペン越えないことを祈ります(^人^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加